『Google アドレスによる電話帳データの移行』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 5月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Google アドレスによる電話帳データの移行』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 Google アドレスによる電話帳データの移行

2023/08/27 07:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a SIMフリー

スレ主 kiyohazaさん
クチコミ投稿数:78件

現在使っているアドレス○○@gmail.comに保存してある電話帳データのバックアップを△△@ Gmail と同期を取り一応端末に電話帳は入れることができたんですが○○@ Gmailを端末から削除してしまうと電話帳データが消えてしまいます。○○@gmail はこれから使いたくないので△△@を使用したいです。インターネットでも色々と調べたのですか なかなかうまくいきません。初心者の私に何か良い方法を教えていただけませんでしょうか?尚、同期はとっております。まる。3日間 これで悩んでおります。電話帳データも800 データ ぐらいあるのでなかなか手入力はできません。助けていただけませんか?また、以前の Google アカウントは端末には入れたくありませんなぜか 端末に入れておくと Google サポートへ電話が繋がりません。そんなロックみたいなことあるんですかね?なので Google アカウントを変えました。ちなみに Android は 14です。よろしくご教授願います。

書込番号:25398397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 kiyohazaさん
クチコミ投稿数:78件

2023/08/27 07:49(1年以上前)

あ すいません 私が持っていたものは 7 A ではなくて6 A でした。
Android 14になったから 大きくできるって言っても字がまだまだ小さくて見にくいです。

書込番号:25398404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2023/08/27 07:56(1年以上前)

>kiyohazaさん

今は、パソコンで△△@gmail.comにログインして、希望する連絡先が登録されていることを確認済であるという前提で。

設定→パスワードとアカウント→アプリデータを自動的に同期する→オフ
これからの作業を行うにあたり念のために。

設定→パスワードとアカウント→○○@gmail.com→アカウントを削除
設定→パスワードとアカウント→△△@gmail.com→アカウントを削除
端末から削除するだけで、サーバーからの削除ではありません。

設定→パスワードとアカウント→アカウントを追加
△△@gmail.comを端末に追加

設定→パスワードとアカウント→△△@gmail.com→アカウントの同期
アプリデータを自動的に同期するは、好みでオフのままか、オンにする。
私はオフで利用しています。

書込番号:25398411

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2023/08/27 08:05(1年以上前)

>Android 14になったから 大きくできるって言っても字がまだまだ小さくて見にくいです。

こちらは、以下の設定をする必要があります。

設定→ディスプレイ→表示サイズとテキスト
|-フォントサイズを一番右
|-表示サイズを一番右

書込番号:25398418

ナイスクチコミ!1


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/08/27 13:27(1年以上前)

pixle6aの質問という事なので、一応。
というかスマホの機種関係ないですがw

アカウントが
○○@gmail.com → 今まで使ってた。連絡先もここにある。
△△@ Gmail.com → これからはこっち使う。○○@gmail.comは使わないからどうなってもいい。むしろ邪魔だからけスマホから消す。
こんな話で大丈夫でしょうか?

pixle6aで○○と△△二つのアカウント設定してるって事でいいですよね?
どの程度の説明が必要なレベルかわからないので、なるべく書きますが、

・初期セットアップで、○○@gmail.comで設定。
アカウントの追加で△△@gmail.com追加。二つのアカウントがpixle6aにある状態になります。


・ホーム画面上にある連絡帳を起動。
○○@gmail.comの連絡先が一覧で表示されるので、
画面右上の縦の三点リーダをタップ。 → 「すべて選択」
選択後再び画面右上、縦の三点リーダをタップして「別のアカウントへ移動」をタップ
これでおわりです。
○○@gmail.comから連絡先が消え、△△@gmail.comへ連絡先がすべて移行します。

バックアップが欲しければ、連絡帳画面下の「修正と管理」からもいろいろできます。
他にアプリで探すが、PC使ってエクスポートとかやる方法もあります。

こう言う話じゃないのであれば失礼しました。


−−−グループ管理を使ってる場合は注意です!!!−−−
googleでは、グループ分けは振分けじゃなくて、ラベルによるフィルタリングです。
うっかりやっちゃうと、ラベルが移行に反映されず、結果としてグループ分けが消えてしまいます。
昔の話ですが、私は400件ほどでグループ分けが消されて、復旧のためどういう管理構造なんだと調査したり、結構な手間と知恵を使わされました。
同じことが起こると悲惨ですからね・・・
グループ分けがあって、それも反映させたいならほかの方法でやる必要があります。
ちょっと難易度は高くなりますが、方法はあります。。

書込番号:25398744

ナイスクチコミ!2


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/08/27 15:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

三点リーダからすべて選択

アカウントへ移行はこんな感じで出ます

写真忘れてたので

書込番号:25398855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/08/27 17:15(1年以上前)

>インターネットでも色々と調べたのですか なかなかうまくいきません。初心者の私に何か良い方法を教えていただけませんでしょうか?

作業用にPCは使えるのかな?

“a@” ←古いアカウント 電話帳いっぱい入ってる(今後アカウントは使わない)
“b@” ←新しいアカウント 電話帳入ってない(今後はこのアカウントのみ使いたい)

PCのが使える前提だけど、スマホの作業は一旦忘れて

※アカウントの同期とかはややこしくなるのでしない方がいい

PCのブラウザで“a@”でログインする
 ↓↓
右上の“田”から連絡作を開く
 ↓↓
“a@”に入ってる電話帳が出てくる(800件)
 ↓↓
電話帳リストの一番上のところ“名前 メール [P] [↑] [:]” ←こんなのがあるので(Pはプリンタのアイコン)、右端の方にある[↑](エクスポート)を押す
 ↓↓
確認画面が出るので下記項目が選ばれてるのを確認して[エクスポート(決定)]を押す
・連絡先(800人)
・Google CSV形式
 ↓↓
“contacts.csv”というのが保存される(保存された場所がわからない場合はどこにあるかしっかり確認しておくこと)
 ↓↓
別のブラウザ、もしくは同じブラウザのプライバシーモードなどを使ってGoogleのページから“b@”のアカウントでログインする
 ↓↓
右上の“田”から連絡作を開く
 ↓↓
“b@”に入ってる電話帳が出てくる(0件)
 ↓↓
さっきは上だったけど、次は左側のメニューリストのところに[↓]インポートというのがあるので押す
 ↓↓
確認画面が出るので[ファイルの選択]を押す
 ↓↓
さっき保存した“contacts.csv”を選んで決定
 ↓↓
“b@”の電話帳が800件になる

データ移行はこれで終了

ここでようやくスマホが登場して、スマホを“b@”のアカウントで設定する
(またややこしくなりそうな気がするとかあるならスマホを一旦初期化して“b@”で初期設定がいいかも?)
 ↓↓
スマホには“b@”のアカウントしか入れてないけど電話帳には800件の電話帳が入ってる
 ↓↓
もう使わない“a@”のアカウントは削除するなり放置するなりお好きにどうぞ(これもややこしくなりそうならPCとかからも全部ログアウトさせる)

同期っていうのは便利ではあるんだけど、よく分からない状態で使ってると自分の思ってるのと違う動きとかしたりするので今回はそういうの使わない方がいいんじゃないかな?

書込番号:25398985

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiyohazaさん
クチコミ投稿数:78件

2023/08/27 20:20(1年以上前)

>どうなるさん
>PCGOLFさん
>†うっきー†さん
みなさまありがとうございます。
ひとまず、旧アカウントから電話帳データーをエクスポートして
新アカウントにインポートしました。
そして携帯から一旦アカウントを削除してまたログインしたら
電話帳が復活していました。
普通なら再ログインなんて必要ないと思っていたのですが助かりました。
本当にありがとうございます。感謝です。
なぜか2000件ほどになっちゃってるけど汗

書込番号:25399209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2023/08/27 20:25(1年以上前)

>kiyohazaさん
>なぜか2000件ほどになっちゃってるけど汗

もし、その中に不要なものがあるようでした、
#25398411で記載の手順で、一度端末からGoogleアカウントを削除。

パソコンで、△△@gmail.comの連絡先で必要なものだけにする。

その後、本機に、△△@gmail.comのアカウントを追加して、手動で同期。

これで、必要なものだけになります。

個人的には、私も、どうなるさんかと同じ意見で、自動同期は使わない派です。
アカウントを追加時に、自動同期がオンになっているので、最初にオフにしています。

書込番号:25399217

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7a SIMフリー
Google

Google Pixel 7a SIMフリー

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング