『Bluetoothの途切れにくさはイヤホンで左右されるか?』のクチコミ掲示板

2023年 1月27日 発売

NW-A306 [32GB]

  • 画面サイズ3.6型、小型モデルのストリーミング対応「ウォークマン」(32GB)。ハイレゾ音源からストリーミング音源まで高音質で再生可能な音楽専用機。
  • 上位機種で採用されている金を添加した高音質はんだやヘッドホンジャックを採用することで、音の広がりや締まりのある低音を実現している。
  • AI技術により楽曲を最適にハイレゾ級の高音質にアップスケーリングする「DSEE Ultimate」を搭載。「W.ミュージック」使用時は最大36時間連続再生可能。
最安価格(税込):

¥35,205 ブラック[ブラック]

(前週比:+1,615円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,205 ブラック[ブラック]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,205¥46,200 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:32GB 再生時間:36時間 インターフェイス:USB3.2 Gen1 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○ NW-A306 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A306 [32GB]の価格比較
  • NW-A306 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A306 [32GB]の純正オプション
  • NW-A306 [32GB]のレビュー
  • NW-A306 [32GB]のクチコミ
  • NW-A306 [32GB]の画像・動画
  • NW-A306 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A306 [32GB]のオークション

NW-A306 [32GB]SONY

最安価格(税込):¥35,205 [ブラック] (前週比:+1,615円↑) 発売日:2023年 1月27日

  • NW-A306 [32GB]の価格比較
  • NW-A306 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A306 [32GB]の純正オプション
  • NW-A306 [32GB]のレビュー
  • NW-A306 [32GB]のクチコミ
  • NW-A306 [32GB]の画像・動画
  • NW-A306 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A306 [32GB]のオークション

『Bluetoothの途切れにくさはイヤホンで左右されるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A306 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A306 [32GB]を新規書き込みNW-A306 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A306 [32GB]

クチコミ投稿数:197件

Apple Musicのハイレゾをダウンロードしてオフラインで運用してます。
イヤホンはゼンハイザーのMTW3です。

音質優先にして外で使うと、
特に繁華街や駅ではプツプツと途切れが酷く聞くに耐えられません。

例えばイヤホンをWF-1000XM4にしてコーデックをLDACで揃えれば、
多少は改善するものでしょうか?

以前はiPhone14と組み合わせで聴いていましたが途切れはほとんど無かったです。
もちろん端末の性能に左右される部分はあるでしょうが、
AACで負担が軽かったからってこともあるのでしょうか?

書込番号:25155595

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2023/02/23 18:32(1年以上前)

>Bluetoothの途切れにくさはイヤホンで左右されるか?

そういう事もありますね。

>特に繁華街や駅ではプツプツと途切れが酷く聞くに耐えられません。

繁華街や駅で使用ということであれば、

>例えばイヤホンをWF-1000XM4にしてコーデックをLDACで揃えれば、
>多少は改善するものでしょうか?

LDACは別に切れにくいコーデックではないです。
逆にデータ量が増えますので、街中では切れやすくなると思います。

SBCにすれば改善はするとは思いますが…。

>AACで負担が軽かったからってこともあるのでしょうか?
それはあるのではないでしょうか。

書込番号:25155658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:142件

2023/02/23 20:14(1年以上前)

音質優先に対して接続優先ていうのは通信時のデータ量を落とすことで接続をある程度安定させるものだと思いますので、

>WF-1000XM4にしてコーデックをLDACで揃えれば、
多少は改善するものでしょうか?

LDACは高音質を謳うコーデックですのでデータ量は多いです。
ですので途切れにくくなるということはないと思いますね。
そういう意味ではAACの方が安定する感じはあると思いますね。

あと、個人的な感覚としてですが、DAPよりもスマホのが接続安定性がありますかね。

書込番号:25155841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件

2023/02/23 20:32(1年以上前)

>MA★RSさん
>駄菓子屋ポン作さん

お二方とも、ご回答いただきありがとうございました。

わかっちゃいるんです。
安定性を優先するのであれば容量の多いLDACは選んじゃいけないということは^^;
でも、せっかくこの機種を買ったのだから、
Bluetoothで可能な限り高音質で聴きたいというのが本音でして。

Aptx adaptive対応のMTW3よりは、
LDAC対応で、ソニー製のWF-1000XM4の方が
相性も踏まえると多少は改善するのかな?と純粋に思った次第です。

書込番号:25155863

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2023/02/23 21:09(1年以上前)

>Bluetoothで可能な限り高音質で聴きたいというのが本音でして。

であれば家で使用するとかが良いのではないでしょうか。
Bluetoothは絶対に切れない通信技術ではないです。

途切れずに高音質だと有線の方が良いかと思います。

現状の技術でできない事を求めても…と思います。

書込番号:25155930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/23 21:14(1年以上前)

音質有線ならワイヤレス、特にBluetoothはありえない
1万円以下の有線イヤホンの方がまだマシ。

書込番号:25155937

ナイスクチコミ!4


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/02/23 21:42(1年以上前)

LDACだと切れやすくなりそう。
本体の性能とイヤホンの両方の性能でしょうね。
WF-1000XM4もWF-1000XM3も切れやすいですからソニーのはあまり強くないのかも。
まあ、高音質だと代わりに切れやすくなる、と思った方が。
どうしてもというなら、本体かイヤホンを変えるしかないでしょう。探せば切れにくい製品があるかも。

書込番号:25155978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:142件

2023/02/23 21:51(1年以上前)

>相性も踏まえると多少は改善するのかな?と純粋に思った次第です。

なるほど気持ちは良く分かります。

人によって意見が異なりますが、AAC、LDAC等のコーデックの違いで実際にどれだけ聴感上の差異が出るか、甚だ疑問ですね。
それよりもイヤホンそのものの性能の良し悪し(例えばドライバー等のクオリティー)の方が遥かに音質に影響しますよ。

でも、音楽を聴くには気分も大事ですからね。
高音質と言われるコーデックを通して聴いた方が気分が良いです。
気分が良ければ音楽も楽しく聴けるというものです。

ですが、実用上AACで良いと思います。
接続が安定しないことほどストレスはありませんからね。

書込番号:25155995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/24 01:55(1年以上前)

Bluetoothの安定性は歴史的にはAppleが高いです。
以前、いつまで経っても安定しなくてBluetoothは市場から消えかけてましたが、絶滅の危機から救ったのはAppleと言っていいくらい。

混んできて切れるのは、まぁ、他の人と通信が被れば、そりゃあ潰しあいますわねってところ。
自分が時間占有したら、もちろんぶつかりあって切れやすくなるでしょうね。
Bluetooth (込み合う2.4GHz帯) の宿命です。

というわけでやってみないとわかりません。

書込番号:25156245

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2023/02/24 13:01(1年以上前)

外出時は、外のノイズがあるので、そもそもAACか、LDACかは関係ないので、
接続優先で聴いてもいいと思います。

LDACは、室内でゆったりと音楽鑑賞するときにお使いください。(笑)

書込番号:25156722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2023/02/24 13:52(1年以上前)

>リノタケさん

既に他の方々も書かれてますが、LDACの音質優先(最高音質)ではデータ量が増えますから単純に考えて安定性の向上は望めません。

ソニー同士と言っても搭載されてるbluetoothチップはクアルコム製でしょうし、相性の善し悪しも無いと思います。

イヤホン2機種はいずれもbluetooth 5.2 ですが、本機は5.0です。5.1以降は方向検知により干渉に強くなってるとのことなので、イヤホンより寧ろプレイヤーを変えた方が効果的かもしれません。

ということで、外出先ではBluetooth 5.2以降に対応したハイエンドスマホの利用をお勧めします。もちろん安定性が改善するかは試してみないと分かりませんが。

とは言え音質のためにDAPを購入されたのでしょうから、悩ましいところでしょうね。。

書込番号:25156778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2023/02/24 19:09(1年以上前)

皆様

様々なご意見ありがとうございます!

>駄菓子屋ポン作さん
>ビビンヌさん

全くもってお察しの通りで、
メーカーが「Bluetooth環境でも高音質」を謳っていて
その製品を買っているわけですから
自身の耳で聴き分けができるかはともかく、
数値上だけでも、理論上だけでもその環境で最高値で聴きたいなとの気持ちがあるわけです。
それが外であっても。

ぶっちゃけますと、
有線には敵わないとは言えiPhone + MTW3でそこそこ満足していた耳ですので、
接続優先に切り替えたところで恐らく全く問題ないと思うのですけどね^^;

書込番号:25157151

ナイスクチコミ!0


F49さん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/24 20:51(1年以上前)

本機とWF-1000XM4を同時に購入して約2週間使用していました。
外には持ち出さずほとんど家の中での使用でしたが「切れます」
本機を目の前に置いた状態でじっとして聞いているだけで切れます
ちょっと頭を動かしただけでも切れます、部屋の中を歩けば頻繁に
切れます。SONYの相談窓口に問い合わせたところ設定のあれを
切れとかこれを切れとかリセットしろとかすでに全てやってダメだった
ことを色々指示されました。 
結局それで少しはましになったとしても音質調整の幅が全然ない
状態で使用するようになるため諦めました、購入元のアマゾンに相談
しイヤホンの方を返品しました。
そこでリノタケさんのやっていた本機とMOMENTUM True Wireless 3の
組み合わせを検討していたのですがやっぱり「切れますか」
このスレ見てよかったです

書込番号:25157304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

2023/02/24 21:22(1年以上前)

>F49さん
はじめまして。

MTW3は切れるのですが、
書き込みいただいた不具合ほどでは無いです。

先日山手線に乗っている際に使ってみたのですが、
駅を出発して移動中はなんともなく、
駅に到着するとプツプツと切れ始めるといった感じ。
あとは渋谷のスクランブル交差点や新宿駅付近といった
たくさんの人が行き交う場所も同様にプツプツ切れ、
だけど少し離れるとなんとも無く。
もちろん自宅で聴く分には全く途切れません。
ヨドバシアキバのイヤホン売場は超不安定でした^^;

書き込み内容を見る限り、商品の初期不良だと思いますけどね。
さすがにご自宅で少し動かしたら切れるのはひどい。

書込番号:25157352

ナイスクチコミ!0


F49さん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/24 23:17(1年以上前)

>リノタケさん
こんばんは

言い忘れていました、売主さんの方にも初期不良扱いで
処理をしていただきました。

MOMENTUM True Wireless 3は家の中では大丈夫そうですね
WF-1000XM4も嫌いではなかったのですが、SONY製品は好きだし
返品した後もまた同じものを買い直そうと考えていたのですが
また同じ症状だったらと思いやめました

現在は有線に傾いています、finalA5000を候補に考えています

書込番号:25157527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2023/02/24 23:59(1年以上前)

>F49さん
さすがに初期不良ですよね^ ^

実は私もこちらでのやり取りをきっかけに有線戻ろうかなとも思い始めました。
無線の気軽さやノイキャンの快適性に傾倒していましたが、
有線であれば一連の不満点やジレンマは解消されますしね。
私はSHUREの846を買い直すかな。
ともすれば、ZX707を買ってしまいそうで怖いですが。。。

一方で、
海外の技適に『WF-1000XM5』らしき製品が申請されたとの噂もあるみたいですし、
何とも悩ましいところです。

書込番号:25157566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/28 11:58(1年以上前)

>リノタケさん

私もAppleMusicのハイレゾをダウンロードしてMTW3で聴いています。

確かに切れまくりますよね...
でも、私の環境ではマルチポイントを解除すればだいぶマシになります。(アプリの接続画面にて、iPhoneとZX707両方にチェックついてるのをZX707のみにします)

あと、私はWH1000XM5も所有しているのですが、こちらはLDACだと、接続優先かつDSEE ultimate解除にしないと音飛びが激しいです。

書込番号:25162417 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2023/03/02 22:31(1年以上前)

>波平は54歳さん

こんにちは。
書き込みありがとうございます。
同じ環境の方がいらっしゃってよかったです。

なるほど。
マルチポイントはそのままでした。
現在iPhoneとの共用ですので使用に合わせて切ってみますね。
私の場合、その場で切り替えて使用する場面が滅多にないため、
むしろ切っておいた方が立ち上がりがスムーズにいきそうですね。
来週買い物のため都内をうろうろするので試してみます。
余計なアプリは無効にして、Wi-Fiも切っておいた方が良いですね。

書込番号:25165672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2023/03/03 17:29(1年以上前)

>リノタケさん、はじめまして。

WF-1000XM4とWH-1000XM4をSONY NW-A105TPSで使用していましたが、ほどなくShanling M6 Proに乗り換えました。
Bluetoothなんてみんな同じ音だといいのですが、私にはDAPによって違う音に聞こえます。

ですが、音質優先ですとたとえば新宿駅では聞くに耐えられない鳴りっぷりで、LDACはぶつぶつ途切れます。
対策はDAPを極力耳に近い場所にすることで、コートの胸ポケットならぶつぶつ絶無とはいきませんが相当に改善します。

AACにすればいいだろうって?冗談じゃございません。
AACでいいならこんな機種買いません(って言ってすみません買ってません)。

書込番号:25166474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2023/03/09 21:37(1年以上前)

>T・B・さん
レスありがとうございます。。
正におっしゃる通り。
同じであればスマホで充分。
ある種、自己満であるとは思いますが、
音楽好きはこだわるのですよ。ねぇ?

>波平は54歳さん
本日、都内をうろうろしましたので報告させていただきます。
マルチポイントをオフ、余計なアプリを無効化、Wi-Fiをオフ等、
考えられる負担減策を試してみましたが、、、改善されず。
音質優先で試してみましたが、やはり人混みには敵わないようで、
渋谷のスクランブル交差点でもブツブツ。
夜の帰宅ラッシュ時の電車内ではほぼ聴くことができない状態におちいりました。
車内のサラリーマン、ワイヤレスイヤホン率が以上に高かったですからね。
やはりこの機種でのBluetoothは限界がありますね。
そう考えるとAppleの安定性スゲーな。

話が変わりますが、
バッテリーの持ちは素晴らしかったです。
フル充電の状態で8:00〜20:00の間は電源入れっぱなしで、
音楽再生は実働6時間〜7時間ほどでしたが
20:00時点でのバッテリー残量は54%でした。
これは前作より大幅に改善しましたね。

書込番号:25175123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/17 16:59(1年以上前)

>リノタケさん
私もMTW3を音質優先で使っているとプツプツ切れるので、私がキレかけてます笑
もしかしてマルチポイント接続されていますか?
私の場合はマルチ接続を解除すると結構マシになります。それはそれで不便ですけど…
ご参考まで!

書込番号:25184591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2023/03/17 21:39(1年以上前)

>波平は54歳さん

書き込みありがとうございます。
以前にアドバイスいただいた通りマルチポイントをオフにして、
ついでに接続優先の設定にしてもダメでした。
夕方の電車内では全然聴けません。

本気で有線に戻ろうか検討しております。。。

書込番号:25184911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A306 [32GB]
SONY

NW-A306 [32GB]

最安価格(税込):¥35,205発売日:2023年 1月27日 価格.comの安さの理由は?

NW-A306 [32GB]をお気に入り製品に追加する <1129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング