『aptx losslessに対応?』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SoftBank

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『aptx losslessに対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SoftBankを新規書き込みXperia 5 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

aptx losslessに対応?

2023/02/09 21:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank

スレ主 r@izoさん
クチコミ投稿数:7件

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
SOFTBANKのXPERIA5 IVってaptx losslessに対応しているのでしょうか?
au版は1月のアップデートでaptx losslessへの対応がうたわれていますが、12月のSOFTBANK版のアップデートでは、その記載がありません。
ショップやヨドバシで聞いてもわからず、SONYやSOFTBANKに電話してみましたが、「対応しているとはどこにも書かれていない」という中途半端な回答しか返ってきません。ネットも隅から隅まで探したつもりですが、zenefone9の話ばかりでXperiaの話は見た事がありません。
普通に考えると、au版やsim free版が対応していて、docomo、SOFTBANK版が対応しない理由がないように思うのですが・・・。
店頭に置いてある見本が13にアップデートされていれば、自分で確認するのですが、店頭のものはアップデートされていないものばかりで。
先日、nuratrue proを入手し、あまりの音の良さに、これはぜひlosslessで聞いてみたいと思っています。ぜひ、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。

書込番号:25135290

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2023/02/10 02:02(1年以上前)

Xperiaの各社共通となるAndroid13の紹介ページは以下です。
https://xperia.sony.jp/product/update/android13/

ここにはBluetooth LEの記載しかありません。ソフトバンクの紹介ページも同様です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia5m4/menu/23251/

ソフトバンクには対応を要求するしかないでしょう。ドコモも対応スマホはAQUOS R7しかありません。

書込番号:25135588

ナイスクチコミ!1


スレ主 r@izoさん
クチコミ投稿数:7件

2023/02/10 09:12(1年以上前)

回答いただきありがとうございます。
確かに次回のアップデートで対応されたりというのはありそうですよね。
ただ、シャープのAQUOS R7もdocomo版はlosslessの記載があるのに、SOFTBANK版はないんですよね。こちらは、発売時点ですでにそうなってますが不思議ですね。
もしかしたらと思うのは、losslessに対応したといっても、bluetoothの設定にそれがでてくるわけではなく、実際にlosslessに対応しているイヤホンなどを接続してみて接続が44.1khzとなって初めてわかるので(losslessはあくまでもaptx adaptiveの一仕様なので)、実は既に実装されていて、SOFTBANKが公表していないだけなのではということなのですが、今のところ試せるのはnuratrue proをお持ちの方だけなので、どなたかSOFTBANKユーザーで検証できる方はいないでしょうか?(SONYの方も、仕様の公表はキャリアサイドで決めるので・・・と言ってました。)
Xperia5 IVはsnapdragon sound認証をとっているし、Qualcomのサイトではlossless対応機種となっている(ただ、キャリアについては記載がないので、simfree版を言っている可能性はある)ので、可能性がなくはないと思うのですが、そもそもnuratrue proをお持ちの方が少ないですからね・・・。(個人的にはFokus proの音より、nuratrue proの方が好みです。最近、ようやくプロファイルが固まって、音場が凄いことに!。)

書込番号:25135837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2023/02/10 13:03(1年以上前)

ワイモバイルのOppo製品の場合は、スペックからハイレゾの記載を消しただけというケースもありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038892/SortID=25126981/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83%8f%83C%83%82%83o%83C%83%8b%94%c5#tab

製品がサポートしていても、単にソフトバンクがBluetoothに関するサポートをしたくないだけという可能性もあり得ます。

書込番号:25136259

ナイスクチコミ!4


スレ主 r@izoさん
クチコミ投稿数:7件

2023/02/10 20:19(1年以上前)

ありりん00615さん、情報ありがとうございます。
確かにショップや電話での問い合わせでも、まずはaptx losslessとは、というところから説明して、かなり本題に入るのに時間がかかりましたので、こんな99%ぐらいの人には関係のない項目を載せても、サポートが困るだけであまりメリットがないと判断しているのかもしれませんね。
最悪いつかアップデートで対応してくれると信じて、思い切って買ってみようかな・・・。

書込番号:25136910

ナイスクチコミ!0


スレ主 r@izoさん
クチコミ投稿数:7件

2023/02/12 10:00(1年以上前)

昨日、意を決してゲットしてきました。
試してみた結果は、やはりaptx losslessが実装されていました!
nuratrue proで接続すると、44.1kHzに固定されるのを確認しました。(これはyoutubeでzenfone9とlosslessでつないでおられた方が見分け方としておっしゃっていました。)
音の方も、確かに透明度が上がっており、無線でつないでいる感じがかなり少なくなり、有線でつないでいるのに近い感じになりました。youtubeで言われていたように、少し音場は狭くなったようにも思いますが、個人的には音質の向上の方が嬉しいですね。DSEE Ultimateも効かせられますし、大満足です。
nuratrue proは、そんなに有名な製品ではないし、試聴するのにも個人プロファイルを作らないと本領を確認できないというのが致命的ですが、私も価格.comのレビューを信じて、清水から飛び降りて本当に良かったと思っています。ぜひ、4万円前後の無線イヤホンを検討されている方は選択肢の一つに加えてみてください。aptx adaptiveでも十分高音質ですよ。

書込番号:25139226

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2023/02/12 12:13(1年以上前)

対応が確認できてよかったですね。

でも、HF PLAYER等でのオフライン再生でも96kHzでの再生はできないということでしょうか?

書込番号:25139400

ナイスクチコミ!0


スレ主 r@izoさん
クチコミ投稿数:7件

2023/02/12 16:04(1年以上前)

開発者オプションでは44.1、48、96kHzを選択可能にはなっていますが、デフォルトは44.1kHzで、96kHzに変更しても、再生時に44.1kHzに戻されてしまいます。これは、その機器の最高音質を選択するというbluetoothの仕様なんですかね?
ただ、裏技的な話ですが、96kHzの曲を再生中に、開発者オプションで96kHzを選択すると、一旦接続が切れて再接続しますが、時々96kHzに設定が変更される時があって、そうなった時はそれ以降も96kHzのままで再生が可能でした。(あくまで参考で聞いてください。)
両方聴き比べてみましたが、音質的には、やはりビットレートがCD並ということで、44.1kHzの方が高音質だと思いますが、96kHzの方が少し音場が拡がる感じがするので、好みの問題かとは思います。個人的には、44.1kHzの方が好みなので、昨日からこれまで聴いていた音楽を片っ端から聴き直していますが、44.1kHzでも十分広い音場の中で、ボーカルがしっかり定位して、ボーカルをしっかり聴きたい、という方は一聴の価値がありますよ。

書込番号:25139698

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SoftBank
SONY

Xperia 5 IV SoftBank

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング