『SIMを素早く切り替える方法は?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

『SIMを素早く切り替える方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:484件

現在 Xperia 1 VI SIMフリー版を利用しており、楽天SIM(株主優待eSIM)と日本通信SIM(物理SIM)のデュアルSIMで運用しております。

通常、モバイルネットワークは楽天に繋いでいるのですが、建物の中や一部の場所で繋がりが悪いことがあり、そういうときに日本通信SIMに切り替えて使っています。

しかし、この切り替え作業は設定メニューの階層が深いところにあるので、操作に手間がかかり、お店のレジ前でQR決済をしたいときに切り替えようとすると後ろの待ち客を気にして焦ってしまって返って時間がかかってしまうことがあります。

そこで質問なのですが、このSIMの切り替えをスムーズに切り替えられる(できればワンストロークくらいで)ような裏技とかアプリとか、なんらかの対処法はありますでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

書込番号:26390479

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10980件Goodアンサー獲得:1301件

2026/01/16 14:28

>ラスプーチンさん
上から引っ張るクイックパネルのモバイルデータ(ありませんでしたっけ)を長押ししたら設定画面に直接行けるので、そこで切り替えられるかと思います。
もしくは、アプリで対応。例えば。
https://www.dual-sim.jp/quick-setting2/

書込番号:26390503

ナイスクチコミ!2


totopさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:48件

2026/01/16 14:41

データ使用 のショートカットではいかがでしょうか?

デスクトップに設定のウィジェットを追加すると、設定のショートカットを選択する画面になります。その中で、データ使用を選択します。

書込番号:26390517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件

2026/01/16 14:51

>sandbagさん
ご返信ありがとうございました。

上から引っ張ってくるパネルにはモバイルデータはなかったんですよ。

教えていただいたアプリですが、現在、Google Playには登録されていないようです。

書込番号:26390530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2026/01/16 14:51

>ラスプーチンさん

クイックアクセス内のインターネットのアイコン長押しや、ウィジェットで、設定→データ通信でも、モバイル通信を行うSIMの切替は出来ないと思いますので、以下でどうでしょうか。
本機での確認ではありませんが、他のXperia同様可能かと思います。

Activity Launcher
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.szalkowski.activitylauncher

mobileで検索
.Settings$MobileNetworkListActivityをタップ→ショートカットを作成

これで配置されたショートカットをタップすると「SIM」の画面に遷移すると思いますので
希望のSIMをタップ→モバイルデータ→オン

書込番号:26390531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件

2026/01/16 14:52

>totopさん
ご返信ありがとうございました。

ウィジェットの追加で「設定」を登録しようとすると、いくつかその中の選択肢が出てくるのですが、SIMの切り替えができるメニューは見当たりませんでした。

書込番号:26390534

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:48件

2026/01/16 15:02

選択肢の中に、データ使用 という項目はありませんか?

書込番号:26390538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2026/01/16 15:08

■誤
>ウィジェットで、設定→データ通信でも、モバイル通信を行うSIMの切替は出来ないと思いますので、以下でどうでしょうか。

すみません。
設定→データ通信ではなく
設定→データ使用でした。

データ使用のウィlジェットで、モバイルデータのスイッチが2つあると思いますので、
希望の方をオンにすればよいと思います。

書込番号:26390548

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10980件Goodアンサー獲得:1301件

2026/01/16 15:09

>ラスプーチンさん
著名なアプリ、MacroDroid での詳しい設定方法がありますので、紹介します。
https://kamonomichi.com/sim-switch-quick-setting/

書込番号:26390549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2026/01/16 15:13

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございました。

教えていただいたアプリをインストールしてみたのですが、使い方がよくわからず、これをヒントに他のショートカットアプリを探してインストールしたところ、「MobileNetworkListActivity」が見つかりましたので、これで動作することがわかりました。

やり方がわかれば後は楽ですね。ありがとうございました。

書込番号:26390551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件

2026/01/16 15:20

皆様、いろいろとコメントありがとうございました。
お陰様で解決致しました。
「MobileNetworkListActivity」がポイントでしたね。

書込番号:26390560

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2026/01/16 15:22

機種不明
機種不明

>ラスプーチンさん
>「MobileNetworkListActivity」が見つかりましたので、これで動作することがわかりました。

私が記載した方法だと、ショートカットタップ→SIMタップ→モバイル通信オン
と3回タップが必要です。

totopさんが記載された、設定のウィジェット内に「データ使用」はありませんか?
添付画像1枚目の赤枠の部分です。
これが可能でしたら、
ショートカットタップ→モバイル通信オン
と2回タップで可能になります。
添付画像2枚目の赤枠のように、モバイル通信のスイッチが2つあります。

本機にもあってもよさそうですが・・・・・
添付画像は別のXperiaのものです。

書込番号:26390562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2026/01/19 22:02

「設定メニューの階層が深いところ」とされていますが、設定→ネットワーク→SIM→モバイルデータで5秒ほどで切り替わるので他機種より早いぐらいでは?私はトリプルSIMですがレジ前で直ぐに切り替わってます。
そのことよりXperia 1 VI で使いづらいのはデュアルeSIM,が使えないことではと思います。

書込番号:26393150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件

2026/01/20 13:09

>†うっきー†さん
設定のショートカットで「データ使用」はありませんでしたが、「データ使用量」というメニューがあり、そちらに同じメニューがありました。
今頃気がつきました。確かにこれが一番素早く変更できますね。ありがとうございました。

>たっちょちゃんさん
ご返信ありがとうございました。
そうなんですね。
XperiaVIは設定ボタンを出すのに上から引っ張っても通知関係のメニューが多数出ていて、それをさらに引っ張らなくては設定ボタンにたどり着けないのですよ。さらに一番下の右側にあるので、この時点でちょっと面倒なんです。

書込番号:26393521

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2026/01/20 14:08

>ラスプーチンさん
>それをさらに引っ張らなくては設定ボタンにたどり着けないのですよ。さらに一番下の右側にあるので、この時点でちょっと面倒なんです。

ちなみに、ステータス部付近を1本指でスワイプではなく、2本指でスワイプすれば、1回の操作で開けます。
他には、上方向にスワイプしてアプリ一覧を表示し「設定アプリ」のアイコンをホーム画面に配置とか。

今回は、ウィジェット配置が最短にはなると思いますが。

他の機種(Rakuten Hand 5G等)のように、クイックアクセス内に「データ切り替え」アイコンがあればよいのですが、対応している機種は何故か少ないようです。

書込番号:26393553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件

2026/01/20 15:35

>†うっきー†さん
なるほど、2本指スワイプという方法があったのですね。参考になりました。

今回は教えていただいたウィジェットが最短と思いますので、それで対応したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26393618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング