『壁紙設定の際に画像が勝手にリサイズ(拡大?)される』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SO-54C docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SO-54C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『壁紙設定の際に画像が勝手にリサイズ(拡大?)される』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SO-54C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SO-54C docomoを新規書き込みXperia 5 IV SO-54C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo

クチコミ投稿数:4件
機種不明
機種不明

壁紙を設定しようとしたら画像が勝手にリサイズ(拡大?)された状態になります。

たとえば1枚目の画像を壁紙に設定しようとしたら分かりにくいかもですがプレヴュー画面では2枚目の画像のように勝手に画像がリサイズ(拡大?)された状態になっています。
リサイズして元の大きさに戻そうにも最小サイズが2枚目の画像の状態なのでこれ以上縮小することはできず、画像を拡大することしかできません。

画像の元サイズは2520×1080なのでリサイズする必要ないのになぜ勝手にリサイズされるのでしょうか?
どうすれば画像全体を表示して壁紙に設定することができるでしょうか?

書込番号:26052804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12978件Goodアンサー獲得:754件

2025/01/28 06:27(9ヶ月以上前)

ソニーの公式スペックでは明確には書いてませんが、解像度はフルHD+となっています。

一般的なスマホのフルHD+の解像度は2160×1080らしいので、解像度が合ってないのでリサイズされているのだと思います。

書込番号:26052874

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2025/01/28 06:57(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>一般的なスマホのフルHD+の解像度は2160×1080らしいので、解像度が合ってないのでリサイズされているのだと思います。

本機は、ひじりはさんが最初に記載されている通り、2520×1080となります。
スクリーンショットを撮った画像のサイズも、そのようになっています。
本機のアスペクト比は、3:7となっています。


>ひじりはさん

他機種でも同様な現象になるものもありますので、オリジナルをそのままというのはおそらく無理かと思います。

以下のようなアプリで、本機にアスペクト比の3:7で設定しても、リサイズされてしまいました。
左右が少しカットされて、それを少し引き延ばすような感じ。
例えばスクリーンショットでとったものを壁紙にすると、アイコンなどが少し大きくなるような感じ。

壁紙ぴったん
https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.androidtools.imagetowallpaper&hl=ja

書込番号:26052883

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/28 08:54(9ヶ月以上前)

機種不明

>ひじりはさん

Pixel使いですけど、昔同じような話題で盛り上がりました
参考
『Android 11で壁紙が少しズームされるのを止めたい』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001277919/SortID=23657628/#tab

で一時期ズームが無くなったのですが、最近又ズームになってるようです。

Pixelの場合は10%ズームなんですけど、Xperiaはどうなんでしょうね?

参考に「2520×1080」の画像を「2772×1188」(10%UP)のキャンバスに張り付けた画像を張っときます。
一回ダウンロードしてどうなるか?試してみたら。
なお、価格コムにアップロードしたらサイズがどうなるか?知りません(比率は変わらんような)

書込番号:26052962

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/01/28 18:00(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

本機の解像度は2520×1080であってるみたいなんで自動でリサイズされるのは変なんですよね。なんでだろう・・・

>†うっきー†さん

5 W以外の機種でも同様の症状がでる機種があるんですね。となるとこれが仕様と思うべきなんですかね。

>redswiftさん

猫の画像をダウンロードしてみましたがわずかに赤い線が上下左右残るような感じになりました。
URLの記事もみてきましたが土台となる2772×1188をほんのわずかに縮小してその上に壁紙にしたい画像をおいてやればめんどうですが全画面表示の壁紙をセットできるかもしれませんね。

書込番号:26053510

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/28 18:40(9ヶ月以上前)

機種不明

>ひじりはさん

>>わずかに赤い線が上下左右残るような感じになりました

私も画像を拡大表示させてからダウンロードしてみました。
サイズが「1024×439」となっています。
後PNGファイルでアップロードしたのがJPGファイルになっています。
で、このサイズのまま壁紙に設定すると割り切れないのでわずかに誤差がでるのかも知れません

>>わずかに赤い線が上下左右残る
これが、どれくらいかわかりませんが10ピクセル程度なら、10%のズームのような気がしますね。

もし、画像のレタッチアプリがあるなら自分でそのサイズの画像を作ってみて設定してみれば一発でわかります。

私の使ってる機種は「Pixel6a」なんで「2400×1080」という画面サイズになっています。
一度「2640×1188」の画像を作って、アップロードして試してみます。
スミマセンがチョットスレをお借りしますね。

書込番号:26053574

Goodアンサーナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/28 18:47(9ヶ月以上前)

機種不明

>ひじりはさん

私の端末でも、わずかにアカ枠が出ました(スクショ)
やはりアップロード時のサイズ変更が原因ですね。

書込番号:26053588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/01/29 19:23(9ヶ月以上前)

機種不明

>redseiftさん

とりあえずスクショ撮った感じだとこんな感じですがたぶん赤線が細すぎて見えないかもしれません。
この状態で左右ほんの僅か動くようなかんじです。
2772×1188からわずかに大きくすればうまくいくかもしれませんね。

書込番号:26054745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/30 08:09(9ヶ月以上前)

機種不明

>ひじりはさん

>>たぶん赤線が細すぎて見えないかもしれません。

しっかり上部と左端に見えていますよ(スクショ)
Xperiaも10%ズームのようですね。

私の場合、先の参考スレで書いたように、PCの「GIMP」というフリーソフトで10%大きいキャンバスを作ってそれに画面サイズピッタリの画像を作ってドロップしてるのですが、その時枠の背景色は画像の端の色を抽出して流し込んでいます。
で、その上と左のわずかな部分を気付かなかったみたいです。
実際の画面解像度のサイズでやってみても、> ひじりは さんと同じくPixelでもなりました。

>>2772×1188からわずかに大きくすればうまくいくかもしれませんね。

仰るとおり、わずかに大きくすればピッタリになりますね。
どれくらいのピクセルをプラスすれば消えるか?実際にやってみます。

書込番号:26055286

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/30 10:12(9ヶ月以上前)

機種不明

>ひじりはさん

キャンバスサイズを大きくするんじゃなく、小さくするのが正解ですね。
私の場合、2ピクセル小さくしたら枠が消えました。

試しに外枠(キャンバス)サイズ、2770×1186、画像サイズ、2520×1080で作った物をアップロードしてみますので、猫さん同様ダウンロードして壁紙にセットしてみてください。
分かりやすいように背景は黄色にしてみました。

書込番号:26055443

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/30 12:24(9ヶ月以上前)

>ひじりはさん

失敗です。
アップロードしたクィーンの画像を価格コムからダウンロードしてみましたが、先の猫さんの物と解像後が同じです。
多分2ピクセルほどの縮小は関係無いみたいです、よってダウンロードして壁紙にしても変化無いと思います。
スルーしてくださいませ。

書込番号:26055593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/01/30 18:15(9ヶ月以上前)

>redswiftさん

あとはgimpでひたすら調整して確かめるしかないですね。かなりめんどうですがひたすら数をこなしてみたいと思います

書込番号:26056045

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/31 08:07(9ヶ月以上前)

>ひじりはさん

>>かなりめんどうですがひたすら数をこなしてみたいと思います

いやいや、そんなに頑張らなくとも、今までのやり取りで、お使いのXperiaも10%ズームというのが分かりました。
で、私もキャンバスサイズを10%アップから縦、横2ピクセル引いたものでピッタリになったので、多分外枠(キャンバス)サイズ(2770×1186)に画像サイズ(2520×1080)の物を中心に置いてやればピッタリだと思いますよ。
健闘を祈ります

書込番号:26056554

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SO-54C docomo
SONY

Xperia 5 IV SO-54C docomo

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング