『子供へのプレゼントとして検討しています。』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

OM SYSTEM Tough TG-7

  • 防水15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、耐結露といったタフ性能を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • F2.0の明るい高解像力レンズに、Hi-speed裏面照射型CMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「Truepic VIII」を組み合わせることで高画質を実現。
  • 4種類のマクロ撮影モードと2種類のマクロ撮影用アクセサリー(別売り)からなるマクロシステムで、ミクロの世界を写し出せる。多彩な水中撮影にも対応。
OM SYSTEM Tough TG-7 製品画像

拡大

OM SYSTEM Tough TG-7 [レッド] OM SYSTEM Tough TG-7 [ブラック]

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥56,017 ブラック[ブラック]

(前週比:+146円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,900 レッド[レッド]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥51,800 (18製品)


価格帯:¥56,017¥98,021 (83店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:330枚 防水カメラ:○ OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

OM SYSTEM Tough TG-7OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥56,017 [ブラック] (前週比:+146円↑) 発売日:2023年10月13日

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

『子供へのプレゼントとして検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM Tough TG-7」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM Tough TG-7を新規書き込みOM SYSTEM Tough TG-7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7

スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

カメラに全く興味のない者です。
最近のカメラは高くなりましたね。ひと昔前は3-4万程度でいくつか選択肢があった記憶があります。
当時と比較し機能などは飛躍的に良くなっているのでしょうが少々手が届きにくくなった印象があります。
スマホのカメラ機能済ませる人が多くなったためでしょうか。

愚痴はさておき。
我が家の撮り鉄のタマゴ(8歳)に自分用のカメラを持たせたいと検討しています。
・被写体は主に静止物(人物/風景/電車)
・いわゆるトイカメラは年齢的にも検討外
・中古品も一旦は検討外
・安心感がある一般的にある程度有名なメーカー希望
・年齢を考え機能より頑丈であることを優先
・一度デジカメを与えてみて画質や機能などを追及するようであれば
より良いデジカメや場合によっては一眼レフなどにステップアップ

これらを考慮し、こちらの商品購入を検討しています。

予算としては当初5万円以下でと考えていましたが合致する商品が見つかりませんでした。

【質問内容】
・上記のような条件で探しこの商品にたどり着きましたが他にオススメの商品ありますでしょうか?
・お子様へプレゼントしたことのある皆様はどのようなカメラをチョイスされたのでしょうか?
(新品/中古、機種、その機種にした決め手、お子様の年齢等)

私がカメラを持っていればそれを使わせるのですが持っていません。

書込番号:25477306

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:15972件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2023/10/25 07:36(1年以上前)

>ながぴさん

8歳に6万円のカメラなら
2万円以下のiPhone中古をSIM無しで渡します。

ただ露出をマニュアルで操作出来るアプリを入れて
音量ボタンでシャッターを押してもらいます。

書込番号:25477343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2023/10/25 08:38(1年以上前)

>ながぴさん

8歳ですか。人によっては自分でどんどんやりたい事を追求してゆく年ですね。
子供の頃に自分で撮影した鉄道の写真や動画は将来、本人にとって貴重な宝になると思います。
鉄道を求めて親子で旅行するのも楽しそうですね。

所で、仰るように今は普及価格帯のいわゆるコンデジはほぼ市場から無くなりました。有るとしても工事現場で使うようなやつです。そして個人的な意見としては、今からわざわざこれを買う必要も無いだろうなぁ、と思います。

以前三鷹の陸橋で、鉄道好きの多分小学校4〜5年生くらいの少年が、そこに居合わせたお姉さん(おばさん)に、iPadを使って自分が撮影した鉄道の写真や動画を見せていたのを見かけたことがあります。その人は、電車が来ると今度はそのiPadを使って動画を撮っていました。
今の人はそういうのを使っているみたいですね。道理でコンデジが見当たらない訳です。

なので、今から買うのでしたらiPad miniを丈夫なストラップ付き耐衝撃ケースと共に買い与えるのが良いのではないかなと思いました。写真も動画もそこそこ撮れますし、それにWi-Fi環境では調べ物にも使えますし。(ゲームに夢中になっちゃうかもしれませんが)

書込番号:25477403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13003件Goodアンサー獲得:758件

2023/10/25 08:48(1年以上前)

将来的に一眼カメラなどへ移行することを考えると、そういう雰囲気、性能を持ったものがよくないですかね?

正直8歳には大きく重いかもしれませんが、無理ではないと思います。以前は色々あったんですが、今は手ごろな価格ではこの2モデルしかないですね。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808287_K0001098283&pd_ctg=0050

やはりズーム領域が広いほうがお子さんは喜ぶと思いますよ。

なお、この2モデルなら私はパナソニック推しです。やはり明るいレンズがいいですね。
画素数や倍率はキヤノンのほうが上ですが、明るいレンズは代えがたいものがあります。

書込番号:25477408

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5485件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/10/25 08:48(1年以上前)

8歳だと色々と分解したいお年頃だし、ぶつけたり落としたりもしがちなので、
撮り鉄とはいえ高倍率ズームは避けたいのですね。
10歳になれば充分高倍率ズーム機が使えるようになるので
それまでの繋ぎとするとTG-7よりお安い機種が良いかな。

例えば、リコーのWG-80はTG-7にかなり近い性能で量販店で4万円少々。
コダックのPIXPRO WPZ2は、少し機能は簡単ですが、2万円程度。

コダックはフィルムメーカーの名前を使ったブランドですが、
今はコンデジシェアがキヤノンに次いで第2位だったりします。

TG-7を含めてセンサが小さいので、晴天以外では画質は期待しない方が良いと思います。
あと、ストロボを明示的にオフにしておくことをお勧めします。
鉄道に向かってストロボを焚くのは運転に支障がでて危険な行為なので、
オート発光させないようにお子さんに習慣づけておきましょう。

書込番号:25477409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/25 08:59(1年以上前)

>ながぴさん

親戚の小学生は、誕生日にEOS kiss X7レンズキットの中古美品を買って貰ってました。4万円也。

書込番号:25477423 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/10/25 09:07(1年以上前)

>ながぴさん

本人がねだってもいない内からカメラを買い与える。
果たして子どもはそのカメラを大事にしますか?

自発的に必要性を感じ、カタログと量販店の行き来をへて、最後にミッドクラスのを折半で買い与えたら如何ですか。それまではスマホでいいじゃない。

子犬や子猫、近所からただでもらってずっと大切に育てますか?カメラも同じです。悲しいかな、ただで手に入ったモノってヒトをもダメにしてしまうんですよ。

書込番号:25477431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2023/10/25 09:57(1年以上前)

親の気持ちが先行しています。小学2もしくは3年生ですよね。

1万円でも高いかなと言う気はしますが、1万円以内だとこんなところです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001574232_J0000040342_J0000042696_K0001569936&pd_ctg=0050

雑に扱って壊れたらそれまでです。物を大切に扱う気持ちも大切です。

書込番号:25477492

ナイスクチコミ!7


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2023/10/25 10:12(1年以上前)

TGシリーズはマクロも水中もいけて使えるシーンが広く、子ども一般的、自然観察的
には素晴らしいカメラなのですが、35mm換算100mmまでしかないため、望遠は弱く、
鉄道のような遠距離の乗り物撮影を重視する場合には向かないと思います。

ウチも子どもにTGを与えて十分活躍してくれていますが、9才からはちゃんとした
望遠レンズを使いたがったため、僕のカメラを一つ(X-T3)貸して使わせるようになりました。

今は昔と比べるとカメラは1/2とか1/10とかしか売れない時代で、割高かつ選択肢も
少ないです。といってメインモチーフが決まっているならそれを満足に撮れるカメラ
を与えてあげるべきではあるので、僕がスレ主さんだったら中古のエントリ一眼レフの
レンズキットを与えるかなと思いました。

最初のカメラは落としたり壊したり無くしたりといろいろ起こしがちなので、
そうなっても痛くない価格の範囲で…となると中古を検討さぜるを得ない気がします。

書込番号:25477505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2023/10/25 10:33(1年以上前)

お子さんご本人が、カメラという「機械」自体に興味を示しておられるなら、
メカメカしいデザインのTG-7は有りですが。

それ自体に、特に興味が無いなら、中古スマホの方が良いのでは?


例えば、年輩の方に、自分は興味も無いのに
万年筆とか、手回し式の珈琲ミルとか、靴磨き用のミンクOILとセーム革セットとか、もらっても、

使えと言われたら使うカモ知れないケド、コレじゃなあい、ちょっと引く、でしょ?

撮り鉄の入り口に立たせたいなら、
コンデジより中古スマホの方が、抵抗なく入ってくれると思います。

カメラ「だけ」のコンデジか、
Wi-Fi環境下なら、ネットもゲームもYouTubeも色々何でも出来る、SIMなしスマホ(中古)か、
お子さんご本人に聞いて見てはどうですか?


また、PCでレタッチとかせず、本体の液晶で見る限りなら、
「TG-7より、スマホの方がキレイに撮れている」と感じると思いますよ。




書込番号:25477536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15972件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2023/10/25 11:22(1年以上前)

>ながぴさん

ついでに言うと中古iPhoneで写真アプリぐらいで編集も覚えて欲しいです。

一部のカメラ以外では編集は完結しませんし、

書込番号:25477595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2023/10/25 11:26(1年以上前)

>ながぴさん

撮り鉄のタマゴとのことですが、お子様は現在は何を使って撮影をしていますか?
本人が今の機材に何か不満を持っているとか、新しい機材が欲しいといった要望は出ている状況でしょうか?
そういったことを把握したうえで、とりあえず値段や機能は置いておいて一緒に家電店などへカメラを見に行って本人が興味を示す機材を確認してそこから検討したほうが良いのではと思えます

書込番号:25477596

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:116件

2023/10/25 11:55(1年以上前)

>ながぴさん
はじめまして。
もう8年くらい前になりますが、子どもにねだられて、NIKONのS33というコンデジを買い与えました。
その後、W100という後継機種が出ましたが、もう廃盤のようです。
https://s.kakaku.com/item/J0000021708/?lid=sp_itemview_newmodel

この機種は子ども向けに作ってあるのか、そんなに大したことはできませんが、頑丈で防水と手荒に扱っても大丈夫なカメラでした。
価格も1.5万円ほどでリーズナブルでした。

そもそもはニコンプラザに連れて行ったときにお姉さんに教えてもらいながら触って面白かったから、というキッカケだったのですが、この機種でカメラの面白さに触れて、今では高校の写真部で部長をしています。

今は選択肢が少なくなっており選ぶのも難しいかもしれませんが、お子さんに与えられるということでしたら触って楽しいものがいいかと思います。
特にながぴさんご自身がカメラに興味がないということですと、一緒に撮りに行くというような楽しみ方も期待できないので。

無理に与えなくても、欲しいというまで待ってみてもいいかもしれません。
もし現在お子様が欲しいとおっしゃっているのなら、一緒に量販店に触りに行ってみられるのもいいかと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:25477628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:7847件Goodアンサー獲得:184件

2023/10/25 12:47(1年以上前)

小3と小1の孫は、すでにタッチパッドで授業や宿題をしていますし、先生とネットで会話もしています。

格安スマホで写真を撮って、LINEで送ってきます。
ガラケー世代の私より使いこなしてます。

子供って、、とんでもない視点で写真を撮るから、私もハッとさせられることがあります。
2眼(26mmと52mm)を切り替えて撮ってるし、デジタルズームも使ってます。

大きくなったら、わざわざカメラを買って写真を撮るのかなぁ〜と思ったりしますが、、
本人がカメラで撮りたいと言っているのであれば、まずは近所のカメラ専門店などを一緒に訪れてみたら如何でしょうか。

父親も一緒に出掛けて撮ってみたら、子供との良いコミュニケーションツールになって楽しいかもしれませんし・・

書込番号:25477702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29566件Goodアンサー獲得:1640件

2023/10/25 13:48(1年以上前)

>ながぴさん

>我が家の撮り鉄のタマゴ(8歳)に自分用のカメラを持たせたいと検討しています。

今はどのようなカメラ使われていますか

お孫さんは物を大切にしますか(スマホ落としたりしないように大切に扱いますか)
カメラは大切に扱う必要があると覚える(学ぶ)事も大切です


手頃の大きさ、操作性、価格のカメラって無いんですよね

TG7も悪くは無いですが
防水でなくても良い気がします
小さなカメラであれば
DSC-WX350とか
今は大きいですが直ぐに成長するので
FZ300とか
も良いかもしれません


>・お子様へプレゼントしたことのある皆様はどのようなカメラをチョイスされたのでしょうか?

プレゼントではなくもらった記憶
僕は多分スレ主さんと近い世代かもしれません
僕が同年代(2年生)の頃フイルムのコンパクトカメラを買ってもらい大切に使っていた
6年生の時それまで貯めたお年玉とかで一眼レフデビューしました





書込番号:25477766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13003件Goodアンサー獲得:758件

2023/10/25 16:28(1年以上前)

まぁ、でも子供が欲してるものが1番じゃないですかね〜。

私は天体望遠鏡が欲しかったのに、顕微鏡を買ってきた親をいまだに怨んでいます(笑)
まぁ、顕微鏡もそれなりに楽しみましたけどね。

書込番号:25477920

ナイスクチコミ!6


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2023/10/25 16:51(1年以上前)

わたしも中古のKissがいいとおもう

書込番号:25477950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10755件Goodアンサー獲得:1291件

2023/10/25 20:51(1年以上前)

>ながぴさん

TG-7は良いカメラだと思いますが、8歳のお子さんには高価な物だと思います。
資金に余裕があるなら良いと思いますが被写体を考えると防水カメラである必要はないのではと思いますが落下などの衝撃も加味しての選択でしょうか。

今は何で撮影してますか?
スマホですか?
カメラが欲しいと言ってるのであればプレゼントするのは良いとは思いますが、何も言ってないなら現状のままで良いと思います、欲しくなってからで十分だと思います。
 
自分は子ども達が小学校と幼稚園の自由研究に使うためにカメラを貸しました。
年長、小2、小4だったと思います。
Kiss系2台とコンデジ1台でした。

自分が使ってないカメラを自由に使わせました。
結果的に自由研究が終わってから1年程度で使わなくなりました。

三男が比較的撮影してますが、カメラからiPhoneに変わりました。

鉄道であれば望遠が欲しいようにも思います。
iPhoneなんかでも良いと思いますが、カメラと言うなら高倍率ズームのコンデジ、レンズ交換式ならKiss系とかにしてはどうですか。

手が小さいと思いますから小型軽量のX7やX9にダブルズームキットで十分に思いますし、中古で良いように思います。
4から5年して写真を続けてて新しいカメラが欲しいと言うのであれば、上位機種にするなど検討してはと思います。

ただ、欲しいから買い与えるのではなく大切にすることなども含めて教えることが大切に思います。

書込番号:25478229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 04:38(1年以上前)

>皆様

多くのコメントをいただきありがとうございました。
一旦まとめを書かせていただきます。個別の返信は重複した内容をダラダラ書くと思いますがご容赦ください。
皆様のコメントを拝見し今後は.コメントいただいた機種を中心に本人に選んでもらおうかなと考えています。

本人は「ゲームソフト > カメラ > 自転車買い替え」という誕生日プレゼントの希望でした。
目的のゲームソフトは少し古いタイトルでやらなくなった親戚からもらえることになり
私たち両親からはカメラにしようかと思っているところです。

書込番号:25478563

ナイスクチコミ!2


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 04:47(1年以上前)

>よこchinさん

コメントありがとうございます。
スマホはカメラ機能以外がありすぎるため候補から外しています。
結局家(友人の家も含めて)Wi-Fiでつなぎますしね。
いつスマホを持たせるか問題はそれぞれご家庭のお考えがあると思いますが
我が家はまだ早いかなという考えです。
編集をアプリでできるのは確かにメリットですね。

書込番号:25478566

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 04:52(1年以上前)

>ネオパン400さん

コメントありがとうございます。

>今からわざわざこれを買う必要も無いだろうなぁ
世間ではこのお考えが多数派なので選択肢も少なく高価なのでしょうね。
仰る通りカメラ以外に夢中になってしまうのを危惧しております 笑
いつかは持たせることになるのはわかっているのですが。

書込番号:25478567

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 05:02(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

コメントありがとうございます。

移行するかは本人次第で本人にもわからないと思うんですよね。
なのでとりあえず基本的な設定(ズーム、絞り、シャッタースピード等々)が
できる安価なカメラがいいかなと考えました。
(カメラは無知ですので用語の使い方が合ってるかもわかっていません)
昔は低価格帯でもいろいろありましたよね...。
量販店に下見に行って選択肢が少なく(高価で)驚きました。
推しも教えていただきありがとうございます。

>まぁ、でも子供が欲してるものが1番じゃないですかね〜。
仰る通りですね。

書込番号:25478569

ナイスクチコミ!2


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 05:05(1年以上前)

>koothさん

コメントありがとうございます。
お安い機種希望です 笑
撮り鉄の心得も教えていただきありがとうございます。

書込番号:25478570

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 05:08(1年以上前)

>乃木坂2022さん

コメントありがとうございます。

>EOS kiss X7レンズキットの中古美品を買って貰ってました。
ご回答いただいた中で個人的には第一候補です。
ただ、6万円の商品を検討しているといいつつ4万円でもだいぶお高いと思ってしまいます 笑

書込番号:25478571

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 05:20(1年以上前)

>holorinさん

コメントありがとうございます。
間違いなく先行しています。
金銭感覚的も物を大切に扱う気持ちが大切であるという点も同感です。
これらのメーカーをディスる気はなく私が世間知らずなだけかもしれませんが
何年使えるか?ちょっとしたことで壊れないか?部品はいつまであるか?
などを考えると二の足を踏んでしまいます。
子供にはある程度愛着を持ってもらいたいと思っていて
壊れたら買い替えではなく修理など長く使ってもらいたいとも思ってます。
(ここでも親の気持ちが先行していますね 笑)
質問文に書いた安心感はそういう意味も含んでいます。

私のような者が頑張っている中小メーカーをダメにしているのかもしれませんね。
また大手メーカーの一製品のサポートも実際はそこまでではないかもしれません。

書込番号:25478573

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 05:23(1年以上前)

>lssrtさん

コメントありがとうございます。
現在はこれから自分が乗る/自分が乗ってきた乗り物を主に撮っています。
なので遠距離撮影はいまのところ重視していません。
仰る通り中古がいいかなと思っております。

書込番号:25478575

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 05:28(1年以上前)

>きいビートさん

コメントありがとうございます。
カメラ自体に興味があるかといわれると微妙です。
決して撮り鉄の入り口に立たせたいわけではありませんし
何なら撮り鉄にはなってほしくないくらいです 笑
ただそこは制限せずやりたいことをやらせてあげたいというところでしょうか。

書込番号:25478577

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 05:33(1年以上前)

>sak39さん

コメントありがとうございます。
今は私のスマホなのです。そのため誕生日プレゼントで自分用が欲しいと言っています。
家電店に下見に行って手に届くもの(選択肢)が少なすぎて驚愕したのです 笑

書込番号:25478578

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 05:40(1年以上前)

>pky318さん

コメントありがとうございます。
またご自身の体験を教えていただきありがとうございます。
1.5万円...。それがいいです 笑
まだ8歳ですので一緒に電車に乗りに行ってその電車を撮っている感じです。
少し経って私が子供にカメラを教わりながら一緒に撮りに行く、
なんてことになったら楽しいかもしれませんね。

書込番号:25478581

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 05:49(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

コメントありがとうございます。
子供もタブレットで授業や宿題をしていますね。
(個人スマホ持たせるのも一緒じゃん!と言われそうですが)
コミュニケーションツールになることはちょっと期待していたりします。
カメラに限らずどんな趣味でも良いのですが。

書込番号:25478583

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 05:57(1年以上前)

>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます。
今は私のスマホです。大切にするかと言われれば普通でしょうか。
具体的な機種とご自身の経験談ありがとうございます。

>僕が同年代(2年生)の頃フイルムのコンパクトカメラを買ってもらい大切に使っていた
>6年生の時それまで貯めたお年玉とかで一眼レフデビューしました

まさにこのような体験をしてほしいと思ってます。
とはいえ願っている訳ではないです 笑
他の趣味に目覚めるならそれも良しです。

書込番号:25478586

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 06:00(1年以上前)

>AE84さん

コメントありがとうございます。
私もそう思います。
手頃なものを探して見てもらおうと思います。

書込番号:25478588

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/26 06:12(1年以上前)

>with Photoさん

コメントありがとうございます。
はい。「とても」高価な物だという認識です。
年齢を考えて頑丈な方がいいのかなと選んだら防水がついていたという感じです。

>写真を続けてて新しいカメラが欲しいと言うのであれば、上位機種にするなど検討してはと思います。

こうしたいと考えています。
今は鉄道とはいえ近くのものを撮ることが多いです。
なので今回買うものの機能で最低3年(6年生まで)は頑張る。
続ければ当然手持ちの機種に不満が出るでしょうからそこから将来自分に合ったものを選ぶ、
みたいになればよいかなと考えています。

書込番号:25478594

ナイスクチコミ!1


Nedさん
クチコミ投稿数:308件

2023/10/27 07:15(1年以上前)

僕も自分の使ってたのを、同じくらいの子供にあげました。結構喜んでなんでも写していました。防水だし壊れないしいいと思います。最近はスマホで撮ってるので、スマホ前はこれいいのではと思います。変にネットにつながらないほうがいいかもと思います(笑)

書込番号:25479994

ナイスクチコミ!0


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/28 04:26(1年以上前)

>Nedさん

コメントありがとうございます。

お子様にあげる、というのが一番お手軽ですよね。操作も教えてあげれますし。
今更ながらマーケットが縮小する前に自分のカメラを持っておけばよかったなぁと後悔しています。
昔より選択肢が少なく高価になりつつあり少数派であることを理解しつつも
ネットにつながらないカメラ単体を探したいと思っています 笑

書込番号:25481347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:17件

2023/10/29 14:22(1年以上前)

>ながぴさん

>・お子様へプレゼントしたことのある皆様はどのようなカメラをチョイスされたのでしょうか?
>(新品/中古、機種、その機種にした決め手、お子様の年齢等)

参考までにうちの事例を。

息子が5, 6歳の頃に、むかし自分が使っていたミニコンデジ (Pentax Optio) をあげました。
電車好きだったので、電車に乗るたびに何か撮ってました。

古いコンデジなのでやがて壊れましたが、そのたびに、バッテリーパックが同じ機種の中古をヤフオクで探して買い与えてました。
だいたい2000円前後だったので、おもちゃ代わりのような感覚でしたね。

電車好き・写真好きのまま成長したので、中学生の時に初めて新品のコンデジを買ってやりました。
その後は、私のお下がりのミラーレス一眼を使ったり、自分の小遣いとお年玉を貯めて買ったりしてます。

でも今はコンデジが絶滅しかけているので、選択が難しいですよね。

書込番号:25483283

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/10/30 06:37(1年以上前)

>ねこぽんちさん

コメントありがとうございます。

ご自身の体験も教えていただきありがとうございます。
なるほど。2000円ほどであればおもちゃ感覚ですね。

最近はカメラを持つことのハードルが上がっててなかなか選択が難しいなぁと思いました。
写真撮影の行為自体はスマホで撮れるのでお手軽になってますが。

実は誕生日が本日(10月30日)なのですが、事前に用意できないことを謝って一緒にゆっくり探すことにしました 笑
来月とある夜行列車に2人で乗りに行くのでそれまでに選べればよいかなぁと思っています。

書込番号:25484224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:17件

2023/10/30 20:07(1年以上前)

>ながぴさん

>来月とある夜行列車に2人で乗りに行くので

それはすばらしいですねー!
良い旅になることをお祈り申し上げます。

書込番号:25485089

ナイスクチコミ!1


スレ主 ながぴさん
クチコミ投稿数:19件

2023/11/05 06:34(1年以上前)

>皆様

結果のご報告だけ。近所の量販店に行き本人に決めてもらいました。
手に取ったりしたのは以下でした。
Canon EOS Kiss X10
OM SYSTEM Tough TG-7
Canon IXY 650
Kodak WPZ2
Kenko KC-AF05 LTD
etc...

結果はKodak WPZ2を選択しました。色だけで決めた感がありますがまぁ良しです。
最初にX10をオススメしてみました(これがいいと言えば中古店へ行く 笑)が
大きく取扱いにくそうとのことでコンパクトデジカメから選ぶことにした感じです。

早速家の中で楽しそうにパシャパシャやってます。

ご返信いただいた皆様ありがとうございました。
またTG-7に投稿させていただきましたが
関係のない内容ばかりになり申し訳ありませんでした。

書込番号:25491950

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2024/02/20 17:43(1年以上前)


コダック PIXPRO FZ55

書込番号:25630040

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM Tough TG-7
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM Tough TG-7

最安価格(税込):¥56,017発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM Tough TG-7をお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング