『モバイルPASMOが読み取られない』のクチコミ掲示板

Phone (2a) SIMフリー

最安価格(税込): ¥41,608〜 登録価格一覧(10店舗)
発売日:2024年 4月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Nothing OS 2.5(Android 14) 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Phone (2a) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルPASMOが読み取られない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phone (2a) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Phone (2a) SIMフリーを新規書き込みPhone (2a) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モバイルPASMOが読み取られない

2024/05/14 01:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー

スレ主 stockmannさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明
機種不明

有効な交通機関カード

本人確認の設定画面

恥ずかしながら、初めておサイフケータイを購入して、モバイルPASMOを使用しようと改札を通ったのですが、反応しませんでした…
Googleウォレットを見ると、有効な交通機関カードとはなっていますが、ウォレットの設定から、本人確認の設定を見ると「交通機関のカードはまだ設定されていません」との表示が出て、これ以上進みません。NFCは有効になっていて、別途、残額確認を別のSuicaカードで読み取りもできました。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、もしよろしければ、モバイルPASMOの設定方法をご教示頂けますでしょうか。

書込番号:25734258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/14 05:32(1年以上前)

機種不明

>stockmannさん
おサイフケータイはどうなってますか?
自分もエラーになりおサイフケータイのメインカード設定を見直したら外れていたのでやり直したら行けましたよ。

書込番号:25734313 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 stockmannさん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/14 06:54(1年以上前)

機種不明

>honoministerさん
ご返信ありがとうございます。
私のおサイフケータイ見ましたが、当初からメインカードとなっておりました。
どうやら他に原因がありそうです…

アドバイスありがとうございます。

書込番号:25734349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:291件

2024/05/14 09:17(1年以上前)

>ウォレットの設定から、本人確認の設定を見ると「交通機関のカードはまだ設定されていません」との表示が出て、これ以上進みません。
これはクレジットカードでの「タッチ決済」で交通機関の支払いをするときの設定です
ウォレットにクレジットカードが追加(登録)されていないと画面はでません

NFC利用するとき画面ロック状態で使用するのをオンにしていますか
(他機での設定例)
設定→接続設定→接続の詳細設定→NFC→NFCを使用→オン、NFCの使用にロック解除を要求→オフ
NFCの使用にロック解除を要求をオフで画面ロック状態でPASMOが使用できる様になります
オフの場合はロック状態を解除してから自動改札機にタッチします

また非接触型決済を「デフォルトの決済アプリ」をGoogle Payになっているか確認します
(他機での設定例)
設定→接続設定→接続の詳細設定→NFC→「非接触型決済」をタップ→デフォルトの決済アプリ→Google Pay、「デフォルトの決済アプリ」を使用するをタップ→常時

書込番号:25734471

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 stockmannさん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/14 12:05(1年以上前)

>zr46mmmさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
交通機関のカードはまだ設定されていません、というのは、クレジットカードに起因するんですね。参考になりました。

NFCについては、ロッテ解除を要求をオフにしております。
また、デフォルトの決済アプリも、Google payで、常時になっていました。

ちなみに、ウォレットの再インストールも試したのですが、ダメでした…

ご対応ありがとうございました。

書込番号:25734632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:291件

2024/05/14 13:13(1年以上前)

設定はそれしか無いので自動販売機やダイソーのセルフレジで試して見るとか

他機ですが入場する駅も特に反応はないですよ
出場するとき自動改札機から「もう一度タッチしてください」と言われタッチし直すことはあります
入場するときの反応ないはどのように確認していますか
反応無い状態で通りすぎてその後エラー音がなったりしていますか

自動改札機で反応しないでとおり過ぎたとき係員がいる窓口で「タッチ失敗したかも知れません」と申告すると「窓口の機器にタッチしてください」と言われのでタッチするとタッチできているか確認させてもらえます

書込番号:25734724

ナイスクチコミ!2


スレ主 stockmannさん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/14 13:19(1年以上前)

>zr46mmmさん
ご教示ありがとうございます。
改札機では、音も鳴らず無反応でした。
家の近所のicカード対応自販機でも、何の反応も無く、残額確認等もできませんでした。

しばらく格闘してみます。

ありがとうございました。

書込番号:25734730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:291件

2024/05/14 19:37(1年以上前)

>別途、残額確認を別のSuicaカードで読み取りもできました
Suica(FeliCa)に対応してないAndroidスマートフォンでもSuica(FeliCa)の利用履歴や残高は読み取れます
本機にチャージした残高はパソコンに接続したカードリーダや他のスマホで読み取ることができます

設定は合っている様です
念のため以下の代理店に不具合による修理対応について問い合わせされてはどうでしょうか
問い合わせの際は端末のNFC関係の設定情報、PASMOを利用された際に端末にエラー情報や相手の機器にもエラーが表示されず「無反応」です等障害(不具合の内容)を報告されたらと思います
https://jp.nothing.tech/pages/support-centre

書込番号:25735087

ナイスクチコミ!3


スレ主 stockmannさん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/14 20:38(1年以上前)

>zr46mmmさん
ご親切にありがとうございます。
今日、nothingのカスタマーに相談し、状況や症状を伝え、対応待ちの所です。
たまたま悪い筐体にあたってしまったのかもしれません…

メーカーからの返答を待ちたいと思います。

色々とありがとうございました。

書込番号:25735150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/16 19:27(1年以上前)

私の場合はモバイルSuicaやモバイルWAON、nanacoなど、おサイフケータイに紐付けた電子マネー全般ですが、phone(2a)でFeliCa決済で読取り端末反応なし(改札や自販機等)の不具合に遭遇しており、購入早々Nothing Techへ端末を送り保証対応を受けました。
後日、返送したものと違うシリアルNoの端末が郵送されて来ましたが、新たに送られてきた端末もNFC/typeFの動作が不安定で、何かのタイミングで一度反応なしになると、初期化以外アプリやキャシュ削除などでは復旧出来ず、ここ半月その都度何度も初期化対応し、FeliCaでの電子マネー決済を行っております。並行して、カスタマーに連絡取りながら、対応策等の連絡待ちと言う状況です。

書込番号:25737431 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 stockmannさん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/16 20:46(1年以上前)

>cS7SRGX7sTさん
こんばんは。
私もnothingのカスタマーに問い合わせましたが、どうせならとダメ元で初期化して、1から設定し直した所、モバイルPASMO・モバイルSuicaともなんとか認識し、無事に使えるようになりましたが、動作が不安定と聞き今後がちょっと不安ですね…
デザイン等は気に入っているので、暫く使える事を祈るばかりです…

書込番号:25737517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/17 00:01(1年以上前)

>stockmannさん
こんばんは。
お気持ち察します。とりあえず初期化にて認識出来た様子で良かったですね。ほんと、暫くじゃなく最後のアップデートまでずーっと不具合が出ない事を祈るばかりです…

ちなみに、私事の最近の日課となりつつあるFeliCaの反応チェックですが、先程交通系ICカード対応自販機にて残高確認したところ、
@電源オンのままかざし反応あり→残高確認可、そのまま商品購入。
A問題切り分けの為、購入直後電源オフにして残高確認→読取り可
B最後にAの直後電源を再立ち上げし、かざす→反応なし
※AとBの間は電源操作のみ

先ほど、初期化してとりあえずFeliCa決済復旧しました。私だけの筐体なのでしょうか…。明日、Nothingカスタマーからの良いお返事を待つばかりです。
また情報ありましたら共有出来たら幸です。

書込番号:25737753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2025/01/06 21:22(10ヶ月以上前)

スレ主様その後様子はいかがでしょうか。

私も全く同じ症状で、主様同様他の電子マネー等の読み込みは可能です。
切り分けをしていたところ、初期化後に設定にあるGoogleプレイプロテクトスキャンを行うか、システムアップデートを行って再起動すると反応しなくなるようです。(どちらもせず再起動のみは大丈夫でした)

私も現在NOTHINGに問い合わせ中ですが、早急に解決することを祈ります。

書込番号:26027219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 stockmannさん
クチコミ投稿数:7件

2025/01/06 21:51(10ヶ月以上前)

>タキオ57さん
ご心配頂きまして、ありがとうございます。

お陰様で、購入直後のトラブルは、初期化により解消しました。プロテクトスキャン等は特に行っておらずただ初期化しただけで、現状でモバイルスイカでの入出場・クレカチャージ共に問題なく使用出来るようになりました。
当初、NOTHINGに問い合わせしましたが、お手上げという感じで、初期化して使えるようになったと伝えると、「良かったです…フィードバックさせて頂きます」と言った回答で、サポートはあまり期待出来ないかもしれません…

初期化からその後の顛末を、こちらにあげるのを失念しておりました。大変失礼致しました。
皆様のアドバイスに感謝致します。

書込番号:26027256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/01/08 18:40(10ヶ月以上前)

ご返事ありがとうございます。
そのようであれば、アップデート等は控えたほうが良いかもしれません。
私も初期化後は使えるのですが、、、
しかしアップデートできないのも困りものですので現在NOTHINGに問い合わせ中ですが、対応がメールの往復が多く遅いので参ってます。

書込番号:26029253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NOTHING > Phone (2a) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Phone (2a) SIMフリー
NOTHING

Phone (2a) SIMフリー

発売日:2024年 4月22日

Phone (2a) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング