『通話中のHD表示』のクチコミ掲示板

moto g13 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g13 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g13 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話中のHD表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g13 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g13 SIMフリーを新規書き込みmoto g13 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

通話中のHD表示

2023/09/01 00:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g13 SIMフリー

私の兄が最近moto g13のスマホを購入しました。
そこでモトローラのG13スマホを持っておられる方に通話品質についての質問なのですが、
私の契約している通信会社はドコモで、使用している機種はシャープのSH-03Jです。
兄の契約している通信会社はイオンモバイルで使用回線がドコモです。
私から兄に発信した場合は、お互いのスマホの通話画面に「HD」の表示が出て高品質な通話ができます。
しかし兄から私に発信した場合は、お互いのスマホの通話画面には「HD」の表示がされず音質も悪いです。
どちらの通話の場合も兄のG13の画面の上には4G VOLTEの表示はされています。
モトローラのG!3をお持ちの方にお聞きしたいのですが、これは正常な状態なのでしょうか?
考えられる原因として
1 モトローラのG13の初期不良で発信時にはVOLTEの高品質での通話状態にならない。
2 イオンモバイルなので、ドコモ回線を使っているとはいえ、VOLTEでの通話品質で発信ができない。
このふたつのどちらか?と思うのですが正確にはわかりません。
G13を使用されている方からの情報を教えていただければ幸いです。

書込番号:25404175

ナイスクチコミ!3


返信する
mjouさん
クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:473件

2023/09/01 06:55(1年以上前)

イオンモバイルなので、ドコモ回線を使っているとはいえ、VOLTEでの通話品質で発信ができない。
このふたつのどちらか?と思うのですが正確にはわかりません。

最初にプレフイックスで通話しているか確認してください
VOLTEの表示が出ててもプレフイックスならVOLTEの通話ではありません

書込番号:25404273

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/01 08:52(1年以上前)

イオンモバイルはオートプレフィックス(プレフィックス番号を自動で付与)です
ドコモ回線を利用した通話とは異なります

通話品質が悪いイメージがあるのですが?
https://aeonmobile.jp/plan/aeondenwa-freecall/#aeondenwa

書込番号:25404373

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2023/09/01 09:41(1年以上前)

>損切りトレーダーさん

■強制プレフィックス
イオンでんわは、2023年7月10日から強制的なプレフィックス番号付与となったため、OCN同様に、発信時に、VoLTE通話が出来なくなりました。

https://aeonmobile.jp/news/aeondenwa_notice230522/
>これにより、「NTTドコモ回線」と同様に、「au回線」についても、「イオンでんわアプリ」や専用のプレフィックス番号を追加することなく、標準の通話アプリなどからそのまま「イオンでんわ」をご利用いただけるようになります。

https://support.ocn.ne.jp/ocndenwa/faq/detail/pid2300000mfm
>「OCNでんわ」はVoLTEに対応していますか?
>いいえ、「OCNでんわ」はVoLTEに対応しておりません。

書込番号:25404423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 10:44(1年以上前)

mjou さん
お返事ありがとうございます

>最初にプレフイックスで通話しているか確認してください
>VOLTEの表示が出ててもプレフイックスならVOLTEの通話ではありません

一度確認してみます
発信はできないけれど着信は対応しているってこともあるんでしょうか?

書込番号:25404489

ナイスクチコミ!0


mjouさん
クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:473件

2023/09/01 10:49(1年以上前)

発信はできないけれど着信は対応しているってこともあるんでしょうか?

それはないです

書込番号:25404498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 10:52(1年以上前)

zr46mmmさん

お返事ありがとうございます


>イオンモバイルはオートプレフィックス(プレフィックス番号を自動で付与)です
>ドコモ回線を利用した通話とは異なります

そういう仕組みになってるんですね。
スマホの機種依存ではなくて、通信回線自体の問題ってことですね。

書込番号:25404502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 10:55(1年以上前)

>mjouさん

>発信はできないけれど着信は対応しているってこともあるんでしょうか?

>それはないです

一応実験した結果としては
私からの発信では両方の通話画面の通話時間の表示の横に「HD」表示が出ています。
私のスマホには「HD+」と表示されます。
兄からの発信では両方の通話画面には「HD」の表示がされません。
これが謎なんですよね〜。

書込番号:25404505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 10:57(1年以上前)

†うっきー†さん

お返事ありがとうございます

>■強制プレフィックス
>イオンでんわは、2023年7月10日から強制的なプレフィックス番号付与となったため、OCN同様に、発信時に、VoLTE通話が出来なく>なりました。

ホームページも確認しました。
ありがとうございます!

書込番号:25404507

ナイスクチコミ!0


mjouさん
クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:473件

2023/09/01 14:49(1年以上前)

発信はできないけれど着信は対応しているってこともあるんでしょうか?

訂正です
よく考えたらイオンモバイルから電話発信時はプレフイックスになりますが
着信時は通常の通話だからイオンモバイルでHD対応していれば
HDで着信しますね

書込番号:25404722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/09/01 16:48(1年以上前)

mjouさん

>訂正です
>よく考えたらイオンモバイルから電話発信時はプレフイックスになりますが
>着信時は通常の通話だからイオンモバイルでHD対応していれば
>HDで着信しますね

ということは、今起きている現象がそのまま正解ってことなんですね。

それとは別にHD表示の件もそうなんですが、
兄から発信した際に数分経つと、兄の声は私に聞こえるのに私の声が兄に聞こえない状態になる時があります。
一回切って私からかけ直すと問題なく通話が維持されます。
これも同じような原因で、イオンモバイルのプレフイックスが悪いのかもしれないですね。

書込番号:25404826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/09/05 20:16(1年以上前)

>mjouさん
>†うっきー†さん
>zr46mmmさん
色々と情報をありがとうございました。

>mjouさんの情報がわかりやすかったのでGOODアンサーに選ばせていただきました。

結局、兄から電話がかかってきて音質が悪い場合は、こちらからかけ直すことにしました。
これで解決済とさせていただきます。

書込番号:25410543

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g13 SIMフリー
MOTOROLA

moto g13 SIMフリー

発売日:2023年 4月21日

moto g13 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング