『電話アプリ、着信時の表示』のクチコミ掲示板

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

6.7型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年10月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4600mAh OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電話アプリ、着信時の表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankを新規書き込みOPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

標準

電話アプリ、着信時の表示

2023/11/22 12:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

スレ主 toshi1022さん
クチコミ投稿数:33件

今まで初代のOPPO RenoAを使っていました。
今回SoftBank版を購入してUQのSIMで使っています。

しばらく使って気が付いたのですが、以前の機種はアドレス帳の会社名の部分に会社名を入力しておくと、名前の下に企業名が表示されたのですが、この機種は表示されません。姓と名の部分だけです。
これはandroidのバージョンかcollarOSのバージョンのせいでしょうか?
今まで同じ苗字のAさんでも会社名で区別できたのですが、今は表示されなくなって区別が出来ない状況です。
設定ではその部分は見つけれなかったですが、姓名の部分に区別できる単語を入れるしか回避方法はないでしょうか?
分かる方いたら教えて下さい。

書込番号:25515774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27361件Goodアンサー獲得:3035件

2023/11/22 12:25(1年以上前)

Android9→13になってるので電話帳アプリもバージョン上がってるハズです

同じ表示にはならない可能性は高いです

書込番号:25515787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2023/11/22 12:29(1年以上前)

>toshi1022さん
>これはandroidのバージョンかcollarOSのバージョンのせいでしょうか?

以前が、OPPO RenoAとのことなので、Googleの電話アプリではなく、OPPOの緑色の電話アプリを利用していたのでは?

で、今は、青色のGoogleの電話アプリを利用されているのだと思います。

利用するアプリが違うから、表示方法も違うだけかと・・・・


どこに表示されるものかがわかるようにスクリーンショット(名前は塗り潰して)を提示しておくとよいと思います。
おそらく解決方法は、名前に何かをつけるしかないとは思いますが。

書込番号:25515795

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2023/11/22 12:37(1年以上前)

タイトルに「電話アプリ、着信時の表示」と記載があるため、
OPPOの電話アプリではなく、Googleの電話アプリでの着信時に、スリープが解除されて、全画面表示されたところに表示される情報のことですね。

書込番号:25515809

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshi1022さん
クチコミ投稿数:33件

2023/11/22 13:13(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん

さっそくのお返事ありがとうございます。
言葉足らずですみません。そうです。電話がかかってきた時の表示の話です。

†うっきー†さんの仰る通り、前の機種は緑色の電話アプリでした。
今の機種は白に青の受話器のアプリです。
以前のはOPPOの電話アプリ、今のはGoogleの電話アプリなんですね。


>利用するアプリが違うから、表示方法も違うだけかと・・・・
確かにそうですね。電話の部分も1アプリなんですね。OS由来かと勝手に思っていました。
デフォルトの電話アプリを変えれば、出来るかもしれませんね。
ちょっと試行錯誤してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25515878

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:321件

2023/11/22 13:18(1年以上前)

Google電話アプリで連絡先を編集で電話番号の下にあるラベルのカスタムをタップして会社名を入れると会社名が表示されます

電話の着信時に電話番号の下にある「携帯」「勤務先」表示が「会社名」になります

他機種のGoogle電話アプリで確認しました

書込番号:25515886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/11/22 14:27(1年以上前)

>電話の着信時に電話番号の下にある「携帯」「勤務先」表示が「会社名」になります

補足と言うか、着信画面にどの情報を出すかっていうのは各電話アプリの仕様だし、Androidを使う以上Googleアプリの仕様が標準仕様と思っていいので電話番号の下の“ラベル”で管理する方が今後機種変更しても同じに動作するようになるよ

あと、数件レベルだとスマホで編集でいいだろうけど件数が多いんだったらPCで作業するといいだろうね(全員の電話帳を修正したいなど)

書込番号:25515965

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2023/11/22 18:34(1年以上前)

>toshi1022さん

連絡先のどこかに登録したら、追加情報が表示されないかなと思いましたが、
本機に関しては、
ホーム画面表示中のポップアップでの通知、スリープ中での全画面表示、
どちらも、会社名等の情報は表示できないみたいですね・・・・・

あくまでも、プリインストールの電話アプリ、連絡帳、本機、限定での話ですが。

書込番号:25516245

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2023/11/22 18:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

>toshi1022さん

ホーム画面表示中のポップアップは無理だと思いますが、
スリープ中の全画面表示でしたら、zr46mmmさんが記載されている
ラベルのところを変更すれば、変更したものに表示可能なようでした。

ただ、ここで会社名を管理するのは、どうかなとは思います。
ラベルの一覧に、複数の会社名が、出ることになってしまいますので・・・・・

名前に会社名を入れるのが現実的かなと思いました。

書込番号:25516260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/11/22 19:24(1年以上前)

>ラベルの一覧に、複数の会社名が、出ることになってしまいますので・・・・・
>名前に会社名を入れるのが現実的かなと思いました。

電話番号の下のラベルはあくまでその番号の分類(自宅とか携帯とか)でしかないので、おそらく思ってるラベル(グループとかそういうやつ)じゃないよ

書込番号:25516318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/22 20:05(1年以上前)

機種不明

PlayストアからMacroDroidとContactsTaskをインストールして、下記リンクからマクロをダウンロードしてMacroDroidを起動してインポートしてください。着信時に会社名を表示するフローティング文字が表示されるようになります。

MacroDroidとContactsTaskはすべての権限を許可してバッテリーの最適化から外してください。Googleの連絡帳の会社に入力されているテキストを表示していますのでたぶん編集しなくてもそのまま使えると思います。

MacroDroid
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.arlosoft.macrodroid

ContactsTask
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.balda.contactstask

マクロ
https://www.mediafire.com/file/8b2zup2n6oji0n7/call_information.macro/file

書込番号:25516400

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/22 20:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
時間があればマクロを試してみてもらえませんか?
多分動くと思うのですが自分だけの検証だとちょっと不安なのでお願いします。

書込番号:25516417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/22 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

>toshi1022さん
マクロを使うとこんな感じになります、どうでしょうか?

書込番号:25516431

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2023/11/22 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

>−ディムロス−さん
>時間があればマクロを試してみてもらえませんか?
>多分動くと思うのですが自分だけの検証だとちょっと不安なのでお願いします。

添付画像通り、ホーム画面を表示している時も、スリープ時に着信で全画面表示時も、
どちらも、会社名(プー2)に設定したものが表示されました!

書込番号:25516436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/22 20:38(1年以上前)

>†うっきー†さん
検証ありがとうございます、動作は問題なさそうですね。

書込番号:25516440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/23 07:08(1年以上前)

マクロはこの機種以外でも動くはずですので同じ事でお困りの方がいましたら試してみてください。
ただしフローティング文字の出現位置が固定なので何かの文字と重なったりして読みにくくなる場合があります。
フローティング文字は着信時だけ表示され、終話時には自動的に消えるようになっています。

フローティング文字はドラッグして位置を移動できますし、画面下にドラッグするとゴミ箱が出てくるので重ねると消すことも出来ます。
出現位置は調整出来ますのでお困りの場合は書き込んでいただければ調整方法をお教えいたします。

書込番号:25516884

ナイスクチコミ!2


スレ主 toshi1022さん
クチコミ投稿数:33件

2023/11/23 15:35(1年以上前)

>zr46mmmさん
>どうなるさん
>−ディムロス−さん

皆さん、お知恵をありがとうございます。

>†うっきー†さん
動作検証ありがとうございます。

>zr46mmmさんのやり方は目から鱗でした。
このやり方でも私のやりたいことは十分できますね。

>−ディムロス−さんの教えて頂いた方法はまさしく、以前の機種と同じ機能ですね。
早速、インストールしてみて無事に再現できました。
皆様、本当にありがとうございます。

書込番号:25517506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/23 19:26(1年以上前)

toshi1022さん以外にも何名かの方がダウンロードしてくれているみたいですね。
もし便利に使えているのなら一言で良いのでコメント頂けると嬉しいです。
何か別の機会にまたマクロを組んでみようという意欲に繋がりますのでよろしくお願いします。

書込番号:25517792

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
paypay利用可能額 3 2025/09/05 9:50:02
pcからスマホへデータを湖ピする方法に付いて 3 2025/08/13 4:36:45
電源ボタン 0 2025/07/17 12:33:12
保護フィルム販売は? 2 2025/06/22 13:13:17
70GBをPCからスマホへコピーしたい 12 2025/06/08 19:38:15
ソフトウェアアップデート 12 2025/12/03 8:20:07
偽基地局対策の2Gオフ 4 2025/07/17 19:26:04
着信音設定について 3 2025/04/01 9:44:39
5Gラボ、セキュリティOne 4 2025/03/28 12:36:59
広告制作でスロー再生になる 5 2025/03/25 21:26:43

「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミを見る(全 1623件)

この製品の情報を見る

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank
OPPO

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

発売日:2023年10月 6日

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング