公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2023年 4月20日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥62,491〜¥65,780 登録中古価格一覧(54製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S23 SCG19 au
A4用紙の文字を撮ったら写真の一部にピンボケがありました。ショックでした。
機種変前のギャラクシーs10では、どんな状態で写真を撮ってもピンボケすることはありませんでしたが、この機種で出た為、余計にそう感じました。
端と端がぼやけていました。
ギャラクシーが好きで、特に今回はCPUも良いとのことで期待していたので
がっかりしました。
とはいえ、それ以外の部分には満足しています。処理速度も速いし、スピーカーの音質も良いし。
海外では、ピンボケの現象が出るようです。
ドイツでは8割の人が感じていると書いてある記事もありました。
デモ機を触っても同現象が出ていたので個体差ではないと思います。
恐らく、ドコモさんや楽天さんの機種でも出ているのではないかと思われます。
Galaxy S23のカメラ、一部分だけが不自然にぼやける不具合の報告アリ
という記事を見ると(お手数おかけしますが、題名をコピペして下さい。)、
写真も出ていて、どんな現象が出るか分かると思います。
良かったら上記の記事を読んで見て下さい。
特に紙に印字された文字はそれがよく分かります。
皆さんは記事の内容のようなことは起こりませんか?
書込番号:25250441
8点
こんばんは。
いわゆる【ボケバナナ】と言われている現象なのでしょうかね。。。
書込番号:25250447 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
その通りです!
以下の記事にも別の写真があります。
一部のGalaxy S23ユーザーは写真で奇妙なぼやけを経験しています
それが無くなれば最高のスマホだと思います。
書込番号:25250454
9点
やはりそうでしたか。
S23無印、購入検討していたのでちょっとショックです。
何らかの対策等あるかもわかりませんのでもう少し様子を見ようかと思います。。。
書込番号:25250462 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私は現在、GALAXY22Ultraを使用しています。
仕事で書類を沢山撮影するのですが、角の方がピンボケします。
そこで0.6倍の広角にに設定して写真を撮影しています。
そうするとピントの調整そのものを行わなくなるのでピンボケそのものが発生しなくなります。
かなり細かい文字も見えるくらいに撮影出来ます。
一度ためしてみたらと思います。
私は一つ前の機種を使用しているのですが多分同じなのではないかと予想してコメントしました。
この現象はソフトのアップデートではなおす事の出来ない現象だと考えています。
参考になればと思います。
書込番号:25250511 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ガンダム好きスマホ好き家電好きさん
>真冬の一番星さん
>マダオマーク2さん
この問題、気になって購入をためらっているので、超広角撮影でもバナナボケが出現するかどうかぜひお持ちのかたに確認して頂きたいです。
正直、接写以外はほぼ気にならないレベルだと思っているので、超広角で解決するならもうそちらを使えばいいかなと…
ちなみに23Ultraのほうは同様のピンぼけは発生しないようですね。レンズの違いでしょうか?
書込番号:25250561 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さん
おはようございます。
どの記事か忘れてしまいましたが、この件に関してはメーカーのサムスンに問い合わせたところ、現状不具合ではなくS23に採用しているレンズの特徴との解答を得たとの事がその記事に掲載されていましたので、これが本当ならば当分の間は対策されない可能性があるようですね。
私もこの件に関してはソフトアップデートでの改善は厳しいような気がしますのでちょっと考えてしまいます。
色々と有益な情報が出てくる事を期待しています。
書込番号:25250716 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>真冬の一番星さん
撮影時に自分で画面を触り調整すると、ピンボケが大分減少するような感じでした。
ありがとうございます。
ただ、感覚的にパシャパシャと撮れないのは気になる所です。
書込番号:25251028 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
GALAXYs10では、写真を撮る時に画面の下の方に杉のマークが一つ、二つ、3つで広角など切り分けすることが出来ていたのですが、
s23ではこれがなかったので画面を指で広げて撮りました。
すると、ピンボケは大分改善されました。
書込番号:25251037 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マダオマーク2さん
手動で改善されるので、もしかしたらカメラを制御するソフトが原因してるかもしれません。
カメラアプリを調べてもらったのですが、こちらが起因している訳ではないようなので、
上記に書いたような、もっと大きい所を制御しているプログラムかな、と思いました。
私は素人なので、何ともいえないですが、そう推察しました。
書込番号:25251042 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ガンダム好きスマホ好き家電好きさん
ご返信くださりありがとうございます。
なるほど、そうでしたか。私もその辺りの事には詳しくないので情報を頂き助かります。
まあ改善の必要な不具合と判断されれば、メーカーであるサムスンもさすがに何らかの対応を行うかと思いますので、早急に更なる検証を実施して頂きたいですね。
決して安くはない価格であるだけに。。。
書込番号:25251232 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>マダオマーク2さん
その通りですね。
私はs10からの買い換えを見極めていました。
s10,はバランスのとれた本当に良い端末でとても気にいっていましたが、
4年近くなると、
さすがに物理スイッチがよれてきたり、電池の減りも少し早くなってきたのと、
s10,ようのガラス面をカバーするカバーや、s10用のケースも販売されておらず、
満を持して次はs23かな、と思い待ちわびていました。
s23はcpuもtsmc製で発熱も少なく、本当に期待していましたが、
まさかカメラに不具合が出るとは思いもよりませんでした。
恐らく、
文章等の写真を撮る方が少ないので
今回のような不具合に気付く方が少ないのだと思います。
(景色等は綺麗に撮れるので。)
気付いた方が、au,やドコモといったキャリアに伝え、
その声が多ければ、
キャリアからサムスンに伝わり、サムスンも動くと思います。
サムスンが動いてくれることを切実に願っています。
書込番号:25251278 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は今回のカメラの不具合をauに報告させて頂きました。
書込番号:25251616 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ガンダム好きスマホ好き家電好きさん
こんばんは。
auさんにご報告されたとの事。
恐らく今後も各キャリアにユーザーからの報告が多数寄せられるかと思いますので改善策が出されると良いですね。
書込番号:25251868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マダオマーク2さん
そうですね。
それを願うばかりです。
ありがとうございます。
書込番号:25251941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ガンダム好きスマホ好き家電好きさん
こんばんは。
比較画像アップありがとうございます!
うーん、正直厳しいですね。違いがかなりわかるように感じます。。。
勿論、人により感じ方は異なりますので妥協すれば良いと言われる方も居られるかもわかりませんが、この価格帯を支払ってのこのカメラ性能であれば自分は悲しいです。
他の部分がとても良い端末のようですので本当に残念です。早急に対策をとってくれれば良いですが、すぐには無理なのでしょうね。
購入は一旦白紙に戻そうかな。。。
書込番号:25252846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マダオマーク2さん
そう考えられるのも無理はないと思います。
これ以外の所が素晴らしいからこそ残念で仕方ないです。
2箇所のauショップの,デモ機でも現象
が起きたので、個体差ではないように思います。
恐らく、ドコモや楽天のs23でも同現象が起こると思われます。
この写真は、
最初に対象の画像を
画面を一旦拡大してから縮小した後に撮影した写真です。
こちらは綺麗に撮れています。
書込番号:25252969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それでもs10の方が綺麗ですね。
s10とs23を比較すると、
シャッター速度、
絞り数値、
iso感度が違います。
シャッター速度は、
s10が1/60秒であるのに対し、
s23が1/120秒です。
絞り数値は、
s10がf2.4であるのに対し、
s23がf1.8です。
iso感度は、
s10が250であるのに対し、
s23が200です。
「絞り」と「シャッター速度」が写真をぼかすのに密接に関係するようなので、
もしかしたらピンボケの原因は、これらの数値の違いが関係しているかもしれません。
書込番号:25252974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の使用している機種は22Ultraですがカメラの構造はおなじだと思うのでそれを例にしてお話しします。
通常の1倍で撮影する場合は上から2個目のレンズを使用します。
そして0.6倍で撮影する場合は上から1個目のレンズを使用します。
そのためソフトの改善ではこの現象を直す事は不可能だと思います。
将来的にこの現象を直すとしたらもう一つ書類を綺麗に撮影するためのレンズを増やすか、XPERIA搭載されていた一つのレンズで絞りが可能な構造にするかしかないと思います。
どちらの方法もメーカーとしたら大きさとかコストとか考えるとかなり大変だと思います。
現状、GALAXYは光学10倍、2億万画素なのでそのあたりの性能を下げないと難しいのではないかと個人的には思います。
金額が跳ね上がるだけならまだよいのですが大きさ、特に厚みが増してしまうのではないかと思います。
とはいえ予想を超えた性能アップを期待してしまうものてすがこの件に関しては今後、GALAXYに関しては最新機種だからと言って改善されたかどうかは操作してみないとわからない事だと思います。
書込番号:25253009 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます。
複数のデモ機でも同現象をご確認されたとの事。やはり個体差等の問題ではないようですね。
真相の方は定かではありませんが、様々なネット記事でも相当数の報告があるようですので、出来る限り改善対策は実施して頂きたいところですが。
というかS10、とても綺麗に撮れてますよね。スマホのカメラとは言え同じ撮影条件にてこのように比較すると、やはりS23のボケ具合が普通に感じないのは私だけではないような気がするのですが。
費用等の準備も終えてあとは購入手続きするだけというところまで来ていたので、ちょっと残念ではありますがまあ仕方ないですね。。。
書込番号:25253043 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>真冬の一番星さん
そうですね。
s10の時はそんなことはなかったのですが。。
シャッタースピードの速さと写真の綺麗さに感動しました。
真冬の一番星さんが言われていた0.6倍の意味分かりました。
0.6倍と3倍の写真載せますね。
0.6倍です。
書込番号:25253121 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マダオマーク2さん
おはようございます。
そうですね、s10優秀ですね!
急いで適当に写真を撮ってもぶれることは殆どありませんでした。
今後はcpuが値上がる関係で端末価格もますます値上がることが予想され、その中でs23は昨年から大幅な値上げのない、コスパ最強の端末だと思い購入しました。
カメラについてはs10が素晴らしかった為、当たり前に完成されたもので出てくると思っていました。
話しは代わりますが、s23で撮った写真を添付させて頂きます。
書込番号:25253155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ガンダム好きスマホ好き家電好きさん
こんにちは。
撮影写真アップありがとうございます!
というかこれ、ボケバナナさえなければホント良い端末のように思えてなりません。
この件については賛否両論あるようですが、改善対策さえされればそれ以外の箇所はホント無問題。惜し過ぎる。。。
それとお茶の説明に見いってしまいました(笑)
凄く綺麗な風景で羨ましい。
書込番号:25253386 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マダオマーク2さん
>真冬の一番星さん
確認したら、本当のピンボケの写真の方がもっとゆるい感じでした。
写真をこちらへのせる時の変換?によって、
元より強めにピンボケが出ています。
だから、ピンボケは写真よりもゆるい、と考えて下さい。
auやドコモのキャリアにあるデモ機で確かめるのも手だと思います。
書込番号:25253433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガンダム好きスマホ好き家電好きさん
ご報告ありがとうございます!
なるほど、そうでしたか。ちょっと安心しました。
そうですね。とりあえず時間に余裕がある時にでも一度最寄りのヨドバシやDSでデモ機触って来ようかと思います。
クリーム色、欲しいな。。。
書込番号:25253466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マダオマーク2さん
ご自分でピンボケを確認して判断されるのが一番良いと思われます。
写真は日本平夢テラスから撮った写真です。
景色、最高でした!
pcで見て頂くとよりはっきり綺麗に見えると思います。
書込番号:25253814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S23 SCG19 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/24 9:05:47 | |
| 3 | 2025/07/18 17:33:19 | |
| 5 | 2025/10/13 16:55:03 | |
| 6 | 2025/05/22 9:25:10 | |
| 5 | 2025/02/05 23:06:48 | |
| 1 | 2024/12/25 19:17:13 | |
| 1 | 2024/07/27 22:55:10 | |
| 28 | 2024/06/11 22:06:12 | |
| 0 | 2024/04/28 17:58:59 | |
| 3 | 2024/05/04 0:31:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















