『通知パネルのUI』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(17店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通知パネルのUI』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

通知パネルのUI

2024/07/30 07:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

以下の質問はAQUOS sense8のUIの問題ですが、対策方法などあれば教えてください。
スマホを使ってるのが老年の親なので操作の仕方は教えているのですが。。


■質問1
通知パネルを1回引き出しただけでは「明るさ調整のスライダー」が表示されない
(2回引き出して展開するとスライダーが表示される)

これどうにもならないんですかね?2回引き出さないとスライダーが出てこないのが手間というか気づかない。



■質問2
通知パネルを1回引き出した「マナーモード」ボタン内の(左側の)アイコンが小さいので、視覚的に現在どのモードになっているか確認しづらい。
ステータスバーのアイコンを見れば分かるのですが、ステータスバーのアイコンも小さいので。。。

(2回引き出して展開すると、OFF/バイブ/サイレントの文字が見えるので確認はできる。)
マナーモード(OFF)
マナーモード(バイブ)
マナーモード(サイレント)

これもどうにもならないんですかね?サイレントは使うことはないので、
OFFとバイブを切り替えるだけのトグルアプリがあればいいのですがそういうアプリはありますか?

書込番号:25830860

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/07/30 07:25(1年以上前)

>targzさん
>これどうにもならないんですかね?2回引き出さないとスライダーが出てこないのが手間というか気づかない。

1本指でスワイプではなく、2本指(人差し指と中指等)で、1回スワイプでどうでしょうか。
2本指でスワイプすることで、一気に開くことが出来ます。

書込番号:25830867

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/07/30 07:31(1年以上前)

2本指の場合は、指のそれぞれの長さにもよりますが、
人差し指と中指よりは、中指と薬指の方が、操作がしやすいかもしれません。
※人差し指より薬指の方が長い場合

書込番号:25830873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/07/30 07:38(1年以上前)

>targzさん
かんたんホームやジュニアホームではダメですか。

書込番号:25830878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2024/07/30 08:10(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
かんたんホームにしても、通知パネルの挙動は一緒では?

書込番号:25830917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/07/30 08:48(1年以上前)

画面が見やすいかと思いますて。

書込番号:25830972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2024/07/30 10:02(1年以上前)

>†うっきー†さん
2本指(人差し指と中指等)で、1回スワイプでやってみたところ

・勢いよく
・画面上部から画面下3/4(ほぼ一番下)あたりまで引き出す

この2つが成立しても成功率は50%でした。条件が揃ってもほぼ50%です。中指と薬指でも変わりません、
1本指で1回引き出してから2回目を引き出す(展開する)ほうが失敗はしないのでイライラはしませんねw
明るさスライダーに関しては諦めるしかないですね。。


>天才軍師 竹中半兵衛さん
かんたんホームやジュニアホームでも通知パネルの挙動は一緒ですね。


質問2についてもご意見お待ちしております。

書込番号:25831047

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2024/07/30 10:49(1年以上前)

すみません

マナーモード(OFF)
マナーモード(バイブ)
マナーモード(ミュート) ←ミュートでした

通知パネルから切り替えてもいいんですが、音量ボタンを押せば、メニューが出てきてそこからでも切り替えられました。
音量ボタンで出てくるメニューの方が、アイコンが見やすかったですw

書込番号:25831093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2024/07/30 10:53(1年以上前)

>targzさん
私は所有していないのですが、同じAQUOSということで・・・

確かに、マナーモードはオフとバイブだけでいいと思います。
現に私の持っている別機種は、そうなっております。

書込番号:25831098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2024/07/31 11:26(1年以上前)

再生するノバランチャー

再生するショートカットアプリ

作例
ノバランチャー

作例
ショートカットアプリ

>targzさん、こんにちは。

質問1に関して思いつく事を書きます、参考にどうぞ。
まずランチャーのジェスチャー機能にクイック設定を割り当てました、動画ノバランチャー(ノバランチャーでダブルタップを割り当て)
次にショートカットを作るアプリでスライダーのショートカットの明るさアイコンを作ってみました、動画ショートカットアプリ。

画像を加工してしまっているのでわかりにくいので補足します、左上のアイコンは何も関係ありませんので無視してください。
動画ノバランチャーはダブルタップで二回下げたと同様の動作です、他にもジェスチャーは選べます。

動画ショートカットは明るさアイコンを押すとスライダー出たり消えたりしますしアイコン外を押してもスライダーは消えます。
おすすめはショートカットですが作るのに少々クセがありますので慣れるまで作るのに時間がかかると思います。
逆にジェスチャー割り当てはとても簡単です。

書込番号:25832417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2024/07/31 16:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

>targzさん

私は、AQUOS wish3という機種でスクショのアプリを使っています。お薦めという訳ではありませんが、特にシステムには悪さをしていないようです。

書込番号:25832768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2024/07/31 18:20(1年以上前)

>湘南大魔王さん
ありがとうございます。
Aquos sense8ではないHuawei P30という別端末に「明るさ」アプリを入れてテストしたのですが、
例えばアプリ側で50%を押すとシステム側のスライダーは80%くらいになってますね。
25%の場合もシステム側のスライダーは55%くらいになります。
とりあえずアプリ側で数値をいじれば暗くする明るくするという動作はできるので便利ですね。

書込番号:25832869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2024/07/31 19:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

10%

30%

50%

100%

>targzさん
そうでしたか。
私は、moto g64 5Gという機種に入れてテストしてみました。
特に問題はなかったです。

書込番号:25832899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yanronchaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:16件

2024/08/01 08:18(1年以上前)

>targzさん

こんにちは。明るさ調節が必要となる場面は、私の場合、バーコードが読み取りにくいなど、アプリの使用中なので、いちいちホーム画面に戻って明るさを調節するアプリを起動して、また元のアプリに戻ってくる、という操作は煩雑です。

通知領域を2回引っ張り下ろすのに慣れるか、†うっきー†さんのおっしゃるように、二本指のスワイプダウン(中指&薬指)に慣れるかが、よろしいように思えます。

(一部、明るさ調節スライダーを通知パネルに移動させられる機種もあるようですが、OSの標準からそれるのでアップデートなどで廃止されるリスクもあります)

書込番号:25833356

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2024/08/01 18:00(1年以上前)

>湘南大魔王さん
なるほど画像ありがとうございます。
アプリ側の%と実際の%に大きなズレが生じるのは機種によるというか、Androidのバージョンによるんですかね。

書込番号:25834004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2024/08/01 18:02(1年以上前)

>yanronchaさん
通知パネルを2回下ろすのに慣れれば済む話ではありますよね。
2本指でのスワイプダウンはかなり勢い良く下までスワイプしないと展開されない事が多いので微妙です。

書込番号:25834007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/08/01 18:48(1年以上前)

>targzさん
>2本指でのスワイプダウンはかなり勢い良く下までスワイプしないと展開されない事が多いので微妙です。

2本の指をピッタリとくっつけて、画面の上部ではなく画面の外側から、下へスワイプすると、
100発100中で展開できるようになります。

書込番号:25834060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2024/08/01 18:56(1年以上前)

>†うっきー†さん
>2本の指をピッタリとくっつけて、画面の上部ではなく画面の外側から、下へスワイプ

ありがとうございます。それでやってみます。
ところで今さら気づいたのですが、ホーム画面上の任意の場所を下に指で軽くスワイプするだけで通知パネルが降りてきますね。
そこからさらに指で下に軽くスワイプするだけで展開されるのでこっちのやり方でもいいですね。
質問の本題は1回で通知パネルを展開させる方法でしたが。

書込番号:25834068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2024/08/01 19:53(1年以上前)

>yanronchaさん

私は機種違いですが、

Vポイント→バーコードをタップで明るくなる。
デニーズアプリ→会員コードを表示すると明るくなる。
焼肉きんぐ→会員証を表示すると明るくなる。

なので、普段10%にしていても不自由しないです。

失礼いたしました。

書込番号:25834111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:18件

2024/08/02 07:28(1年以上前)

>yanronchaさん
>明るさ調節が必要となる場面は、私の場合、バーコードが読み取りにくいなど、アプリの使用中なので、いちいちホーム画面に戻って明るさを調節するアプリを起動して、また元のアプリに戻ってくる、という操作は煩雑です。

>湘南大魔王さん
>Vポイント→バーコードをタップで明るくなる。
>デニーズアプリ→会員コードを表示すると明るくなる。
>焼肉きんぐ→会員証を表示すると明るくなる。

>なので、普段10%にしていても不自由しないです。

湘南大魔王さんのコメントに追記すると

PayPay → バーコードをタップで明るくなる。
楽天ペイ → バーコードをタップで明るくなる。
au Pay → バーコードをタップで明るくなる。
JRE POINT → バーコードをタップで明るくなる。
Ponta → バーコードをタップで明るくなる。
dポイント → バーコードをタップで明るくなる。

という感じで、自分も画面は暗めで「明るさの自動調節」をオンにして使っていますが困っていません。

書込番号:25834579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング