『作例写真館(2025年5月号)』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,699 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,362 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (40製品)


価格帯:¥229,699¥310,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,699 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信28

お気に入りに追加

標準

作例写真館(2025年5月号)

2025/04/30 17:51(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

桜の花々がゆるりと散り去り、
初夏の風に新緑が映えるようになりました。
さぁ、今月も写真撮影を楽しんじゃいましょう!

撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ。
どなた様もお気軽にご投稿くださいませ(*^_^*)

≪投稿ルール≫
・X-T5で撮影した写真を掲載すること。
 比較等として富士フイルムの別機種の写真を投稿する際には、
 必ず別機種であることを明記してください。
・富士フイルム製以外の機種での投稿はご遠慮ください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに写真付き投稿をした方々が互いに交流する場合はご遠慮なく。
・価格.com の掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、
作例写真館(2025年5月号)
只今オープンです♪

書込番号:26164868

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/04/30 17:53(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

16×9 JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


まずはスレ主から。

撮影日:4月26日
奈良県の馬見丘陵公園から、チューリップとネモフィラの競演です(*^_^*)

書込番号:26164873

ナイスクチコミ!11


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/01 13:28(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16×9 JPEG:PROVIA

16×9 JPEG:Velvia

16×9 JPEG:PROVIA

16×9 JPEG:Velvia

※掲載写真は16×9(4580×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:4月26日
奈良県の馬見丘陵公園から、春と初夏の競演です(*^_^*)


【補足】
前回投稿の1枚目
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4036249/
説明文に「4×5」の記載が漏れていました。

書込番号:26165741

ナイスクチコミ!8


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2025/05/01 21:04(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

丸岩です

不動の滝です

みなさん、こんばんは。いよいよ五月ですね。
GW、いろいろと被写体が湧き出る季節ですね。

>ダポンさん
毎度新スレ、ありがとうございます。また、お気遣いありがとうございます。山を飛び回ってた時がうそのようです。
このままではまずいと危機感を感じてます。撮影頑張りたいと思います。本スレでもよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4036249/
懐かしい思い出がある写真と同じです。私はこれで、XE1と35mmを購入しました。画期的な色でしたね。
フジの真骨頂ですね。

皆さん、本スレでもよろしくお願いします。

民主党政権で見直されて一時工事中断されてた八ッ場ダムです。上流の草津白根山の影響か、コバルトブルーになってます。
カメラはH2、H&YのCPLフィルター使用です。

書込番号:26166177

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/02 12:00(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4×5 RAW:Nostalgic Neg

RAW:Nostalgic Neg

RAW:ETERNA

RAW:Nostalgic Neg

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:4月26日
奈良県の馬見丘陵公園にて。
咲き誇る花々を印象重視で現像してみました。


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4036621/
あの磯野家の長男のような魅力的な坊主頭、イイですね〜♪
四季折々の姿を追いかけてみたくなります(*^_^*)

書込番号:26166716

ナイスクチコミ!7


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/02 13:30(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラ内RAW現像 Velvia X-H2S

カメラ内RAW現像 Velvia X-H2S

Jpeg Velvia X-H2S AF-S NIKKOR 300mm 1:2.8 D II 絞りF=2.8

Jpeg Velvia X-H2S AF-S NIKKOR 300mm 1:2.8 D II 絞りF=2.8



>ダポンさん、X-T5ファンの皆様 
今月もよろしくお願いします。 

>ダポンさん、いつもありがとうございます。

きれいに咲いていた藤の花も、だんだん色あせてきました。
今年の藤は、当たり年だったようです。
1枚目2枚目は自生の藤で、夕日が当たって赤味が強く出ていました。
3枚目と4枚目は、手入れの行き届いていない藤棚の画像ですが、かえって自然の雰囲気が出ているように思えます。

>ダポンさん
コメントありがとうございます。
>麗らかな陽光に照らされて、春満開の風景ですね♪
>前回も思いましたけど、僕はここの風景が好みのようです(*^_^*)
ここは意外と近い場所なのですが、今まで見過ごしていました。
一度で気に入ってしまったので、翌日も行きましたが、良い具合に日差しが入ってくれました。
少し見上げる位置なので、自作のシフトアダプターを使って上すぼまりになるのを抑えました。
今年は時期遅れの撮影になってしまいましたが、来年が楽しみです。

>Lazy Birdさん
コメントありがとうございます。
>多分諧調のせいだとおもいますが、これは柔らかい、淡い光がきっちり描写されてますね。
GFX50sUは、シャドーの粘りがしっかりしているのが気に入っています。
それに加えて、DR400%で白飛びを抑え、シャドートーン-1にして暗部のつぶれを抑えているので、フィルムシミュレーションはVelviaなのですが、かなり柔らかめの写りになります。
Nikkor H・C 75mmF2.8は、抜けが良くキリッとした写りをするレンズですが、春霞を通した柔らかい日差しのおかげで良い感じに写りました。

書込番号:26166821

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2025/05/03 21:52(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さん、こんばんは。お疲れ様です。
今日は、畑仕事の合間、赤城山に行ってきました。
100mほどしか歩けないので軽い岩山をゆっくり這い登ってきました(笑)
タムロンの便利ズーム大活躍でした。色もなかなかで画角の自由度の高さがすごいですね。
今の私には山では最強のお供です。

>ダポンさん
おせわさまです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4036770/
レコードのジャケットに使いたくなるようなしぶい雰囲気ですね。アートしてていいです。
こんな遊び、してみたいです。

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4036794/
びっくりですねえ・・・ボケももちろんきれいですが、ニコンとフジの相性がナチュラルで鮮やか、
これはいいですね。驚きました。新鮮な味わいです。

赤城山、アカヤシオの季節となりました。いよいよ夏に向かって進みだしました。
カメラはH2,H&YレボリングシステムCPLです。
ではでは、また。

書込番号:26168284

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/03 22:04(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:PROVIA

JPEG:Velvia


※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:4月26日
奈良県の馬見丘陵公園から、春から初夏へのスナップ散歩♪


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4036794/
噂に違わぬ素晴らしい描写のレンズですね。
キレとボケの何と綺麗なことか(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4037141/
ツツジの美しい季節になりましたね(*^_^*)
川と山野と抜けるような青空もイイですね〜♪

書込番号:26168292

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2025/05/05 13:34(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ T3+16-80 Velvia WB:太陽光

A T3+16-80 Velvia WB:太陽光

B T3+16-80 Velvia WB:太陽光

C T3+16-80 Velvia WB:太陽光

ダボンさん、皆さま失礼します!
ダボンさん、今月もよろしくお願いします。

 昨日、さいたま市農村広場へ行きました。
 日頃は、近所の人が散歩に来る程度の静かな入園無料の公園ですが、流石にゴールデンウィーク中だったので車と家族連れが凄ごかった。
 昼飯は、老妻手作りのオニギリです。子供の遊ぶ前で質素りいやヒッソリと食指ました (^.^)
 気になったのは、公園内の施設が3,4年前に来た時と比べて荒れていた事です。
 入園口右手にある、幼児だけで水遊びをしていても親が安心して見ていられた水が流れる底の浅いコンクリート池は乾いた土色を見せており、又ここの売りだった綺麗なポピー畑は無残と言うぐらいにバラバラで伸び放題でした。

T3+16-80持参
Jpegノートリミング
@不安定な構図で
A誰も見ない振り向かない風景
B視点を変えて
C本物よりも鮮やか…良くも悪くもフィルムシュミレーション効果かなぁ?
 マンネリ化したお散歩撮影も疲れます (^_-)

書込番号:26169746

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/06 14:18(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:4月27日
奈良県宇陀市の室生湖から、湖の朝霧の風景です。


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4037671/
奥にピントを合せがちな構図で、
敢えて真ん中の徒長枝に合わせたのが面白いですね(*^_^*)
どっしりとした太い枝に囲まれているのに、どこか不安定な気持ち、でしょうか。

> 昼飯は、老妻手作りのオニギリです。
僕もカミさんの作るおにぎりが大好物でして、
塩加減がホンマに良い塩梅で(*^_^*)

書込番号:26170742

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/11 10:41(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:4月26日
奈良県の馬見丘陵公園でお散歩スナップ

書込番号:26175489

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/11 10:43(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:4月27日
奈良県宇陀市の室生湖の朝霧風景。
PLフィルターを持って来なかったことを深く反省・・・(;^_^A

書込番号:26175492

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/13 08:14(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:5月3日
奈良市の春日大社でお散歩スナップ
表参道〜二之鳥居

書込番号:26177451

ナイスクチコミ!8


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2025/05/15 14:38(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ T3+12f2.8 Velvia WB:太陽光

A T3+12f2.8 Velvia WB:太陽光

B H1+50f2.8 Velvia WB:太陽光

C H1+50f2.8 Velvia WB:太陽光

今日は、埼玉県川島町にある平成の森公園の薔薇を観に行ってきました。
H1+50f2.8とT3+12f2.8持参
Jpegノートリミング
@この花の名は?…知らん(紫蘭)!
A超広角が欲しいやて、アンタのお散歩撮影には、この程度の広角で充分やないかァ!
B綺麗な薔薇には棘がある…私の奥さんにも、心臓にグサリと刺さる棘(言葉)がある?
C木洩れ日を受けて…Zeiss colorですねぇー

私事ですが、知人が大阪万博会場で超広角レンズ(フルサイズ10mm)で撮った迫力ある写真に刺激されて、昨日xf8f3.5を発注しました。
幸か不幸か発売元が、この日はウェッテング状態のままだったので、物欲反省時間が充分にあった。
「お散歩撮影に、超広角レンズ(対角線121度)が要るんか?」と神の声が聞こえ…深夜に、発注先にキャンセルメールをしました。
初めて発注した発売元には、ご迷惑をかけてしまいました。
これが、即受注・翌日配達のヨドバシカメラだったら、今頃はxf 8f3.5を手にしワクワクしていた…と思うと、これも又微妙な寂しさが漂います(。-_-。)
しかし、80歳手前にもなると精も物欲も無くなったなぁと強く感じます(^ー^)

書込番号:26179731

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/16 08:14(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ETERNA

JPEG:PROVIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:5月3日
奈良市の春日大社の飛火野でお散歩スナップ。
新緑の美しい季節になりましたね〜(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4040781/
緑と青紫のコントラストがVelviaに映えますね(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4040786/
3本の配置が絶妙です!(≧∇≦)

>今頃はxf 8f3.5を手にしワクワクしていた…と思うと、
>これも又微妙な寂しさが漂います(。-_-。)
わかりますよ、その気持ち。
逃した魚は大きくて、でも悔しいより寂しいような、
なんとも言えない感情なんですよねぇ・・・(;^_^A

書込番号:26180302

ナイスクチコミ!8


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/16 17:33(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia  GFX 50sU SMC Takumar 6X7 105mm F2.4 絞り F=2.4 開放

Jpeg Velvia  GFX 50sU SMC PENTAX- 6X7 90mm F2.8 絞り F=2.8 開放

Jpeg Velvia  GFX 50sU SMC PENTAX- 6X7 90mm F2.8 絞り F=2.8 開放

Jpeg Velvia  GFX 50sU EBC Fujinon SF 85mmF4 絞りF=4 開放 



>ダポンさん、いつもありがとうございます。

今回は、バラの作例です。
大磯町の吉田茂邸のバラ園で撮影しました。
ちょうど見頃を迎えていて、柔らかい日差しが良い感じに回っていました。
花の季節になると、ついついオールドレンズやソフトフォーカスレンズに手が伸びてしまいます。
SMC PENTAX- 6X7 90mm F2.8は、箱根から芦ノ湖と富士山を入れて撮影するために入手したレンズですが、最短撮影距離が短く、近接撮影でも意外に良い写りをしてくれました。

>ダポンさん、>Lazy Birdさん
NIKONの300mmF2.8は、期待した以上に写りの良いレンズでした。
近寄ることが難しい場所やボケ味を活かしたい場面などでは、結構役に立つレンズだと感じました。
しかし、流石に大きくて重いので、気軽に持ち出す気にはなりません。

書込番号:26180741

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2025/05/17 14:12(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ H1+50f2.8 Velvia WB:太陽光

A H1+50f2.8 Velvia WB:太陽光

B H1+50f2.8 Velvia WB:太陽光

C H1+50f2.8 Velvia WB:太陽光

ダボンさん、皆さま失礼します。
昨日、埼玉県狭山市にある智光山公園へ行ってきました。
この公園の池にはカワセミが住んでおり、平日にもかかわらず6-10人程の老カメラマンが来園し撮影よりも雑談を楽しんでいます。
公園内には薔薇等の色々な花壇があり、一周約6000歩程でチョットしたウォーキングを楽しめます。

H1+50f2.8持参
Jpegノートリミング
@蕾…先輩よりも美しい花を咲かせて!
A真っ赤な薔薇♪♪…高齢者は、マイク真木の歌詞を思い出すなぁ?
B オオベニウツギ…葉っぱが紫陽花に似ているので調べたら「紫陽花ではなく、アジサイ科のタニウツギ属に属する落葉低木です」と、素人には「?」であった!
C 埼玉県は、都道府県魅力度ランキングで46位 です…でも、県民にはベスト2位です。-_-。

>ダボンさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/040/4040190_m.jpg
春日大社二之鳥居をバックにして、日本美人をポートレート…羨ましい!こんな素敵なお散歩撮影してみたい (^^♪
ところで、写真のお嬢さんにはモデル料お支払いしましたか?

>zensuga さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/041/4041119_m.jpg
とても、ソフトで穏やかな心休まる綺麗な写真ですねぇ…zensuga さんの写真工房は[所さんの世田谷ベース]の様に色々なカメラとレンズに加工器具があるのではないかと想像しながら楽しんで拝見しています ^_^

書込番号:26181606

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2025/05/18 09:47(7ヶ月以上前)

別機種
別機種

H1+50f2.8 ACROS+R WB;太陽光

H1+50f2.8 ACROS+R WB;太陽光

ダボンさんおはようございます!

書込番号:26181606に誤認がありましたお詫び申し上げます <(_ _)>
☆印春日大社二之鳥居を…(中略)…写真のお嬢さんにはモデル料お支払いしましたか?

モデルさんをよく見ると、美女ではなくて美男だったんですねェ…日本鹿の雌には角が無いのを今気づきました 。-_-。

H1+50f2.8
白黒写真は、汚れた天然色を隠します (^_^)

書込番号:26182504

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/18 16:13(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4×5 RAW:PROVIA

RAW:ETERNA

JPEG:ETERNA

JPEG:PROVIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:5月3日
奈良市の春日大社でお散歩スナップ

初夏の日差しの硬い光に似合うので、
PROVIAやETERNAを選択することが多くなりました。


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4041119/
この白の表現はヤバいくらいに美しいですね(*^_^*)
キレとボケのバランスも素晴らしい♪


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4041353/
初夏のお散歩日和の気持ち良い感じ、イイですね〜(*^_^*)

>美女ではなくて美男だったんですねェ…
まぁ、美人さんには違いないんで・・・(笑)

書込番号:26182873

ナイスクチコミ!9


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/20 17:41(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA フィルター使用:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL

JPEG:ASTIA フィルター使用:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:5月5日
奈良県宇陀市の室生湖から、朝陽に煌めく湖畔の風景です。
朝霧が薄く漂う夜明けの湖面は美しいです(*^_^*)

書込番号:26185015

ナイスクチコミ!7


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2025/05/21 14:49(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ T3+12f2.8 Velvia WB:太陽光

A T3+12f2.8 Velvia WB:太陽光

B T3+12f2.8 Velvia WB:太陽光

C T3+12f2.8 Velvia WB:太陽光

ダボンさん、皆さま失礼いたします。

>ダポンさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/042/4042333_m.jpg
朝靄と薄緑に囲まれた釣り人と湖面…早朝から釣り人を狙うカメラマン。この様な平和な日々が永遠に続いて欲しい!

昨日、久しぶりに新江戸へ野次喜多珍道中に行ってきました。
コースは、
西新井薬師…薬師駅→東向島駅…向島百花園…長命寺(桜餅)…浅草
です。

皆さんは、テレビ朝日で放映の『路線バスで寄り道の旅』をご存知でしょうか。徳光アナの路線バスを利用したチョイ旅です。
今回は、徳さん達の路線バスを真似て池袋駅東口から西新井大師前まで都営バスの路線バスを利用しました。
高いバスからの視線から見下ろす都内の風景も又違った味合いがあります。

西新井大師(總持寺)…境内も仲見世も新しい建物になっています。でも、江戸風情は稀薄です!

H1, T3に12f2.8, 32f1.8, 50f2.8を持参
Jpegノートリミング
@西新井大師…お寺本来の静かな山門前風景であった
A夏日の境内…思った程大きくない寺
B鮮やかな五色幕…この幕が有るとないので寺の雰囲気がガラッと変わる
C大師前駅プラットフォーム…隣りの西新井駅からたった距離1km の東武大師線。参拝が多かった昔が偲ばれる

書込番号:26185954

ナイスクチコミ!7


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2025/05/21 15:24(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ H1+50f2.8 Velvia WB;太陽光

A T3+32f1.8 Velvia WB;太陽光

B Velvia H1+50f2.8 WB;太陽光

C T3+12f2.8 Velvia WB;太陽光

ダボンさん追加投稿です

向島百花園…園内は春から夏への衣替えで花も少なく地味です。そのお陰で都心の小さな庭園を訪れる人は疎らで落ち着いて過ごせました。

長命寺(桜餅)…時代小説で向島長命寺桜餅の話が度々出るので食指しに行ってみた。残念月火は[休業日]であった!
広重の浮世絵名所江戸百景[請地秋葉の境内]を観て、江戸時代には茶見世の前方に大川(隅田川)が流れ、その又遠景には江戸の町並みが眺めら風光明媚であったろうと想像した。
現在では、隅田川堤防に沿った首都高のコンクリート橋桁が高い壁となって遮断しています。

桜橋(1985年4月開通)…隅田川に架かる歩行者専用橋を渡ると、対岸は観光地浅草になる。

老人の独り言
隅田川堤防に細長いコーヒーショップ[タリーズコーヒー]があります。店裏側にある屋外テラスからは、緑が多くて近くの公園では子供達の遊ぶ声が聞こえ、意外と観光客が少なく静寂の世界があった。
所が、店を出て吾妻橋近辺になると小旗を高く持った添乗員に引率されたお上りさん(外国人団体観光客)を観て「そうだ、ここは浅草だった!」と現世に戻されました。
浅草寺雷門前で野次喜多トークです。
「参拝する?」と野次さん(私)が問い
「スルーします!」と喜多さんが即答
参拝はやめたが地下鉄[銀座線]の改札口に行ってビックリした。
プラットフォームは、白人だらけの世界。「一瞬此処は何処なの?」とヨーロッパでの地下鉄風景だった。
終点で電車が到着してドアが開くと、直に外国人で満員になった…二人の老人は、只唖然とするだけでした。
そう言えば、二昨日迄は、三社祭があったのだ?

H1,T3と12f2.8、32f1.8、50f2.8持参
Jpegノートリミング
@栴檀(センダン)は双葉より芳し…との諺があるが私には、全てに才能が無かったようだ!
A 向島百花園から東京スカイツリーを望む
B 弘福寺と東京スカイツリー
C 桜橋から東京スカイツリーを望む

書込番号:26185977

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/22 08:17(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:5月5日
奈良県宇陀市の室生湖から、藤の花の咲く風景です。
薄明りのVelviaの緑は味が濃い(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4042554/
御簾越しの朧な光に映えて美しいですね(*^_^*)

書込番号:26186579

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/24 12:15(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA フィルター使用:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL

JPEG:ASTIA フィルター使用:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:5月5日
奈良県宇陀市、室生湖の夜明けの風景。
穏やかな時間が流れる優しい光景。

書込番号:26188770

ナイスクチコミ!8


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2025/05/24 19:53(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

第一橋梁

会津盆地の水田

水田地帯を走る只見線

みなさん、こんばんは。
膝のほうをごまかしつつやってきましたが、7月下旬に三週間ほど入院してオペとなりました。
悪い膝をかばいつつ、反対の足や運動不足からくる他の症状、悪循環に陥っていましたので
早期決着がよいと思い結論を出しました。もう少しで不自由な生活から脱出できるということで、
希望を持ってやっていきたいと思います。

>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4043358/
思わずこのレンズの性能に笑ってしまいました。光芒の向こう側の?みの諧調がすごいですね。
朝靄、新緑の透過光が美しいですね。さすがのポイント狙いだと思います。
一つ教えていただきたいのですが、NDフィルターは朝もやの動きも入れることが目的でしょうか?
よろしくお願いします。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4042554/
アートしてますね。この感覚が自分にあればとつくづく思います。普段見てるもの、
そしてその時の見方、その辺が私には欠如してるんでしょうね(笑)シャドーすらも
雰囲気の構成に入れる、体得したい感覚です。

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4041120/
色を含めた質感がすごいですね。バラは育ててますのでこだわりがありますが、
お見事な描写だと思います。価格コムの画像はあまりよくないと感じてますが、
素晴らしいと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4041121/
これもすてきですね。これを使いこなした表現してみたいです。

歩いて動き回れないので、車中心の被写体になりつつあります。
今回は水鏡の会津盆地と只見線を楽しんできました。よかったです。
カメラはH2とXF150600、フィルターはKANI、CPLとGND0.6ロングバージョンです。
やはり、このレンズはとても機動力が高く信頼できるレンズだと今更ながら思いました。
ではでは、また。

書込番号:26189174

ナイスクチコミ!6


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/26 15:01(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RAW現像 Velviaベース X-H2  Reverse-GND16フィルター使用

Jpeg Velvia GFX 50sU FUJINON 55mm F2.2 絞り F=2.2 バブルボケレンズ

Jpeg Velvia GFX 50sU CANON FL 55mm F1.2 絞り F=1.2 

Jpeg Velvia GFX 50sU CANON FL 55mm F1.2 絞り F=1.2 



>ダポンさん、いつもありがとうございます。

今回は、良く行く湿生公園での作例です。
竹林の整備の際に伐採した竹を切って、その中にろうそくを灯した竹灯籠という催しに行ってみました。
こういう催しは経験が無かったので、明るさ重視でCANON FL 55mm F1.2と、バブルボケのFUJINON 55mm F2.2を持って行きました。
手持ち撮影では厳しい明るさでしたが、IBISのおかげで、手ぶれが目立った画像は少なかったです。

>ダポンさん
>この白の表現はヤバいくらいに美しいですね(*^_^*)
>Lazy Birdさん
>色を含めた質感がすごいですね。
バラの撮影は、オールドレンズの方が雰囲気が出るような気がします。
PENTAX- 6X7 90mm F2.8を花の撮影に使ったのは初めてでしたが、結構近接が効いて良い感じに写ってくれました。
これから使用頻度が上がりそうなレンズです。
GFXでは、初めのうちはPENTAX-645のレンズを使っていたのですが、だんだんPENTAX- 6X7のレンズに入れ替わっています。
重くて大きいのが難点ですが、写りの良さの方が優先されます。

>m2 mantaさん
>[所さんの世田谷ベース]
には及びませんが、私の部屋には集まりすぎたレンズの入ったプラケースが、山積みになっています。
家内からは早く処分してとうるさく言われていますが、少し手放しても、またすぐに別のレンズが集まってしまうので悩ましいです。
できれば、両手両足で数えられるくらいにまで減らしたいのですが、いつになることやらという感じです。
やりたいことを抑えてストレスをため込むよりも、好きなことをやって、ボケ防止と長生きにつながればそれも良いかな、と思っています。

書込番号:26190964

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2025/05/27 12:02(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ H1+50f2.8 Velvia WB:太陽光

A H1+50f2.8 Velvia WB:太陽光

B H1+50f2.8 Velvia WB:太陽光

C H1+50f2.8 Velvia WB:太陽光

>ダポンさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/042/4042759_m.jpg
最近の作品を拝見するに、この新緑の独特な色彩表現は、H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPLフィルター効果ですか?


>Lazy Birdさん
>早期決着がよいと思い結論を出しました。もう少しで不自由な生活から脱出できるということで、希望を持ってやっていきたいと思います。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/043/4043482_m.jpg
Lazy Birdさんの最近の写真を拝見しただけでは、それ程膝が悪化していたとは思いもしませんでした。
只、私の様な手軽なお散歩撮影ではなく、厳しい自然を相手にしておられる。遠方の目的撮影地に行き、車から重いカメラ機材を下ろせば後のアップダウンの山河の運搬は自分の身体だけ。これは、足腰への負担が相当大きいだろうなぁと想像してはいました。
先ずは、膝を治してください!
そして、全快され思う存分写真が撮れますよう祈念しております!


>zensugaさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/044/4044081_m.jpg
湖面に映る夕焼け良いですねぇ…H2のIBIS効果凄いです!

>私の部屋には集まりすぎたレンズの入ったプラケースが、山積みになっています。

想像どおり、宝の山に囲まれていますねぇ!
写真は、心の妙薬ですね…?


昨日、近辺をお散歩撮影しました。
民家の庭先や道端に咲く草花です。
H1+50f2.8持参
Jpegノートリミング
@サルビアミクロフィラ…出番を控えた紫陽花が待ちきれず?
Aムラサキカタバミ…小さな花なのに明るい桃紫色が焼けに目に付く
Bキンヒモサボテン…長い棘の紐に咲く強烈な赤桃色の花が視線を釘付け
C真っ赤なサボテンの花…誰も振り向かない政治ポスターを背景に

作例写真館の皆さま、無理はいけません!
くれぐれも健康管理を心がけてください (^_^)

書込番号:26191812

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/28 17:35(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:5月17日
奈良県桜井市から、雨の長谷寺の風景です。

週末毎に雨が降るので、撮影行も二の足を踏むことが続いています。
これじゃアカンと思い立ち、傘を差しながら風景スナップしてきました。


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4043488/
ホンマに素敵な風景ですね、電車の色合いも素晴らしい(*^_^*)
これが一面の緑になり、そしていずれは黄金色の波となる、
想像するとワクワクしちゃいますね!(≧∇≦)

膝のオペを決断されたとのこと、不安も大きいでしょうが、
こういうのは早い決断が吉となることが多いと思っています。
その日まで、くれぐれもご安全に。

>NDフィルターは朝もやの動きも入れることが目的でしょうか?
ご明察です(*^_^*)
流れ過ぎないように、良い塩梅のシャッター速度を探りました。


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4044081/
宵闇の風景、青紫が美しいですね(*^_^*)

>重くて大きいのが難点ですが、写りの良さの方が優先されます。
GFXシリーズの売りは「35o判のサイズ感で中判の写り」だと思いますけど、
結局のところ、行きつく先はここなのかなぁと・・・(;^_^A
でも、その写りが良いから手放せない(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26164868/ImageID=4044347/
淡い緑と濃い緑に深い赤、色彩のコントラストが見事ですね(*^_^*)

>この新緑の独特な色彩表現
「日陰または薄明り」「Velvia」「PLフィルター」
3つの要素が重なると、このエグイとも思える高彩度の緑になります。
この色彩表現はかなり好き嫌いが別れると思うのですが、
僕が現場で感じたイメージはこれだったので、敢えてそのまま掲載しました。

書込番号:26193182

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件

2025/05/31 22:41(7ヶ月以上前)

さて、そろそろ月が替わりますので、
2025年5月号はこれにて終了いたします。

ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。

後ほど6月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:26196477

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
作例写真館(2026年1月新春号) 6 2026/01/04 14:27:51
Virtrox がミラーレス用テレコンを発売! 8 2025/12/20 0:28:57
作例写真館(2025年12月号) 46 2025/12/31 17:56:42
キャッシュバック 15,000円 0 2025/11/18 13:10:45
作例写真館(2025年11月号) 40 2025/11/30 17:30:15
X-T5 と X-T50 16 2025/11/02 17:42:41
作例写真館(2025年10月号) 35 2025/11/14 13:34:13
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
発売から4年 いよいよT6 5 2025/10/18 13:42:25

「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミを見る(全 3222件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,699発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング