『画質と振動耐性』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

OM SYSTEM Tough TG-7

  • 防水15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、耐結露といったタフ性能を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • F2.0の明るい高解像力レンズに、Hi-speed裏面照射型CMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「Truepic VIII」を組み合わせることで高画質を実現。
  • 4種類のマクロ撮影モードと2種類のマクロ撮影用アクセサリー(別売り)からなるマクロシステムで、ミクロの世界を写し出せる。多彩な水中撮影にも対応。
最安価格(税込):

¥54,949 レッド[レッド]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,900 レッド[レッド]

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥46,487 (16製品)


価格帯:¥54,949¥98,021 (68店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:330枚 防水カメラ:○ OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

OM SYSTEM Tough TG-7OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥54,949 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月13日

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

『画質と振動耐性』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM Tough TG-7」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM Tough TG-7を新規書き込みOM SYSTEM Tough TG-7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 画質と振動耐性

2025/01/11 06:01(11ヶ月以上前)


デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7

クチコミ投稿数:19件

バイクの荷物入れに入れて運ぼうと思っているのですが、衝撃だけでなく振動への耐性はあるのでしょうか?

また、頑丈さが売りのカメラなのでお門違いな質問かもしれませんが、最新のAndroidや iPhoneの画質と比べて、5,6万ほど出す価値はあるのでしょうか?

書込番号:26031883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/11 06:12(11ヶ月以上前)

>おっさん26568さん
頑丈さが売りのカメラなのでお門違いな質問かもしれませんが

頑丈ではありません。
衝撃だけでなく振動への耐性もありません。
あくまでも精密機器です

書込番号:26031887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2025/01/11 08:08(11ヶ月以上前)

画質を期待するカメラではない。


初心者が使うとして、最新型のスマホに
勝つカメラなんてそうそうない。

書込番号:26031943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/11 08:24(11ヶ月以上前)

気密性が高くて水中でも使えますってだけで、あくまでカメラなので衝撃や振動にそんなに耐性あると思えませんけどね。
バイクのパニアケースに直接放り込んで走っても大丈夫かというと疑問です。
やっぱり保護性クッション性のあるケースに入れて運ぶべきでしょうね。
画質は一昔前のコンデジと同等です。画質求めるカメラじゃないです。
全天候使えて水中撮影できるというのがこのカメラの役割です。

書込番号:26031958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2025/01/11 08:39(11ヶ月以上前)

屈曲光学系だから画質はレンズが伸び縮みするコンデジより
不利だよ。

書込番号:26031972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/01/11 08:42(11ヶ月以上前)

>おっさん26568さん

対衝撃性能をアピールしているのは
リコー&ペンタックスのWGシリーズの方です。
https://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=70,251&pdf_so=d2

書込番号:26031977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/01/11 09:24(11ヶ月以上前)

>おっさん26568さん

デジカメ一般として、
書かれているような振動&揺動条件では、特に光学式手ブレ補正またはセンターシフト式手ブレ補正などの部品が早逝してしまいます(^^;
(メーカー保証対象外(自然故障に非該当)になるでしょう)

ちなみに、PENTAXのほうでは、光学式手ブレ補正を以前から搭載ですが、
「通常条件での静止画撮影用」として使うなら、光学式手ブレ補正搭載のスマホのカメラのほうが有利になります。

※基本的に(従来からの)電子式手ブレ補正では、静止画撮影時の手ブレ補正に向きません。


書込番号:26032019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/11 09:27(11ヶ月以上前)

>おっさん26568さん

>衝撃だけでなく振動への耐性はあるのでしょうか

耐水性は耐衝撃2.1m
耐衝撃は2.1mです。
振動については判りません。
通常のカメラよりはタフなようですが。
メーカーに質問してみれば。

https://jp.omsystem.com/contents/index/cd/guide_faq/cd/qa_site_about

書込番号:26032023

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/01/11 12:03(11ヶ月以上前)

>おっさん26568さん
スマホと変わらないセンサーですので、、普通に撮るならいろいろと補正してくれるスマホの方が綺麗に撮れます。
画質は本人の好みですので気になるのでしたら、量販店ならSDカード持って行けば撮影データを保存できますので見比べてはと思います。
頑丈さでは他の方も書かれてますがスマホの方が上です。

書込番号:26032209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/01/11 12:23(11ヶ月以上前)

>おっさん26568さん

こんにちは。

>衝撃だけでなく振動への耐性はあるのでしょうか?

TGシリーズは単回の落下試験はクリアしていても、
「長時間つづく連続的な微振動」は精密機器には
良いことはないと思います。

バイクは自転車程ダイレクトでは伝わりませんが
荷物入れもそれなりには振動するでしょうから、
ネオプレン製のカメラケースなどに入れたりする
工夫は少なくとも必要になるのではないでしょうか。

・MegaGear MG1832 超軽量ネオプレンカメラケース
Sony Cyber-Shot DSC-RX100 VII、Olympus Tough TG-6、TG-5、
Sony Cyber-Shot DSC-RX100 VI、DSC-RX100 Vに対応 - イエロー
https://www.amazon.co.jp/dp/B083FW1X6J/



>最新のAndroidや iPhoneの画質と比べて、5,6万ほど出す価値はあるのでしょうか?

本機は1/2.33インチのCMOSの1200万画素機です。

iphone 16proの広角レンズは約1/1.3型CMOSで
4800万画素(デフォは1200万画素)ですので、
画像処理も優れているiphoneの方が素の画質も
見た目のきれいさも高画質かもしれませんね。
その分高価でもありますが。

書込番号:26032238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/01/11 12:26(11ヶ月以上前)

こんにちばんは。Tough TG-7 は持ってませんが・・・

「やめときなさい」
と、強く勧めておきます。

耐衝撃性は「1回限り」、あるいはあっても「数回」です、たぶん。
振動は、数を数えることさえ無駄なほどの回数です。

<余談>

シャープのポケットコンピューターをデコボコ道モータースポーツ車両で使ってましたが、
毎回基盤を固定する内部のネジが緩んで、増し締めが必要でした。

同条件で活用していた、
フィルムコンパクトカメラのフラッシュが光らなくなったことも。
(ハンダ付が外れたのかも。
たしか購入から11か月目あたりだったと思います、
しれ〜っとメーカー1年保証で済ませました。
それ以後は「写ルンです」を活用していたような)

同様車両でも、毎回ネジの緩みチェック・増し締めを行うのはその筋の常識でした。

そんな使い方はまったくしない普通のクルマでも、新車から1000kmだか3か月だかの点検をメーカーは勧めていたと思います。
特に足回り関連のネジは要点検項目のようです。

つまり、何が言いたいかというと、
「ネジは振動を与えると緩むのが当たり前」ってことです。
それを防ぐためのいろんな細工はありますが。
カメラにはそこまでの細工は施してないものと察します。

どうしてもってことならいわゆる「自己責任」、
厚めのスポンジで包むとか、できうる限りの対策を施して。

普通に、湿気のこもらない・外気に触れる服のポケットあたりでもいいのでは。
人間が衝撃・振動吸収の防震材。

「何のトラブルも起きなかった」みたいな体験談があるかもしれません、
「運が良かっただけ」あるいは「トラブルに気づく前にタマタマ手放した」みたいなことかも。

書込番号:26032243

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 OM SYSTEM Tough TG-7のオーナーOM SYSTEM Tough TG-7の満足度4

2025/01/11 18:37(11ヶ月以上前)

一度自転車で転倒したとき、リュックの脇に入れておいた本機が地面に落下しましたが、今のところ問題なく作動しています。

そういう使い方をするためのカメラと思っていますが、できる範囲ではもちろん丁寧に扱ったほうがいいですね。

画質はホドホドと思ったほうがいいです。悪くはないですが、あくまでコンデジクオリティです。

書込番号:26032750

ナイスクチコミ!0


yamabuさん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/11 21:51(11ヶ月以上前)

別機種

ミヤマクワガタ 深度合成撮って出し

このカメラとほとんど同じメカのTGー6を使い倒しています。 何度かポケットから落としたことなどありますがメカ的には不具合は出ていませんがセンサーの汚れと思われるものが映り込むようになってしまいましたでも気に入っているカメラなので最近TGー7も購入しました。

画質は皆さんがおっしゃる通りそれなりですが、rowで撮影してライトルームで現像ノイズ低減処理をするとかなり見られるようになりますよ。
普通の撮影をするだけなら必要のないカメラたと思いますが、接写性能や深度合成撮影など機能に魅力を感じ使いこなせる人には他に代えがたいカメラだと思います。

書込番号:26032991

ナイスクチコミ!3


yamabuさん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/11 22:09(11ヶ月以上前)

別機種

ミヤマクワガタ 深度合成撮って出し先回のものは普通撮影ASA800

連投すいません先ほどアップした写真間違えて深度合成してないほうを投稿してしまいましたので深度合成した方をアップしなおします

書込番号:26033004

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/14 13:06(11ヶ月以上前)

当方、バイクのツOM SYSTEM Tough TG-7ーリングのお供に
毎回、カメラ(ミラーレス一眼)を持参しています。

OM SYSTEM Tough TG-7も所有しておりますが、
ツーリングには持って行きません。(画質面で)

持ち出すカメラを
ウエストポーチやヒップバックに入れて、
機動性を重視しますが、自分はやめました。
運転の楽しみ(自由度)が制限されるので。

出来るだけ機動性を損なわないようする工夫で、
リアシートにバックを固定し、素早く取り出せる所に、
一人用の折り畳みレジャーシートを敷いて、持ち出しています。
二年間、同じスタイルを続けていますが、カメラに支障はありません。

しかし、まだカメラを購入されていないのであれば、
一度アクションカム(Go-pro等の)を選択肢に入れてみると
いいのではないでしょうか?
自分は初代OSMO ACTION (5世代前)を使用していますが、
走行動画と静止画で、ツーリング記録が面白くなること、
間違いないです。

バイクの運転も、カメラ撮影も
あくまで自己責任の範疇になると思います。
壊れてもいいという覚悟で、
自分なりの持ち出しスタイルを
探していってください。


おっさん26568さんが何を楽しむか?でしょう。
良い選択ができますように♪

書込番号:26036636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 OM SYSTEM Tough TG-7のオーナーOM SYSTEM Tough TG-7の満足度2

2025/01/14 20:13(11ヶ月以上前)

>おっさん26568さん
水にはめちゃ強いですし、機体内に塵が入る構造でもない。そこはオススメします。ツーリングでは見過ごせないスペックだと思います。

耐衝撃・振動性能については、有るとか無いとかではなく、極力衝撃を与えないことがカメラを使うことの大前提なので、あまり頼りにしない、むしろ考えない方がいいです。私は与える使い方しちゃってますが。
このカメラはレンズがむき出しなので、レンズバリアーか保護フィルターは必ずつけた方がいいです。液晶側にも。

画質は、この3〜4年以内に発売されたスマホをお使いなら、それ以上であるとは期待しない方がいいです。
今からコンデジを選ぶなら、APS-Cの高級ラインか、いっそのこと1/1.6〜1.7型CCDセンサー搭載のオールドコンデジを選んだ方が満足できるかな?と思います。
あと、ペンタックスのWG-1000も比較対象になりますね。個人的には、レンズ設計でムリをしていなそうなWG-1000の方に好感を持ちます。重さも軽いし。
tg-7ならRAWも撮れるから。と思うかもしれませんが、Jpeg以上の画質に整えるのはかなり難しいので、特に初心者の方ならJpeg専用機と考えた方がいいように思います。

ちなみに、GR初代とGR3をオフロードバイクでの林道走行(一日5回は転んでました)で使ってましたが、振動で壊れたことはないです。ただし、コケてもぶつけることが無いように、リュックサックの肩ベルトの左胸部分に取り付けたサブポケットに入れてました。

オールドコンデジは、上記した1/1.6〜1.7型CCDセンサークラスなら、tg-7よりも、最新スマホと比べても写りでは互角、味わいでは上回ると思います。ただし、古いがゆえに修理はききません。

とにかくタフでさえあればいいという考え方なら間違いなくtg-7はベストチョイスですが、写りにも多少はこだわりたい、という考えが頭の片隅程度にもあるなら、慎重に選んでください。

レビューは、Amazonに多く載ってます。良い評価のレビューも参考になりますが、辛口評価の、特に外国の方が寄せているレビューも参考になります。良い評価、悪い評価、かならず両方に目を向けた方がいいです。

書込番号:26037071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM Tough TG-7
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM Tough TG-7

最安価格(税込):¥54,949発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM Tough TG-7をお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング