『端末のみ購入の場合』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SoftBank

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『端末のみ購入の場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SoftBankを新規書き込みXperia 5 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

標準

端末のみ購入の場合

2023/11/03 23:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank

スレ主 b_brs87xxさん
クチコミ投稿数:7件

質問失礼いたします。
こちら端末のみ一括購入(@家電量販店)の場合、初期不良や故障の際の保証・修理はどうなるでしょうか?Softbankに持ち込みでしょうか?(端末のみ購入の方はどうしていらっしゃるのかも伺えたら嬉しいです。)
たしか端末購入のみでもsoftbankの保証プランに購入時加入できたでしょうか?その場合は回線契約がなくとも事務手数料3850円かかりますか?

過去スレにあったスマホデビュープランはフィーチャーフォンではないため適用できなさそうなので、メリハリ無制限となると、購入時の9800+3850円と31,800円の差分は、端末一括購入+格安SIMへ転出であればすぐに埋まってしまうなと思い、MNPは悩んでいます。auからなのでMNP購入もできるのですが、、

書込番号:25490419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/11/04 00:06(1年以上前)

>b_brs87xxさん
分かるところだけ。

>こちら端末のみ一括購入(@家電量販店)の場合、初期不良や故障の際の保証・修理はどうなるでしょうか?Softbankに持ち込みでしょうか?(端末のみ購入の方はどうしていらっしゃるのかも伺えたら嬉しいです。)

こちらについては、そうなのですが、softbankで購入した端末がまだ壊れたことがないため、1年の無償修理が受けれたかまでは確認したことがありません。
私も知りたいので、情報提供があるとよいですね。


>たしか端末購入のみでもsoftbankの保証プランに購入時加入できたでしょうか?

はい。店員の方から保証に加入しますか聞かれましたので、「不要です」と即答しました。


>auからなのでMNP購入もできるのですが、、

ガラホなどを持っていない場合は、KYF37等のガラホなどを、Yahooの落札はじめてごぶさた50%OFFクーポン等を使って、500〜1000円程度で購入などでよいかと。

店員へ教えてあげる方法などは以下を参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039728/SortID=25489454/#25489559


スマホデビュープランだと手数料と1年間の支払いをしても、22000より安いため、
softbankから見ると、端末のみを買ってくれた方が収入が多いので、端末のみを買ってくれる客の方がありがたい客だとは思います。
契約回線数が増えるというメリットはあるので、収入よりも回線数が多い方が、たとえ損でもうれしいと思う中の人はいるかもしれませんが。

書込番号:25490433

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度5

2023/11/04 00:43(1年以上前)

>†うっきー†さん
>端末のみを買ってくれる客の方がありがたい客だとは思います。

違いますよ。
回線契約を行うことでインセンティブが入るので、回線契約をしてもらうほうが店にとっては嬉しいです。
だから在庫隠しがあります。
また、オプションがあるとさらにインセンティブが増えます。

書込番号:25490465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/11/04 01:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>sandbagさん
>回線契約を行うことでインセンティブが入るので、回線契約をしてもらうほうが店にとっては嬉しいです。

家電量販店から見ると、確かにそうですね。
softbankから見ると、どうなんでしょうね。


>b_brs87xxさん

とりあえず、端末だけ購入した場合にやっておくことを記載しておきます。

家電量販店で購入した場合は、用紙が何もありません(領収書のレシートのみ)ので、
オンライン上から、機種契約番号の郵送を依頼します。

手順は以下です。
IMEI番号は化粧箱か端末の設定画面。4桁の暗証番号は購入店で自分が指定したもの。

機種契約番号を確認する方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/26458
>My SoftBank(別ウィンドウで開きます)へアクセスし、「機種契約番号がわからない方はこちら」をタップしてください。
>機種だけ購入して回線契約はしませんでした。
>次に「ご契約時に設定した4桁の暗証番号」と「IMEI」を入力し、「次へ」をタップしてください。
>ご契約者さまの住所が表示された場合
>以下の画面が表示されると、ご契約者さまの住所に「機種契約番号」と「初期化パスワード」が簡易書留で発送されます。
>お手元に届くまで、3日から5日程お待ちください。
>書面に記載してある「機種契約番号」と「パスワード」をご確認の上、My SoftBank(別ウィンドウで開きます)にログインしてください。
>ログイン後、ご自身で決めたパスワードを設定してください。

住所は、家電量販店で身分証明書の読み込みをしていますので、その住所が表示されています。

上記手順で、添付画像1枚目が表示されます。

郵送されてきたら、以下からログインします。

機種契約番号でのログイン
https://my.softbank.jp/msb/d/device/top

そうすると、2枚目の画像になります。以前端末のみを購入した時のもの。
購入日が表示されていますので、ここから1年の保証となります。

左下のオンライン修理をタップすると、3枚目の画像になって、申込が可能となります。
後は無償修理の範囲であれば無償となるはずです。


ネットワーク利用制限は、前日の情報となるため、購入日の翌日、もしくは翌々日には「〇」になっていることを確認出来ます。
https://ct99.my.softbank.jp/WBF/icv

書込番号:25490474

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度5

2023/11/04 01:16(1年以上前)

>†うっきー†さん
>softbankから見ると、どうなんでしょうね。

端末は契約以前に各店舗に卸値で買い取ってもらうので、ソフトバンク本体としては契約をしてもらわないと実入りがありません。

書込番号:25490478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/11/04 01:32(1年以上前)

>sandbagさん
>端末は契約以前に各店舗に卸値で買い取ってもらうので、ソフトバンク本体としては契約をしてもらわないと実入りがありません。

収入はないかわりに、インセンティブが不要なので
スマホデビュープランの支払い料金>インセンティブの額なら、ソフトバンクとしては嬉しいということになりそうでしょうか。
インセンティブの額と、ユーザーの回線契約期間で、かわってきそうですね。

書込番号:25490481

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度5

2023/11/04 01:39(1年以上前)

>†うっきー†さん
いつも思うのですが、考え方が極端です。
うっきーさんは極力安い支出で手続きをしていると思いますが、世の中全員そうではありません。
普通にメリハリ無制限やペイトクで契約する人もいます。
また、短期ではなく長期で契約する人もいます。
むしろ、フィーチャーホン用意して万全の準備して契約に望む人ってあまりいない気がしますね。
統計取っているわけでないですが。
端末もフルプライスで契約している内容が隣席で聞こえます。

書込番号:25490482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/11/04 01:50(1年以上前)

>sandbagさん
>むしろ、フィーチャーホン用意して万全の準備して契約に望む人ってあまりいない気がしますね。

確かに、そうですね。
多くの場合では、
支払い料金>インセンティブの額
で、ソフトバンクが嬉しいことの方が多いと思います。

店員が、そもそも、スマホデビュープランのことを話してこなかったので、存在自体を知らないという方もいますし。
一般の方は、ポップ表示を見ない方もいると思いますし。

ソフトバンクとしては、契約してくれた方がうれしいことの方が圧倒的に多そうですね。

書込番号:25490484

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度4

2023/11/04 02:38(1年以上前)

私の場合は購入した量販店のsoftbankで1週間保証を受け付けると言われたと思いました

初期不良等なんでしょうけど

普通1年とかなんだろうけどなーと思いましたが、

まあ今まで不良に遭遇したことないので、携帯電話からスマホに至って

書込番号:25490499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/11/04 10:15(1年以上前)

機種不明

■補足
>ネットワーク利用制限は、前日の情報となるため、購入日の翌日、もしくは翌々日には「〇」になっていることを確認出来ます。

例えば、11/3(昨日)に購入した場合は、翌日の11/4(今日)になれば、購入日の支払い情報が反映されていますので、
昨日の時点では▲であったものが、〇に変更となります。
左下には、前日の日付が表示されます。
softbankの場合は、端末のみの購入でも〇がつくようになっています。

書込番号:25490731

ナイスクチコミ!4


スレ主 b_brs87xxさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/04 11:03(1年以上前)

>†うっきー†さん
詳しく手順まで教えてくださりありがとうございます。
保証の件ですが、
端末のみ購入でもmy softbankでオンライン修理の手続きできそうなのですね。
1年の無償保証が利けば月額プラン非加入でもいいですが、
>fwshさん
の1“週間”の保証といわれるととても心もとないですね。。。
保証プランに1年前後課金しておこうかと悩みますね。外れ個体引かなければいいのですが。。

MNPについて、
フィーチャーフォンを仕入れる方法もあるのですね。SIMサイズが合うガラホがあればよいということですか、時間掛かるので5IV在庫が持てばよいですがそこまでするか、というところです…家族の古いFOMAを転出させて引き換えに入手する手段もなくはないですが…
Softbankとの契約ってなんだか不安が残るのですが(先入観ですね)、何ヵ月ほどいれば転出しても差し支えないのでしょうか?
特価端末の購入制限は、使用者(or購入者)が異なれば購入できますよね?(au機変は値引ほぼないので家族まとめて転出しようかと)
メリハリ無制限もYahooのクーポンで1年は1000円引きなので〜1年いるか、端末のみ購入ではじめからiijmioあたりにでもしとくか悩みます。

書込番号:25490795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/11/04 11:21(1年以上前)

>b_brs87xxさん
>Softbankとの契約ってなんだか不安が残るのですが(先入観ですね)、何ヵ月ほどいれば転出しても差し支えないのでしょうか?

公式サイトに記載がないため、誰も正確なことはわからないと思いますが、
私は、所有する回線は、1年おトク割+がなくなる頃に解約予定です。
Yahoo等で「softbank ブラックリスト入り」で検索すると、180日などの記載があるものもあるようです。


>特価端末の購入制限は、使用者(or購入者)が異なれば購入できますよね?(au機変は値引ほぼないので家族まとめて転出しようかと)

はい。
そのため、同一契約で使用者が異なれば、180日以内に使用者分の端末を安く購入可能ですし、
スマホデビュープランで、かつ、1年おトク割+も適用可能です。
実際に180日以内の特価購入で、自分名義で使用者が異なる状態で、2回線のスマホデビュープランの回線を所有しています。


>メリハリ無制限もYahooのクーポンで1年は1000円引きなので〜1年いるか、端末のみ購入ではじめからiijmioあたりにでもしとくか悩みます。

ちなみに、スマホデビュ−プラン用のクーポンを使う場合に、店員に教えてあげる方法は以下になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039728/SortID=25489454/#25489559
>990円のクーポン読み込みは、無制限プランの方ではなく、スマホデビュ−プラン用の読み込みがありますので、スマホデビュープランの方で読み込んで下さい。

書込番号:25490818

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度5

2023/11/04 11:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
>b_brs87xxさん

>Yahoo等で「softbank ブラックリスト入り」で検索すると、180日などの記載があるものもあるようです。

今は維持期間210日以上と言われています。(Android)
サイコロ審査と言われるくらいコロコロ変わるのがソフトバンクですが、ここから短くなる事は無いんじゃないですかね。

書込番号:25490829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:471件

2023/11/04 13:49(1年以上前)

確か半年前にLINEMOほぼ即解したはずなんだが
ソフバンホワイトだった
理由は知らない

書込番号:25490995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/11/04 14:14(1年以上前)

>b_brs87xxさん

家族全員分の場合は、同時に行った方が、店員さんと家族両方が助かると思います。
MNPでしたら、注意事項の動画視聴を一度に全員分済ませるなどの時短。(端末のみの場合は視聴はありません)

一つの紙袋に全員分の端末を入れてくれるため、紙袋代の節約になるようです。
昨日、家族3台分を購入して一つの紙袋に入れてもらっている方がいました。
https://twitter.com/tdnn_official/status/1720424696053895474

WinWinの関係になりそうなので、同時に行かれるのがよいかと。

書込番号:25491027

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/11/04 14:28(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>確か半年前にLINEMOほぼ即解したはずなんだが
>ソフバンホワイトだった

LINEMOは端末販売もなく、契約期間の縛りがないため、一回程度の即解約ではブラックリストにならないという情報もあるようですね。

書込番号:25491042

ナイスクチコミ!0


スレ主 b_brs87xxさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/04 19:11(1年以上前)

>†うっきー†さん
色々詳しくご教示ありがとうございます。
>sandbagさんから210日とのこと、†うっきー†さんのように1年めどに運用すればよさそうですね。端末特価を使用していなければ即日でもホワイトというのも勉強になりました。皆様ありがとうございます。

>†うっきー†さん
もう1つお伺いしたいのですが、即(翌月から)20GB→4GBにしても1年割引適用されていますか?プラン変更でもきちんと適用されるのか気になりました。

スレチですが、3G買い替えキャンペーンで認定済みiphone12あたりを0円ゲットするのも悪くない気がしてきました。

書込番号:25491389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/11/04 19:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

>b_brs87xxさん
>もう1つお伺いしたいのですが、即(翌月から)20GB→4GBにしても1年割引適用されていますか?プラン変更でもきちんと適用されるのか気になりました。


https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/sumaho-debut-plan-plus/
>1年おトク割+
>以下のいずれかに該当すること
>「データプラン 20GB(スマホ)」、「データプラン 4GB(スマホ)」または「データプラン 4GB(ケータイ)」に新たにご加入いただくこと
>以下の場合、当該請求月の適用をもって割引を終了します。
>対象データプランの解除、変更その他の理由により終了した場合

「1年おトク割+」提供条件書
ttps://www.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/legal/spguide/campaigns/ichinen-otokuwari-02.pdf
※PDFのため、先頭のhを取り除いています。

公式サイト記載通り、問題ありません。

my softbankへログインしても確認することが出来ます。
添付画像通りで、不正請求などはありません。
不正請求があったという話も聞いたことがありません。

書込番号:25491447

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/11/07 18:22(1年以上前)

機種不明

■補足

>郵送されてきたら、以下からログインします。

簡易書留で、「機種契約番号とパスワードのお知らせ」という用紙が送られてきます。
https://my.softbank.jp/msb/d/device/top
記載がある、機種契約番号とパスワードでログイン後、最初にパスワードの変更をしてから、再ログイン。
これで、添付画像のように、本機に故障等があれば、申し込みが可能となります。

書込番号:25495614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SoftBank
SONY

Xperia 5 IV SoftBank

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング