『Wi-Fiのパスワードが筒抜けに?』のクチコミ掲示板

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 16 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 14 Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fiのパスワードが筒抜けに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 14 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiのパスワードが筒抜けに?

2023/02/24 20:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:268件

iOS16からなのかそれ以前からなのか分かりませんが、iOSでWi-Fiに子機として接続しているAPのパスワードが丸見えということを最近知りました。
接続中のWi-Fiの詳細画面で伏せ字になっているパスワード部分をタップするとfaceIDで認証後にパスワードが表示されます。しかもコピーのメニューまで出る親切さ!
Appleは他社よりセキュリティには敏感な企業と思っていましたが、この仕様には衝撃を受けました。APのPWは親が管理して子供などの家族の子機は親が設定するという状況はよくあると思いますが、この仕様では子供にもPWが筒抜けにってしまって勝手に友達とかに教えて好き勝手使われてしまう可能性もあります。
それとも今のセキュリティの考えではAPのPWはそれほど重要視されてないのでしょうか?接続機器を限定したいならMAC限定すべきなのでしょうか?
最近はAPのSSIDは隠蔽する方がセキュリティ的には良くないと聞いて、この件はSSIDは公開した方が良いことは納得しましたが、APのPWについては私のセキュリティの考えが古いのでしょうか?
どなたか教えてください。

書込番号:25157278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/24 21:59(1年以上前)

その例の場合、そもそもパスワードを他人に教えてはいけないと教育すべきのような…

書込番号:25157410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:26件

2023/02/25 08:10(1年以上前)

MACアドレスで弾けばいいとおもいます

書込番号:25157760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2023/02/25 08:44(1年以上前)

>げ〜む小僧さん

iOS16以降の場合、
802.1X認証での場合も「ユーザー・パスワード」が見えてしまうのもあります。

どうしてもの場合、MACアドレスの縛りで「許可」する端末だけを登録して置く必要があります。

書込番号:25157799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2023/02/25 10:18(1年以上前)

皆様ありがとございます。
現状ではAPでMACにより接続子機の管理はしている(制限はしていません)のですが、制限するとなるとiPhone側でプライベートWi-FiアドレスをOFFにしなければならず、かと言ってこれをOFFにすると今度は「プライバシーに関する警告」が表示されてしまいます。これをONにするとMACがランダムに変更されるのでAP上で子機が無数に増えてしまって子機の接続管理ができません。

つまりはApple的には
・子機のオーナーはAPのPWを知る権利がある。
・APでMAC管理をするな
ということになってしまいます。
公衆Wi-Fiならこれでいいと思いますが、Appleの主張を全て受け入れると自宅Wi-Fiも半ば公衆に公開しろ、と言ってるようなものになります。Appleが推奨するプライバシー設定とは何なのかが疑問だし、回答が解りません。
自宅Wi-Fiとて安全と思わず、公衆Wi-Fiと同じつもりで警戒しろ!ということでしょうか?

何の意識も持たずにただAPを設置するしているiPhoneユーザーは実質的に公衆Wi-Fiを設置しているようなものになってしまうでしょうし、殆どの一般家庭はこれでしょう。

書込番号:25157905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:26件

2023/02/25 12:14(1年以上前)

>>iPhoneユーザーは実質的に公衆Wi-Fiを設置しているようなもの

これは同意ですね
メールアドレスを知っている人にはWi-Fiのパスワードを共有する謎機能がついてるぐらいだから

書込番号:25158066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/25 18:09(1年以上前)

先に書いたことに加えてFace IDで認証後に見ることができる
つまりFace IDで保護されているのでは
そのFace ID自体のセキュリティに疑問という疑問ならわかります
エラーを繰り返したらパスコードで開く画面に自動で切り替わるのはセキュリティ的にどうなんだろう?と思ったことはあります(Touch IDも同様の挙動ですね)
顔認証や指紋認証はあくまで利便性を高めるもので、パスコードを複雑なものにするのがこの場合の対策なのかなと思ったり。

書込番号:25158518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/16 21:14(1年以上前)

>げ〜む小僧さん
Windows、Mac OS、Android、Linuxなどは、昔から端末に登録されているWi-Fiのパスワードを設定画面から確認する事ができてました。
iOS以外のOSでは、パスワードが確認できるのは当たり前でした。

また、iOS16以前でも、お互いの電話番号を知っていて、アドレス帳に登録されていれば、AirDropを使用してWi-Fiのパスワードの共有ができました。
https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20180502/2308

また、Wi-FiパスワードはiCloudに保存されてるので、もし複数のAppleデバイスを持ってる場合、どれか1つの端末でWi-Fi接続するだけで、入力したパスワードが瞬時にiCloudで同期され、自分が持っているAppleデバイス全てがWi-Fiに繋がります。

信頼できる友人なのであれば、ケチケチしないでWi-Fiのパスワードを教えても良いんじゃないでしょうか。
ウチでは友人のスマホやパソコンも自宅のWi-Fiに接続してますよ。
バッファロー製のルーターだと、来客用Wi-Fi機能があり、インターネット接続は許可しつつ、家庭内LANへのアクセスを制限できる機能があります。


SSIDの隠蔽がセキュリティ的に良くない理由は、接続する際に必要なビーコン信号が、端末側から送信されてしまうからです。
SSIDが隠蔽されてない場合、ビーコン信号はルーターから送信されます。端末がビーコン信号を受信すると、端末側からルーターに接続要求を投げ、接続されます。

ところが、SSIDを隠蔽すると、ルーターはビーコン信号を発さなくなり、端末側がビーコン信号を発するようになります。ルーターがビーコン信号を受信すると、ルーター側から端末に接続要求を投げ、接続されます。

何がセキュリティ的に良くないかというと、端末は自宅以外の場所でもビーコン信号を出してしまうので、ストーカーに利用されてしまう危険性があります。
ビーコン信号を手がかりに、尾行されると、自宅の場所が分かってしまうんです。

書込番号:25183665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2022年 9月16日

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング