『USBケーブルでファイル転送できません』のクチコミ掲示板

OPPO A79 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO A79 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A79 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『USBケーブルでファイル転送できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A79 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A79 5G SIMフリーを新規書き込みOPPO A79 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

標準

USBケーブルでファイル転送できません

2024/05/31 23:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A79 5G SIMフリー

スレ主 mecha2022さん
クチコミ投稿数:6件

IIJmioで購入した A79 SIMフリー版ですが、USBケーブルでPCとのファイル転送ができません。ケーブルをつないでも充電・ファイル転送等を切り分けるメッセージが出ず、いきなり充電になってしまいます。前機種のAQUOSとPC間および、本機とAQUOS間ではデータ転送できていました(Googleデータ移行ツール)のでケーブルのせいではないと思います。
OPPOの別の機種の書きこみを参考に、開発者オプションも試してみましたが、変化ありません。どなたか、USBケーブルでPCとのデータ転送できた方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25755671

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47644件Goodアンサー獲得:8143件 Android端末のFAQ 

2024/05/31 23:11(1年以上前)

機種不明

>mecha2022さん

端末のセットアップは、移行ツールや復元ツールなどは使わずに新規にセットアップされていますか?
通信可能なケーブルを接続していますか?
パソコンの別のUSBポートは試されていますか?
パソコンの端末再起動はされていますか?
本機の端末の再起動はされていますか?

上記の条件を全て満たしている場合は、本機説明書の、添付画像のようになります。

書込番号:25755681

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47644件Goodアンサー獲得:8143件 Android端末のFAQ 

2024/05/31 23:14(1年以上前)

>通信可能なケーブルを接続していますか?

こちらについては問題ないようですね。別の端末では問題ないとのことなので。

ちなみに、開発者向けオプションは関係ありませんので、開発者向けオプションはオフのままでも問題ありません。
オンでも問題はありませんが。

書込番号:25755687

ナイスクチコミ!1


スレ主 mecha2022さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/01 00:30(1年以上前)

うっきーさん
早速の回答ありがとうございます。PC&スマホ再起動とPC別ポート(USB3.0と2.0)も試ましたが駄目でした。スマホの画像を
PCに移して印刷したいだけなので、もし他の方法あれば教えて頂けるとありがたいです。
なお、アンドロイドは14にアップグレード済ですが、13の時はUSB接続してなかったので、アップグレードが原因かどうかは不明です


書込番号:25755751

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47644件Goodアンサー獲得:8143件 Android端末のFAQ 

2024/06/01 05:43(1年以上前)

>mecha2022さん
>PCに移して印刷したいだけなので、もし他の方法あれば教えて頂けるとありがたいです。

ファイル数が少ないなら、手軽な、クイック共有(旧:ニアバイシェア)でよいと思います。
ファイルマネージャーで該当のファイルを長押し→左下の共有→「Nearby Share」経由で共有する→パソコンを選択
これで、パソコンのダウンロードフォルダに転送されます。
※パソコンでクイック共有を利用可能にしていれば。


意味がわからなければ、SDカードにコピー後、パソコンでSDカードから取り出し。


頻繁に利用する場合は、FTP転送。
Google Playで「Wi-Fi FTP転送」を検索。
例えば以下のようなアプリをインストール。
無線LANのFTPサーバー Wi-Fi FTP Server
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.medhaapps.wififtpserver

アプリを起動してスイッチのオンオフのみ。
パソコンのエクスプローラーでスマホのアドレスを入力するのみ。
これで、エクスプローラーから自由にスマホの中のファイルを見れます。


方法は複数ありますが、特にこれでないと駄目ということはないので、お好きな方法で問題ありませんよ。

書込番号:25755836

ナイスクチコミ!2


スレ主 mecha2022さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/01 16:27(1年以上前)

うっきーさん
クイック共有ためしてみました。ありがとうございました。FTPは大変そうなので後でやってみます。

USB経由の方はアンドロイド14アップが原因のようです。色々試して自分なりに以下の方法を見つけました。

1.[開発者オプション]が表示されるようにする
  [設定]> [デバイスについて]> [バージョン]> [バージョン番号]に移動し7回タップして、再度 [設定]> [その他設定]で
[開発者オプション]を表示
2.[開発者オプション]で @[USBデバッグ] ONに設定
3.USBケーブルをPCにつなぐ
  充電中メッセージが出るが無視、ホーム画面を下スクロールして、サイレントメッセージを探し [USB、、、]をタップすると、
  USB接続の選択ができます。

・サイレントメッセージはケーブルを継いだ状態でしか出ません。
・開発者オプションには、A[デフォルトのUSB設定] >ファイル転送/AndroidAuto もありますが、これはうっきーさんのとおり
 設定しなくても関係ないです(3.の選択で勝手に設定値が変わります)。
・最後に、開発者オプションは表示されないように、[開発者オプション] OFF で戻しておいた方が良いです。

書込番号:25756506

ナイスクチコミ!5


スレ主 mecha2022さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/01 17:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

自己解決の手順再掲です(画像を追加しました)

USBケーブルでPCファイル転送の方法 (アンドロイド14)

1.[開発者オプション]が表示されるようにする
  [設定]> [デバイスについて]> [バージョン]> [バージョン番号]に移動し7回タップして、再度 [設定]> [その他設定]で
  [開発者オプション]を表示
2.[開発者オプション]で @[USBデバッグ] ONに設定
3.USBケーブルをPCにつなぐ
  充電中メッセージが出るが無視、ホーム画面を下スクロールして、サイレントメッセージを探し [USB、、、]をタップすると、
  USB接続の選択ができます。

・サイレントメッセージはケーブルを継いだ状態でしか出ません。
・開発者オプションには、A[デフォルトのUSB設定] >ファイル転送/AndroidAuto もありますが、これはうっきーさんのとおり
 設定しなくても関係ないです(3.の選択で勝手に設定値が変わります)。
・最後に、開発者オプションは表示されないように、[開発者オプション] OFF で戻しておいた方が良いです。

書込番号:25756588

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2024/07/15 18:06(1年以上前)

私もandroid14にしてから接続の選択が出なくなって色々検索しましたが、どうやら仕様らしいです。
USBを接続してからシステムの通知(画面の一番上から下になぞる)を見ると「システムUI USB経由でこのデバイスを充電中 タップで他のオプションを表示」と出ますのでそこをタップするとファイル転送などの選択が表示されました。
ご参考までに!

書込番号:25812302

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A79 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A79 5G SIMフリー
OPPO

OPPO A79 5G SIMフリー

発売日:2024年 2月15日

OPPO A79 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング