α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1864
最安価格(税込):¥227,675
[シルバー]
(前週比:-824円↓
)
発売日:2023年10月13日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【購入時期】
・2023/10/13 予約購入し発売日に入手
【使用目的とスタイル】
・仕事用、スチール&ムービーで使用
・スチールは基本有線によるテザー撮影、記録方式はRAW一択
【使用ソフト】
・capture one23 (12月リリースのα7cUとα7cRのサポート諸々のアップデートを適用済み)
今回の質問では同じ悩みを持たれていて、尚解決されている方がいらっしゃればご教授いただきたく初投稿しました。
ネット上のSNSを含む投稿や記事、インフルエンサーらの動画を拝見するも同じ問題を抱える方がおらず現在に至ります。(いったい何で現像してるのかも不明)
SONYカスタマーサービスへチャット対応を頂いており、解決せず。初期不良とも判断つけがたいです。
現在ではDNGコンバーターというソフトをつかってRAW→DNGへ変換しデータを操作していますがはっきり言って20万を超えるマシンとは思えない作業ストレスです。(2軍カメラになってます。)
α7cUをご購入された方々、いかがお過ごしでしたでしょうか。
画像はα7cUで撮影したデータです。
書込番号:25655093
3点
>ゴルゴルフホールインワンさん
>ゴルゴルフホールインワンさん
RAWデータが読み込めないほとんどの要因は現像ソフトのアップデートです。
試しに、ソニーの純正RAW現像ソフトは「Imaging Edge Desktop」ですので、コレで問題無ければカメラに問題なしです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/
書込番号:25655142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルゴルフホールインワンさん
カメラでのRAW記録方式変えても同じでしょうか?
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0404I_raw_file_type.html?search=RAW
ダメならCapture One側の問題かと思います。
書込番号:25655154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よこchinさんがご指摘されていますが、Rawをロスレス圧縮にするとサードパーティー製の現像ソフトで読めない場合があります。
普通に圧縮Rawでも充分なクオリティの現像が出来ると思いますよ。
圧縮や非圧縮Rawでも読めないのであれば現像ソフトに問題ありだと思います。
書込番号:25655249
1点
>ゴルゴルフホールインワンさん
こんにちは。
ロスレス圧縮はメーカー独自規格の
可能性もありますので、デフォルトの
圧縮RAWか非圧縮RAWがよいかも
しれません。
書込番号:25655329
1点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
こちらもすべての記録方式のパターンを試しましたがmacOSpc版のcapture one23ではやはりjpegでしか表示、プレビューができませんでした。
共有として現在スナップ用にと健闘していたcapture one for ipadにて実際のサブスク購入(月額600円)の有線と無線両方による接続で
RAWデータの読み込みとプレビューが成功しました!(なんでタブレットで成功するねん)
しかしながらご指示ありがとうございます!引き続きメインのcapture one 23には対応していただきたいですね。。。
書込番号:25655386
2点
>ゴルゴルフホールインワンさん
MacOSでしたか、これもバージョン変わると動作環境に影響が出ると思いますので
Capture One Pro 23の
販売元やメーカーに確認するのが良いと思います。
https://ja.vincerojp.com/capture-one
※大阪の方ですかね私も生まれてからの大阪です。
書込番号:25655427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Capture Oneは値段高い割に本当にサポートがショボいという印象しかない...
書込番号:25655555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゴルゴルフホールインワンさん
CaptureOne公式コミュニティとか、ヘルプデスク?とかに聞いてみるといいかもですね。
ちょろっとググってコミュニティ見てみたら、SONY公式ソフトとコンフリクトすることがあるからそれをアンインストールする必要がある場合があるかも?みたいなことが公式の回答で書いてあったりしますね。ただその後にいやいやa7cIIダメだよ、って書いてる人もいたり。
https://support.captureone.com/hc/en-us/community/topics/7542468214173-Capture-One-Pro-16-x
とりあえず、v16.3.2で A7C ii が追加されたと公式の人は書いてますね。(16.2のアップデートではスキップしたとのこと)
https://support.captureone.com/hc/en-us/community/posts/16073240304669/comments/16074897220765
自分は以前に、バージョンアップ予約してそっちの認証しただかなんだかで当時の現行バージョンが使えなくなっちゃって、メールで問い合わせたら臨時で認証コード再発行してもらって使えるようにしてもらったことがありましたが、対応は親切でスピーディでした。
書込番号:25655621
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/25 23:01:44 | |
| 3 | 2025/11/16 19:49:18 | |
| 17 | 2025/11/26 12:35:19 | |
| 24 | 2025/11/15 7:24:09 | |
| 0 | 2025/11/11 16:42:00 | |
| 52 | 2025/11/23 17:01:50 | |
| 4 | 2025/10/10 15:44:42 | |
| 8 | 2025/10/01 0:09:37 | |
| 3 | 2025/09/25 12:29:00 | |
| 5 | 2025/09/22 23:16:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














