『QRコードが読み込めません』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥129,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年10月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『QRコードが読み込めません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SIMフリーを新規書き込みXperia 5 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 QRコードが読み込めません

2025/09/20 20:58(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー

クチコミ投稿数:28件

【困っているポイント】
 QRコードを読み取りたいが、「このページは動作していません」と表示される

【使用期間】
1週間

【利用環境や状況】
カメラは元々入っている、PhotoProを使いました。
QRコードリーダーでもダメでした。
再起動・システムはandroid13です。

【質問内容、その他コメント】
今までの、Xperia 5U・10Vでは特に設定することなく、QRコードが読み込めていました。
今回は設定が必要なのでしょうか?
同じQRコードを3つの機種で読み込んでみましたが、5Xのみ読み込めません。
対応を教えてください。

書込番号:26295369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/20 21:32(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

エクスペリア5Wを使っています。
カメラのアプリ開くと、メニューがあります。
クリックすると、設定の項目が出ますが、その中に、QRコード読取のオンオフがあります、オフになっていませんか?

書込番号:26295407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/20 21:42(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
QRコードは、カメラの使用が許可になっていないと思います。(設定からQRコードアプリを開いて、カメラを許可にしてください。)

書込番号:26295419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 問い合わせ 

2025/09/20 22:10(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
Chrome のURLをタップすると、URL入力欄の右のマイクマークの右側のアイコンがGoogleレンズが選択できます。
ココからもQRコード読み取りができます。

書込番号:26295441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/20 22:18(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
返信ありがとうございます。
ONになっていました。

書込番号:26295449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/09/20 22:19(2ヶ月以上前)

機種不明

>南風5893さん
返信ありがとうございます。
こちらもONになっていました。。

書込番号:26295454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/09/20 22:26(2ヶ月以上前)

>sandbagさん
返信ありがとうございます。
こちらの機能は知りませんでした!
こちらの機能でも、読み込めませんでした。

書込番号:26295461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/09/20 22:29(2ヶ月以上前)

【追加です】
会社で使用するQRコードが読み込めず困っております。
別のQRコード(子供の学校関連)は、どの機能でも読み込む事ができました。
対応をご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:26295463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/20 22:33(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
ごめんなさい。正しい設定にされていたのですね。
sandbagさんの方法が使えたらいいですね。
QRコードアプリも沢山ありますので、使えるものを探すのも、良いかもしれません。

>sandbagさん
色々の読み取り方があるのですね。参考にします。
私のエクスペリアでも読み取れました。

書込番号:26295469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/20 22:39(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
返信ありがとうございます。
他のアプリも試してみます。

書込番号:26295473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/20 22:47(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

点3つクリックする

権限を管理クリックする

カメラを許可になってますか?

>さやぴょん140さん
sandbagさんのやり方も、カメラの許可が必要の様です。
許可になってますか?
また許可になっていましたら、ごめんなさい。

書込番号:26295480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/20 22:59(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
困っておられるようですね。
初期化してみるのが、最終手段かと思います。
設定はされていても、カメラの権限が許可になっていない様な気がします。
あとは、古い端末を会社に置いておいて、QRコードを読み取るとかですか?

書込番号:26295489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/20 23:20(2ヶ月以上前)

機種不明

>南風5893さん
何度もありがとうございます!
googleの権限も、カメラは許可の設定になっていました。

書込番号:26295501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/09/20 23:22(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
返信ありがとうございます。
初期化とは、スマホ本体を初期化ということでしょうか?

書込番号:26295503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/20 23:24(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
https://www.sony.jp/support/inquiry.html
ソニーに問い合わせ(LINEとチャットがあります)てみませんか?
土日もやってるようです。
私はiPhone、povo、ソフトバンク等電話やチャットで問い合わせをしています。便利です。

書込番号:26295505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/20 23:29(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
ありがとうございます。
問い合わせ、してみます!

書込番号:26295512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/20 23:32(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
そうです。
最終手段ですが、人によっては、データー移行アプリ使うなというひとがいますが、私は初期化してから、Googleアカウントを使って、データー移行しています。
まずは、ソニーに問い合わせてみて、ほかのQRコードアプリをできるだけ試して、それでもダメなら、初期化してみてください。

書込番号:26295514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/20 23:37(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
キャリアで買われたか、simフリー買われたか分かりませんが、問い合わせする時SIMフリーを買ったと伝えてくたさい。
キャリアで買ったと言うと、キャリアに聞いてくれと言われると思います。

書込番号:26295517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/20 23:37(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
ありがとうございます!
明日にでもソニーに問い合わせをしてみます。
本体の初期化についても、まだ使用期間が短いですし、スムーズにできると思うので、やってみます。

書込番号:26295518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:506件

2025/09/20 23:52(2ヶ月以上前)

念のために。
>さやぴょん140さん
それは間違いなくQRコードなのでしょうか?

https://www.barcode.ne.jp/barcode/1217.html
よもやとは思いますが、データマトリックスやアズテックコードなど似て非なる他の2次元コードだったりしませんか?

もし正しくQRコードだったとしても様々な種類があり、機種によって標準のアプリでは読み取れない可能性もあります。

https://www.keyence.co.jp/ss/products/autoid/codereader/basic2d-qr-types.jsp

サードパーティー製のリーダーで対処可能な場合もありますので、そちらも試してみることをお勧めします。

書込番号:26295529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/21 00:36(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

QRコードを、読みとって見れる記事です。

>ryu-writerさん
そうですね、。可能性ありますね。
>さやぴょん140さん
ウィキペディアのQRコードです。Xperia5Xで読み取ってみませんか?
ウィキペディアへようこそと、ステンレス鋼の記事が見れます。
子供さんの学校のQRコードはよめるのですね。
会社のコードだけ読み取れなかったら、会社のコードはQRコードでない可能性があります。
QRコードは、コードの中に、三隅に3個の四角のマークがあります。
他のXperiaは会社のQRコードは読めるのですか?


書込番号:26295551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/21 00:41(2ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
返信いただきありがとうございます。

こちら、間違えなくQRコードです。
今までの、Xperia 5U・10Vはアプリ【QRコードスキャナー】でも開くことができます。

書込番号:26295553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/09/21 00:48(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
返信いただきありがとうございます。

ウィキペディアのQRコードをXperia5Xで読み取ってみました。
PhotoPRO・Googleレンズ・QRコードリーダーの3つとも読み取ることができました。

会社のQRコードは他のXperiaでは、
カメラ・Googleレンズ・QRコードスキャナーで読み込むことができました。

書込番号:26295559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/21 00:53(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
私の添付したQRコードは、Xperia5Xは、読み取れましたか?
また、Xperia5Xはお子さんの学校のQRコードはよめるのですか?
全く読み取れないならソニーに問い合わせるしかないですね。

書込番号:26295560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/21 01:01(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
そうですか、少しキリが晴れました。
Xperia5Xは半分正常で、機能が削がれているのですね。やはり餅は餅屋、ソニーに問い合わせするしかないですね。
それでダメなら、他のスマホ会社に置くしかないですね。

書込番号:26295565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/21 01:12(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
もしソニーで問い合わせして、ダメなら個体が悪いということでしょうか?
私のXperia5Wはもうすぐ2年になりますが、細かい不具合があります、電話で相手に自分の声が聞こえにくかったり、履歴から電話がかからなかったりすることがあります。
まだ、2週間なら保証の対象だと思います。交換できるかと思います。先走りですが。

書込番号:26295568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/21 09:55(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
ありがとうございます。
ソニーに問い合わせをしてみました。
まだ回答はいただいておりませんが。。。
その後、改善が見られないようなら、初期化や購入時の保証などの対応を視野に入れます。

書込番号:26295743

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:293件

2025/09/21 10:18(2ヶ月以上前)

>QRコードを読み取りたいが、「このページは動作していません」と表示される
>会社で使用するQRコードが読み込めず困っております。
別のQRコード(子供の学校関連)は、どの機能でも読み込む事ができました。

QRコードは読み取れています
QRコードに問題がないか会社に問い合わせはされていますか?
QRコードのURLが間違っている、期限が切れている、URLリンクが切れている等も考えられます

書込番号:26295761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2025/09/21 10:37(2ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
返信いただきありがとうございます。
今まで使用していたXperia 5U・10Vで試してみたところ、正しく読み込むことができるので、QRコードに問題はないと思います。
URLのリンクはまだ期限内なので、他のスマホでは読み込むことができました。

書込番号:26295773

ナイスクチコミ!0


katok2001さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:15件 Xperia 5 V SIMフリーのオーナーXperia 5 V SIMフリーの満足度4

2025/09/21 11:04(2ヶ月以上前)

うーむ…
QRコードは補正能力も高いから、一部の印刷が欠けても読めるし、とんでもない角度からでも認識
してくれるんですよね。にも拘らず、他のコードは読めるにもかかわらず会社のだけは読めない。
となると、理由は簡単。
スマホが拒否しているのですよ。重度の仕事したくない病です。自分のは電話も着信しません。

冗談はさておき、デンソー社のQRコードリーダーでも駄目でしょうか?
コード自体の開発元ですし、標準のカメラだと認識しにくい時でも一発で認識してくれるので
自分はコードを読むときにはこれ一択です。
あとは、センサーの一部の読み取り不良などかなとも思うのですが、他のコードが読める
時点でそれは否定的ですし。
Sonyの純正カメラソフトは「写真」に特化しているとおもうので、コード認識などには使ったことがないです。
読み取り用のソフトをアンインストールして、再インストール後でも同様の状況でしょうか。
このデジタル時代にと思われますが、いまだに「相性」や「タイミング」があるのも事実です。
まだトライされていないようであれば、一度アプリの入れ直しをしても良いかもしれません。
再インストールの場合だと、必要な権限は「許可しろ!」とアプリから言ってくるので、細かい権限設定は
不要です。
少し気になったのandroid13というのは、意図があって更新していないのでしょうか?
初期化やメーカー送りになると、パッチを当てる際に強制的に15になってしまうはずです。
特に、メーカー修理だと問答無用で最新版のOSになってしまうため、13で運用したいのであれば
回避したいところですよね。

書込番号:26295809

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:293件

2025/09/21 11:24(2ヶ月以上前)

>「このページは動作していません」
QRコードは読みとれて「タップ」すると「このページは動作していません」とでるのか
カメラでQRコードを撮影するだけで「このページは動作していません」とでるのでしょうか

QRコードを見込んでブラウザで指定されたURLに遷移して「このページは動作していません」と表示されているのではないでしょうか
その場合はブラウザが原因では?
デフォルトのブラウザをChromeにして試して見るとか

書込番号:26295823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/21 13:43(2ヶ月以上前)

>katok2001さん
返信いただきありがとうございます。

デンソー社のQRコードリーダーかあっているのか分かりませんが、検索して出てきた【クルクル】というもので試してみましたが、ダメでした。
今まで使用していた、読み取り用のソフト・PhotoProの2つをアンインストールして、再インストールしてみましたが、状況は変わりません。
android13というのは、受取時からそのままの状態で、特にこだわりはないので、アップデートしてみようと思います!

書込番号:26295946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/09/21 13:53(2ヶ月以上前)

機種不明

>zr46mmmさん
返信ありがとうございます。
読み取れて、URLをタップしたら「この動作は動作していません」と表示されてしまいます。
ブラウザはChromeを使っています。

書込番号:26295955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:506件

2025/09/21 14:01(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
QRコードリーダーの問題ではなくブラウザなどそれ以外の問題のようです。

ウイルス対策アプリなどの常駐アプリが影響してるのではないでしょうか?何かが邪魔をして会社側のサーバーが表示を拒否してるように見えます。おそらく表示内容が外部に漏らしてはいけない性質のものだと思われるので…

書込番号:26295962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2025/09/21 14:10(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
>読み取れて、URLをタップしたら「この動作は動作していません」と表示されてしまいます。

ということはQRコードは何も関係なくて、該当のサイトとブラウザーの設定が原因の可能性が非常に高いです。
QRコードは読み込めてChromeに遷移しているということは、QRコードは読み込めているという証にもなっています。

HTTP ERROR 422と表示されていて、特定の端末でのみということなので、

Chromeを起動→右上の3点→サイトの設定→サードパーティCookie→サードパーティのCookieを許可する
が選択状態になっていますか?
該当のサイトがセッション管理にクッキーを必須にしている場合は、該当のエラーになることがあるようです。

書込番号:26295975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/21 14:28(2ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
返信ありがとうございます。
特にウィルス対策のアプリは入れてないのですが💦
QRコードリーダーが問題ではないとわかり、安心しました。

書込番号:26296002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/09/21 14:30(2ヶ月以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。

Chromeの確認をしました。
許可するにチェックが入っていました。

書込番号:26296004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:293件

2025/09/21 14:49(2ヶ月以上前)

>HTTP ERROR 422
リクエストに対して必須項目等なにか足りなくてリクエストが受け付けらていないのでは
ソニーでは無く「会社」に一度相談して見てください

QRコードの利用目的がわかりません
また当該エラーの経験もありません
QRコードの読み込みの問題ではないともいます
(Xperia 5 VのQRコード読み込み(カメラ)では「会社」QRコードについて「会社」に相談が必要かも知れません)

書込番号:26296023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/21 15:35(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
なかなか難しいですね。
取りあえず。古いXperiaのどちらかを、初期化して新たなGoogleアカウントを入れて、QRコード読み取り機専用として使かわれることですね。(SIMカードが必要でしたら、povo2.0をおすすめします。)

HTTP ERROR 422が、解決のヒントですね。ソニーと会社に問い合わせすることをおすすめします。

書込番号:26296066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


木賃宿さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:23件 Xperia 5 V SIMフリーのオーナーXperia 5 V SIMフリーの満足度5

2025/09/21 21:29(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

1枚目:QRコードが読み取れた場合

2枚目:QRコードが読み取れない場合

>さやぴょん140さん
> QRコードを読み取りたいが、「このページは動作していません」と表示される

この部分ですが、(PhotoPro のプレビュー画面下に)1枚目 のように URL は表示されるものの、クリックするとブラウザに上記メッセージと 422エラー(Unprocessable Entity(処理できないエンティティ)) が現れるということでしょうか。

この場合、QRコード にエンコードされた URL が正しく実行されないことが問題で、QRコード そのものは正しく読み取れているものと思われます。「会社で使用するQRコード」がどのようなサービスによるものかは分かりませんが、ドメイン名を確認することでサービス提供社の確認先の一助になると思います。

1枚目 は西友のレシートに印字されている「お客様アンケート」のものですが、ドメイン名は seiyu.co.jp となっています。whois で検索すると [組織名] は「株式会社西友」であることが分かります。

PhotoPro に組み込まれている QRコードリーダー で読み取りができないコードの場合は、(PhotoPro のプレビュー画面下に)2枚目 のように表示されます。この場合は、他の QRコードリーダー(例: Googleレンズ)で読み取っていただければと思います。

書込番号:26296414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/22 00:26(2ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
返信ありがとうございます。

QRコードはセールのWEBチケットなので、どなたでも読み取れるよう作成しているはずです。
会社には確認はできておりません。。。
しかし、古いスマホで読み込みができるのに、なぜそれより新しい機種でできないのだろうと思ってしまいました。

書込番号:26296550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/09/22 00:30(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
返信ありがとうございます。
ソニーには問い合わせをしていますが、まだ回答はいただけてませんが、
ご提案のように、古いXperiaを予備機として使う事が、現状スムーズそうですね。

書込番号:26296554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/22 00:37(2ヶ月以上前)

>木賃宿さん
返信ありがとうございます。
PhotoPro・QRコードリーダー・Googleレンズの3つで試しましたが、表示されるはずの画像が出ず、
古いスマホでは読み取れるので、それよりも新しい機種で読み取れない事に焦ってしまいました。

書込番号:26296560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:506件

2025/09/22 04:43(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん

>特にウィルス対策のアプリは入れてないのですが

前レスで
>ウイルス対策アプリなどの常駐アプリが影響してるのではないでしょうか?
と書きました。問題となり得るのはウイルス対策アプリだけではありません。それ以外の常駐アプリが障害となる場合もあります。

例えばVPNアプリ。独自のサーバーを経由し利用者のIPアドレスを秘匿する働きをしますが、タウンWi-Fiとかにもそういった機能が含まれます。

意外なところではブルーライトカットアプリなんかも他のアプリの動作の障害になることがよくあります。それ以外でも設定→アプリ→特別なアクセス から確認出来る 他のアプリの上に重ねて表示 に該当するアプリは同様に妨げとなる可能性があります。

他にも画面上の情報を逐次取得するなどの動作をするアプリとか疑わしいものは色々あると思われます。特に他の機種に入っておらずこの機種で初めて使っているものを中心に怪しいものを、設定を変えたり無効化したりアンインストールしたりして様子を見るべきかと思われます。

なお、この機種のチップはarmv9テクノロジーを採用した新世代のものです。以前の機種と同じアプリであっても細部の動作が異なり、ブラウザの動作に影響を与える可能性も否定出来ません。従って今回は他の常駐アプリについても疑う余地があるようにも思われます。

とにかくこれは機種そのものの不具合というよりはいわゆる環境依存の問題ではないかというのが当方の考えです。おそらくソニーに訊いても、会社に訊いても改善や対応の余地はほぼないと思います。最終的にはご自身でどうにかしないといけないのではないかと思う次第。

書込番号:26296605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


木賃宿さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:23件 Xperia 5 V SIMフリーのオーナーXperia 5 V SIMフリーの満足度5

2025/09/22 05:37(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
> URLのリンクはまだ期限内なので、他のスマホでは読み込むことができました。
> 古いスマホでは読み取れるので、それよりも新しい機種で読み取れない事に焦ってしまいました。

「このページは動作していません」が起こる理由には、サービスを提供しているサーバー側に問題がある場合とクライアント側(スマートフォン)に問題がある可能性がありますが、本機以外では期待した Webページ の参照ができているようなのでクライアント側の問題の可能性が高いと思います。

QRコードのデコード処理は正しくおこなわれものの、古いスマホとの設定差異(含むアプリの有無)により本機では Webページ を正しく開くことができずにいるのだと思います。

>ryu-writerさん
> 問題となり得るのはウイルス対策アプリだけではありません。それ以外の常駐アプリが障害となる場合もあります。

本機にのみ広告ブロックツール(例:AdBlock, AdGuard)を入れていたりとかはしないでしょうか。Cockie を取り除いたり、URLリダイレクトを制限したりするため、挙動が変わる場合があります。

書込番号:26296618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:506件

2025/09/22 08:06(2ヶ月以上前)

>木賃宿さん
そうですね。広告ブロックアプリの可能性ももちろんありますね。抜けてましたわ。ご指摘ありがとうございます。

>さやぴょん140さん
ということで様々なアプリがブラウザの動作に干渉する可能性があるのでチェックしてみてください。

書込番号:26296674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2025/09/22 13:32(2ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
返信ありがとうございます。
デフォルトで入っていたアプリも含めて、以前のスマホに入っていなかったアプリから見直してみます。

書込番号:26296923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/09/22 13:35(2ヶ月以上前)

>木賃宿さん
返信ありがとうございます。
他のアプリが影響しているとは思いませんでした。
アプリを見直してみます。

書込番号:26296927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/22 17:55(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
何が原因で、どうしたら治せるか、とても気になります。
エクスペリア3機種あって、最新機種が読み取れないとは、不思議ですね。
取り立てて設定変更しておられませんよね。
エクスペリア5 Xを初期化して、使っている
Googleアカウントで設定し直すと治る気がします。

書込番号:26297126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/22 18:47(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
返信ありがとうございます。
そこなのですよね。
最新のもので読み取れない事に違和感があります。
使用期間が長くなるほど、初期化が負担になるので、
今晩にでも初期化してみます。

書込番号:26297185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/22 19:19(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
Xperia5 Xを初期化されたら、まずはGoogleアカウントを新たに作って、何もアプリ入れずにカメラアプリなり、Googleレンズから
会社のQRコード読み取れるか試されたらどうですか?
読み取れたら、もう1回初期化して、いつも使っていますGoogleアカウントを入れて、セットアップされて、会社のQRコードを読み取れるか試されたらどうでしょうか?

書込番号:26297216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/22 19:45(2ヶ月以上前)

機種不明

エクスペリア5 4Wのリセット画面です。

>さやぴょん140さん
もしダメならアプリの設定をリセットだけでも、いいかもしれません。

書込番号:26297244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guest0802さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2025/09/22 19:48(2ヶ月以上前)

ChromeやWebviewの先行版であるBeta,Dev版がPlayストア上で提供されています。一度試してみては如何でしょうか。Webviewは開発者オプションから切り替えが必要です。
社外の方、一般の方も広く想定したコードの場合、Microsoft Edgeなどで試しても良いか、会社へご確認頂くのも一手かもしれません。

書込番号:26297248 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2025/09/22 22:02(2ヶ月以上前)

>南風5893さん
返信ありがとうございます。
対応手順を教えてくださりありがとうございます。
初期化→別アカウントでログイン→初期化→普段のアカウントでログイン
上記でやってみます。
アプリの設定のリセットも試してみます。

書込番号:26297420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/22 22:05(2ヶ月以上前)

>guest0802さん
返信ありがとうございます。
edgeもありましたね!
Chromeで開くことしか思い浮かんでませんでした。
試してみます。

書込番号:26297423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/09/22 22:12(2ヶ月以上前)

>guest0802さん
Microsoft Edgeで開くことができました!
普段Chromeを使用しているのですが、Chromeで開かない場合にはEdgeに切り替えてみようと思います。

>南風5893さん
Edgeで開くことができましたが、1つのアプリで完結できるに越したことはないので、初期化もやってみます。

書込番号:26297430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/09/22 22:28(2ヶ月以上前)

Chromeで読み込めませんでしたが、Edgeで読み込むことができたので、対応がないかと検索してみました。
対応として、ChromeアプリのキャッシュとCookieの削除、Chromeの最新版への更新、デバイスの再起動、インターネット接続の確認が出てきました。

@アプリの設定をリセット
Aパスワード等の再入力の事もあるので、Chromeの閲覧履歴とキャッシュされた画像とファイルのデータ削除(全期間)
こちらを行ってみました。
その結果、Chromeでも読み込めるようになりました!

皆さん、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。

書込番号:26297440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/22 22:41(2ヶ月以上前)

>さやぴょん140さん
良かったですね。安心しました。
深いところの設定が必要でしたのですね。
初期化で再設定できたのか、少し興味がありました。
ご苦労さまでした。

書込番号:26297450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 V SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SIMフリー
SONY

Xperia 5 V SIMフリー

発売日:2023年10月27日

Xperia 5 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング