『IIJmioでのAPN設定について』のクチコミ掲示板

moto g24 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g24 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh moto g24 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『IIJmioでのAPN設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g24 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g24 SIMフリーを新規書き込みmoto g24 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

IIJmioでのAPN設定について

2024/10/20 12:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g24 SIMフリー

スレ主 kiyo555jpさん
クチコミ投稿数:14件

姉が長年ドコモショップで契約したスマホ「らくらくスマートフォン」F-01Lを使用していたので、IIJmioの音声SIM(タイプD)をIIJmioで同時契約したスマホ(moto g24)に切り替えて使用させようと契約しました。

姉が設定が苦手なので私が代わりに設定しまして、APN設定をひと通り済ませたのですが、他の携帯電話からの着信で通話はできますが、反対にこの端末から電話をかけると「こちらはNTTドコモです。大変恐れ入りますが、この電話からは通話のお取り扱いができません。」との音声が流れて電話する事ができないでいます。

なお、端末と音声SIMが届いてから数日経過した時点で「申し込みいただいておりましたIIJmioサービスの準備、確認が完了し、ご利用開始となりますのでお知らせします。」と、別の端末へEメールが届きました。

まだ通話できる状態になっていませんが、料金が発生してしまう事で困っております。

IIJサポートセンターへ連絡しましたが「現在通話が混み合っております。しばらく経ってからおかけ直し下さい。」…とのアナウンスが流れて、まだ連絡できないでおります。

どなたか、同じような事を経験された方がいらっしゃいましたら、その後の対処方法を教えていただければ…と思っています。

書込番号:25932201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件 moto g24 SIMフリーのオーナーmoto g24 SIMフリーの満足度4

2024/10/20 12:16(1年以上前)

>kiyo555jpさん
発信はできているので、正常に開通しているように思えます。
どこにかけても同様でしょうか?
発信先が指定番号以外着信拒否設定を行っている、ということはありませんか?

書込番号:25932217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyo555jpさん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/20 14:48(1年以上前)

早速の御連絡ありがとうございます。

他の人のスマホや固定電話に電話かけてみましても「ご利用ありがとうございます。大変恐れ入りますが、この電話からの通話のお取り扱いができません。」のアナウンスが流れて、通話できませんでした。

それらは、指定着信拒否などの設定はしていないそうです。

書込番号:25932407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件 moto g24 SIMフリーのオーナーmoto g24 SIMフリーの満足度4

2024/10/20 15:27(1年以上前)

4Gでの通話、はオンになってますか?

書込番号:25932460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48136件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2024/10/20 15:39(1年以上前)

>kiyo555jpさん

「111」への発信ではどうなりますか?
正常に「ただいまから着信試験を行いますので、電話を切ってしばらくお待ちください。」というガイダンスが流れて、
その後、「ただいま着信試験を行っています」というガイダンスでの着信はありますか?

書込番号:25932473

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48136件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2024/10/20 15:51(1年以上前)

>kiyo555jpさん

SIMの製造番号はどうなっていますか?

https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/241008_00.html
>一部のドコモUIMカードにおける通信不良について
>2021年12月〜2022年10月製造品の内、「GD06」から始まる製造番号(15桁)の一部。

私のIIJmioのSIMは、「GD06」でしたが、今のところ、通話と通信には問題は出ていませんが。別機種で確認。
問題が出る可能性のSIMもあるようですので。

古い在庫のSIMがあって、それを発行した可能性がないとは言えないと思いまして。

書込番号:25932496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件 moto g24 SIMフリーのオーナーmoto g24 SIMフリーの満足度4

2024/10/20 16:15(1年以上前)

>kiyo555jpさん
プレフィックス付きで電話かけている、とかはないです?
あまり聞かない事例(ググっても文言でない)ですね。

書込番号:25932525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyo555jpさん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/20 16:27(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

「4Gでの通話」にはなっています。

書込番号:25932544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyo555jpさん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/20 16:39(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。

新端末で「111」へ電話を掛けてみますと、折り返し「非通知設定・電話 通話着信」から電話が掛かってきました。

応答すると「只今、着信試験を行なっております。」とのアナウンスが流れました。

書込番号:25932571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyo555jpさん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/20 16:44(1年以上前)

ありがとうございます。

こちらのSIMカードは「AX06…」になっています。

書込番号:25932582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyo555jpさん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/20 16:48(1年以上前)

ありがとうございます。

通常の電話をかけておりますが、電話を受ける事はできても、こちらから電話をかける事ができないでいます。(悩)

書込番号:25932587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48136件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2024/10/20 16:53(1年以上前)

>kiyo555jpさん
>応答すると「只今、着信試験を行なっております。」とのアナウンスが流れました。

#25932473で記載した通り、正確な文言としては、「おります」ではなく「います」だとは思いますが、
>その後、「ただいま着信試験を行っています」というガイダンスでの着信はありますか?

111の試験で、発信も着信も問題ないことが確認出来たということは、電話は問題ないはずです。
相手側の問題としか考えにくいです。

試しに、
※※※※※※※※※※※※※※※※
普段かけたことのないところにかけて試してみてはどうでしょうか。
※※※※※※※※※※※※※※※※
例えば、ドコモのインフォメーションセンターの
0120-800-800
最初はオペレーターに繋がらず、自動音声ガイダンスが流れます。

これが正常に利用出来れば、相手側の問題で確定でよいかと。

書込番号:25932594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kiyo555jpさん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/20 20:11(1年以上前)

大変詳細なアドバイスを戴きまして、ありがとうございます。

早速 実行してみたいと思います…

書込番号:25932839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kenzo2さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/20 20:54(1年以上前)

うちもiijmioで新規番号で契約して、同じ症状です。type aです。
電話すると"この電話からは通話のお取り扱いができません"と言われます。
iijmio 会員ページにモバイル契約の表示がそもそもありません。
111は繋がりますが、他の番号は全部だめです。
開通の連絡のハガキ、書類、メールはなしです。simが送られてきただけです。
4gのピクトグラムは出ます。
iijが勇み足でsimだけ先に送ってしまったのかもしれません。その場合は明日になったら繋がらないかなあと、思ってます。
オペレーターの対応時間が過ぎたので、また明日連絡してみます。

書込番号:25932898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2024/10/20 21:44(1年以上前)

>kiyo555jpさん
IIJmioで障害が起きておりまだ回復できていないようなのでこの影響かもしれません。対応が終わるのを待つしかないかも。

障害発生報告(2024/10/17)
https://www.iijmio.jp/info/trouble/1729147321.html
>データ通信や通話がご利用できない(復旧後に順次ご利用可能となります)

書込番号:25932963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kiyo555jpさん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/20 21:51(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。

…そうでしたかぁ。
格安SIMは一般的なキャリアに比べて割安にスマホを使える利点がある反面、うまく開通しない場合には心細くなりますもんね…

お互いに早く開通して使えるようになれば良いですね…☆

書込番号:25932977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyo555jpさん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/20 22:06(1年以上前)

詳細な御連絡ありがとうございます。

障害発生の為に通話やネット閲覧等ができなくなったんですね。

早く復旧する事を願って、もうしばらく 待ってみます…

書込番号:25932997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyo555jpさん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/21 05:09(1年以上前)

今朝 トイレに起きてから何気なくスマホをみたらアンテナの感度が昨日までよりも強く「最大」になっていました。

そこで「もしかして…」と思って昨日まで電話をかける事が出来ていなかった所にも発信してみたら…普通に電話ができるようになっておりました。

やはり電話をかけられない原因は、IIJmioの障害に依るものだったようです。

これで、ようやく姉に渡して利用してもらえるようになりました。ありがとうございました。

書込番号:25933220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Kenzo2さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/21 10:42(1年以上前)

よかったですね。うちはまだ使えないままです。障害が完全復旧して、全てのsimの開通が完了するには、時間がかかるのかもしれないですね。

書込番号:25933451

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyo555jpさん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/21 14:09(1年以上前)

そうでしたか… (;_;)
au系SIMのほうは、まだ復旧(開通)出来てないんですね。
早く障害が解消される事を願っています。(^O^;)

書込番号:25933617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kenzo2さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/21 18:56(1年以上前)

うちも今日の午後から使えるようになりました。

書込番号:25933890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyo555jpさん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/21 19:20(1年以上前)

吉報をありがとうございます。
ようやく…って感じではありますが、なんとか安心できましたね。(^.^;

私は未だ使えない状態が続いていれば、次の休日に(切替前の)ドコモショップへ行って問い合わせに行こうかと思っている所でした… (^o^;)

書込番号:25933908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g24 SIMフリー
MOTOROLA

moto g24 SIMフリー

発売日:2024年 3月22日

moto g24 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング