FUJIFILM X100VI
- 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 5軸・最大6.0段のボディ内手ブレ補正機能を搭載しつつ、質量約521gの小型軽量ボディを実現している。
- 光学式・電子式を切り替えられる独自の「ハイブリッドビューファインダー」を採用。6.2K/30Pの動画撮影が可能で、動画撮影中のトラッキングAF機能も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1104
FUJIFILM X100VI富士フイルム
最安価格(税込):¥300,104
[シルバー]
(前週比:+2,438円↑
)
発売日:2024年 3月28日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100VI
このカメラが、プレミア感があるのはわかる。
にしても、NikonのフィルムカメラFシリーズの復刻版とも言える、Z f だってニコンマニアにしてみれば、相当のプレミア感
があるはず。それでもZ f 40mm f/2(SE)レンズキットでも29万円ですよ。
あちらはそれにレンズ取り換えも可能ですよ。
レンズの取り換えが不可能な時点で、どんなシーンでも使えないし、出番は毎回は無理なわけで。
あれで超望遠が必要なシーンには使えないわけで。
そんな家族写真くらいしか出番のない、限定的な使用しかできないのに39万は高い!
プレミア感があるのはわかりますよ、性能が良いのはわかりますよ、それでも売れてるのもわかりますよ。
でも高すぎ!
書込番号:25683748
81点
>UsaUsaVichさん
LEICAに成りたい人生だったのかも、
書込番号:25683766 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>UsaUsaVichさん
まあ、客観的に性能等から考えたら高すぎると思います。後、価格を決める重要な要素としてブランド、デザインが有りますが、それも前機種と殆ど変わりませんから割高です。
でも最終的な価格を、決定するのは需要と供給のバランスなのでどんな価格になっても、いたしかないと思います。そして、ユーザーはそんな商品を買うか買わないかない賢い選択をして行けばいいかと。
書込番号:25683770 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
なんで高いのか知りません。
材料費、製造費、設計費・・・
高くても売れる、ということなのかもしれません。中身がわからなければ、高すぎるかどうかわからないでしょう。
意味のない議論。
高いから売れないかなと思ってたら、もう予約もできなくなった。転売目的の買いが多いのかもしれない。
書込番号:25683803 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>UsaUsaVichさん
チューリップ・バブル
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB
↑
似たような感じかも?
書込番号:25683810 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>UsaUsaVichさん
確かに。。。
X-T5+XF23mmF2 R WRでも30万円前後ですものね・・・
私でしたら、X-T5買いますね。
(既にα6700買ってしまったので、もう買いませんが。。。)
書込番号:25683819
11点
>UsaUsaVichさん こんにちは、
>どう考えても高いでしょう。とここで言ってもフジは「ああそうですか、値下げします」とは言わないでしょう。
フジはレクサスの路線へ向かったのかもしれません、それにどちらも売れてる。
そのフラッグシップがあれば10万台のミラーレスが格安に見え、更に売れる効果を狙ってるかも。
書込番号:25683827
2点
レンズ交換式カメラは、レンズが大きいので、全体として大きくなってしまうんですよ。
T5とは違う使い方するんじゃないですかね。
わたしが買うとしたら、小型のスナップカメラとしての購入ですよ。景色はフルサイズとか中判使います。
しかし、この様子だと一年待ちかも・・・
書込番号:25683835 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>UsaUsaVichさん
結局何を主張したいのでしょうか?
庶民が買えないから安くすべきと言いたいのですか?
今の価格でも売れるのであれば妥当な価格でしょう。
価格に納得がいかないのであれば買わない選択肢も他をチョイスする選択肢もあるのに、高いと文句を言うのは私には理解できません。
書込番号:25683863
18点
>sonyもnikonもさん
確かに。
それにX-T5にはハイブリッドビューファインダーも付いてないですしね。
>携帯カメラさん
>結局何を主張したいのでしょうか?
結局、ありがとう、世界さんと同じような主張かと。
>チューリップ・バブル
書込番号:25683878
2点
>首都高湾岸線さん
なんで横から推測の返信をするのでしょうか?
書込番号:25683889
7点
>UsaUsaVichさん
自分からしたら、X100Yは錦鯉やオオクワガタと同じもの。
これだけの金額を出すほどの興味がないし価値もわからないので、それらが解るヒトの熱狂ぶりを傍観するしかない状態ですね。
だからといって、同じ金額を出すならZfを買う…というのも違うと思うので。
書込番号:25683898 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>UsaUsaVichさん
安定供給出来るようになったら適正価格(138,000円?)に平気で下げそうです。
書込番号:25683913 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
39万は転売屋の価格なので、実際にはフジ公式の281,600円ですよね。
私はバイクツーリング用に初代X100をずっと使っていますが、さすがに最近は各ボタンの接触不良とか出てきました。
なのでX100VIが出るのに合わせて新調しようと思い、抽選に応募しましたが全部外れました・・・
とはいえ転売屋から買う気は更々無いですし、そのうち買えるだろうと思っています。
まぁ価格的には確かに高いと思いますが、このカメラは唯一無二ですから仕方ないです。
普通に考えればミラーレス一眼買った方がいいのですけど、そう思って買ったX-T3はやっぱり違っていて売っちゃいました。
X100シリーズのあの雰囲気が良いんですよね。
撮ってる自分に酔えるカメラは滅多にないと思います。
書込番号:25683999
19点
>レンズの取り換えが不可能な時点で、どんなシーンでも使えないし、出番は毎回は無理なわけで。
あれで超望遠が必要なシーンには使えないわけで。
そんな家族写真くらいしか出番のない、限定的な使用しかできないのに39万は高い!
そうじゃなくて、逆ですよ。レンズ交換できないからこそ、富士のレンズ資産がない誰でもこのカメラが使えるんです。
39万が高いか?当然高いです。でも抽選で運よく25万で買えてしまったら、その人は数年間これを無料で使えるわけだし、むしろ3年後にオクで売っても儲かる率のほうが高いわけでしょ?その状況の方が異常なので、そうなる確率が低くなるであろう値段(39万)まで一時的に吊り上がるのはある意味妥当とも言えます。
まあ一年後に富士がとつぜん爆発的に供給して、相場を一気に暴落させるぜ的な策を練っているなら面白いかもね。
書込番号:25684075
8点
やっぱり、このサイトを見に来る様な人ばかりではなく、インスタを見ている人が客になったって事なんでしょう。
ガチなカメラじゃなくて、何となくファッションにも合いそうなって感じで。
色々なサイトの予約状況でシルバーが多い事からも推測出来ます。
X-Trans CMOSのセンサー2015年までは東芝で作っていた物が、東芝が事業撤退でsonyに譲渡、結局は
フジがいくら作りたくたって、sonyの元東芝部門がセンサー作ってくれなきゃカメラは作れないって事なんでしょう。
色々なニュースを見て、デジカメ用センサーは現在日本ではsonyだけ、canonも作ってはいますが自社用のみ、
パナソニックも台湾に現地との合資会社がありましたが、それも買収されインテルに=価格設定が難しくなる。
なので実質1社、色々な会社がセンサー事業が採算取れず事業を売る中sonyが拾ってくれた様です。人員諸共。
(カメラ各社センサーは独自企画、独自設計。製造をsonyに委託してるみたいで。要は日本でsonyしか作れる会社が
無いって事みたいです。勿論各社が事業譲渡するくらいですから、増産できる様な設備投資なんて無理でしょうね…)
今までの販売価格で、販売店の取り分、カメラを企画している取り分を差し引いたら、一体センサーがいくらになるの
と考えると東芝が撤退するのも無理はないかと、まだ救ってくれたsonyに感謝ですね。ニコンz9、パナソニックgh5
ですらsony製ですから。
そう考えると昨今の物価上昇、事業の存続性も考えるとこの値段でも安いんでしょうね。勿論定価で。
普通の値段をとったらライカの値段になるんだと思います。(ちなみにライカq2日本では70万以上しましたが、euでは
50万程度、スペックを考えるとsony のRX1Rm2とさほど差は無いです、手ぶれ補正入れて明るいレンズにしてと)
今回売上が上がったから、利益が出て、この利益で独自用にセンサー工場持ちの会社でも買収出来れば少しは安定供給になるんでしょうね、
ニコンはより外注化へと真逆の事していますが…。
そしたら個人的にまだ幻のxpro4(作る気はあるみたいですね)とx100Yの小型軽量のセットで撮影したいです。
xt2/xpro2/x100f等やxt3/xpro3/x100v等みたいに電池、画質はほぼみんな同じで用途によってカメラ変えられる。最高でした!
書込番号:25684172
7点
センサーがボトルネックではないような気がする。
要するに工場がせまいんでしよう。
ちょっと前に話題になりましたが、フジはチェキを大々的に売りたいようですね。チェキの工場拡張すると言ってましたから。
書込番号:25684220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sonyもnikonもさん
ちなみに、X100Vは日本製でX100V Iは中国製に変わったので、大量に作る気が有れば、その分、工場のラインを増やしてるので、多分、それは当たらないと思います。
書込番号:25684245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ金は出さないくせに小言が多い貧乏人への施しはもう辞めたって事でしょうね。
本当に既存の技術に胡座を掻いて高額で供給を絞ってるだけならそのうち中華製品か他社製品に淘汰されるだけでしょうし
その頃になって貧乏人と呼ばれる人達へ施しをしなかったツケが回って来るだけです。
ただチューリップバブルで例えるのは大間違いですよ。
当時のオランダと違ってCPI(消費者物価指数)が異常に上がって通貨毀損が進んでる状況ですから崩壊しようが高止まりです。
希望的観測に身を任せるのは辞めましょう。
書込番号:25684720 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まぁ、価格、画素数、レンズ、背面液晶。どれをとってもX100シリーズの中では一番要らない機種ですね。ユーザーの要望を取り入れてるうちに、初代機のコンセプトから離れてしまいました。
書込番号:25684735
6点
最近のデジカメやスマホなどは、YouTuber達の試用レビューに左右されがちなところがあるようです。
例えば、昨年秋に発売されたiPhone15 pro/pro maxなどは、運良く初期ロットを購入できた人が高値で売るケースも少なからずありました。
しかしながら、試用したYouTuber達から発熱に関するコメントが出たとたんに売価が急落したそうで、結局高値の売却を目論んでいた人達の注文取消が結構あったとか。
相場と一緒で、常に評判や価格をリアルタイムにウォッチせねばならず、大変ですね。
書込番号:25684738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
ライカのカメラだってあの値段で売らなきゃいけないほど開発費、材料費等はかかっていないと思います。
冷静に考えたらLeica Q3とX100VIっておおまかに比較するとフルサイズかAPSーCと言う違いだけです。
ただブランド力の違いは大いにあると思います。
書込番号:25685063
1点
おいおいQ3は28oだよ!
35o機と一緒にしないでほしいね(-_-;)
35oのフルサイズ機はいらないが、28oだから買う!人もいるのだよ。
書込番号:25685103
4点
>devil3さん
>冷静に考えたらLeica Q3とX100VIっておおまかに比較するとフルサイズかAPSーCと言う違いだけです。
あと、Made in GermanyとMade in Chinaの差があると思います。
人件費はだいぶ異なるかと。
書込番号:25685967 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
100Fまでは日本製ですね。100V以降は中国製でプラスチック多用で質感も大幅低下。コレはX-E2からX-E3への転換も同じですね。なのに、価格は大幅上昇。為替だけの問題なのかな?どちらにしても価格相応の価値は無さそうですが。需給バランスの崩れなのでしょうが、そもそもこのカメラそんなに需要のあるシリーズじゃないのにね。どちらかと言えばニッチな層向けやと思いますが。
書込番号:25686000
7点
100Vは日本製。VIはFと質感変わらない(アルミニュームでむしろ良くなったという人もいる)。この掲示板には知ったかぶりのウソつきが横行しているので要注意。
書込番号:25686033
16点
>みきちゃんくんさん
どこどこ製は今となっては意味はありませんが、
訂正情報として、X100Vも日本製と思われます。
私のカメラの銘板の記載を信じれば。
書込番号:25686042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>子猫225さん
あと、V I持っていないのではっきりしませんが、VとV Iがアルミのブレス後、削り出しでアルマイト加工。
Fはマグネシウム合金で表面は塗装処理
書込番号:25686056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FからVIに買い替えました。
質感は明らかにVIの方が向上しています。
書込番号:25686114 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>SSMayさん
そうなんですね。知識不足で失礼しました。X-E3と同じかと思ってました。
書込番号:25686118
0点
>みきちゃんくんさん
X100Vに触ったことはあるのでしょうか?
質感は悪くない、むしろ良いですよ!
生産国は日本製ですし、デマは流さないで下さい。
他の方が仰るように「誹謗中傷」だと思います!
書込番号:25686234 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
質感は人それぞれなのでなんとも言えませんが、表面の丈夫さは、大雑把にはクロームメッキ>アルマイト処理>塗装の順ですかね。まあ、技術の進歩で若干変わって来るとは思いますが。X-Pro3ではなんかデュラテクトとか言う丈夫な表示処理があるみたいですが、実際のところはどうなんですかね。
書込番号:25686300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました。
表示処理→表面処理
書込番号:25686308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手にはいらないとなればほしくなり
値段がたかいほどありがたがる
欧州はいぶらんどの戦略とおなじ
書込番号:25687768
6点
>AE84さん
>欧州はいぶらんどの戦略とおなじ
そうですね。
生産数量を意図的に絞ったり、優良有力ユーザーに向けて限定品を作ったり…
同じ戦略が功を奏すか失敗に終わるか…
書込番号:25687863 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
生産数量を意図的に絞ったり、してません。それどころか倍の月産15,000台に増やしています。事実誤認の書き込みはデマと言います。
書込番号:25688397
20点
>コウモリ2024さん
X-T5やX100Xの状況からFUJIFILMは何も学ばなかったのかな?
X100Yの海外市場の反応を見ていなかったとか?
海外市場を優先して先に製品販売を開始しているのだから次の市場向けに生産数量を増やしてからとか、それなりに在庫を確保するなりしてから次の市場には製品を投入する手もあったはず。
市場から要求されている数量を用意しなかった(できなかった)時点で意図的ととらえられても仕方ないでしょうに。
増やしたとされる生産数量にしても、生産キャパの上限だという確証もないのに人の意見をデマ呼ばわりしてもらいたくないんですけどね。
それと「生産数量を意図的に絞ったり…」のくだりは、レスコメントの欧州はいぶらんどの戦略の一例ね。
自分の書き方も悪かったかもだけど、冷静に読めばわかると思いますけど。
最後に、この話のやりとりはお終いにして下さいね。
書込番号:25688442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みきちゃんくんさん
>なのに、価格は大幅上昇。為替だけの問題なのかな?
あくまで、私見ですが・・・
元々、Made in Japanは、価格が高いわけではなく、"品質が高い割には価格が安い"の代名詞であったと思います。これは当時の日本の旺盛なサービス精神、滅私奉公ぶりから出た言葉かもしれません。
ただ、今は中国や東南アジアなどが同じように"品質が高い割には価格が安い"になってきて、以前ほどMade in Japanが際立つ存在ではなくなってきた気がします。
なお、欧米は基本、品質向上やサービスにかかったコストはきちんと価格に転嫁させているようです。
今更、日本が同じように出来るわけではなく、今のMade in Japanは中途半端になってしまった気がします。
書込番号:25688566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今後、円安が進行するとされている。年末には160円近くになる可能性がある。
政府が為替介入するという噂はあるが、前回みたいに152円での介入はできない。同額で行えば、円の購入は、それを狙った投資会社、投資家を儲けさせるだけに終わってしまう。
カメラの値段は、通常は発売後、値段は徐々に下がっていくが、今年に限っては下がらない可能性がある。
私は複数のカメラを持っているし、FUJIの初期ロットは買わない方針なので(最近は大丈夫みたいだけど)、あわてて購入するつもりはないが、もしかすると、多少高くても今買ったほうが結果的には安く買えるのかもしれない。
そういえば、キヤノンのEF-->RFレンズアダプターもずっと品切れで高かった。私は待てないので、高いのを買わざるを得なかった。値段が固定されていない以上、どうしようもないね。
書込番号:25690599
0点
x100f、x100vの元ユーザーです。
円高の影響もあるんでしょうけど、この値段では買おうと思えるようなカメラではないです。
Vから相当質感が良くなって、シャッター音が良くなっていれば少しは興味が湧くかもしれませんが…
α6700の方が質感も良いんではないでしょうか。
フィルムシュミレーションもそろそろ飽きてきましたし。
書込番号:25691618 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
質感とか、円安とか、プレミアム感とか色々、理由があると思いますが、
X100シリーズユーザーの私見ですが、X100シリーズは本格的な撮影でなく、主に日々の日常、風景等を過不足なく撮る事が出来て、それに加えてブライドフレームファインダーや、ダイヤル操作等で撮る楽しみを与えてくれるカメラだと思っています。言うなれば、ガチではなく、ライトな趣味のカメラではないかと思います。
エントリーのミラーレスがレンズセットで15万位で買える昨今では、新たな機能とか、コストとか、人気とかは別にして、やっぱりライトなユーザーのライトなカメラとしては、15万位が良い線だと思います。
金銭感覚は人それぞれですが、30万もするカメラを日々持ち歩きますか?
欲しい人がいるから高くなるのはしょうがないですが、こんな今までの倍以上の値が付いても買えない、狂想曲が続いて、他のカメラまで値段がどんどんと上がって行ったら、一庶民としては寂しい限りです。
書込番号:25691656 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> 15万位が良い線だと思います。
性能が低いカメラが出てきたら、その時はやっぱり怒るんでしょ。性能アップしたら、値段が上がるのは当然でしょう。
フジがカメラ全体の価格を押し上げているとは思えませんけど。どういう理屈ですか?
各社、コンデジ販売には意欲を無くしているようです。ヨドバシのコンデジ売り場は大幅に縮小しました。たぶん、材料費が上がって採算が合わないのではないかと思います。値上げすれば当然売れない。円がもっと高かった時代に作った在庫限りではないですかね。スマフォの性能向上が拍車をかけています。
書込番号:25691717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>各社、コンデジ販売には意欲を無くしているようです。
SONYとCANONはミラーレス一眼とのカニバリゼーションを避けるように、コンデジを整理しているような気がしますね。
両者とも、Vlogcam的なコンデジは新製品を出してます。
Nikonは完全にミラーレス一眼にシフトしたように感じます。
逆に富士フイルムは高級コンデジをラインナップさせて、中途半端なミラーレス一眼(X-T30等)を整理しているような気がします。
>15万位が良い線だと思います。
RICHOに期待でしょうか。。。
書込番号:25691800
1点
>sonyもnikonもさん
>性能アップしたら、値段が上がるのは当然でしょう
私にとってはコンデジ、日常カメラは
以前のX100シリーズ等の15万以下のカメラの性能で充分ですから、性能が良くても30万のコンデジは宝の持ち腐れ、日常カメラとして持ち出せません。
>フジがカメラ全体の価格を押し上げているとは思えませんけど。どういう理屈ですか?
今までのフシのカメラごときがカメラの価格を押し上げてるとはわたしも思っておりません。しかし、SNSでバスり、世界的な人気の出たカメラはなかったので、こんな狂乱(30万以上も出しても普通に買えない)が、
"きっかけ"でこれから、コンデジがますます高くなったら困ると思ってます。
>各社、コンデジ販売には意欲を無くしているようです。ヨドバシのコンデジ売り場は大幅に縮小しました。
そうですね、スマフォとは違った、昔ながらの撮る楽しみが味あえるカメラが減って行くのは寂しいですね。
>首都高湾岸線さん
>RICHOに期待でしょうか。。。
ちなみに"RICOH"ですね
GRにフシみたいなファインダーが付いたらすぐに乗り換えますかね。
書込番号:25692273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
富士のカメラを愛用している人も多いのに「フシのカメラごとき」と見下すような言い方は無礼で非常に無神経ですね。言葉の端から人柄がうかがい知れます。
書込番号:25692400
18点
>コウモリ2024さん
私も、富士の愛用者、X100Vの愛用者でもあり、他のカメラの愛用者に対して、謙った表現をしたつもりですが、少し雑な表現をして一部の誤解を与えてしまい、失礼しました。
書込番号:25692460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SSMayさん
>ちなみに"RICOH"ですね
ご指摘ありがとうございました。
個人的には、APS-Cサイズの裏面照射CMOSセンサー搭載で、15万円程度のGR後継機が出てくれればと思いますが、厳しいかな?
書込番号:25692532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>首都高湾岸線さん
GR IIIも上がってる様ですね。
昔は10万するかしないか位だった様な。
書込番号:25692561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SSMayさん
GRVも供給ストップしているみたいですからね。
ちなみに、私は7年前に7万円前後で買ったCanon PowerShot G7X markUを大切にしないと。。。
今でも旅行で大活躍です。
書込番号:25692736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ中々納得はいかない面もあるけど、価格は市場が決めるからそれはそれで良いでしょう。ただ、予約申し込みが出来ないって言う状況は、メーカーの責務として、姿勢として如何なものでしょうか?全機種の時もそうですが、これじゃ市場が価格を決めると言っても、健全な市場原理とは言えないでしょう。
書込番号:25704487
5点
今は、創業者一族が自社株を手放して、モノ言う株主が増えているから、各カメラメーカーは苦労しているでしょうね。
モノ言う株主にとっては、どれだけ利益出すかだけですから。
書込番号:25704883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
※スレ違いに書き込んでましたので、本スレにコピペしてます。
皆様、こんな他愛もない話に、たくさんのご意見、コメント頂きありがとうございます。
読むほどに、うんうん、とうなずけるコメントばかりで、見ごたえのあるスレッドになり、読み応えが御座いました。
生産工場の、ラインあたりの生産高を決定すると、大量生産向けでない機種であれば、こうもせざるを得なかった感も伺い知れなくもありません。
中華に目を向けた開発であったのであれば、もっとキャノンR10、R50、R8のような、オミットして大量生産、回転率によるスケールメリットで価格決定も可能だったでしょうが、この機種は180度相反する機種でしょうから、数売って利益を出す機種でもないし、そもそもコンセプトも全く別物でしょう。ライカにはライカにしか撮れない絵があり、唯一無二であるのならば、それは価格相応と言えますでしょう。
果たして、ライカのように、フジによるフジにしか撮れない、フジの中でもこの機種にしか撮れない絵が出てくるのであれば、ライカと比較するとそれは逆に安いとも言えるでしょう。
本当の「価格相応」だったと言えるのはこの後、性能、市場への影響、または写真の撮れ高、惜しみなくお金を出し、手に取った人の満足度などにより、本当の価値が決定付けられていくのでしょうね。本当の姿の「価格相応」が浮き彫りになって来るのでしょうね。
また、これは私の勝手な偏見かも知れませんが、敢えて高めに設定した設計により、買う人をふるいにかけた気がして、それが脳裏をかすめてなりません。
そこまでして買いたい人に買って頂きたい。フジを愛してやまない人だけに手に取ってもらい、フジの味を、フジの歴史をゆっくり味わっていただきたい。そんな想いが込められてる気がしてなりません。
しかしながら現実問題として、新開発プロセッサーや、センサーに思ったよりコストがかかった事により、その回収も必要となれば、現実的な面で思ったより高価になってしまった結果がこの価格に現れたのだろうとも思えます。
また、もしかするとX100シリーズはVIで打ち止めかもしれませんね。でなきゃVIIになったら40万領域ですよね?
それこそ誰のための、何のためのカメラかわからなくなってしまうと言うもの。だったらライカ買おうよ!となりませんかね普通。
それほどの絵が出るのかな本当に。。。
本当の意味での、ライカにはライカにしか出せない絵がある。だから高くてもライカを買うのであり。
果たしてフジX100VIには、X100VIでしか出せない絵があるのか?費用対効果が手に取ったユーザーにあったのかどうか。
今後そこに注視していくべきカメラが新世代X100VIなのでしょうね。
これは蛇足になってしまいますが、自分的にはリコーさんのGR3系統が最近ほしくてなりません。
サっと出して、サッと撮る!その瞬間を切り取りたい衝動を、現実にしてくれるカメラ。そこに価値観があることがわかってきて、コンデジだからって、一眼ユーザーが揶揄し見下するカメラではないんだと、重く大きな一眼しか持ってない自分にもわかってきました。
面倒なレンズ交換、マニュアル設定、デカイ、重い。。。美しく撮るには仕方がないと、割り切れなくなってきた一面があります
書込番号:25710644
1点
>UsaUsaVichさん
>サっと出して、サッと撮る!その瞬間を切り取りたい衝動を、現実にしてくれるカメラ。
>面倒なレンズ交換、マニュアル設定、デカイ、重い。。。美しく撮るには仕方がないと、割り切れなくなってきた一面があります
この場合はスマホがあるわけでして・・・
要はコンデジが同価格のスマホに対して何が強みかを押し出さないと、中々売れないと思います。
X100シリーズも価格が上がるのはよいですが、そうなると高価格帯のスマホに対する強みが何なのかをますます問われそうです。
書込番号:25710700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>UsaUsaVichさん
>要はコンデジが同価格のスマホに対して何が強みかを押し出さないと、中々売れないと思います。
例えば、こんなスマホに対してのコンデジの強みとは。
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001056/
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001000/
いっそのこと、富士フイルムもコンデジやめて、SHARPあたりと組んで、フィルムシミュレーションとフジノンレンズ搭載した高価格なスマホだすとか。。。
書込番号:25710703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
既にシャープにはライカがいる模様
ライカフォン(ソフバン限定)もあるからそこじゃ無いんだよなぁ
書込番号:25710804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しました。SHARPには既にLeicaが入っていたのでしたね。
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001002/
>いっそのこと、富士フイルムもコンデジやめて、SHARPあたりと組んで、フィルムシミュレーションとフジノンレンズ搭載した高価格なスマホだすとか。。。
富士フイルムがどこかのスマホメーカーと組めば、フイルムシミュレーションと単焦点フジノンレンズを搭載したスマホを出せるかもと思った次第でした。あくまで、技術的には可能と思います。
もし、こんなスマホが出たら、コンデジはますます売れなくなるかもしれません。
まぁ、ビジネス目線では難しいかもしれませんが。
書込番号:25711046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>UsaUsaVichさん
>もしかするとX100シリーズはVIで打ち止めかもしれませんね。
X100VIは富士フィルムとして商業的に成功でしょうか。価格を上げてもそれ以上に注文が入った状況ですからもう発売ご即座に成功決定なのだと思います。だとするとVIIを作らない理由を見つける方が難しいですね。
>だったらライカ買おうよ!となりませんかね普通。
うーん。ならないですね。
ライカはライカですからね。ライカに魅力はありますが、ライカが全てにおいて最高ということでもないですし。
>本当の意味での、ライカにはライカにしか出せない絵がある。だから高くてもライカを買うのであり。果たしてフジX100VIには、X100VIでしか出せない絵があるのか?
ライカの魅力は絵だけではないですし、X100VIの魅力も絵だけではないです。
共通点があるとすると、圧倒的なスペックを誇るキヤノン、ソニー、ニコンの最上位機種にはない魅力、なぜか必ずしもそいうスペック上位の機種では撮れない写真が撮れる、少なくとも撮れる気がするということではないでしょうか。
>自分的にはリコーさんのGR3系統が最近ほしくてなりません。
GR3、特にGRIIIxは画角的には近いでしょうか、こちらも良い機種ですね。
私は、どちらも買いたければ変えた頃X100VとGRIIIxを比べて、GRIIIxを選びました。
理由は、手ぶれ補正とサイズです。X100Vはこのサイズでなぜ手ぶれ補正が搭載できないのだろうと思っていました。
私のニーズとしては、GFXのサブとして、GFXを持ち出すにははばかれるような場所での利用、そういう時は室内、多くは夕方から夜が多いので、手ぶれ補正が必要でした。
GRIIIxは良い意味でコンデジで、私はGRIIIxをベルトにつけられるケースに入れて持ち出します。それでいて出てくる画質は最高です。
そのような使い方はX100VIにはできません。ただX100VIはこれもまた良い意味でコンデジではないですね。
X100VIは、とてもよくできたカメラだと思います。でもこんなに誰もがこぞって欲しがるようなものではないというか、もっと使い方が難しいカメラだと思います。
価格の価値があるかと聞かれたら、あくまで私の使い方においては、このカメラでなければいけない場面が多すぎて、他に比べるものもなく、回答は「はい」になると思います。
書込番号:25712532
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100VI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/23 7:35:19 | |
| 4 | 2025/09/29 11:26:40 | |
| 2 | 2025/09/16 0:34:31 | |
| 132 | 2026/01/04 16:24:09 | |
| 1 | 2025/08/15 21:09:39 | |
| 3 | 2025/08/10 22:09:43 | |
| 7 | 2025/08/06 6:21:11 | |
| 4 | 2025/07/18 20:42:19 | |
| 16 | 2025/07/03 22:44:31 | |
| 10 | 2025/06/22 16:17:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








