FUJIFILM X-T5 ボディ
- 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
- 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
- シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1026
FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥229,800
[ブラック]
(前週比:+11,586円↑
)
発売日:2022年11月25日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
販売店も少ないし、大幅に値上がりするし、注文してもかなり待つ?
X20を含めて、もう買うこともできない、希少機種になりましたね。
しばらくはボディの更新もできず、現在のレンズとボディで撮影しないといけません。。
書込番号:25515080
9点
>momopapaさん
こんにちは。
>X20を含めて、もう買うこともできない、希少機種になりましたね。
α6700やR7も17万円台ですので、
他社にはないプレミアムAPS-C路線ですね。
価格でAPS‐C一眼を高い順にソートすると
フジのカメラが上からずらっと並びます。
ペンタの限定版(レンズ付き)や
モノクロームもありますが、
ライカTLよりも高くなっており、
現行の量産モデルでは、
かなり高価格なモデルの
ラインナップですね。
・撮像素子種類:APS-Cのデジタル一眼カメラ 製品一覧価格の高い順 (新品)
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec113=2&pdf_so=p2
書込番号:25515271
0点
>momopapaさん
10月26日時点で、マップカメラに新品在庫ありましたよね。その時に買っておけば良かったのに!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040034/SortID=25477529/
書込番号:25515353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>momopapaさん
大手カメラ屋さんには在庫ありませんね。
売っているのはディスカウント店ばかり。
まだ半導体の影響なんですか?
書込番号:25515354
2点
もう半導体不足は終了でしょう。パソコンは値下がりが始まってますよ。
値段を上げても購入してくれることがわかったので、メーカーは強気でしょう。
たた、カメラに限らず、日本のメーカーは薄利多売が普通だったので、今までがおかしかったような気がします。開発費が出なければ、新しくカメラ作れません。社員の給料を上げることもできません。
書込番号:25515497 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
以前「X-T5 ディスコン?』ってクチコミを上げた妄想が段々と現実になってきて寂しい次第です。
本当にX-E3、X-T4の頃の元気さはどこに行ってしまったのでしょうか。
もう日本人には買えないカメラばかりになり、新しいXマウントレンズも期待できなくなるのでしょうか。
まあ来年のCP+には何らかの方向性がわかると勝手に予想してますが、
ゾフォート2のようなもんばかりが並んでたら、さよならですかね。
書込番号:25515632
1点
メーカーが強気価格、それでも欲しい人はいる。
それとカメラ店に在庫が無いことは関係ないし。
供給遅れのプレスは5月だったので、もうそろそろ安定供給できるでしょ。
製造しているけど、国内は儲からないので海外優先?
それとも富士はカメラ事業やめたいのかな?
書込番号:25515754
1点
> それとも富士はカメラ事業やめたいのかな?
売れてるのにカメラから撤退するわけがないでしよう。
書込番号:25515798 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さん、ありがとうございます。
まずはX20ではなくX-S20でした。
レンズも高騰し、サードパーティが参入しているので、
従来のレンズで儲ける戦略が破綻してきていますね。
それでボディの値段を上げている?
私は昨年にS10を購入し、
S10、E4とT30を使い分けています。
T2もありますが、ほぼ押し入れの中です。
レンズもボディも買えませんので、壊れるまで使いたいです。
どこかでデジカメの寿命は5年とか書いてありましたが、
10年は楽勝で使えると思います。
問題が飽きと新しい機種への好奇心ですかね。
書込番号:25515810
2点
> もう日本人には買えないカメラばかりになり
金貯めてくださいよ。
どのカメラも高機能になって、製造費も高くなってるんですよ。
キヤノンなんかもそうですが、買える人だけに売るという方針みたいですね。性能下げて値段を下げるとかえって売れない。
実際、売れてるんだから、みんな頑張って金貯めてるんですよ。安いカメラだってまだあるので、写真趣味が続けられない状態ではないでしょう。ただ、安いカメラは早晩スマフォに置き換わりそうではありますね。
書込番号:25515816 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ジャック・スバロウさん
別スレでも書きましたが、昨今の富士機の日本市場での品薄と先日の値上げは、転売ヤーとそれと結託した一部販売店が薄利多売で多量に商品を横流ししているのが原因のようです。
https://koyuki-fujifilm.hatenablog.com/entry/20231109/1699532692
海外市場ではX100V以外は普通に店頭在庫があるので生産は滞っていないと思いますし、値上げも行われていません。それどころか、欧米では大型セールの真っ最中ですね。
X100VはSNSでバズった為に舞い込んだ膨大なバックオーダーはさすがに製造し終えたと思うので、このまま終売で、現在は来年初頭に発売される後継機の作り溜め中と思われます。
円安とそれに便乗した輩の為に日本のユーザーが多大な迷惑を被っている訳ですが、他のメーカーはもう少し上手くやっているので、富士ももう少し上手く立ち回って欲しいものです。
書込番号:25515836 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>やまちゃん4Cさん
ご紹介のページ見てきました。これを作った人は販売店の店員だそうです。値段上げの真相はわからないので、印象を書いたと記載されています。
この記事に書いてあるから、真実であるとするのは相当問題があるでしょう。
コロナ感染の初期のマスク不足騒ぎの時も、大儲けした人もいれは、大損した人もいました。転売屋って、結構リスキーだと思ってます。
カメラは中古市場がきちんと成立しています。なので、わたしは全てではないですが、原則カメラを買う時は、リセールバリューを考えて購入しています。人気のあるものが高くなるのは資本主義の原則でしょう。
書込番号:25516992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔、ニコンの200mmマクロを売った時は、買った時とほとんとかわらない値段だったので、びっくりしました。
業者に言わせると、人気があって大量に売られたレンズ、カメラは中古カメラとして高くは引き取れない。希少なレンズ、カメラで実はそれなりの需要があるものは高く引き取れるとのことでした。ライカは良い例だと思います。
書込番号:25517182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やまちゃん4Cさん
転売ヤー被害ですか?
富士ユーザーはマジ迷惑ですね。
富士、恐いからスルーしますw
書込番号:25517241
3点
>momopapaさん
要するに、こういうことだと思います。
https://newswitch.jp/p/39371
フジのコメントも載っています。
X-S20、いつ、日本でも買えるようになるのだろうか?
書込番号:25517481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
..∧,,,∧
(`・ω・´)転売ヤー関係ありません!!!
書込番号:25517508
4点
手っ取り早く儲かる、チェキ事業に全集中!
書込番号:25518259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ありがとうございます。
円安と転売業者、中国市場、なるほどと思いました。
一番の原因は日本人、日本が貧乏になっていて、
世界市場からは重要度が下がっているということですね。
今や香港の方が物価も給料も高いし、タイと同じ程度になってきたとか聞きます。
米国のアルバイトの時給が3000円や4000円とか。
日本は物価はそこそこ安いですが、給料は半分以下?
まずは、日本が借金を減らして、汗水かいて良い仕事をして、
少しでも以前のような豊かな国になるしかありませんね。
そうなれば円高にもなり、給料もあがり、今よりもカメラを買いやすくなりますね(笑)
と、こんな掲示板でほざいていても何にもなりませんが。
書込番号:25521644
2点
>世界市場からは重要度が下がっているということですね。
それは関係ないでしょう。
昔は、どのカメラメーカーも国際保証書をつけてたのですが、国によって要求される保証内容が違うので、アメリカで販売される機械と日本で販売される機械を同一に扱えなくなったのです。
単に円安であること、部品の値上がりで製造原価が上がったものと思います。
円安改善されるんですかね? カメラに限らず、どうなるのか心配です。新NISAでアメリカの株購入が激増することが予想されており、少なくとも来年前半は円安がかなり進行するものと思ってます。その後どうなるかわかりません。カメラの値上がりはさらに続くと思ってます。
書込番号:25522163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
そうであるといいのですが、日本の市場は縮小しています。
海外に製品を多く振り分ける可能性も高いですよね。
円安、170円も視野と以前から言われていますね。
しばらくは政府が防衛すると思いますけど、日本の物価が上がらないと、
金利が高くならないと、流れは変わらないような。
物価が上がると、貯金している人ほどダメージは大きいですね。
借金は目減りするので、政府は困らない。
国民の代わりに国が借金しまくって、無駄遣いしているので、お先真っ暗です。
今のままではハイパーインフレ、金利が上がって国債暴落で国家の破綻・・・そんな可能性も高いですね。
そうなると高価な趣味などに興じることもできませんね。
欧米への海外旅行をしばらくしていませんが、
今行くと、驚くような物価だそうです。
ニュージーランドのガソリンも1Lで300円近いとか。。
大昔、米ドルが80円とか、NZドルが60円とかの時代が懐かしいです。。
海外にも行けず、カメラも更新できず・・・
なかなか厳しい未来になりそうですね。今のままでは。
書込番号:25522240
1点
日本は終戦直後に200倍前後のハイパーインフレを経験しています。
給料が上がれば問題ないです。貯金とか国債買ってた人が損をしただけで・・・
デジカメ市場の縮小は、スマフォの台頭、性能向上にともなう製造原価のアップ、デジカメ使用頻度の高い高齢者が後期高齢者になりつつあるからではないですか?
単にデジカメが高いから売れなくなっているわけではないでしょう。ただし、初心者が購入しにくくなっていることは間違い無いです。以前は5万円くらいで買える新品のマイクロフォーサーズがありましたが、最近のパナソニックは高級機路線ですね。高機能でないと、今は売れないので仕方のない面もあります。
書込番号:25522745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
私も10万円前後のボディ(レンズキットまでと言わないので)
の新製品がないと、新たなユーザーを取り込みにくいのでは?
と思います。
ただし最近は質の良い中古も多いので、それでも良いのかも知れませんね。。
デジタルカメラも本格的に普及して20年以上、
スマホも劇的に写真撮影が良くなって10年?
かなり技術的にも成熟してきました。
あとはどのような切り口や差別化で新たなイノベーションが起こったり製品の魅力が増すのか?
そこにも期待したいですね。
書込番号:25522917
0点
>どのような切り口や差別化で新たなイノベーションが起こったり製品の魅力が増すのか?そこにも期待したいですね。
期待しません。すでに写真撮影道具として十分でしょう。スポーツ撮影やちょろちょろ動く鳥でもなければ、AFはすでに十分。手ぶれ補正は業界トップクラスで、限界かなと思います。レンズも揃ってるし、何が不満なのかわたしにはよくわかりません。
ただ、アルファ9iiiとかZ9あたりは、機械に対する興味はありますが、わたしは景色撮影が多いので、ほとんど意味がありません。滝から落ちる水滴が綺麗に描写できるかなと思うくらいです。それ以外役に立ちますかね? レンズの方にカネかけたいです。
書込番号:25523200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それにしても、なぜフジだけがこんな事態に?
そんなに売れてるなら儲かって笑いが止まらないはずだね。
声無き転売ヤーのせいにしておけば、頭の悪い人たちがすぐに納得してくれるね。
書込番号:25523920
3点
>NikonD777さん
儲かって笑いが止まらない状態ですよ。
富士のイメージング部門の売上は全社の16%位だけど、営業利益は全社の実に40%を稼ぎ出しています。
富士の4部門の中で一番のドル箱部門ですね。
https://ir.fujifilm.com/ja/investors/ir-materials/earnings-presentations/main/01111/teaserItems3/0/linkList/0/link/ff_20243q2_001j.pdf
書込番号:25523952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
そうは言われても、やはり技術は少しでも進歩しないと。。。
進歩が無くなった時点で負けではないでしょうか?(笑)
富士の半期決算、確かにイメージング部門が好調ですが、
それはチェキの関与が大きいと思います。
それに一時的ではないかと。
会社としては今後は明らかにライフサイエンスをメインとすることを目指しています。
ただし多角化は重要で、全ての事業分野で儲けているのは強みですね。
様々な要素技術が絡み合って、融合して強みを発揮することは明らかです。
書込番号:25524363
3点
>momopapaさん
フシは中版にシフト中なのかも?
レンズも。ボディも?
https://digicame-info.com/2023/11/gfx100s-ii.html
APS-Cは、レンズでサードパーティと差をつけるのが難しい(コストに見合う結果を得にくい)みたいです。
書込番号:25524414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
ありがとうございます。
そうですか・・・・
中判だけで生き残る?
いつか来た道ですね。。
APS-Cユーザーも、ビギナーも、
相手にして欲しいものですね。
書込番号:25527312
1点
>momopapaさん
> いつか来た道ですね。。
だと思います。
フジのレンズの開発ペースでは、参入者の多いAPS-Cレンズは、ズームはシグマとタムロン、単焦点は、中華軍団に、押されてしまっていると思います。
IBIS搭載機種の拡大も、サードパーティに有利に働くはずです。
前から指摘しているように、フジはXマウントのシングルフォーマットを維持した結果、XCレンズを育てられなかった、と思います。特に、広角や高倍率。
そういうことで、フジは、中判の動画機能を強化したり、しているように思います。
> APS-Cユーザーも、ビギナーも、
> 相手にして欲しいものですね。
無い袖(以下自粛)
書込番号:25527535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
やはりそうなんですか。。
悲しい予測ですね。
あとは、APSはボディで儲ける作戦ですね。
高級機にシフトして。
とはいえ、年明け後には新機種多数とのことで、楽しみです。
書込番号:25528253
0点
>momopapaさん
> やはりそうなんですか。。
少なくとも、フジは、APS-Cと中判の関係性をどうしようとしているのかよくわかりません。
フジは、被写体認識、高速連写、動画、について、活動の中心を中判にシフトさせているように思われます。
> とはいえ、年明け後には新機種多数とのことで、楽しみです。
X100Y、GFX100SU、あとは、何だろう?
XF18-55mmに代わるXF16-50mmが出る以上、Xマウント機も、何か、出そうだけど?
X-T40?
書込番号:25528653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XF16-50って、XF16-55F2.8の廉価版に見えなくもないよね。
OISが付いてないらしいし。
書込番号:25530859
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/16 10:29:25 | |
| 10 | 2026/01/14 8:20:33 | |
| 8 | 2025/12/20 0:28:57 | |
| 46 | 2025/12/31 17:56:42 | |
| 1 | 2026/01/16 1:58:13 | |
| 40 | 2025/11/30 17:30:15 | |
| 16 | 2025/11/02 17:42:41 | |
| 35 | 2025/11/14 13:34:13 | |
| 9 | 2025/09/21 5:11:25 | |
| 4 | 2025/09/22 0:19:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











