『XPERIAファンの方、こんにちは』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥144,100〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 7月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『XPERIAファンの方、こんにちは』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SIMフリーを新規書き込みXperia 1 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

XPERIAファンの方、こんにちは

2025/05/19 16:45(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SIMフリー

スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度4

買い替えを考えてます。
現在、初代Xperia5。とても安定してい不満は無かったのですが、流石にバッテリーがヘタって来たのと
ここに来て画面のタッチの反応がダメになってきました。
よくこんな長い期間頑張ってくれました。そろそろお別れの時期です。
5Uは画面に縦線、10Yはカメラが雑。と家族でいろいろ使っているものの、1シリーズは未開拓。

という事で、買い替えをするのですが、最近のXperiaはどれが安定してますか。
5Xか1Xか1Yで迷ってます。
5Vのカメラが劣化したっぽいけどこのコンパクトさと発熱対策が良い。
1Yは画面サイズ変わって大きくなったが、こちらも発熱対策が良い。
そして、真ん中取って1Xがベストな選択だとは思ってここに書き込みましたが、
発熱が一番気になる。安定性など、皆さん使っててどうなのでしょう。不満ありますか。
gen2とgen3ではどちらが安定してますか。
Zはいくらなんでもお高いので。却下。

Xperiaに詳しい方などいらっしゃいましたら、語ってください。
よろしくお願いします。

書込番号:26183939

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2025/05/19 17:46(7ヶ月以上前)

セキュリティは重視しないのでしょうか?1 VIIの発表に伴って現行機種のセキュリティアップデート情報が公開されています。Vシリーズは来年でセキュリティアップデートが終了します。VIは2028年まで提供されます。
https://kunkoku.jp/xperia-security-update.html

負荷をかけた際の発熱に関しては1V、1VIどちらも似たようなものです。
https://www.notebookcheck.net/Sony-Xperia-1-VI-The-high-end-smartphone-with-an-outstanding-battery-life-is-the-first-choice-for-photo-enthusiasts.871843.0.html#c11712260

5Vは小型化した分、発熱が厳しい様です。低発熱なのは1 IVですがアップデートは今年までです。

書込番号:26184005

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/19 22:17(7ヶ月以上前)

Androidは15より14が圧倒的に安定しています。

書込番号:26184284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/22 15:30(7ヶ月以上前)

私は1V使いですがもうすぐ1Zに変えます。
やはり最新の機能を試したいからです。
アップデート期間が延びたのも大きな理由。
さて2年使用した1Vですが発熱は皆無ではありません。 負荷をかけるような使い方をすれば発熱はします。
でも過去のXPERIAよりは安定性はあります。
1Yで4Kをやめた事により大幅に電池持ちが向上したことを見ても4Kディスプレイがいかに燃費悪化の要因だったか分かります
私は唯一の不満が電池持ちでした。
主様の使い方がどうなのか知りませんが、動画視聴もゲームもほぼしないと言う使い方なのであれば1Vでも問題無いとは思います。
ただこの先長く使うのであれば、アップデート期間や電池持ちの良さも含め1Yが最良の選択になると思います。

書込番号:26186949 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2025/05/22 15:56(7ヶ月以上前)

GSMARENAを見る限り、バッテリーの持ちは1V < 1VII < 1VIといった感じです。
https://www.gsmarena.com/sony_xperia_1_vii-review-2828p3.php#bat2=12263

また、Notebookcheckを見る限り、1Vは読書が苦手な様で1VIと比較して駆動時間は1/3以下となっています。

書込番号:26186974

ナイスクチコミ!1


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度4

2025/05/22 16:07(7ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>エクソシスト神父さん
>シュウサーさん

皆さま貴重なご意見ありがとうございました。
総合的にみると1Yが良い気がしてきました。
セキュリティ面はおっしゃる通りで、型落ちを使うリスクを考えさせられました。

1Yはアップデート前だとAndroid14かと思いますが、OSをバージョンアップせずに
セキュリティだけ最新でいられるものでしょうか。それともセットなのでしょうか。
14が圧倒的に安定していると言われると15にバージョンアップしなくても良いと思いまして。

書込番号:26186991

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あとどの位使えるのでしょうか? 3 2025/12/31 1:21:47
また寸手で終売… 5 2025/07/14 19:39:05
LineageOSにチャレンジしたい 3 2025/07/06 7:22:40
1年半で不具合、故障 0 2025/05/28 18:49:28
突然保存できなくなった 13 2025/05/24 8:49:56
1v or 5v 3 2025/05/28 14:33:39
XPERIAファンの方、こんにちは 5 2025/05/22 16:07:42
ソニーストア値下げあると思いますか? 3 2025/05/18 18:19:56
画面のちらつき 2 2025/03/12 10:07:54
SDカードは? 13 2025/03/09 20:36:29

「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミを見る(全 1377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SIMフリー
SONY

Xperia 1 V SIMフリー

発売日:2023年 7月14日

Xperia 1 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング