『改札にてモバイルSuica無反応』のクチコミ掲示板

Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,000〜 登録価格一覧(15店舗)
発売日:2024年 5月16日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー

『改札にてモバイルSuica無反応』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーを新規書き込みRedmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 改札にてモバイルSuica無反応

2024/05/24 18:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー

スレ主 r25.nogさん
クチコミ投稿数:3件

駅で改札を通る際にモバイルSuicaが反応しないことが頻繁に起きています。感覚的には2回に1回くらいです。
改札はエラー音を出すでもなくただひたすら沈黙です。当然残額不足ではありません。
問題のたびに駅員窓口でリーダーに乗せて確認してもらいますが、そこでは特に異常無く残額を読み取られ、再度改札にタッチすると無事反応するという繰り返しです。
何か設定がおかしいんですかね?アドバイスいただきたいです。

ちなみに設定で「NFC機能を復元」というのは試してみました。

書込番号:25746607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
sintaksさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/26 14:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

端末の設定@

端末の設定A

Suicaは使わないのですが、私の端末ではFelica系の決済はうまくいっています。
「2回に1回ぐらい」の頻度という情報では何とも言えませんが、念のため私の端末の設定と比較してみてください。

@NFCの設定は図「端末の設定@」と同等こなっていますか?
A非接触型決済の設定は図「端末の設定A」と同等になっていますか?
その上で、成功するときと失敗するときの違いを見出してみてください。
一助になれば幸いです。

書込番号:25748816

ナイスクチコミ!4


sintaksさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/28 20:15(1年以上前)

追伸です。私の端末もあれ?反応しないときに遭遇します。
私の場合はFelicaの位置の非対称性に由来するもので、Felicaアイコンの位置をリーダーに
かなり正確にタッチさせる必要がありますね。

書込番号:25751813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2024/05/28 21:44(1年以上前)

私の端末も反応しないパターンが見られます
設定は上に貼られている画像の通りで、モバイルSuicaを使用しています
タッチの際は背面のモバイル非接触IC通信マーク(Felicaマーク)をリーダーの中央に当てています

・駅改札やコンビニはOK。
・バスと磯丸水産では読み取りづらい状況に遭遇。少しスマホを動かしたりしてるうちになんとか
・すき家はまるで読み込めず諦め、別の方法で清算。複数の店舗で同じ現象。リーダーの相性?

私はPASMOのICカードに戻すことを考えています。
Suicaじゃないと困ることに遭遇したり、せっかくおサイフケータイ対応機なのだからと試してみましたが、
これでは不便だと感じました。
Suicaが普通に買えれば良いのですが。

書込番号:25751926

ナイスクチコミ!2


スレ主 r25.nogさん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/02 21:05(1年以上前)

>sintaksさん
返信遅れましてすみません。
設定画面は同じでして、その後もスマホカバーを取ったり色々やってますが解決しません。。
今日に至っては、改札反応無し→窓口反応→改札反応無し→窓口反応無し→改札反応といった具合で不安定でした。駅員さんも笑ってました。笑

通勤ラッシュで何度も後ろの方に迷惑掛けてるので私も何か別の方法を考えてみます…。

書込番号:25758193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kitt6160さん
クチコミ投稿数:2件

2024/06/03 17:38(1年以上前)

私のは楽天Edyが反応したりしなかったりです。
12+512GBタイプを2台購入しましたが2台とも同じです。

FeliCaマーク同士を合わせても、反応なしです。
早く、楽天Edyをかざせとレジに怒られます。

OPPO機を三世代使用し、今回初めてのXiaomi機ですが非常に不便です。

メーカーに問い合わせると、設定→NFCの「SIMウォレット」を選択してください。もし改善されない場合は「FeliCaウォレット」を選択し、再度試してください。
との事です。

「FeliCaウォレット」の項目はPro+ 5Gにはありませんけど。。

書込番号:25759190

ナイスクチコミ!0


すえけさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/06 06:32(1年以上前)

私も同じような不具合に悩まされています。
購入して何日かはモバイルSuicaも普通に使えていたのですが、昨日は改札を通るたびにエラーが出て、後ろの方々に迷惑をかけてしまいました。何度かやると反応しましたが、これでは安心して使えませんね。付属のケースを使っていますが、これがFelica部分を改札に密着させることを妨げているような気もします。ただ、他の方がケースを外しても問題が解消しないようなことを書かれていますので、ソフト的な問題でしょうか。
スマホは2台持ちにしているので、古いOPPOにSuicaはまた移しました。
アップデートで改善されることを祈ります。

書込番号:25762191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/06/10 11:50(1年以上前)

OPPOから乗り換えですが、確かに反応悪い、悪すぎ
suicaの反応悪いのは、まじで通勤時間帯は困ります。

セキュアエレメントの位置って設定項目があり
この記事参考になりますかね?

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1347201.html

FeliCaウォレットは無いが、simウォレットはある

それに設定してみて、確認してみます。
私の場合、タッチはsuica以外使わないので、これで改善されればよしって感じですかね。

書込番号:25767179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/06/10 14:20(1年以上前)

追伸:

セキュアエレメントを、simウォレットに変更したら
全く反応しなくなりました。

なので、自動に戻したが、
反応は悪いまま。。。。

書込番号:25767362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/06/10 21:23(1年以上前)

追伸
youtubeで、pocoスマホ解説してるひといて、
pocoも、redomiもxiaomiも同じで、felicaは、一度復元しないと使い物にならないと言ってたので、その他接続オプションのメニューにあるnfc機能を復元をしてみた。

改札の出入りが、スムーズに認識された。
多少、左上のfelicaセンサー箇所を意識してタッチしたが、まったくない問題ない感じだった。

まだ、たった2回の検証なんで、時期尚早かもだが
これで解決できたら、最高だが。

書込番号:25767788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kitt6160さん
クチコミ投稿数:2件

2024/06/11 08:16(1年以上前)

>dragonwingsさん
メーカーから「simウォレットを選択して下さい」と回答を得ましたが、FeliCaは方式が違うと思ったので、私は試していません。
そもそも、本機にはない「FeliCaウォレット」を回答してきている事から、メーカーからの適当な回答だなぁと思いました。
再度、メーカーに問い合わせると、サポートではどうにもならないので、本体のフィードバックからメーカーの技術部に状況を報告してくださいと言う事でした。

楽天Edyですが、スーパーのレジで反応しないので、スマホケースを外し、楽天Edyのアプリを起動した状態でFeliCaマークをレジの端末のFeliCaマークに合わせても無反応でした。
結局、楽天Edyでの支払いは諦めてPayPayで支払いました。

初Xiaomiでおサイフケータイを目的に本機に機種変更しましたが、現状は不便なスマホとなっています。

書込番号:25768196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/06/11 08:23(1年以上前)

僕も悩んでさわってたんですけど、設定のアプリのところから、モバイルSuicaアプリのバッテリーセーバーを制限なしにしたら調子よくなった気がします。まだ少し試しただけなので確かかわかりませんが。

書込番号:25768201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2024/06/11 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

経過報告

本日は結構ラフに、タッチを気にすることなく快適、改札
スマホケース有り、付属のでは無くレンズ以外全面カバータイフ装着

1)おサイフアプリで、メインカードをスイカに
2)設定の、その他接続オプションの、NFC機能を復元

この方法で、認証エラーが無くなったと言って良いかと
私の場合は??

書込番号:25768950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Changguさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/11 23:41(1年以上前)

ICOCA(関西です)はどうにかこうにか使えるのですが、quicpay、楽天Edyが全く使えません。NFC機能を復元は試してみたのですが、効果はありませんでした。解決方法はアプデしかないのですかね。

書込番号:25769062

ナイスクチコミ!1


スレ主 r25.nogさん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/12 19:36(1年以上前)

>だいちゃんんんさん
私も試しにバッテリーセーバーを制限なしにしたところ、このスマホを買って以来初めて改札4連続通過できました。明日以降も試してみます。

皆さんも色々とご返信ありがとうございます。

書込番号:25769934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2024/06/12 19:44(1年以上前)

>だいちゃんんんさん
>r25.nogさん
>モバイルSuicaアプリのバッテリーセーバーを制限なしにしたら調子よくなった気がします。

おサイフケータイでのSuicaの支払いやチャージには、モバイルSuicaアプリは不要ですので、
アンインストールして確認されてみてはどうでしょうか?

ひょっとすると、アプリをインストールしたままにしていることが何か影響しているのかなと思いました。

書込番号:25769943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/10/02 10:54(3ヶ月以上前)

機種不明

同じようなことで悩んでました。
自動選択を選んでいてもダメでしたが
添付ファイルの画面ロック中はロックを
オフにしたら改善しました。

書込番号:26305488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー

発売日:2024年 5月16日

Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング