『USB端子の不具合』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SO-54C docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SO-54C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『USB端子の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SO-54C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SO-54C docomoを新規書き込みXperia 5 IV SO-54C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

USB端子の不具合

2024/02/03 09:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo

スレ主 新千本さん
クチコミ投稿数:28件
機種不明

昨年10月に画面が破損、ドコモの保証で端末を交換しました。普段からクルマとバイクでナビ代わりに使用していますが、11月頃から充電が追いつかなくなりました。

症状としてはUSB端子にゴミまたは水分が検知されたのでUSBが無効になる→有効になるというのが繰り返しでした。

別にホコリの多い場所や、雨の中でバイクでナビ代わりにはしていないので理由がわからず、エアブロー等をしていましたが、症状がでる頻度が増えてきたので、先月ドコモショップに持ち込んで修理を依頼。

USB端子に腐食があったので部品交換したとのことです。

水濡れが確認されたら修理代が発生すると言われてましたが、請求されなかったのでなんで腐食?。

交換前の端末では全く症状は出なかったので交換品がハズレなのか…ちょっとモヤモヤしてます。

書込番号:25607935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2024/02/03 09:52(1年以上前)

>新千本さん
>エアブロー等をしていましたが、症状がでる頻度が増えてきたので、先月ドコモショップに持ち込んで修理を依頼。

エアブローというのが、具体的内容が不明ですが、
例えば、スプレー缶のエアダスター等を使って、USBの端子内部にゴミを押しやるなどを日常的に行ってしまって、
その結果腐食する結果になっただけとか・・・・

防ぎたい場合は、例えばマグネットケーブルのコネクタ等を常に刺しておけば、ゴミの侵入は防げますし、抜き刺しによる劣化も防げます。

書込番号:25607947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2024/02/03 09:59(1年以上前)

充電追いつかないとかは、lineとかしょうもないアプリ入れてて、電池消耗が大きくて充電より減るとかの場合だったら、line削除したほうがいいかも。
あと、usbのケーブル使いまわしてるんだったら、それもやめたほうがいいと思いますね。
気温も低くなってるのもあるから、その影響も多少なりとあるかも。

書込番号:25607952

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/03 10:30(1年以上前)

電圧を印加している状態で不純物や湿度水分(急激な温度変化含む)があると腐蝕は著しくすすみます

塩分等、イオン化しやすい不純物と湿度、水分、電圧が加わることにより、基板の絶縁が破壊されます

急激な温度変化は結露の原因にもなります

バイクに乗る際はusbポートに蓋をして、充電しないほうがいいのでは

する場合はワイヤレス充電のほうがよさそうですね


書込番号:25607977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/03 10:44(1年以上前)

捕捉ですが基板の絶縁破壊は今時の材料ではそうそう起こらないでしょうが、異物検出機?にイオン化によるマイグレーション、デンドライトが発生した場合は絶縁材料内部で針状(印加点から放心状)のものが形成され、絶縁や異物検出に影響するので、エアで吹いても、アルコールで拭いてもとれません


書込番号:25607996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2024/02/03 11:51(1年以上前)

>新千本さん

こんにちは。ドコモXperia他機種ユーザーですが。

>症状としてはUSB端子にゴミまたは水分が検知されたのでUSBが無効になる→有効になるというのが繰り返しでした。

あー確かにありますね。
うっかり端子部に水を掛けちゃった→表示が出た→ジャックを下向きにして強く振ったり拭ったりエアダスターで飛ばしたりってやると直る、が通常、
しかしこれと言って濡らしたりしてないのに何故いまエラーなの?、ってことも屡々。。。

>USB端子に腐食があったので部品交換したとのことです。

機種やメーカー問わず、同様事象でどうにもならず修理に出したって話は時々聞きますね。ここのサイトでも他でも。

実際問題、そのUSBジャック内の細かな端子の個々に腐食があったかを個々の部材レベルまで分解して視覚的に確かめる、なんて手間を掛けてメーカー?の修理担当がやっているとは考えにくいです。
たぶん電気的に調べて、個々の端子どうしの間が絶縁不良=設計上許容される以上に電気が流れてしまう状態)だったから、きっと「腐食」の類に違いない、ってくらいの推定判断しかしてないと思いますよ。あくまで当方の推測ですが。

>別にホコリの多い場所や、雨の中でバイクでナビ代わりにはしていないので理由がわからず、

ジャック内部の不可逆な絶縁不良状態(?)に至る要因って、実は様々あるんですよね。
個人的に思い付くだけでも、こんな↓感じです。

(1) 日々自身が着衣のポケットに入れて歩くうちに自身の汗で機体が蒸されて、身体由来の油分/水分/塩分がジャック内や機体内に入っちゃう(防水防塵性能ありったって完璧ではないし、USBジャックはそもそも蓋無し・剥き出し)。

(2) ジャックの中に偶々の会話や飲食に伴う某かの飛沫やらが飛んで、運悪く開口部に入っちゃった。

(3) ジャックの部品そのものが元々不出来なハズレ品だった or 工場での組み立て工程(部品の半田づけとか後の洗浄とか)で見逃された微細な不良が、日々の使用につれて顕在化した。

・・・等々。

>交換前の端末では全く症状は出なかったので交換品がハズレなのか…ちょっとモヤモヤしてます。

たぶん「ハズレ」=上記(3)だったんでしょうな(笑)。

まぁメーカーにしてみれば、
現状は「絶縁不良な状態」で、
対処は「部品を良品と交換した」で、
何故そうなったのかは「そもそもモノの出来が悪かったから」が濃厚〜ほぼ確実だけど、「客の扱い方が悪いから腐食してそうなった(かどうかはホントは知らん)、だけど今回は特別に無償で直しといたよ」ってドコモ/客に言っとけばメーカー的には体裁いいや、ってな風に考えたのかと(笑)。

>水濡れが確認されたら修理代が発生すると言われてましたが、請求されなかったのでなんで腐食?。

修理代が発生するのは「水濡れ」じゃなく「水没」=機体の防水性能を上回って機体内部にまで水が入り込んだ状態だったら、で、実際今回はそんな「機体内部への水の侵入」の形跡は無かったから無償修理だったんでしょう。
今時の「防水仕様」のUSBジャックの穴の内面までは「機体の外側」の扱いです(だから今時のスマホのUSBジャックには蓋が無い=濡れてもやむ無しって作りになっている)。


まーともあれ、直ってきた今回の機体は調子いいんですよね?
ならばその末長い正常稼働に期待しましょうよ(笑)。

書込番号:25608058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 新千本さん
クチコミ投稿数:28件

2024/02/04 07:26(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。缶スプレーでブローしてました。これも原因になる場合があるとは。

バイクでナビ代わりにし始めて8台いろんなスマホを使ってましたが、USB充電の不具合が出たのが初めてでした。

充電が追いつかないのはUSBが無効になってたせいなんで、アプリのせいではないと思います。

書込番号:25609094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/04 08:02(1年以上前)

缶スプレー だと圧縮空気が開放された瞬間に冷却が起きます

冷却された空気を部分的に当てると結露のもとになります

一部ゴミが取れるかもですが、結露してすぐに充電とかはよくないかもですね

端子の掃除は細い綿棒で無水エタノールあたりで拭き取り、よく乾燥させるがいいのでは

無水エタノールも水分含むので乾燥はしっかりとしておくとよいとは思います

書込番号:25609120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SO-54C docomo
SONY

Xperia 5 IV SO-54C docomo

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング