『アップデート後 GPS信号受信不能』のクチコミ掲示板

OPPO Reno11 A 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥43,890〜
  • MNP¥43,890〜
  • 機種変更¥43,890〜

発売日:2024年 6月27日

カラー:

楽天モバイルへ行く

中古価格(税込):¥29,502 登録中古価格一覧(6製品)

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh OPPO Reno11 A 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno11 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『アップデート後 GPS信号受信不能』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno11 A 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno11 A 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno11 A 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

アップデート後 GPS信号受信不能

2025/03/04 12:08(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A 楽天モバイル

クチコミ投稿数:5件
機種不明

題名どおりなのですが…
アップデートするつもりなどなかったのですが ついクリックしてしまい15に。
その後 GOOGLEMAP ナビ使用不可に。
なび画面では「GPSを測位しています」っとでて しばらくして 『GPS信号が失われました』と音声。
他の GPS補足を利用するアプリで確認するも「補足数 0 (zero)」

ただの故障とも考えられるが…
早朝 6:00〜12:00位に普通に利用していて 午後にアプデの案内で15に、アプデ後 ナビは動かず(GPS補足できず)
タイミング的には アプデがトリガーとなってのトラブルと考えるのが妥当。
旧スマホを引っ張りだして 隣で動かすとGPS補足はするので 天気とかの理由でもなさそう

同様のトラブルの方いますか? アプデで物理的GPSが壊れるとも考えにくいのですが…

書込番号:26097589

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48136件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2025/03/04 12:22(10ヶ月以上前)

>SAKOTSU_ZEROさん

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリ(GPS test等)をGoogle Playから1本のみ入れて下さい。SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初期化後は、RAMの拡張がオンになるため、設定→デバイスについて→RAM→RAMの拡張→オフ→反映させるために再起動。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
※※※※※※※※※※※※※※※
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
※※※※※※※※※※※※※※※
>初期化(ColorOS V15)は以下で可能です。
>設定→システムおよび更新→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去>
>おサイフケータイを除く、データやアプリも消える完全な初期化となります。
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

位置情報をオンにしてアプリを起動、しばらくすると、補足を開始すると思います。
それでも無理なら、楽天版固有の不具合の可能性はあると思います。

書込番号:26097607

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2025/03/05 12:27(10ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
FAQも拝見させて頂きました。
「メジャーアップデート後の挙動がおかしい」っという 可能性ですね。
おサイフケータイとか多用しているので 時間があるときに初期化してみようかと思います。
その間に サポセンからのメール返信も待ってみようかと思います。
また経過のご報告します。

書込番号:26098710

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48136件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2025/03/05 12:34(10ヶ月以上前)

>SAKOTSU_ZEROさん
>SAKOTSU_ZEROさん
>おサイフケータイとか多用しているので 時間があるときに初期化してみようかと思います。

ちなみに、初期化では、おサイフケータイは消えません。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_6
>Q.端末の初期化でおサイフケータイの情報は消えてしまうのでしょうか?

初期化後、位置情報をオンにした上で正常になることを確認できた場合は、
今まで使っていたアプリは比較的容易に利用可能となります。
注意するところは、赤文字にしています。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?

書込番号:26098716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/06/05 12:48(7ヶ月以上前)

その後、 約1ヶ月後に再度 プログラムが更新され 再度のアプデ後 治りました。
OPPO側では アプデによるGPSトラブルを認識していたようです。
その間 何度かサポセンに連絡していたが 「お待ち下さい」と 適当にあしらわれておりました。
トラブルを認識しているのであれば 情報をリリースして欲しかったです。

書込番号:26200900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno11 A 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno11 A 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno11 A 楽天モバイル

発売日:2024年 6月27日

OPPO Reno11 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング