『テレビへのキャストが出来ない』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(5店舗)
発売日:2023年 5月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『テレビへのキャストが出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビへのキャストが出来ない

2024/10/23 09:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a SIMフリー

スレ主 vitz_gtさん
クチコミ投稿数:86件

ハイセンスのテレビU8Kを購入し、楽しみにしていたミラーリングを試したところ接続できませんでした。
スマホはPixel7aで、同一ネットワークに繋がっております。
違うアンドロイドスマホでは接続できますが、Pixel7aだけキャストを使うと「デバイスを検索しています」のままです。
どなたか分かる方いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

書込番号:25935410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2024/10/23 09:48(1年以上前)

>vitz_gtさん

公式サイト記載通り、ChromeCastではありません。
Pixelですので、ChromeCastのドングルを使用する必要があります。

https://www.hisense.co.jp/tv/u8k/d6.php
>スクリーンシェア Anyview Cast / Apple Airplay2

https://www.hisense.co.jp/tv/u7n/d5.php
>Anyview Castを使用するには、接続する機器のMiracast対応が必要です。

書込番号:25935418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8744件Goodアンサー獲得:1618件

2024/10/23 14:34(1年以上前)

こんにちは。

>ハイセンスのテレビU8Kを購入し
>スマホはPixel7aで
>同一ネットワークに繋がっており
>ミラーリングを試したところ接続できませんでした

本件「手持ちのGoogle Pixel 7aの画面表示をハイセンスU8Kの画面に映したいがどうしたらいいか?」がお題ならば、恐らく最短・最適なのは、
別途Chromecast方式に対応するストリーミングデバイス(Chromecast with GoogleTV↓など)を買い足してハイセンスU8Kに外付けする、かと思います。

●Google Chromecast with Google TV (HD) GA03131-JP [Snow] 価格比較 - 価格.com
https://s.kakaku.com/item/K0001475102/


>どなたか分かる方いらっしゃいますか?

理由・背景を知りたい感じですね?と勝手に解釈します。
#知ってる人どれくらいいますかーってなアンケート調査目的ではなくて(笑)。


以下ご参考。ややこしい話なんですが。

Androidスマホ画面の表示を外部に無線伝送する方式規格には2つあって(MiracastとChromecast)、それらのどちらか/両方に対応するか否かは機体メーカーに任されており且つ、それら2つの規格の間には互換性(相互接続性)がありません。

その上、個々の製品でどちらの方式規格を使っていようが、取説や製品の表示では「画面のキャスト」とか「スクリーンミラーリング」とか機体メーカーの好き勝手?に呼ばれてごっちゃにされ、更には何故か自社独自な「Anyview Cast」なんて呼んじゃってるHisenseみたいな会社まで居て、状況をややこしくしています。。。どの方式であれ、使用したユーザーが得る見た目の結果は大同小異なのにも関わらず(苦笑)。
まぁ権利?利権?の類いの大人の事情のようですが。

ともあれ、
送り手(スマホ)と受け手(テレビ)とで互いにその対応している方式が合っていれば繋がるんですが、
食い違うと全く繋がらなくて、仰るような「デバイスを検索しています」から進まない〜接続先が見つからないで終わる、って状況になります。

という訳で、事の実態は上の †うっきー†さん も仰るごとくで、
片やお持ちのスマホ:Google Pixel 7a はChromecast方式にしか対応していない、
他方お持ちのテレビ:ハイセンスU8Kは「Anyview Cast」=Miracast方式にしか対応していない、
それ故に、Google Pixel 7aからハイセンスU8Kへの「画面のキャスト/スクリーンミラーリング」をしようとしても出来ない、なんです。

また、仰る通り、

>違うアンドロイドスマホでは接続できますが

上記ゆえ、Google Pixel 7aじゃない「Miracast方式に対応したAndroidスマホ」を送り手に使っていたから、上手くいったんです。


よって本件、解決法は冒頭の如しで、
テレビ側とスマホ側とで現状食い違ってしまっているその「方式規格」を合わせてやればよい→それにはテレビ側にChromecast規格に対応する外付けデバイスを付けるのが手っ取り早い、ということになります。

書込番号:25935664 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 vitz_gtさん
クチコミ投稿数:86件

2024/10/23 19:00(1年以上前)

>†うっきー†さん
>みーくん5963さん
ありがとうございます。

アンドロイドのミラーリングの方式が2つあるということなんですね。
テレビ側とPixelの伝達方式が違うから出来ないんですね。
すごく勉強になりました。

テレビを買ったポイントでドングル購入する事にします。
とても分かり易い説明ありがとうございました。

書込番号:25935883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7a SIMフリー
Google

Google Pixel 7a SIMフリー

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング