『フイルター or レンズガード』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

OM SYSTEM Tough TG-7

  • 防水15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、耐結露といったタフ性能を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • F2.0の明るい高解像力レンズに、Hi-speed裏面照射型CMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「Truepic VIII」を組み合わせることで高画質を実現。
  • 4種類のマクロ撮影モードと2種類のマクロ撮影用アクセサリー(別売り)からなるマクロシステムで、ミクロの世界を写し出せる。多彩な水中撮影にも対応。
最安価格(税込):

¥58,280 レッド[レッド]

(前週比:+2,510円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,939 レッド[レッド]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (6製品)


価格帯:¥58,280¥520,000 (72店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:330枚 防水カメラ:○ OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

OM SYSTEM Tough TG-7OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥58,280 [レッド] (前週比:+2,510円↑) 発売日:2023年10月13日

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

『フイルター or レンズガード』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM Tough TG-7」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM Tough TG-7を新規書き込みOM SYSTEM Tough TG-7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フイルター or レンズガード

2025/12/09 19:55(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7

スレ主 tunasannさん
クチコミ投稿数:6件

イメージセンサーが汚れたRX100M5 より買い替えました。まだ納品されてません。このカメラのレンズの状態がわかりません。
 ご教示願います。
 @オプションに、レンズガード 及び 保護フイルター装着用アダプターがありますが、必要でしょうか?必要でしたらどちらがいいですか?
 使用はトレッキング(登山)で風景及び高山植物を撮影、行動中はポシェットかザックのウエストポーチにしまいます。
 Aコンデジを永く使っていて、イメージセンサーに汚れが付かないようにするにはどのような事を注意すればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:26360291

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:144件

2025/12/09 20:39(1ヶ月以上前)

>tunasannさん

@通常の状態でプロテクトフィルターが付いている状態ですが、それにキズが付くのが嫌であれば、レンズガード保護フイルター装着用アダプターを付け、レンズキャップを嵌めれば岩に落とした時でも安全だと思います。
少々嵩張ります。

A防水型コンデジでは、センサーの汚れはあまり心配しなくても良いですが、温暖差による結露が大きいです。
 屋外が寒い状態で山小屋に入った時など、カメラが冷えた状態で電池やメモリーの交換は注意してください。

書込番号:26360347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/09 23:32(1ヶ月以上前)

>tunasannさん
私はほぼ同型のTG-5ですが、当初はtunasannさんと同じく心配していたものの、実際に使ってみると最初からついているレンズ前のリングだけで保護されガラス面にぶつけたことはありませんでした。レンズ部が余り出っ張っていないせいもあると思います。
普段の持ち運びは少し硬めのスポンジ状のソフトケースですがレンズ部分が奥まっていることもありレンズキャップも要らない状況です。
何も付けないことでコンパクトになりぶつける出っ張りも無くいい塩梅で納まっている感じでしょうか。
カメラの中では最も頑丈な類の1台なので割と気楽に使えています。

書込番号:26360558

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2025/12/10 14:44(1ヶ月以上前)

>tunasannさん

自分はペンタックスの古いWG-3を使っててTG-7は所有してませんが、この手のカメラって防塵防滴機能とともに水圧によるレンズ保護として最前列は保護ガラスになってるのではと思います。

コーティングをされてると思いますし、傷も付きにくいとは思いますが、コーティングも劣化しますし、無機ガラスだと思いますが、強い衝撃だと傷が付く可能性は十分考えられますので、心配なら保護フィルターを付けてはと思います。

JJCのレンズバリアもスッキリしてますし、フィルターが傷付くこともあるのでレンズバリアは良さそうに思いますが。

https://amzn.asia/d/8vIti0S

レンズ交換式では無いため簡単に清掃できる訳でもありませんし、センサーの汚れを避けるのは難しいと思います。
内部からのゴミである可能性が高そうですし。

コンデジでも繰り出しレンズであれば隙間から埃等の侵入は考えられますが、気にしてたら撮影できませんし、気になるなら埃などが多いところでは撮影しないなどが必要になるかと思います。

防塵防滴ですから入りにくい構造だと思いますが、万能な機能ではないため気にしない方が良いように思いますし、写り込むようになったらメーカーに送って清掃するしか無いのではと思います。

書込番号:26360979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tunasannさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/10 19:04(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん
>audiomania1さん
>with Photoさん

@両方とも必要なしと感じました。
Aコンデジは所詮消耗品と考え、3年〜5年目途に買い替えようと考えております。

皆様ご返信感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:26361173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2026/01/20 22:40

フィルターは付いている状態だし飛び出しているわけではないのでプロテクトフィルターは不要かと思いますが、カメラケースに入れないのならセンサーは常に光に晒されている状態なので私はレンズガードをつけてます。

書込番号:26393954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM Tough TG-7
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM Tough TG-7

最安価格(税込):¥58,280発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM Tough TG-7をお気に入り製品に追加する <1082

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング