『S-shionが使えない???実際はどうですか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(16店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『S-shionが使えない???実際はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

S-shionが使えない???実際はどうですか?

2024/05/07 00:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

クチコミ投稿数:208件

昨年秋頃からスマホを使い始めましたが、ガラケーとノートPCでの電話/通信/WEB閲覧が多く、
まだスマホになれていません。
使っているのは、AQUOS sense7 plus(中古購入、OSのバージョンを1つ上げました)です。
最新機種に関心があり、調べています。レビューに

・シャープの画面キーボードアプリS-shionが使えない(最初は使えたがverup後急に使えなくなった)

とあり、不安です。
https://note.com/ore_journal/n/n04a16f0b01dd
には、
AQUOS sense8のキーボード機能
5. S-Shoinキーボードも利用可能
AQUOS sense8では、S-Shoinキーボードも利用可能です。
とあります。
Sharp製でS-Shoinが使えないのでは尻込みしてしまいます。

実際、どうなのでしょうか?

スマホをメインにしようかと思案中。スマホ2台持ちに。(検討中)

書込番号:25726631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2024/05/07 01:22(1年以上前)

最新機種で搭載しているのは、R8以上のハイエンドだけです。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/29594002578713

書込番号:25726653

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/05/07 06:15(1年以上前)

>価格com利用者さん
>実際、どうなのでしょうか?

AQUOS sense8は、
既出スレッド通り、最初から入っていませんし、後から追加も無理です。

ただ、Gboadは、入っていますので、日本語入力は問題ありません。

S-Shoinについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042648/SortID=25510170/#25517397
>添付画像通り、apkファイルからのインストール無理でした・・・・
>Gboadがプリインストール済のため、別のものをインストールする必要はないとは思いますが。

書込番号:25726711

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/05/07 07:20(1年以上前)

>価格com利用者さん
>https://note.com/ore_journal/n/n04a16f0b01dd
>には、

そちらの記事は、スクリーンショットもありませんし、実機は持っていない人が、誤った情報(AQUOSなのであると思って勘違い)を記載しているだけのようです。
実機でのレビューである旨の記載もありません。

書込番号:25726767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/05/07 07:30(1年以上前)

>価格com利用者さん
sense8は、S-Shoinが使えません。
Gboadは、かなり阿呆です。
sense7 plusを使い続けられることをお薦めします。

明日、R9が発売されると思いますが、S-Shoinが未対応の可能性があります。

書込番号:25726773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2024/05/07 12:43(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
素早い、情報提供ありがとうございました。

今すぐではありませんが、ガラケーをやめて、スマホ2台持ちにすることも検討中です。
今のスマホにも慣れていませんが、地図とか何かの情報を画面で確認しながら、もう1つの
スマホを使って電話で問い合わせたりするのに、スマホ2台持ちは必要かな?
その場合、文字入力などの基本的な操作が共通していることが重要だと思っています。
S-Shoinが使える機種を予定しています。

書込番号:25727030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/05/08 13:42(1年以上前)

>価格com利用者さん
他の方の回答にあるように、今後senseシリーズにS-Shoinが搭載される見込みはありません。新機種をその方向性で待っても無意味だと思います。

S-Shoinの操作性に近いという意味ではWnn Keyboard labの利用がお勧めです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.omronsoft.wnnlab

内蔵辞書の語彙が少ないので拡張辞書は必須です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.omronsoft.wnnext.cloudwnn.ja
拡張辞書に加えクラウド変換で更に語彙が広がります。フルにクラウド変換を使うには240円の課金が必要ですが、無償でもかなり使えるようになると思います。

Wnn Keyboard LabをS-Shoinと比較しながら試してイケるようなら、スマホ選択の幅が広がると思います。

と言うか…スマホ2台持ちを考えておられるようですが、お話の範囲だとガラケーは当面そのままでも良いんじゃないかなと思いますけど。

書込番号:25728089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2024/05/09 02:09(1年以上前)

>ryu-writerさん

アドバイスありがとうございます。

>S-Shoinの操作性に近いという意味ではWnn Keyboard labの利用がお勧めです。

「近い」ではだめです。

>スマホ2台持ちを考えておられるようですが、お話の範囲だとガラケーは当面そのままでも良いんじゃないかなと思いますけど。
>他の方の回答にあるように、今後senseシリーズにS-Shoinが搭載される見込みはありません。新機種をその方向性で待っても無意味だと思います。

今はガラケーでいいかな、と思っています。
でも、近々ガラケーが使えなくなります。
その前に、ということで、S-Shoinの使えるsense6/sense7を新品か中古で買っておこうかな。
6はもうじきサポートがなくなるので、新品購入でも中古購入でも、買うなら今のうちかなと思っています。

この件は、タイトル(スレッド)が異なるため、ここでは続けない方がいいのかな。
もう少し情報を集めて、自分の考えや尋ねたいことがはっきりしたら、別タイトルでお尋ねする予定です。
S-Shoinにこだわっています。

書込番号:25728759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/05/09 08:51(1年以上前)

>「近い」ではだめです。
説明で抜けてるところがありましたね…

実はS-ShoinはWnnをベースに作られています。変換に関してはシャープがワープロ「書院」で培ったノウハウが投入されてると思われますが、基本的な操作性はほぼ変わらないと思います。例えば、

・文字種の切り替えキーが1つでかな→英数字→数字とトグルで切り替わるところ(Gboardではかな→英数字の2段切り替え 数字は記号・絵文字キーに統合とレイアウトが異なる)
・日本語入力で一般的に使われる12キーにおいてGboardのような最下段での下フリックを強要されない。最下段で下フリックしないと入力出来ない文字は存在しないということ。

この2点はWnnをベースとした日本語入力アプリに慣れたユーザーがGboardを使った時に特に気になる部分かと思われますが、そこは基本的に共通した操作性になっています。

何より今後、senseシリーズにS-Shoinが再度搭載される見込みはありません。過去の質問でS-Shoinが使えず困ったユーザーさんに何度もWnn Keyboard Labを紹介してますが、いずれのケースでも好評でした。主さんにおかれても食わず嫌いせずに一度お試しになることをお勧めします。

書込番号:25728893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2024/05/09 17:54(1年以上前)

Wnn日本語拡張パックに関しては接続エラーで利用できない人がいるのが気になります。

S-Shion自体、あまり人気のあるIMEではないのでそんなにこだわる必要はないと思います。
https://orefolder.jp/2021/07/what-your-keyboard-2021-2/

上記サイトで紹介されているIMEのうち、Gboard以外で現在も人気があるのはsimeji、flickといったところでしょう。simejiを使いたくないという人はflickに移行しているようです。

書込番号:25729304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2024/05/09 20:42(1年以上前)

>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。

「人気」の有り無しも一つの指標ですが、私にとって使いやすいのはどれかということで、
S-Shoinにこだわりがあります。
ただAQUOS sense6は既に旧型ですし、AQUOS sense7も補償とか修理受付等が2025年末には
終わるような(URL忘れました(__))ので、1〜2年しか使えないという不安もあります。
S-Shoinを諦めれば、スマホ本体もSharp製にこだわらなくていいのですが、ここでは、これは無し!

ところで、今年になってからのレビューがsense6どころかsense4にもあったりします。まだ使っている人がいるということ。
そう考えると、修理受付締切後も普通に使えるのかなと思ったりします。
S-Shoinへのこだわり。
Windows95でパソコンを始める前は、ワープロ専用機「書院」シリーズを使っていました。
一太郎、ATOKを主に使うようになってからも書院のIMEをインストールして使った時期もあります。
パソコンでは、日本語入力はATOK(かな入力)、他言語はMSIME。
スマホは日本語(ローマ字入力)と英数のみ。スマホの本体はどこでもかまいませんが、OSはAndroid、
キー入力はS-Shoinで統一した方がよさそうです。こっちのスマホはS-Shoin、あっちのスマホは何々ではなく統一したいです。それにしても、ガラケーのSMSの入力は大変です。

sense8は補償(?)期間も数年ありますが、sense7はあと2年もありません。であれば、いっそのこと4GB/64GB
のsense6でもいいかな、と思うようになりました。新品か中古か。買うなら早い方がいいのか、2〜3か月経って
値下がりしてからの方がいいのか?既にQ&Aのような情報、BBSもありますので、調べて検討したいと思います。

書込番号:25729460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2024/05/09 21:12(1年以上前)

>価格com利用者さん

AQUOS wish2 はキライですか?

書込番号:25729492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2024/05/09 21:51(1年以上前)

>湘南大魔王さん
>AQUOS wish2 はキライですか?
約5.7インチ HD+ (720 × 1,520) なので、対象外。
シャープ製ならsense!
シャープにこだわるのは、S-Shoinが使えるから!

ついでながら、これも、「発売から2年間のOSバージョンアップに対応。」
発売は2022年。今年は2024年。
対応期間があまりに短い!!!
sense7もたぶんこれと同じ。
他社製も同じかも知れませんが。

書込番号:25729535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2024/05/09 21:56(1年以上前)

>価格com利用者さん
そうでしたか。
S-ShoinもAQUOS wish2で終わりのようですし。
残念でしたね。

書込番号:25729542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/09 23:30(1年以上前)

S-shionにこだわるのであれば、
R8はOSのメジャーアップデートはあと2回?あり、サポート終了予定:2028年7月です。
https://k-tai.sharp.co.jp/business/aer_models.html

書込番号:25729628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2024/05/10 01:42(1年以上前)

>ACE-HDさん

R8についてもスペック等を見ています。

このスマホの価格は、新品 SIMフリー端末価格
132,206円〜159,857円(27件)
中古価格
93,841円

予算をかなりオーバーします。

AQUOS sense7 plusのサブと考えていますので、これの購入価格が基準です。

性能が、ほぼこれと同じくらいかやや低い程度の(あまり見劣りしない)もので、価格がこれと同じくらいかやや安いもの。具体的には、sense6/6s/7ということになりそうです。

みなさま、いろいろ情報、ありがとうございました。このスレッドは既に「解決済」にしてありましたが、
ここで改めて、閉じたいと思います。

書込番号:25729683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2024/05/10 03:10(1年以上前)

R9はR8より1ランクダウンしたSoCが採用されています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000044611_J0000042649_J0000041399&pd_ctg=3147

価格が気になるところですが、発売日は7月以降と確定していないようです。

書込番号:25729698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング