Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
TECHART TZE-01って使えますかね?
まだ発売されていないので、そんなこと知らないよって感じだと思いますが、マウント内の様子を見るに、Z50と同じような印象です。
TECHART TZE-01はZ50では使えないので、やっぱり使えないんですかねー?
発売日に1650キットを予約したのですが、その時点ではZ50にTECHART TZE-01が使えないという事実を知らず、シグマのEマウントレンズをアダプター経由で使えばいいやと思っていました。しかし、Z fcも同様にTECHART TZE-01が使えないとなると交換レンズ的に微妙で。。。
SHOTEN SE-NZを使う手もあると思いますが、マニュアルだったら今後続々出てくるだろう中華レンズのZマウントでよいのではないかとおもったり。。。
書込番号:24224853
7点
あくまで自己責任でということになりますが、TZE-01の接点部分のカバーをねじ一本緩めて外せば、Z50にも付けられるという情報があります。Z fc がお手元にある方でTZE-01をお持ちの方のチャレンジをお待ちしています。
わたしはメインはα9、サブにα7RIV、α7III、お散歩用にα7Cなので、今後ともレンズ投資はEマウントと考えていますので、TZE-01がちゃんと使えれば大いに助かります。
書込番号:24225093
![]()
2点
>onlyseedさん
マウント内の画像を見る限りでは、
Z50同様にアダプターの出っ張りが当たりそうですね。
やはり使えないかもしれませんね。
書込番号:24225095
1点
TZE-01をZ50で使う方法については、Facebook焦点工房で、「TZE-01 Z50」で検索すれば見つかります。
もし興味ございましたら。
書込番号:24225129
6点
>digijijiさん
私もこちらの裏技?は気になっておりました。TECHART TZE-01を持っていないので、ネジを外した結果、どういう影響(故障リスク?)があるか分からないので、踏ん切りがつかないでいるんですよね。Z50で試した方がいらっしゃったら、どんなものなのか、お話を伺いたいですよね。
>無学の趣味人さん
やはり、同じ形状ですよね・・・Z fcは基本Z50をベースにしていますものね。。
なんでニコンはこんなことしてくれちゃったんでしょうね。Z fcにはデザインで惹かれるものの、デザイン的に見合ったレンズがないと使いたくないです。せめて、そういうレンズを開発します、というアナウンスがあればいいのですが。やっぱり予約はキャンセルしようかなと思ってきました・・・
書込番号:24225759
0点
|
|
|、∧
|ω・` きっと使えます♪
⊂)
|/
|
書込番号:24225859
3点
>onlyseedさん
こんばんは&初めまして。
TZE-01 を所有していますが、裏技をやる気にはなれないですね。
カバーを外すので何かの拍子で小さな部品が外れた場合、シャッターユニットを悪戯し、高額な修理費を負担する可能性があります。
私も Zfc を予約したので、このアダプターを使ってαEマウント用のレンズを使えたらイイなぁ、と妄想していましたが残念ながら諦めました。
それよりもTECHART側で TZE-01 をリニューアルしてくれることを期待しています!
書込番号:24226736
![]()
4点
これだけ Z fc が売れれば、テックアートも重い腰をあげるかもしれませんね。
TZE-01の訂正はそんなに難しくなさそうです。
それよりも Nikon 側で、サードパーティのこうした製品を受け入れてくれるかでしょうか。ファームで対策取られたら、物理的な問題が解決してもねえ。
書込番号:24226951
1点
>onlyseedさん
マウントアダプターが対応してくれたら、買い増すよ♪
勿論!!(笑)
書込番号:24227624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひしひしさんさん
ありがとうございます!
TZE-01 所有者の方のご意見が聞けて大変参考になります。
部品が壊れてシャッター幕壊したり、センサー傷つける可能性を考えると、裏技する気にはなれませんね。
たしかにTECHART側でリニューアルしてほしいですね。それを願ってやはり買おうかな・・・
>digijijiさん
たしかにニコン側で対策とってきたらアウトですね。
ニコン中の人も、このスレッドを見ていると願って、「そういうのはやめてほしい」と言いたいです。
ロイヤリティは高いですし、今のZレンズ見ているとサードパーティーを使おうとは思わないので、レンズラインナップ拡充をとにかく急いでほしいです。
>♪Jin007さん
対応してくれるといいですよね!
書込番号:24227939
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 13 | 2025/10/23 17:54:08 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 21 | 2025/10/27 15:35:38 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 13 | 2025/11/17 21:36:44 | |
| 20 | 2025/10/02 18:15:28 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 | |
| 1 | 2025/09/14 7:58:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










