『Nothing OS3.0へのアップデート失敗する』のクチコミ掲示板

Phone (2a) SIMフリー

最安価格(税込): ¥39,860〜 登録価格一覧(11店舗)
発売日:2024年 4月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Nothing OS 2.5(Android 14) 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Phone (2a) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Nothing OS3.0へのアップデート失敗する』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phone (2a) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Phone (2a) SIMフリーを新規書き込みPhone (2a) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 Nothing OS3.0へのアップデート失敗する

2025/01/18 21:28(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (2a) SIMフリー

スレ主 虎風さん
クチコミ投稿数:8件
機種不明

【困っているポイント】
現在OS2.6でOS3.0アップデートの通知がようやく届いたので、アップデートに挑戦したが、最後の再起動時ができずに、結局OS2.6のままになってしまいます。
【利用環境や状況】
XのNothing SupportやNothing JapanのサイトにHelpを送ると、OTAファイルをダウンロードしてのアップデートを勧められました。その方法で再挑戦するがこれも状況は同じで最後の再起動時に失敗、結局OS2.6のまま立ち上がる。
うまくいかないことを連絡すると、工場出荷状態に戻して再度チャレンジすることを勧められるが、非常に面倒です。
【質問内容、その他コメント】
工場出荷状態に戻さずにアップデートを行う方法についてよい案はないでしょうか、皆さんのお知恵をお借りしたいです。
古いあまり使っていないアプリを削除してみること、楽天モバイルのSIMなので、Rakuten Linkのアプリを一時削除してみるとうまくいったりしないだろうかとも考えています。

書込番号:26041915

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件

2025/01/21 19:25(10ヶ月以上前)

自分も同じ問題に遭遇し、同じような指示を受け結局解決していません。

次のバージョン(3.1?)まで待てば解決されるかなと思っていますが、どうでしょう…

書込番号:26045539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 虎風さん
クチコミ投稿数:8件

2025/01/21 19:57(10ヶ月以上前)

共有ありがとうございます。仲間がいることがわかり、勇気づけられました。トラブルの状況を画面記録動画で送れとか言ってくるのですが、再起動後にアップデートできていないという現象なのに画面記録動画って意味あるのだろうか?
本日、楽天リンクを削除してチャレンジするも上手くいきませんでした。

書込番号:26045594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/21 21:42(10ヶ月以上前)

こちらも調べても何も引っ掛からず、ようやくここにたどり着いたので助かりました。
別のスマホ等で動画撮って送れってことですかね?笑

自分は楽天ではないので楽天リンクはインストールされていませんが、GooglePlay storeを介さず外部から直接インストールしたアプリがいくつか入っているので、その辺を疑っています。
質問者さんも同じようなお心当たりがありますか?

正直次のアプデが来るまで、今のバージョンでもいいかなと思うのですが、OSが勝手に後ろでインストールを始めようとして端末自体が遅くなるのがかなり厄介です…

書込番号:26045727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 虎風さん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/01 15:40(10ヶ月以上前)

私の方は特にあやしいアプリを入れた記憶がないですね。それでも以前のスマホから引き継がれてインストールされたものの、使っていないアプリをアンインストールしても見ましたが、結果は変わらずです。
Nothing Supportからはネットワーク品質が悪いのではないか、ネットワーク状態の良好な環境で実施するようにという話を言ってくるので、自宅以外の3つの場所で試したけれども状況は変わりません。
そうしたら今度は、アップデートファイルが更新されたのでこちらで試してほしいとして新しいリンクが送られてきた。でもダウンロードするとファイル名は同じで本当に新しい更新ファイルなのか疑問、それでも再挑戦し、残念なことにやはり状況変わらずでした。
その状況を連絡すると、古いアップデートファイルがスマホ内に残っていないか、それを再度確認してから再度試みるようにとの連絡がありました。念には念を入れて再度これから挑戦します。

書込番号:26058197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/02/01 18:25(10ヶ月以上前)

そうなんですね。自分も色々試しましたが結局解決しませんでした。

さらに自分の場合は、30分に一回くらい再起動を頻発する症状も現れ始め(この書き込み中も発生)、恐らくアプデ絡みだろうとの事でカスタマーサービスに伝えたところ、センターで確認後に保証して貰えるようです。

nothing phone 3aが近々発売されるようですが、2aのサポートを今後も怠らないで貰えると嬉しいですね…

書込番号:26058416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 虎風さん
クチコミ投稿数:8件

2025/03/02 22:13(9ヶ月以上前)

進捗の報告です。結局のところ、本体を返送して対応してもらうことになりました。
そのため、昔使っていたAndroid9のスマホを引っ張り出して当面使うことにして、当面の間はこれでしのぎます。
先方に到着後、3〜5日で返送、ということなのでおそらく近々連絡があると思います。
送付前には工場出荷状態にする必要があったので、工場出荷状態直後のなにもインストールしていない状態でOS3へのアップデートを試みたのですが、やはり失敗です。私のインストールしたアプリなどが悪いのではなく、本体の問題ということがほぼ確定です。
なかなか解決していないのでイライラとはしていますが、日本のサポートの方の対応が誠実である点は評価できます。

書込番号:26095873

ナイスクチコミ!0


スレ主 虎風さん
クチコミ投稿数:8件

2025/03/08 13:00(9ヶ月以上前)

結局、新品が交換品として届きました。OS2.6からOS3.0へのアップデートも無事できました。
サポートに連絡して解決まで7週間で解決です。
OS3.0やはりいろいろと改善されている。無事解決してよかった。
ガラスフィルムなどは張り直しですが。。

書込番号:26102437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NOTHING > Phone (2a) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Phone (2a) SIMフリー
NOTHING

Phone (2a) SIMフリー

発売日:2024年 4月22日

Phone (2a) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング