『インカメラの反転について』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

『インカメラの反転について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インカメラの反転について

2025/03/03 08:49(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

突然、充電ができなくなったGalaxy20からXperia1viに機種変更しました。
Xperiaを使うのは約10年ぶりとなります。

10年ほど前に使っていたXperiaでは、問題なく使用できたような気がする、インカメラについて教えてください。

Xperia1viでインカメラにて自撮りすると、画面に写った状態で保存されません。反転して保存されてしまいます。
反転しないようにするには、ミラーモードを設定するといいと書いてあるサイトを見つけたのですが、それがどこにあるのか見つけられません。

すでにこの1viで自撮りされていらっしゃる方がいれば、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26096187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/03/03 16:26(10ヶ月以上前)

>あろまーこさん
インカメラで写ったままの写真を保存する機能はXperia VIの純正カメラアプリにはありません。保存後に編集で左右反転させてください。

>反転しないようにするには、ミラーモードを設定するといいと書いてあるサイトを見つけたのですが
ソニー製品で「ミラーモード」なる機能があるのはデジカメだけです。検索する際はそれがどの製品向けの情報かも確認されることをおすすめします。

書込番号:26096613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2025/03/03 17:06(10ヶ月以上前)

直接の回答ではありませんが気になった点が。

>あろまーこさん
>>画面に写った状態で保存されません。反転して保存されてしまいます。
えーと、例えば右目を瞑っているのに、画像では左目が瞑っているようになるとかですか?

そうでないのなら。
インカメラで自撮りであれば、画面に映った映像と撮って出しの画像が左右に反転しているのは正常な状態だと思います。
画面に映っている映像は、ストレート(右手がそのまま画面右側に映し出されている)に画面に表示されていると思います。
しかし、その画面は実際とは左右逆の映像(=鏡を見ている状態)なので、写真として保存する際には左右反転して保存されます。

試しに、右目あるいは左目を瞑って自撮り画面を見ると左右反対の画面となりますが、実際に保存するとちゃんと実際に瞑った目が補正されていると思います。

で、ミラーモード?(私は使ったことがありません、ってか存在すら知りませんでした)ってのは、本当に左右逆に写す機能かと想像しますが、どのメニューにあるのかあるいは無いのか、私の持ってる古いPro-Iでは参考になりようもありません。

・・・もし、上下に反転するとか、ネガポジ反転するとかならばスルーでお願いします。

書込番号:26096650

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/03/03 17:35(10ヶ月以上前)

機種不明

>きぃさんぽさん
>で、ミラーモード?(私は使ったことがありません、ってか存在すら知りませんでした)ってのは、本当に左右逆に写す機能かと想像しますが、どのメニューにあるのかあるいは無いのか、私の持ってる古いPro-Iでは参考になりようもありません。

他のXperia(例:Xperia 1 II)のように、ポートレートモードで、添付画像のようなミラーアイコンがありませんか?という質問となります。
撮影時ではなく保存時に、鏡を見た時と同様に文字が左右反転されたままにするか、アウトカメラで人にとってもらった時と同じように文字を反転させずに保存するかという、切り替えボタン(アイコン)がありますか?という質問となります。
決して、Xperiaはすべての機種がないという訳ではなく。

書込番号:26096685

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/03/04 07:52(10ヶ月以上前)

機種不明

>まいたけるさん
Xperia1viの純正カメラには、自分撮りの画像や自分撮りの動画を反転させずに、プレビューの通りに保存する機能はないのですね。
また、再度調べたところ、ミラーモードではなく、自分撮りに関してはミラーアイコンとのことでした。
単語間違い申し訳ありません。

Galaxyでは過去に使った3機種、SシリーズもAシリーズも備わっていた機能なので、Xperiaもあるのかなと思ってしまいました。
ミラーアイコンが対応している機種としていない機種があるということ、勉強になりました。

教えていただき、どうもありがとうございます。

書込番号:26097365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/03/04 07:54(10ヶ月以上前)

>きぃさんぽさん

ミラーモードは間違いでした。
申し訳ありません。

単語的には、ミラーアイコンが正解でした。

ミラーアイコンという機能はXperia1viにはありますかと聞くのが正しかったようです。

お手間とらせてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:26097370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/03/04 08:02(10ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

まさに、私の質問したかったことを書いてくださり、ありがとうございます。

ミラーモードは間違いで、ミラーアイコンが正しかったですよね。そこも理解した上で、他の方に返信してくださってありがとうございます。

私が見たのはXperia10ivのマニュアルだったのですが、10ivは比較的新しい機種だと思っており、それなら1viにもあるのではないかなと、色々試していました。でも、それらしい機能が見当たらず、ここで質問させていただいたところでした。

機種によってはあるけれど、ない機種もあるよということなのですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:26097374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/03/04 11:50(10ヶ月以上前)

>あろまーこさん

アップデートとかで追加もある事もあるので、時々チェック
もしくはSONYに要望送りましょう

書込番号:26097572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング