『発熱、バッテリ消費が気になる方へ』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥144,100〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 7月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『発熱、バッテリ消費が気になる方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SIMフリーを新規書き込みXperia 1 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信8

お気に入りに追加

標準

発熱、バッテリ消費が気になる方へ

2023/08/03 21:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SIMフリー

クチコミ投稿数:189件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度4
機種不明

購入後2週間ほど様々な意見を見ながら自分なりに検証してみました。
以下の方法で大分改善したように思えるので試した結果をシェアしていただけるとありがたいです。

画面設定>画質設定
自動クリエータモードをOFF
リアルタイムHDRドライブ OFF
動画再生時の高画質処理 OFF

ダークモード ON(デフォルト)
片手モード OFF
スクリーンセーバー OFF

その後再起動してバッテリーのアプリ別消費状態をリセット

これまでの利用方法と同じブラウザでweb見まくる負荷を与える。

【対策前】
5分くらいでスマホ前面、背面とも熱を感じ始め使えば使うほど熱くなる。使っていなければ熱は冷めもとに戻るがバッテリ消費のトップにAndroidシステムがいる。

【対策後】
熱くならない。
スクショの通りAndroidシステムがバッテリー消費の上位を示すことが無い。バッテリはそれなりに減るが対策前よりずっと少ない。

考察
ソニー独自の高画質機能やバッテリ消費する機能onによりAndroidシステムがバッテリを食っていたとの仮説で検証しました。
また対策前もスマホ使えばバッテリ消費し使わなければ消費しないとハッキリしていたのでバックグラウンドアプリではないものと推測。

ただ全く同じ環境では試せていないので
(対策前はWiFi環境、対策後は4Gか5Gのみ)他の要因を排除しきれてはいません。





書込番号:25369992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/08/05 08:37(1年以上前)

何人か同じような現象のかたがいるので、貴重なスレですね
直近だとレビューのなつさんあたり見ているといいのですが

いろいろ設定試されたのですね
脱帽です

書込番号:25371480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:189件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度4

2023/08/05 21:35(1年以上前)

自己レスです。
WiFi環境でも状況変わらず(発熱しない)ので喜んでいましたが効果検証のためにすべての設定を元に戻してみたところやはり全く発熱しない状況となりました。。

嬉しいことですが発熱、バッテリー消費の原因が特定できないまま改善した、という結果でした。

ネットで検索するとGoogle Play開発者サービスが原因との記事もありますがここは全くいじっておらず次に発熱した際にはここをクリアして見ようかと思います。

書込番号:25372256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/08/06 08:06(1年以上前)

別のスレッドでも、突然発熱症状が治まったとの書き込みがありました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041387/SortID=25367417/#25370962

単なる偶然かもしれませんが、何か共通してインストールされていたアプリのアップデートに伴って症状が改善したのかも?と邪推しています。

自動アップデートにしていたりするとなかなか気付かないとは思うですが、もし心当たりがありましたら参考までに教えて下さい。

書込番号:25372615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:189件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度4

2023/08/06 09:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

2日前に更新したアプリ

3日前に更新したアプリ

>totopさん
自動更新の履歴から対策実施日8/3 11時頃に該当する2日前と3日前に更新したアプリを抜き出しました。

この中で使用したのは
2日前
Chrome
フォト
Private Compute Service(Chromeの翻訳機能を使用)の3つのみ

3日前の中で使ったのは
Youtube(Chrome利用中にウェブ内動画の再生に呼び出されたかもしれません)
Twitter
メッセージ(バックグラウンドで稼働)のみ

そういえば4,5日前にサイドセンス機能の暴走?を経験しました。このメッセージアプリ(Google)が何度Killしても立ち上がってきてサイドセンスのウィンドウがポップアップし操作不能の状態になりました。再起動しようとするも再度立ち上がってくるメッセージアプリとこのポップアップに邪魔されて再起動ポタン画面が瞬時に消えてしまいました。
それ以来サイドセンスはOffにしています(それでも発熱はしていました)。

これら発熱とAndroidシステムのバッテリー消費アプリ台頭に関わるか不明ですが共有しておきます。

書込番号:25372722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度2

2023/08/06 11:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

気にしてくださっている方がいるようなのでご報告です。
私の端末も、スレ主さんや別スレの方と同時期に発熱しなくなりました。
以前はブラウザのみの使用で50℃近くまで発熱しておりましたが、現在は40℃以下で推移しています。
改善してから本日までに更新されたアプリを投稿してみますが、スレ主さんとはあまり関連性が無いように見えます。
とりあえず、端末固有の問題ではなさそうなので、このまま使い続けて問題が起きたら何かしらのアプリを疑うことにします。
ありがとうございました。

書込番号:25372841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度2

2023/08/06 11:28(1年以上前)

連投失礼します。
改善したのが8/2なので、スレ主さんの更新履歴とは対象としている期間が異なりそうです。
8/1〜8/2あたりに更新されたアプリがわかれば、何か関連性があるかもですね。

書込番号:25372849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度4

2023/08/06 18:01(1年以上前)

>なつ.-_-.さん
共有有難うございます。

私のスレでは当初は設定原因説の検証のためにたてましたが、アプリ原因説も寧ろ疑わしいので共有とても助かります。

取り敢えず快適に使えているので様子見ますかなにか起きた際には気をつけてみます。

書込番号:25373288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


REFANさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/16 12:27(1年以上前)

情報ありがとうございます。
webブラウジングしてるだけ、何らかのアプリを起動しているだけでかなりの発熱があり、このスレッドにたどり着きました。
情報のとおり
画面設定>画質設定
自動クリエータモードをOFF
リアルタイムHDRドライブ OFF
動画再生時の高画質処理 OFF
と設定、再起動後は発熱がなくなりました。
これでしばらく様子をみます。スレ主さんと同様に、後日、設定戻してみます。それでも発熱しなくなったらさらにうれしいのですが……
とりあえずお礼です!

書込番号:25385181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あとどの位使えるのでしょうか? 3 2025/12/31 1:21:47
また寸手で終売… 5 2025/07/14 19:39:05
LineageOSにチャレンジしたい 3 2025/07/06 7:22:40
1年半で不具合、故障 0 2025/05/28 18:49:28
突然保存できなくなった 13 2025/05/24 8:49:56
1v or 5v 3 2025/05/28 14:33:39
XPERIAファンの方、こんにちは 5 2025/05/22 16:07:42
ソニーストア値下げあると思いますか? 3 2025/05/18 18:19:56
画面のちらつき 2 2025/03/12 10:07:54
SDカードは? 13 2025/03/09 20:36:29

「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミを見る(全 1377件)

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SIMフリー
SONY

Xperia 1 V SIMフリー

発売日:2023年 7月14日

Xperia 1 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング