『カメラについて教えてください。』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥144,100〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 7月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SIMフリーを新規書き込みXperia 1 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信12

お気に入りに追加

標準

カメラについて教えてください。

2023/05/24 08:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SIMフリー

スレ主 とも1094さん
クチコミ投稿数:16件

無知ですみません。
有効画素数4800万、記録画素数1200万ですと、
他のカメラの記録画素数4800万と比べた場合
やはり解像度は全然悪いのでしょうか?

書込番号:25272194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/05/24 08:33(1年以上前)

>とも1094さん
スマホサイズの画面で見るなら、あまり変わりません。
拡大した時、大きく引き伸ばした時にに分かる位です。
高画素=キレイ
ではありません。
スマホカメラも高画素化していますが、一番大事なのはセンサーピクセルに光を沢山読込みさせる事が重要です。
CMOSセンサーの大型化、積層化、クアッドベイヤー、等の進化をしていますが原理は同じです。
解像度が高ければ良いと言う訳ではありません。

書込番号:25272215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


FZmaniaさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/24 08:41(1年以上前)

普通に使う分には1200万画素もあれば十分です。4800万画素以上を搭載する他メーカーのスマホもデフォルト設定は1200万画素程度となっています。設定を変更することで超高画素撮影ができるメーカーもありますが、レンズ性能が追いついていなかったり、ノイズまみれになったりでほとんど無駄と言えます。
しかし、デジタルズーム時にはレンズ分解能が高い中央部分を活かせることもあり多少劣化を軽減できるので、超高画素が全く無駄と言うわけでもありません。
本機は広角のデジタルズーム時は1200万画素画像からの実質クロップとなるようで、4800万画素をほとんど活かせていないのが残念です。

書込番号:25272226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 とも1094さん
クチコミ投稿数:16件

2023/05/24 08:53(1年以上前)

回答ありがとうございます。
それでしたら写真をズームしてトリミングなどして写真を保存したい場合はギャラクシーS23ウルトラなどを買った方がいいですかね?

書込番号:25272240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FZmaniaさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/24 08:57(1年以上前)

>とも1094さん

そうですね。Galaxy Sシリーズは超高画素を活かしたデジタルズーム撮影が比較的上手なスマホかと思います。

書込番号:25272245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/24 09:09(1年以上前)

galaxy使ってる有名人とか少ないですし、プロや現場目線だと、結局のところ、ソニーかiPhoneの2択になるでしょう。
韓国大好きな人がここも含めごり押しする人がいますが、相当、韓国大好きで、細かいことは気にしないのならば、galaxy買えばいいと思いますが、自分的にはないなとはおもいますけどね。

書込番号:25272261

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2023/05/24 09:27(1年以上前)

とも1094さん、こんにちは。
意味不明な書き込みありますが気にしないでください。

>検閲怖ーいさん
適当な思いつきを書くのやめませんか?プロや現場目線ならスマホ選ばないでしょ?
あなたこそ韓国嫌いごり押しするのやめませんか?
いい加減人様の役に立つ書き込みしましょう、いい大人なんだから。

書込番号:25272282

ナイスクチコミ!19


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/05/24 09:53(1年以上前)

きっときますね

トリミング等するなら、普通のカメラのほうがいいのでは?
スマホで全部処理したい等の事情がない限り

ギャラクシーも一つの選択肢としてはありだとは思いますが

書込番号:25272301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


FZmaniaさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/24 12:16(1年以上前)

補足しますと、Xperia 1 VもGalaxy S23 Ultraも望遠レンズを搭載していますので、広角カメラのデジタルズームは広角カメラ(1x)と望遠カメラ(3x〜)の間を埋めるために使われます。
例えば2xズームで撮影すると、広角カメラ(1x)からのデジタルズームとなります。
望遠カメラの倍率(Xperia 1 V : 3.5x〜、Galaxy S23 Ultra : 3x)以上の倍率で撮影する場合は気にする必要はありません。

書込番号:25272418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 とも1094さん
クチコミ投稿数:16件

2023/05/24 16:35(1年以上前)

ビデオカメラ撮影中のレンズの切り替えも教えて欲しいです。
撮影中はやはり一度録画を停止してからでないと他のレンズに切り替えはできないのでしょうか?

書込番号:25272636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FZmaniaさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/24 20:22(1年以上前)

>とも1094さん

実機未確認ですが、どちらも4K30fpsまでなら録画停止せずともレンズの切り替えができるはずです。

書込番号:25272970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/05/26 09:33(1年以上前)

>とも1094さん
>撮影中はやはり一度録画を停止してからでないと他のレンズに切り替えはできないのでしょうか?
video Proと言うアプリもありますし、photo Proからなら撮影中でも画角変更可能です。

書込番号:25274617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2023/05/26 10:22(1年以上前)

シームレスズームという機能をオンにしての撮影中のレンズ切り替えは、去年の1Wから対応しましたね
ただ超広角・広角・望遠と切り替える際、ほんの僅かですがガクッとなる点には注意が必要です
初代1・5の頃と違ってガクッとなるのはほんの一瞬ですが

書込番号:25274665

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あとどの位使えるのでしょうか? 3 2025/12/31 1:21:47
また寸手で終売… 5 2025/07/14 19:39:05
LineageOSにチャレンジしたい 3 2025/07/06 7:22:40
1年半で不具合、故障 0 2025/05/28 18:49:28
突然保存できなくなった 13 2025/05/24 8:49:56
1v or 5v 3 2025/05/28 14:33:39
XPERIAファンの方、こんにちは 5 2025/05/22 16:07:42
ソニーストア値下げあると思いますか? 3 2025/05/18 18:19:56
画面のちらつき 2 2025/03/12 10:07:54
SDカードは? 13 2025/03/09 20:36:29

「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミを見る(全 1377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SIMフリー
SONY

Xperia 1 V SIMフリー

発売日:2023年 7月14日

Xperia 1 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング