『グーグルマップのライブビュー機能』のクチコミ掲示板

OPPO Reno9 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥29,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2023年 6月22日

中古価格(税込):¥27,522 登録中古価格一覧(10製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Reno9 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『グーグルマップのライブビュー機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno9 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno9 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno9 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信21

お気に入りに追加

標準

グーグルマップのライブビュー機能

2024/06/01 14:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno9 A SIMフリー

グーグルマップで、徒歩を選択すると、下部にライブビューがありますが、グレーになっていて、選択できません。
どこか、設定するところがありますか。
それとも、この機種は、出来ないのてすか?

書込番号:25756319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:268件

2024/06/01 14:39(1年以上前)

ライブビューはオンになっていますか
Googleマップを起動→画面右上のアカウントアイコンをタップ→設定→ナビの設定→徒歩のオプション→ライブビュー→オン

書込番号:25756356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2024/06/01 15:47(1年以上前)

ありがとうございます!
徒歩のオプションにライブビューという項目がありません、ナゼでしょう?

書込番号:25756449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:268件

2024/06/01 16:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

ライブビュー

ナビの設定

Googleマップの一般的な問題では無いようです
機種が違うのでお役に立てず申し訳ございませんでした

>徒歩のオプションにライブビューという項目がありません、ナゼでしょう?
Googleマップが(機種によって若干違うことがあります
>徒歩を選択すると、下部にライブビューがあります
ライブビューの位置も違うようです

書込番号:25756539

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/01 19:40(1年以上前)

>すずむしなくなくさん
>それとも、この機種は、出来ないのてすか?

https://support.google.com/maps/answer/9332056
>Google マップのライブビューを使用する
>ライブビューを利用すると、実際の風景を見ながら目的地を見つけ、経路を確認できます。
>ライブビューの提供状況
>この機能は一部の国でのみご利用いただけます。
>デバイスが ARKit/ARCore に対応している必要があります。

https://developers.google.com/ar/devices?hl=ja
>ARCore 対応デバイス
>Oppo Reno9 5G Depth API をサポート

利用出来てもよさそうですが。

Reno3 A(Color OS V12)は利用できました。
Reno7 A(Color OS V13)は利用出来ませんでした。
Reno9 A(Color OS V14)は利用出来ませんでした。

今のところ、原因不明です・・・・・

書込番号:25756732

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/01 19:53(1年以上前)

>すずむしなくなくさん

スクリーンショットの提示が一切ありませんが、ひょっとしてSIM未挿入でしょうか?
私の端末も、Reno7 A,Reno9 Aは、SIM未挿入でした。

SIMを刺して、しばらくモバイル通信などをしながら再確認してみてはどうでしょうか。

他機種の情報ですが、モバイル通信をした影響か利用出来るようになったようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036091/SortID=24239086/#24239389
>2.データ通信(LTE)での利用時間によって利用できるようになった。

SIMを利用することで「この機能は一部の国」の要件を満たせる状態になったのかもしれません。

すでに、SIMを使っていて、モバイル通信も頻繁に行っている場合は検討外れになりますが。

書込番号:25756752

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/01 19:59(1年以上前)

念のために
マップのアイコン長押し→i(アプリ情報)→アプリの権限
カメラを含めて、全て許可した上で。

書込番号:25756764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/06/01 20:28(1年以上前)

ARcore対応デバイス一覧では、renoA, 7aは、ありましたが、9aは、載っていませんでした。
旅行に使いたいと思ってましたが、残念です

書込番号:25756803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:268件

2024/06/01 20:36(1年以上前)

徒歩のオプションはスマートフォンを傾けてライブビューを自動で開く機能でした

画面下部が「ナビ開始」「ライブビュー」「道順」の機種と画面下部が「ナビ開始」「ライブビュー」があり「道順」が表示されている機種は「ライブビュー」がグレーアウトでした
画面下に「ライブビュー」がありグレーアウトでタップできなくても「道順」をタップすると道順にライブビューがでる機種もあります

更新ファイルがあったら更新してみる位でしょうか
Google Play 開発者サービス(AR)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.ar.core&hl=ja

書込番号:25756812

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/01 21:13(1年以上前)

>すずむしなくなくさん
>ARcore対応デバイス一覧では、renoA, 7aは、ありましたが、9aは、載っていませんでした。
>旅行に使いたいと思ってましたが、残念です

中国の方には載っているようです。
URLを開いた後で「Reno9」で検索して下さい。
#25756732
https://developers.google.com/ar/devices?hl=ja
>ARCore 対応デバイス
>Oppo Reno9 5G Depth API をサポート


対応していますので、
設定→アプリ→アプリ管理→右上の3点→システムアプリを表示
Google Play services fof AR
でインストール済であることは確認可能です。

別機種でも、なぜか、ライブビューが使えないという書き込みがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042519/SortID=25756820/#25756820

そのうち、アップデートか何かで使えるようになるかもしれませんね。

書込番号:25756857

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:268件

2024/06/01 21:30(1年以上前)

余計なことを言いました
ライブビューに対応していない様です
カメラアプリを利用したARcoreが機能していないようです
対応している機種は徒歩ナビを開始しすると地図上にライブビューのアイコンが表れカメラアプリで周囲を撮影するよう促されます

書込番号:25756878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2024/06/01 21:44(1年以上前)

機種不明

ありがとうございます!
わたしのは、ライブビューは、グレーです。
道順をタップしても、ライブビューには、なりませんでした。

書込番号:25756901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/01 21:55(1年以上前)

本機も、ARCoreに対応していますので、ポケモンGo等で、カメラを起動して、ARCoreが利用可能です。今確認しました。

現在、他の機種でも、比較的新しいAndroidのバージョンでは、Google マップのライブビューがグレーアウトで押せないようです。

Xperia 5 V
Pixel 6a(Android15 β)

そのうち、Googleマップのアプリ更新等で使えるようになるとは思いますが。

書込番号:25756924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2024/06/01 22:15(1年以上前)

今日、友人のアイフォンと一緒に試したのですが、アイフォンは、すぐライブビューが表示されました。私のは、ダメでした。

書込番号:25756954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:268件

2024/06/02 09:17(1年以上前)

家の中(室内)では「ライブビュー」をオン(タップ)できないので室外(屋外)でマップを試して頂ければと思います
屋外でマップ(徒歩ナビ)を操作すると「ライブビュー」がタッチでき初期設定「カメラ」が出てきます

書込番号:25757356

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:268件

2024/06/02 09:21(1年以上前)

>家の中(室内)では「ライブビュー」をオン(タップ)できない
Android端末で初めて「ライブビュー」を使用するときまたは屋内でオンにできない端末です

書込番号:25757365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/02 09:38(1年以上前)

機種不明

>zr46mmmさん
>家の中(室内)では「ライブビュー」をオン(タップ)できないので室外(屋外)でマップを試して頂ければと思います
>屋外でマップ(徒歩ナビ)を操作すると「ライブビュー」がタッチでき初期設定「カメラ」が出てきます

端末自体は、屋内にいるか屋外にいるかなどは判断できませんので、
利用出来る端末の場合は、屋内でも「ライブビュー」がタップ出来る状態になります。

タップ後に、カメラが起動して、「周辺の店舗の外観や看板にカメラを向けてください。」と表示されます。
結局は、屋外で利用することになりますが、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「ライブビュー」のボタン自体は、屋内で押せるようになっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※「ライブビュー」が利用出来る機種の場合はですが。

私は、Reno3 Aで、屋内でタップしています。

書込番号:25757386

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:268件

2024/06/02 18:54(1年以上前)

マップアプリにはライビューをオンにする設定はありません

Googleマップヘルプでも以下の様に屋外で試せと案内されています
ライビューがタップできない端末でもマップの検索窓のカメラアイコンをタップしても「周辺の店舗の外観や看板にカメラを向けてください」となり撮影できなくても端末を上に向けるとルートガイドを始めようとします

屋外に出ただけで「ライブビュー」がタップできる様になることがあります
屋外でマップの検索窓のカメラアイコンから周囲の景色をカメラで撮影して見てはどうでしょうか
Googleマップで自宅の写真が確認できる場合は撮影した画像が一致すればそこから周辺の公園等のガイドが利用できます

ライブビューが利用できない場合
次のような場所や状態でライブビューを使用するようにしてください。

明るい場所
屋外
スマートフォンのカメラを通りの向かい側の建物や標識に向けられる場所
ストリートビューを利用できる地域

書込番号:25758050

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/02 19:08(1年以上前)

>zr46mmmさん
>屋外でマップの検索窓のカメラアイコンから周囲の景色をカメラで撮影して見てはどうでしょうか

本機(OPPO Reno9 A)で、Googleマップの検索窓のどこにカメラアイコンが表示されるのでしょうか?

すみませんが、スクリーンショットで場所を教えて頂けますか。

書込番号:25758064

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/02 19:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

>zr46mmmさん

ちなみに、添付画像1枚目のようなアイコンは、
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2211/18/news119.html
>マップの検索枠に新たに追加されるカメラアイコン(下画像左端の赤枠で囲んだアイコン)をタップすることで、付近のショップなどの施設の位置が表示されるようになった(下画像中央)。

本機では2枚目のように表示されませんが。
今は、ライビューボタンに切り替わっていて、表示がないのが正常のような気はします。
ライビューボタンが利用可能な端末(Reno3 A)でも、検索枠にはカメラアイコンは表示されていませんし。

ちなみに、ライビューボタン押下後にカメラに切り替わった後、風景でないと判断された場合は自動的にカメラが終了します。
例えば、屋内で利用して風景と判断出来ない場合や、カメラを指で塞いで、風景と判断出来ない状態にした場合。
まずは、風景かどうかの判断をするために、場所はどこであっても、ライビューボタンを押してカメラが起動出来るようになっています。
カメラを起動するまでは、風景かどうかの判断が出来ませんので・・・・・


zr46mmmさんは、実機で動作確認をしないで、書き込みされていませんか?

書込番号:25758088

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:268件

2024/06/03 18:54(1年以上前)

機種不明

ここで検索窓にカメラアイコンがない

最初に機種が違うとコメントしています
Googleマップの一般的な問題では無いようです
機種が違うのでお役に立てず申し訳ございませんでした

価格comという掲示板に返信しており特定の個人に返信していません
検索窓にカメラアイコンがないは別のAndroid14の端末で確認しました
Googleマップは同じバージョン:11.131.0102です
別機種のAndroid10のGooglマップで「ライブビュー」がグレーアウトでタップできませんでしたが明るい屋外に出たら「ライブビュー」がタップできました
機種限定にこだわる場合は当該機種限定の不具合の可能性もあります
端末メーカーに問い合わせされたと思います
私を名指しで返信されても対応できません

以下の画面はどの様に出したのででしょうか
まずカメラで建物や周囲の標識をスキャンすると現在地が検出されます
(室内では現在地は検出できません)
2024/06/02 09:38 [25757386]

書込番号:25759301

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:268件

2024/06/03 19:27(1年以上前)

機種不明

ライブビューグレーアウト

「OPPO」の端末では無いAndroid端末2台で「ライブビュー」がタップできる端末でGoogleマップの「ストレージとキャッシュ」を削除すると「ライブビュー」がグレーアウトしてタップできなくなります
「OPPO」の端末ということは関係無いと思います

書込番号:25759342

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno9 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno9 A SIMフリー

発売日:2023年 6月22日

OPPO Reno9 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング