『NFCとテザリングの問題は改善されてきた?』のクチコミ掲示板

Redmi 12 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥18,450〜 登録価格一覧(19店舗)
発売日:2023年10月19日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 14(Android 13) 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh Redmi 12 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『NFCとテザリングの問題は改善されてきた?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi 12 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi 12 5G SIMフリーを新規書き込みRedmi 12 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NFCとテザリングの問題は改善されてきた?

2024/08/13 22:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 12 5G SIMフリー

スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:154件 Redmi 12 5G SIMフリーのオーナーRedmi 12 5G SIMフリーの満足度2

本機を使っていて、まいったなと思っていた2大問題点が、最近大丈夫になってきたような気がしますが、いかがでしょうか?

(1)NFCについて
まさかの、モバイルSuicaを使う(時(Felica)と、Visaタッチ決済を使う時(Google Pay)で設定の切り替えをしなければならない仕様について、大変だと思って使っていました。先日、レジのところで、どちらになっているか覚えていなかったけどとりあえずVisaタッチ決済をしたら、できたのでGooglePayになってるかと思ったら、設定を確認したところFelicaになっていました。
今は、アップデートか何かあってFelicaにしておいても両方とも使える仕様に改善されて入るのでしょうか?

(2)テザリング(ポータブルホットスポット)について
出先で本機をWifi代わりに使おうとしても、できず、一度目はメッセージは分かりませんでしたが、2日目はたしか「この国では5GHz帯域は利用できません」のようなメッセージが出てきました。
対処方が分からずにいたのですが、特に何もせずに、またテザリングを試してみたら、普通にできるようになっていました。どうやら「設定→追加設定→地域」の変更をするらしいですが、まだその設定もいじっていません。
こちらも、いつの間にか改善されているのでしょうか?

購入してから1度アップデートがあって、意識して更新作業をしてOSのバージョンが上がったのは記憶にありますが、それ以外に無意識にアップデートがされることもあるのでしょうか?

書込番号:25849302

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/08/14 02:03(1年以上前)

>Kakakufan3さん
>設定を確認したところFelicaになっていました。

どこを確認したか不明ですが、
設定→その他の接続オプション→NFC→デフォルトのお支払いアプリ
ここには、
Felicaウォレット
SIMウォレット
Google Pay
の3つなので、
ここがGoogle Payになっていたのでは?


>出先で本機をWifi代わりに使おうとしても、できず、一度目はメッセージは分かりませんでしたが、2日目はたしか「この国では5GHz帯域は利用できません」のようなメッセージが出てきました。

単に、そのメッセージが出た時に、Wi-Fiを5GHzに接続したまま、テザリングを使用しようとしただけとか・・・・・
先日も、同じような方がいましたので。
上流側をモバイル通信にしたい場合は、Wi-Fiをオフにした状態で利用すればよいです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3_5
>Q.テザリングのスイッチをオンにすることが出来ません。
>テザリングには10種類ありますが、WAN側をWi-Fiで利用する場合は、Wi-Fiは2.4GHzに接続した状態にして下さい。
>5GHzのままでは、「この国では5GHz帯域は利用できません」と表示されて、スイッチ自体をオンに出来ない機種(ファーム)があります。


>購入してから1度アップデートがあって、意識して更新作業をしてOSのバージョンが上がったのは記憶にありますが、それ以外に無意識にアップデートがされることもあるのでしょうか?

設定をしていれば、可能です。
設定→デバイス情報→Xiaomi HyperOS→右上の3点→アップデート設定
|--自動的にダウンロード→オン
|--自動アップデート→オン

書込番号:25849450

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/08/14 02:39(1年以上前)

>Kakakufan3さん
おサイフケータイとVISAタッチ決済の切替が必須だった時の改善要望(メール送信日:2024/03/13)のファームは1.0.8.0.UMWJPXMでした。要望を出したメールで確認。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042609/SortID=25656889/#25659766

現在のファームは、1.0.10.0.UMWJPXMになっていました。

設定→その他の接続オプション→NFC→デフォルトのお支払いアプリ→Felicaウォレット

この設定でVISAのタッチ決済が出来たということでしたら、改善されたということになります。

書込番号:25849454

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:154件 Redmi 12 5G SIMフリーのオーナーRedmi 12 5G SIMフリーの満足度2

2024/08/14 11:12(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。
NFCについては、きっとファームウェアのアップデートで改善されたと考えられますね。

>上流側をモバイル通信にしたい場合は、Wi-Fiをオフにした状態で利用すればよいです。
素人ですみません。先日の口コミやリンク先の回答も見ましたが、そもそもが外出先で他にWifiがない状況で、本機をWifiとして他の機器にネットを供給する訳ですので、「WAN側をWi-Fiで利用する場合は、Wi-Fiは2.4GHzに接続した状態にして下さい。」とか、理解ができませんでした。

書込番号:25849872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/08/16 09:39(1年以上前)

そもそも、日本では衛星システムに干渉する関係で基本的に屋外の5GHz帯は使えないようです。

https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/wlan_outdoor/

書込番号:25852400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:154件 Redmi 12 5G SIMフリーのオーナーRedmi 12 5G SIMフリーの満足度2

2024/08/16 11:29(1年以上前)

NFCについては、今日は、駐車場の精算機ではFelicaのままでSuicaで精算しようとしても無反応で使えませんでした。
後ろに人が並んでいたので、設定をGooglePayに切り替えるヒマがないため、取り急ぎサブ機(iPhone)のSuicaを使いました。
やはり、十分にはこの問題は解決できてませんね。

書込番号:25852524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:154件 Redmi 12 5G SIMフリーのオーナーRedmi 12 5G SIMフリーの満足度2

2024/08/16 11:42(1年以上前)

すみません。上記について間違えました。
そもそも、SuicaはFelicaでしたね。GooglePayに切り替える必要はありませんね。

本気のおサイフケータイ自体がそもそも反応が悪いので、今回はそのせいでした。

ともかく、このスマホ、決済で使う時にいろいろ嫌になります。コード決済でも起動に時間がかかることも多いですし。

書込番号:25852544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi 12 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi 12 5G SIMフリー
Xiaomi

Redmi 12 5G SIMフリー

発売日:2023年10月19日

Redmi 12 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング