『デュアルSIM時の通話が特定条件で発信できない事がある』のクチコミ掲示板

Xiaomi 13T XIG04 au

バッテリー容量5000mAhの5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xiaomi 13T XIG04 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年12月 8日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 13T XIG04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『デュアルSIM時の通話が特定条件で発信できない事がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 13T XIG04 au」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 13T XIG04 auを新規書き込みXiaomi 13T XIG04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 13T XIG04 au

クチコミ投稿数:130件 Xiaomi 13T XIG04 auのオーナーXiaomi 13T XIG04 auの満足度4
機種不明

デュアルSIM時の通話が特定条件でのみ発信できない事が多々あります。

SIM1 S回線
SIM2 a回線(eSIM)

で、通話をSIM1、データをSIM2にして通話中もモバイル回線が使えるようにするための設定である
「VoLTE通話中に2枚目のSIMでモバイルデータを使用する(以降V設定と呼びます)」
を有効にすると1/2ぐらいの確率で「サーバーに接続できません」とメッセージが電話アプリに出て発信が切れてしまいます。

通話をSIM1、データをSIM2、V設定無効
通話をSIM1、データをSIM1、V設定有効
通話をSIM2、データをSIM1、V設定有効

だと100%発信着信できます。
通話をSIM1、データをSIM2、V設定有効
のみ発信が前述のように多々失敗します。
(ただし何度も何度も発信しているとその内、発信できる)

ちなみに同じ設定(厳密にはメーカーが違うので完全に同じとは言えませんが)のGalaxyS23Uも全く同じ設定、構成(キャリア、プランも同じ)ですが通話をSIM1、データをSIM2、V設定有効で確実に発信できています。
APN設定も基本的に同じです。
電話先も携帯、一般固定、フリーダイヤル全てでなります。

13Tのバグや相性なのですかね?
もし解決法がお分かりの方がおられましたらお教え頂ければ幸いです。

書込番号:26130524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:471件

2025/04/01 06:40(9ヶ月以上前)

https://support.apple.com/ja-jp/109322
通話中に、もう片方の回線が「圏外」になっている場合
iPhone で一度に利用できるモバイルデータ通信ネットワークは 1 つだけです。片方の回線で電話をかけている場合、もう片方の回線には「圏外」と表示されます。もう一方の電話番号の通信事業者が Wi-Fi 通話に対応していて、Wi-Fi 通話が有効になっている場合は、もう一方の番号にかかってきた電話に出ることができます。デフォルトのデータ回線ではない回線で通話中は、「モバイルデータ通信の切り替えを許可」をオンにする必要があります。

Androidも基本的にこれと同じ仕様のはずですが

>通話をSIM1、データをSIM2にして通話中もモバイル回線が使えるようにするための設定である

こんな設定ほんとにありますか?
少なくともギャラクシーにあるのは通話シム側に
モバイルデータ通信を切り替える設定※だったように思いますが?
※通常SIM1をモバイルデータ通信に使っててSIM2で通話した場合モバイルデータが自動的にSIM2に切り替わる設定

書込番号:26130672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:471件

2025/04/01 06:44(9ヶ月以上前)

すみません読み違えましたこれはわかっているが
モバイルデータのシムがうまく通話側のシムこの場合1かなに切り替わらないってことですかね

書込番号:26130674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:471件

2025/04/01 06:49(9ヶ月以上前)

通話をSIM1、データをSIM2、V設定有効

で着信できるか試してみては

書込番号:26130678

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/04/01 06:52(9ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>>通話をSIM1、データをSIM2にして通話中もモバイル回線が使えるようにするための設定である
>
>こんな設定ほんとにありますか?

以下の機能のことです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq10
>Q.「通話中にデータ接続を切り替える」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「通話中のみデータ」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「VoLTE通話中に2枚目のSIMでモバイルデータを使用する」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「通話中のモバイルデータを使用する」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「自動(優先するSIMが接続できなかったときにSIMカードを切り替えて、接続状態を維持してください)」とは、どういう機能でしょうか?
>Q.「データの切り替え」とは、どういう機能でしょうか?


今回の件で言うと、
通話をSIM1、データをSIM2、V設定有効
の場合に失敗することがあるということですので、

SIM1側で発信するときに、SIM1側を通信側に切り替えようとする場合に、その制御が失敗しているためか、
SIM1側で発信に失敗することがあるということのようです。

原因は分かりませんが。

書込番号:26130681

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/04/01 07:09(9ヶ月以上前)

>GTRレクサスさん

設定→モバイルネットワーク
|--通話のデフォルト→1
|--データSIM→e
|--VoLTE通話中に2枚目のSIMでモバイルデータを使用する→オン

SIM1側はsoftbank本家
モバイル通信が正常に切り替わるかの確認のために、Wi-Fiをオフ

SIM1側から10回発信
いずれも、SIM1側のアンテナに4Gが表示され、自動的に通信側に切り替わり、
電話の発信も正常で、着信側でも正常にすべて着信可能でした。

2.0.3.0.VMFJPKDのファームで、
メジャーアップデート後に、端末を初期化して、移行ツールや復元ツールをしないで新規にセットアップしている端末であれば、
問題ないようでした。

書込番号:26130687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件 Xiaomi 13T XIG04 auのオーナーXiaomi 13T XIG04 auの満足度4

2025/04/01 07:55(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

ご返信ありがとうございます。
†うっきー†さんは正常に切り替わりますか…

APNの設定も間違いなく回線会社の指示通りの値を入れていますし前述の条件以外では100%しっかり発信できることからして13Tの切り替え制御がうまくいってない可能性が高そうですね。
wi-fiを切って挙動を見てみても†うっきー†さん同様に表示上はeSIMからSIM1に切り替わっています。

>2.0.3.0.VMFJPKDのファームで、
メジャーアップデート後に、端末を初期化して

私も同じファームなのですが初期化は必須だったのでしょうか?
Xiaomiが移行ツールを使うと不具合が多々発生することは知っているのですがメジャーアップデート後も初期化しないと不具合が多々発生しているのでしょうか?
だとしたら厄介ですね…
複数のGalaxyのS系端末で何度もメジャー アップデートを何度も経験していますが特に不具合が出たことはありません。
昔、Huawei端末でメジャーアップデート後に不具合が発生したことがあって初期化したような記憶があった気もしますが…それと同じ類なのでしょうかね?

使い込んだAndroid 端末の初期化→再セットアップはほとんど やったことがありません。
たくさん入れてあるデータなどはPCにバックアップしてやるのでしょうか?
おすすめの初期化→再セットアップ方法があればお教え頂ければ幸いです。
購入直後のGalaxy A53では何をやってもLINE着信音が全く安定しない不具合(結局解決しなかった)に遭遇して初期化しまくりましたが、その時は購入直後だったので何度もやった初期化と再セットアップも比較的楽だったのですが…

書込番号:26130720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/04/01 08:01(9ヶ月以上前)

>GTRレクサスさん
>私も同じファームなのですが初期化は必須だったのでしょうか?

いえ、必須ではありません。
通信系などでトラブルが起きることがありますので、私は無条件に初期化しています。

初期化した端末では問題は発生していないため、GTRレクサスさんの端末でも、初期化すれば正常になる可能性はあると思います。
初期化する場合は、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(HyperOS V1,V2)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→すべてのデータを消去
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>■どうしても初期化を避けたい場合
>ネットワーク関係の不具合の場合は、以下のリセットだけでも改善される可能性はあります。他の不具合は直りません。
>HyperOS V1,V2:設定→その他の接続オプション→Wi-Fi、モバイルネットワーク、Bluetoothをリセット→設定をリセット
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:26130725

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/04/01 08:05(9ヶ月以上前)

>GTRレクサスさん
>たくさん入れてあるデータなどはPCにバックアップしてやるのでしょうか?

方法は何でもよいかと。
普段から、端末の突然死に備えて、バックアップしているものを、
初期化直前に、バックアップ先へ、バックアップしてないものだけを追加でもよいですし。

私はNASを利用しています。
保存先は重要ではないと思いますよ。

書込番号:26130731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件 Xiaomi 13T XIG04 auのオーナーXiaomi 13T XIG04 auの満足度4

2025/04/01 08:42(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

ご返答ありがとうございます。
データ特に写真のバックアップなのですがPCやNASなどにコピー&ペーストでバックアップし再び初期化後コピー&ペーストで復元した場合ですと写真の並び順が変わってしまうことがあるのでかなり嫌なんですよね。
(各ファイルのタイムスタンプが変わってしまうからでしたっけ?)
写真の並び順が変わらないお勧めのバックアップと復元方法があれば教えて頂ければ幸いです。

書込番号:26130748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/04/01 08:59(9ヶ月以上前)

>GTRレクサスさん
>(各ファイルのタイムスタンプが変わってしまうからでしたっけ?)

コピーした時のタイムスタンプを利用するからですね。


>写真の並び順が変わらないお勧めのバックアップと復元方法があれば教えて頂ければ幸いです。

ファイルの更新日ではなく、写真の撮影日を使って表示するものを使えばどうでしょうか。
フォトアプリでは、タイムスタンプではなく、ファイル内に保存されている撮影日順で表示されていませんか?
確認はしていませんが、撮影日を利用すると思っていましたので。

書込番号:26130758

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/04/01 09:18(9ヶ月以上前)

>ファイルの更新日ではなく、写真の撮影日を使って表示するものを使えばどうでしょうか。

パソコンへコピーすると、作成日は今日の日付で、更新日は撮影日になっていましたので、
フォトアプリが更新日を使うか撮影日を使うかはわかりませんが、フォトアプリを使う分には、撮影した日のまま表示可能なようでした。

書込番号:26130768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件 Xiaomi 13T XIG04 auのオーナーXiaomi 13T XIG04 auの満足度4

2025/04/02 00:38(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

色々とご教示ありがとうございます。

その後、試しにSIM1をeSIMのSIM2と同じa系の物理SIMに変えたところ同じ設定(V設定有効)でも発信ができなくなることは皆無になりました。
どうもS系(LINEMO)のSIMだと調子が悪くなってしまうようです。
†うっきー†さんのように本家のSoftBank回線なら大丈夫なのかLINEMOだからダメなのかその辺は不明ですが…

私の使用方法ですとV設定無効のままでもほとんど支障がないので労力のかかる初期化をするかは悩ましいところです。
(V設定を有効にしても何度もかけているといずれ発信しますし…)
よくよく考えてどうするか決めたいと思います。

書込番号:26131592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 13T XIG04 au
Xiaomi

Xiaomi 13T XIG04 au

発売日:2023年12月 8日

Xiaomi 13T XIG04 auをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング