『横線?モアレ?の現象について』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc 16-50 VR レンズキット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥123,980 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,841 シルバー[シルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (5製品)


価格帯:¥123,980¥188,375 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

Z fc 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥123,980 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

『横線?モアレ?の現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z fc 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ fc 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

横線?モアレ?の現象について

2023/09/09 17:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット

クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明

カメラ初心者です。
写真のような現象がたまに起こりますが原因はなんでしょうか?
写真の撮り方は本当にわからなくマニュアルかちかちしているのですが、知識が足りなすぎてどなたか助言いただけると嬉しいです。
修理が必要な現象なのか、撮り方が悪いのか
アドバイスいただきたいです。

書込番号:25415852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/09/09 17:55(1年以上前)

わかりません。

フリッカーとモアレは否定的です。

もっといろんな写真を見せてもらわないと、判断できません。1枚目は上のほうの縞模様でしょうか。2枚めは縦の縞?

故障の可能性もあると思います。

書込番号:25415867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/09 18:16(1年以上前)

一枚目のお悩みは何でしょう?

書込番号:25415902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/09 18:21(1年以上前)

壁に写った白線は、椅子のサイドに付いている照明が壁に写ってるのかなとも。

見えている椅子の反対側のライトが下に、写真を撮ってる側にも椅子があり、そのライトが上に写っている気がしましたが、他に何かありますか?

書込番号:25415911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/09/09 18:22(1年以上前)

左は 大理石の壁面に 椅子の映り込みがあることしか わかりません。

右の 影は (1/500sでは)照明の周波数が同調していないのかも知れません。

書込番号:25415912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/09/09 18:25(1年以上前)

あ 左のは 縦に 薄く色模様が見えますね。
1/500sでは同調していないのかも知れないですね。

書込番号:25415916

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/09/09 18:33(1年以上前)

>ssssaaaa33337777さん

1枚目(左画像)の薄い縞模様は、次の撮影条件でしたら、フリッカーかと思います。

・照明あり。
・電子シャッター
・縦構図で撮影。投稿した画像は上下をカットしてある。

静音シャッターが必要で、
これを気にされるのでしたら、対策は、シャッタースピードを1/100秒(関東)、1/60秒(関西)にすれば良い、ように思います。


2枚目(右画像)の黒い線は、次の撮影条件でしたら、フリッカーなのかもしれません。

・照明あり。
・電子シャッター
・横構図で撮影。投稿した画像は左右をカットしてある。

フリッカーでしたら、対策は、
静音シャッターが不要でしたら、電子シャッターを止めれば良いのでしょう。
静音シャッターが必要でしたら、1枚目と同様です。

書込番号:25415930

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/09/09 18:54(1年以上前)

背景の自然光は むらになってなくて
人工光だけなってるので フリッカーだと思います

縦横比が違うので 縦画 と 横画 ですね

書込番号:25415961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/09 18:55(1年以上前)

1枚目は縦位置撮影後のトリミングですか。確かに顔をカットしたんでしょうね。
謎解きみたいだ。
縦に薄く濃淡出てますかね。フリッカーかな。
詳しい方の説明を参考にしてください。

書込番号:25415962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/09/09 20:32(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!
そうです、トリミングしたりしているので分かりにくかったですよね、すみませんでした。
フリッカーのようです!
調べて今後活かしたいと思います。
故障じゃなくて安心しました、本当にありがとうございました🥰

書込番号:25416109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2023/09/09 20:39(1年以上前)

フリッカーですね。
関東は50サイクル、関西は60サイクル。ってご存知ですか。電力会社から送電される電気は関東では1秒間に50回、関西では1秒間に60回点滅しています。
この点滅とカメラの撮像素子への露光がタイミング良くか悪くか記録されています。かつてのレンズシャッターのように全面露光ならしましまにはならずに、全面暗くなるか明るくなるかでしたが、一眼レフやミラーレスのように段階的に露出する仕組みですと、点滅して明かりが明るくなったり暗くなったりを敏感にとらえてしまうのです。
Z fc では「静止画撮影メニュー」に「フリッカー提言撮影」がありますので、これをONにしてみてください。

しかしフリッカーを完全になくすことは難しいことをご理解ください。
人間の目では感じられないことですが、現実に照明は点滅していますので、撮影画像にムラが生じるのは当然のことなのです。
関東では50の倍数に関西では60の倍数にするとか対策するわけですが、それでもなかなかうまくいきません。

書込番号:25416121

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2023/09/09 22:37(1年以上前)

>digijijiさん
1秒間に50回、関西では1秒間に60回点滅しています。

富士川と糸魚川を境界にして、
東日本は50Hzで100回
西日本は60Hzで120回
です。

書込番号:25416278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 9 2026/01/02 13:42:45
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 6116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z fc 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥123,980発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング