Z fc 16-50 VR レンズキット
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
| ¥123,980〜 | |||
| ¥129,499〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 16-50 VR レンズキット
- 28mm f/2.8 Special Edition キット

最安価格(税込):¥123,980
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット
Z fc 16-50 VR SLレンズキットを5日に予約しています。
そろそろ発売日情報などは出てこないでしょうか、
某掲示板では21日なんて書き込みもありましたが。
公式発表は直前までないでしょうね、販売店からのリークとかないかな。
7月末予定って一般的には25日〜31日の間くらいかな?
20日すぎなら週末休みに間に合って早速撮影に持ち出すんですけど。
入手日が待ち遠しいです。
書込番号:24241736
8点
本命27。対抗21。
大安で2点買いです。
「下旬」なので20日以降ですね。
書込番号:24241771
6点
>鳥が好きさん
なるほど、「大安」ですか!確かにありそうですね。
21日なら嬉しいですが、27日なら最短で入手できても
撮影に持ち出せるのは半月後ですね。
書込番号:24241786
2点
>EVE_MAWさん
同感です♪
私は消費者向けに商品を提供している企業に勤めていますが、公表している発売予定時期の終期まで二週間近いこの時期に正式発売日を公表しなかったら、お客様から苦情申し出を受けますね(なので、そのような対応はしません)。
三菱グループ企業の傲慢さなのか、Nikonユーザーが優しすぎるのか . . . (三菱Gにお勤めの皆様、一緒にしてごめんなさいね)
あり得ない対応だと感じないことがNikonの強みなのかもしれませんね(笑)
書込番号:24241818 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
EVE_MAWさん
たぶん30日、
楽しみに待ちましょう!
Z 7II、2020年12月11日(金曜日)
Z 6II、2020年11月 6日(金曜日)
Z5、2020年8月28日(金曜日)
Z50、2019年11月22日(金曜日)
Z 6、2018年11月23日(金曜日)
Z 7、2018年 9月28日(金曜日)
書込番号:24241836
17点
>ひしひしさんさん
やはり未だに確定しないのは一般的にはあり得ないんですね。
昔、ペンタックスK10Dが予約殺到して出荷数確保のため
発売日を一月遅らした、なんて事がありましたが。
ニコンは出荷数不足のまま見切り発車でしょうか。
書込番号:24241851
1点
>まる・えつ 2さん
具体的なデータをありがとうございます。
これもう30日確定じゃないですか。(笑
予約した店舗が頑張って出荷してくれたら
8月1日に持ち出せるかな〜。
書込番号:24241859
2点
あれー。
やっはり30日(金)ド本命ですか。
待ち切れないので、「休前日」の21日を大穴で残しといてください(笑)。
書込番号:24241866
11点
>EVE_MAWさん
amazonでは2021年7月31日発売予定となっております。
https://www.amazon.co.jp/Nikon-Zfc-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3/dp/B098DF18H8/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=zfc&qid=1626354334&sr=8-1
書込番号:24241874
3点
>鳥が好きさん
今の所
◎ 30日
○ 23日
△ 27日
▲ 21日
でしょうか。(機種依存文字すいません)
大穴期待ですが。(笑
書込番号:24241954
9点
ハクバの液晶保護フィルムの発売予定日が21日になってますが、関係ありますかね〜?
書込番号:24241966 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>cqbrさん
ホントだ、堂々と書いてますね!
「大安」でも「金曜日」でもないです。
でもAmazonは過去度々煮え湯を飲ませられているので信用できないかも。
31日発売だと通販の入手は早くて1日中、日曜に持ち出すのはキツい?
ヨドバシなら当日受取可能かな。(笑
書込番号:24241968
2点
>欧風カレーさん
これはまた別角度からの情報ですね、ウーム。
俄然大穴の期待値が高まります。
そうだ、保護フィルムも手配しないと。
予備バッテリーはもう諦めて2mのUSBケーブル買ってモバブ運用予定。
書込番号:24241980
3点
ヨドバシでは今は「発売日以降」となっていますが、わたしが購入した7月1日は「発売日にお届け」でした。発売日に発送なのか到着なのか、気になりますねえ。
Nikonの新製品は金曜日発売が多いですから、今回も23日または30日でしょうか。その日に発送になるのか到着になるのか、まあどうでもいいといえばどうでもいいですが気になりますねえ。
とりあえずEN EL25は1本だけ確保済み、46mmのメタルフードも確保。液晶保護フイルムはどうしましょうか。
普段は液晶保護フイルムも、保護フィルターも使いません。保護フイルムつけても傷がついたことがあるのと、やっぱり見づらくなる。保護フィルターは、フィルター使うとき外さないと行けないのが面倒だから。なによりフィルターの汚れで写真がだいなにしになったことがあるから。保護フィルターあるとついつい扱いが雑になりますからね、わたしの場合。いつもレンズむき出しで、レンズの汚れが気になることが大切かと。
ストラップはD2のころの水色のプロストがあります。PeakDesignのアンカーリングスつけるかどうか。すなおに直接「ニコン巻」にするか。NikonDirectの黄色のアンカーリンクス買い逃したのが残念過ぎます。
書込番号:24242121
7点
こんにちは、
まる・えつ 2さんの詳細分析により30日(金)が濃厚とみた。
書込番号:24242448
5点
>digijijiさん
こんな風に「発売日いつ?」とか「アクセサリーどうしよう」とか思い悩む時間(今しかない)もいいですね。
私はストラップはAliexpressでPUレザー茶色の細身の物を注文してます。
装着方法はニコン巻き一択です。
>写画楽さん
ぼーたんさんの情報で俄然31日説も有力になってきたような。
>ぼーたんさん
Amazonは兎も角、ヨドバシが31日を明記するなら確度は高そうですね。
結局7月最終日なんでしょうか。
不明だから最終日にしておこう、なんて事はないかな。
書込番号:24242983
6点
>EVE_MAWさん
>不明だから最終日にしておこう、なんて事はないかな・・・
たまにあります。
仮にニコンさんが、仮にですよ、「発売日を28日に決定」したとしても、ヨドバシさんの案内より
早くなるんだから、多分クレームにはならないですよね。
逆に「8月」に延びたら、「7月31日と書いとるやんけ」「どないなっとるんや、社長を出せ」と。
いえ、私はそんなことは言いません。
じっと我慢の子、じゃない我慢の爺です。
書込番号:24243103
7点
>ぼーたんさん
なるほどー、それなら金曜日説や大安説にもまだ希望が持てますね。
早く発表してくれないかなニコンさん。
書込番号:24243118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D500もD850も発売日の8日前に発表でしたよね。
これでいくと21日は無いですね。
土日の発表はしないでしょうから、やはり27日以降でしょうか?
書込番号:24243275 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>視覚過敏さん
そうなんですか!発売日に纏わる色んな過去例が掘り出されてきて面白いですね。
最近の例を調べるとZ7やZ50とかは2週間前くらいには発表してますね。
2週間以上前に発売日を発表パターンはZfcにはもう間に合いませんが
まさか発売延期とか…、ないですよね。(笑
書込番号:24243325
4点
面白いことを発見しました。
こちらに上がっているショップさんをチェックしていますと、ほとんどが「7月下旬発売予定」とあるのですが、
コジマ楽天市場店さんで「7月21日発売予定」と表示されているのを発見しました。
あとヤマダウェブコムさん、エディオン楽天市場店さんで「7月31日発売予定」と表示されています。
「21日と31日・・・10日の差は大きいぞ」、と心の中で叫びました。
いずれにしましても、そろそろ発売日が発表になりそうです。
書込番号:24243521
14点
>ぼーたんさん
やはり「大安」で「ハクバ」で「コジマ」な大穴、21日説が来るんでしょうか?
来て欲しい!
21日発送で22日受け取れたら24・25日は撮影三昧なのに…。
書込番号:24243567
12点
おおお!大穴来たか?(笑)
書込番号:24243581 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
まくれー、まくらんかい!
って、連投失礼しました…。
書込番号:24243587 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こちらのスレ、楽しそうですねぇ〜
羨ましい限りです。価格comのクチコミはこうでなくっちゃ。
(Made in Japanがどーのこーの、プラマウントがどーのこーのいう不毛の議論はうんざりですわ。)
こういうまともなスレをみると気持ちが穏やかになり、安心します。
連休前の21日か金曜日の31日が濃厚ですね。
私は毎日数時間ごとに「取説」のUPを確認していますが、なかなか・・・
色々な設定事項とかZ50とは微妙に違う個所もあり楽しみです。
書込番号:24243949
20点
>鳥が好きさん
コジマ・ソフマップ・ビックカメラ
同じグループ会社です。
書込番号:24244005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
流石にそれは知ってますよ(^^)。
ビックカメラグループに共通して入った情報が反映されているとしたら、確度が高いかもしれませんね。単にコジマさんの担当者が間違えた、ということではなくなりますから。
そんな意味のご参考情報です。
ちなみにビックはまだ日付は出してませんね。
書込番号:24244011
14点
>三菱グループ企業の傲慢さなのか、Nikonユーザーが優しすぎるのか .
別にニコンが傲慢な訳でなく、どのメーカーもそんなものです。
確かキヤノンの1DXが出た時も発売日が中々決まらず、掲示板でキレまくってた
ユーザーが居ました。
今の日本は他者に対する寛容度が低く、下手に発売日を断言してしまうと
万が一遅れた場合のクレームが半端ないです。
NHKのニュースだって「お天気は◯◯分頃お伝えします」って言うが
本当は「◯◯分にお伝えします」って言い切ってしまっても問題無いくらい
厳密に時間管理されてる。
それでも、数秒遅れただけでクレームが入る。
そのため「◯◯分頃」とアバウトな表現を使う。
書込番号:24244021
14点
>bigbear1さん
皆さん発売を楽しみに待ってる様子が伝わりますよね。
純粋に早く入手したいと思える機種だと思います。
ここの所、ニコンは楽しい話題が少なかったので
復活のきっかけになってほしいです。
>鳥が好きさん
グループ内の複数の企業が同じ広報をすると言うのは期待していいんでしょうか。
もし間違ってたらクレーム入る可能性もあるでしょうしね。
>横道坊主さん
ですよねぇ、下手に断定的な広報すると後が怖いですもんねぇ。
で、堂々と21日発売と表記したと言う事は自信があるんでしょうか。
皆さんから色々な判断要素が提示されて
入手云々より発売日決定自体が何時になるのか楽しみになってきました。
書込番号:24244739
6点
>そのため「◯◯分頃」とアバウトな表現を使う。
当たり前だろw
新しいニュースが入ってきても「厳密に時間管理されてる。」と言って割り込ませないわけにはいかないのは子供が考えても当然だぞ。
書込番号:24244954
4点
>EVE_MAWさん
少なくとも一度は、「21日」という情報が、2社に入っていたように思えます。
その後の変化があったかどうか。或は、2社が「発売日付の解禁日」を間違えただけなのか。
などと、想像を逞しくしております…(笑)。
(近々に恥かきそうなので、このへんでやめときますw)
書込番号:24244972
9点
ユーチューバー数人の方には実機が配られていますね。
購入者の一人として発売日を確定する前にそれは勘弁して欲しかった〜
書込番号:24245348
4点
直接ニコンプラザ東京に、Zfcの展示を見に行けない環境などを考慮して、
発表前のZfc解説動画はありだと考えます。
書込番号:24245496
9点
貸与ですのでね。むしろ楽しく見比べています。
出荷順調そうだな、とも。
書込番号:24245658
9点
初回出荷分外した人は納品が盆明けで8月末になりそうですね。
その間に熱が覚めてキャンセルが増えるのでは?
あまり待つのも精神衛生上良くないしね。
書込番号:24245788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコンダイレクトが22日から27 日まで夏休みですよね。21日発売ありかも。
書込番号:24246131 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ニコンダイレクトのポイントが、20日までは7%ですが、21日からは通常の5%に戻ることから推測して、21日発売かも。
書込番号:24246297 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>鳥が好きさん
さぁ、果たして20日に予約した店舗から「本日出荷」メールが届くでしょうか。
21日説、逃げ切ってほしいですね。
>バスプロ3さん
続々と動画上がってますね。
FTZとか他のレンズ付けた感じが良く判って更に物欲が刺激されます。(笑
>まる・えつ 2さん
そうですよね、多くの方が動画上げてくれると色んな切り口があって面白いです。
>新弟子さん
待たされ過ぎると疲れちゃって熱も冷めますよね、数量確保のための発売延期だけは止めて欲しいです。
>digijijiさん
逆に考えると21日でないとすると28日以降になってしまいますね。
>bigbear1さん
常套手段のような気もしますがセコいですね、むしろ盛り上げるために付与率UPとかして欲しいです。
明日発表はあるのかな、取り敢えずは「下旬」初日の21日に期待ですね。
書込番号:24246683
5点
私は楽天コジマで1日に予約しましたが、メールでのお届け予定日は7/21になってました。まぁシステムで自動返信なのでしょうが。希望的観測で21日推しですが、7月中に発売日されれば良いかなと思ってます。
書込番号:24247269 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
23日に決定しましたね!
https://twitter.com/nikon_chan/status/1416971746318589954?s=21
書込番号:24247729 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>安心パパ♪さん
あーありがとうございます。やっと一安心。
書込番号:24247738
6点
>Tsuyo3さん
23日決定のようですね。
>安心パパ♪さん
情報ありがとうございます。
結局「大穴」を押し切って「対抗」が1着確定ですね。
どうせなら連休前に発売して欲しかった。
>bigbear1さん
ようやくですね、連休中に間に合ってホッとしました。
公式発表です。
https://www.nikon-image.com/products/info/2021/0719_01.html
書込番号:24247740
5点
連投ですみません!
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットに関しては発売延期との事!
https://www.nikon-image.com/products/info/2021/0719_02.html
書込番号:24247741 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>安心パパ♪さん
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットは延期ですか、それは残念。
私は16-50 VR SLレンズキット注文だったので大丈夫そうかな。
5日注文なんでそれだけが心配。
書込番号:24247748
5点
「Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」発売延期のお知らせ・・・・
ガックリ。
書込番号:24247750
8点
>安心パパ♪さん
貴重な情報、ありがとうございます。
取説もUPされましたっ! 早速ダウンロード済み。
しばらくはこれを穴のあくほど読んで楽しみます。
ありがとうございます。
書込番号:24247759
7点
やはり、金曜日が強かったですね。から騒ぎ、失礼しました。
28mmの方は、ここまでの人気が読めなかったでしょうか。コロナ、半導体不足で大変とは思いますが、一日も早く届くよう、頑張れ!
書込番号:24247765 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
取説より:
モニターモード切替:ファインダー優先モードが追加されました。
書込番号:24247791
4点
取説よりA:
「メニュー設定の保存と読み込み」ができます。これは便利。
書込番号:24247955
4点
購入店から発送準備中メール来ました、早くない?
発売日前に到着もあり?
ここから発送まで待たされるんでしょうか。
書込番号:24248022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日付指定で発送するんだと思います。
自分の経験では、発売日到着でしたが。
この期に及んで間違えてたら、ごめんなさい!
書込番号:24248039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぼーたんさん
ぼーたんさんは28mmキット予約でしたか、残念ですね。
私も28mmキットが欲しかったんですが、予約入れた5日の時点で
遅延の予告がされていたので諦めました。
>bigbear1さん
取説情報ありがとうございます、早速DLしました。
到着まで取説読んで気を紛らわせます。(笑
>鳥が好きさん
ですよねー、日付指定されますよね。
ヤマト便で届くようなので
せめて時間指定は午前中に指定して朝8時から待機します。(笑
書込番号:24248094
4点
>EVE_MAWさん
ありがとうございました。
さようなら・・・・。
書込番号:24248317
4点
>ぼーたんさん
元気出して下さい。
しかし、コジマとソフマップは…。
書込番号:24248322
4点
>ぼーたんさん
しかし一切の出荷を止めるのではなくて
全数に足らずとも在庫ある分は出荷できなかったんでしょうかね。
ニコンの早い対応を願っています。
>鳥が好きさん
コジマとソフマップはフライングでしたが
おかげで早い出荷に希望が持てましたし2日違いの結果オーライと言う事で。
同じグループでもビックが21日表示をしなかったのは何故なんでしょうね。
独自の情報筋を持ってたんでしょうか。
書込番号:24248372
4点
他の方のクチコミに先にResしてしまいましたが
「午前中」指定で11時ころ受け取りました。
質感は十分、見た目より軽めかな。
シャッター音は「カショッ」って感じ、悪くはないです。
USB充電で給電カウンターによると給電量は5.15V1Aとなっています。
書込番号:24253812
6点
EVE_MAWさん
エンジョイ Zfcライフ!
書込番号:24253821
2点
>まる・えつ 2さん
取り敢えず、合皮焦げ茶細身のストラップと茶色メタルシューカバーを付けました。
液晶保護ガラスは注文中で到着待ち。
FTZマウントアダプターはZ fc購入時のポイントが入れば購入予定です。(笑
>鳥が好きさん
猫はストロボ撮影を嫌がるので(目にも良くない)高感度耐性高くなって嬉しいです。
バッテリーほぼ空っぽ状態からUSB充電してますが4時間経ってもまだ終わらない。
充電中に電源ONすると充電ランプが消えるので充電しながら給電は出来ないようですね。
ちょっと不便。
書込番号:24254071
3点
あれ?電源ON時の給電は、確かできたはず?だと思います。
ガセだったかな?
書込番号:24254083
1点
>鳥が好きさん
あ、給電は出来るんですよ。
充電しながらの給電が出来ない、電源ONした途端充電ランプが消灯するので
排他仕様だと思われます。
出先でバッテリー空になった時にモバブ繋いて撮影は継続出来るけど
バッテリーは空のままだよって事です。
給電容量的に難しいんでしょうね、モバブやケーブルの仕様も色々あるでしょうし。
書込番号:24254109
1点
>EVE_MAWさん
>鳥が好きさん
元気に帰ってきました。
19日のレスの後、28mmキットを諦め、改めてズームレンズキットを申し込みました。
多少待たされても、その方が精神衛生上良いと思ったので。
で、先ほど届きました、あっさりと。
ヨドバシさん恐るべし。
その節は、ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。
書込番号:24254116
4点
>ぼーたんさん
おめでとうございます、思い切ったんですね。(笑
16-50キット再注文って2·3日前ですよね、もしや余ってる16-50キット。
ヨドバシの底力なんでしょうか。
書込番号:24254126
2点
>EVE_MAWさん
「充電しながらの給電が出来ない」 普通USB給電&充電の場合、どちらかでしょう。
電源ON:給電
電源OFF:充電
ひょっとして充電中にも給電できるデジカメってあるんでしょうか?
書込番号:24254151
1点
>bigbear1さん
今まで予備バッテリーが確保できないカメラを使ったことがないので
基本モバブで給電しながら撮影を継続することもなく
給電充電併用可能な機種があるかは不明です。
今回、バッテリー入手が困難なため空になった時は給電使用を決めましたが
素朴に給電中は充電できないのか不便、と思った次第です。
給電用に2mのタイプCケーブル買ったんですが長過ぎたようです。(笑
書込番号:24254171
3点
>EVE_MAWさん
わざわざご返事いただきありがとうございます。
そうですよね、電池の予備の入手が困難な状態が続いていますね。
せめてEN-EL25用のパワーコネクタ発売してほしいですよね。底部のバッテリーカバー切り欠きもあるし。
書込番号:24254194
2点
>bigbear1さん
ホントだ、カバーに切り欠きありました。
一応、QC3.0対応の充電器と3A充電対応ケーブルで充電しましたが
チェッカーの表示は5.15V1Aとなっていたので少なくともQC3.0には対応していないようです。
スマホの場合、QC未対応でも1.6Aから2.5Aくらい出るので
純正充電器でない場合は5V1Aに制限する仕様なんでしょう。
社外品は碌でもない充電器とかありますので正しい対応だと思います。
純正充電器なら1時間40分で充電完了するようですので
純正なら3Aくらいで充電できるのでしょう。
純正充電器買おうかな。
屋外でモバブ使用の場合は充電が遅いのは仕方ないかも知れないです。
書込番号:24254239
3点
>EVE_MAWさん
返信遅くなりました(設定で忙しくて…)。そういう意味でしたか。了解しました!
書込番号:24254283
3点
>ぼーたんさん
見事な二枚腰です(驚!)。早業ですねー。
ヨドバシも強い。
書込番号:24254528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 13:48:44 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















