『カメラレンズの保護について』のクチコミ掲示板

Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥74,478〜 登録価格一覧(38店舗)
発売日:2024年11月29日

中古価格(税込):¥76,780 登録中古価格一覧(22製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラレンズの保護について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みXiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラレンズの保護について

2025/07/18 22:23(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー

スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

今回初めてカメラレンズが突出しているカメラを購入いたしましたが、突出していることにより、レンズに傷がつかないかとても心配です。
iPhoneのようにレンズのガラスがサファイアガラスで傷がかなりつきづらい素材であれば気にならないのかもしれませんが、こちらは何の素材かもわからず、傷がつくか心配です。
カバーすることによる画質の劣化も気になりますので、つけないで済むならいいですが、実際のところどうなのでしょうか?カメラレンズの保護は必須でしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
もしレンズカバーが必須とのことでしたら、画質劣化の少ないおすすめのレンズカバーを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26241285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2025/07/18 22:35(5ヶ月以上前)

>TETSU(^O^)さん

カメラを使わないなら貼ってもよいと思います。

使うなら、貼らないか、撮影時に剥がして撮影後に貼り直すでよいと思います。
手間なので、貼らない人が多いとは思いますが。

カメラのレンズに保護フィルムや保護ガラス貼りますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047866/SortID=26228456/#26228456

レンズ保護ガラスについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047091/SortID=26146835/#26146835

書込番号:26241294

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2025/07/19 05:00(5ヶ月以上前)

>TETSU(^O^)さん
カメラの使用頻度が低ければ、レンズ部にPET製の保護フィルムを貼り、撮影の都度剥がして撮影し、撮影後に貼り直すことをお薦めします。

撮影毎の貼り直しが面倒であれば、添付のような保護ケースを装着することをお薦めします。

https://rbdirect.jp/smartphone/detail.html?id=000000010882&category_code=kish-Xiaomi&sort=order&page=1

書込番号:26241427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

2025/07/19 06:21(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

コメントありがとうございます。

カメラはたくさん使います(^_^;)

これまで貼ったことはないですし、傷がついたことはないのですが、レンズが突出しているのは初めてなのと、XIAOMIのスマホが初めて(これまで5〜6年はGalaxyのSシリーズ)だったため、大丈夫かなと不安になっております。
(スマホの種類やメーカーによってはレンズ部分が弱く?傷がついたという記載も見たことがあったため)

使う時だけ外すという選択肢は考えておりませんでしたが、そのお話からすると、撮影時には相当の画質劣化が起こるため、やめた方がいいということでしょうか?それとも実際にXIAOMIのスマホ(14T PRO)をお使いで、傷がついたことがないなど、実体験に基づいてのことでしょうか?

書込番号:26241444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

2025/07/19 06:32(5ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

コメントありがとうございます。

カメラの使用頻度はとても高いです(^_^;)

添付いただいたような保護ケースはすでに使用しております。

ですので、突出した部分は少し守られてはいるかと思いますが、ポケットやバッグに入れた時には少なからず擦れますし、直接レンズにアプローチすれば衝撃は加わりますので、レンズの強度も心配になっております。

ここ5、6年はGalaxyのSシリーズを使用しており、保護したことはなくても問題はありませんでしたが、メーカー問わず、最近のスマホのカメラはそのあたりもちゃんとしていて、気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

Galaxyの場合はレンズ部分の素材もたしか公表されていて、強度が強く問題ない記載を見たような気がしますし、iPhoneも同様かと思いますので、反対に素材の記載がないのは、強度の強い素材を使用していないので公表できないということのようにも感じましたが、そのあたりはどうなのでしょうか?

書込番号:26241452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2025/07/19 07:03(5ヶ月以上前)

>TETSU(^O^)さん
>使う時だけ外すという選択肢は考えておりませんでしたが、そのお話からすると、撮影時には相当の画質劣化が起こるため、やめた方がいいということでしょうか?それとも実際にXIAOMIのスマホ(14T PRO)をお使いで、傷がついたことがないなど、実体験に基づいてのことでしょうか?

「相当の画質劣化」というのは、人によって感じ方は違うため、わかりませんが、
少なくとも、貼ってある状態と貼っていない状態で比較すれば、貼ってある状態の方が良くなることはないかと。

本機は所有していませんが、最近のスマホでは、カメラ部分は本体から突出しているものが多いと思います。
本機だからというのは、考える必要はないと思いますよ。

私はTPUケース派なので、TPUケースの方の高さが、カメラの高さよりも高くなるので、意図的にカメラに傷をつけるというようなことをしない限り、支障はないため、全ての端末でカメラには何も貼っていません。

最初に記載したスレッド以外にも、過去何度も同じ話題が出ていますので、そちらを見られては。

フィルムやレンズに保護フィルム
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041399/SortID=25725674/#25725674

カメラ保護フィルムについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001382273/SortID=24403542/#24403542


気になるなら、普段は貼っておき、より綺麗に撮りたい(本来のカメラ性能で撮影したい)時だけ、剥がして撮影するとか。
御自身の端末なので、貼ったまま使いたければ、それでもよいと思いますよ。
ほとんどの方は、お勧めしませんというだけで。

書込番号:26241457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2025/07/19 07:55(5ヶ月以上前)

>TETSU(^O^)さん
保護ガラスや保護フィルムを貼ると必ず画質劣化しますので、画質優先であれば、お薦め出来ません。

カメラレンズの表面は、反射防止のマルチコーティングがされています。

レンズのガラスがいくら頑丈でもこのマルチコーティングは、傷つきやすいです。

マルチコーティングに傷がついても保護ガラスを貼る程の画質低下は、起こりにくいです。

マルチコーティングも仕様によって、傷つきやすさに差があります。

当該機種とGalaxy Sシリーズのマルチコーティングがどちらが傷つきにくいかは判りません。

書込番号:26241474 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件 Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーのオーナーXiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーの満足度5

2025/07/19 08:17(5ヶ月以上前)

>TETSU(^O^)さん

レンズが気になるなら、保護ガラスは張ったっていいと思います。
レンズは傷つくと元に戻りませんから。
画質の違いなんて並べて比べなけれな分かりません笑

一眼レフカメラのレンズに保護フィルター付けるのと
同じ感じかと。

書込番号:26241482

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10847件Goodアンサー獲得:1274件

2025/07/19 13:27(5ヶ月以上前)

>TETSU(^O^)さん
レンズに傷がつくかどうかは、個人の使い方に左右されます。
なので他の人に聞いてもあまり参考にならないと思います。
自分は14T Proを発売日に購入していますが、レンズはもちろん本体に傷一つありません。
ケースは市販の安いTPUケースで、レンズ部分は剥き出しのタイプです。

コンクリートのような傷がつきやすい所の上に良く置く事が多いとか、良く落とすなどでなければレンズは心配しなくても良いと思います。

書込番号:26241696 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2025/07/20 05:05(5ヶ月以上前)

>TETSU(^O^)さん
>ろば2さん

>一眼レフカメラのレンズに保護フィルター付けるのと同じ感じかと。

違います。
大手光学機器メーカーが設計製造したレンズ保護フィルターの表面に保護ガラスを貼り付ける感じになってしまいます。


画質が悪化する程度は、撮影条件によって大きく左右してしまいます。

撮影した画像を横並びで見比べないと判りにくいケースもありますし、撮影に支障が出てしまうほど顕著に現れてしまうケースもあります。

前者でも画質は、悪化していますが、
後者や後者に近いケースは、保護ガラスのせいだとは考えずに撮影方法を無意識に変えてしまっているケースが多いかと思いますが。

書込番号:26242262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件 Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーのオーナーXiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーの満足度5

2025/07/20 09:32(5ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

>一眼レフカメラのレンズに保護フィルター付けるのと同じ感じかと。
>違います。
>大手光学機器メーカーが設計製造したレンズ保護フィルターの表面に保護ガラスを貼り付ける感じになってしまいます。

交換の利かないところに傷をつけたくない。下取りや売却の際の価値を下げたくないと言う意味で同じなのかと。


画質を犠牲にしてもスマホに傷を付けたくないのなら付ければいいし、
多少傷がついても、画質優先なら付けなければいいだけかと。

書込番号:26242410

ナイスクチコミ!0


スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

2025/07/21 20:45(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

コメントありがとうございます。

たしかに画像劣化について、どこまでが許容範囲かは人それぞれですよね。
結構気にするタイプなので、一番良い状態が望ましいですが、傷つくのも嫌だなと思い、伺った次第です。

また、これまでがカメラ部分が突出していないモデルでしたので、とても気になりました。

普段は貼って、撮影時にはがすということは考えられませんし、ケースで少しは保護される点に期待して、貼らないでいこうと思います。

書込番号:26243748

ナイスクチコミ!1


スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

2025/07/21 20:46(5ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

コメントありがとうございます。

カメラ表面にマルチコーティングがされていて、こちらが傷つきやすいとのこと、初めて知りました。

気にし始めたらキリがないので、あまりに撮影に影響が出るような割れ方をした場合には修理対応ということを割り切って、画質優先の写真を撮りたいと思います。

書込番号:26243751

ナイスクチコミ!2


スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

2025/07/21 20:46(5ヶ月以上前)

>ろば2さん

コメントありがとうございます。

レンズはとても気になりますが、たしかに比べなければ画質の違いはわからないですね。

ちなみに一眼のレンズにはすべて保護フィルターをつけています。

書込番号:26243752

ナイスクチコミ!1


スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

2025/07/21 20:47(5ヶ月以上前)

>sandbagさん

コメントありがとうございます。

本機を使用されていらっしゃるのですね。

使用状況によるのはおっしゃる通りですが、傷一つないというのは安心材料です。

使用環境的には傷がつきやすい状況ではないのですが、よくジーンズの後ろのポケットに入れています。

書込番号:26243753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:13件

2025/07/22 07:07(5ヶ月以上前)

メインのスマホにはカメラの保護ガラス必ず貼るようにしてますが、撮影時に悪影響を感じたことないです。ライトとかの光源に直接カメラ向けたらガラスなしよりフレア・滲みが出るかなーってぐらいですが、カメラにレンズフィルターつけたのと同じような状態なのでなんら問題ないです。レンズ周りの台座の部分に粘着面が付いててレンズ直上はただのガラスの板が被るだけになってるやつのほうが安心だと思います。
ケースの縁が高くなってるからカメラ傷つかないだろうと思っていましたが、どういうわけか傷ついてしまったことがあるので再発防止としてスマホ買い替えたら必ず貼っています。

書込番号:26244056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

2025/07/22 08:31(5ヶ月以上前)

>ふっくらもっちりぱんさん

コメントありがとうございます。

保護ガラスを貼られていらっしゃるのですね。

>レンズ周りの台座の部分に粘着面が付いててレンズ直上はただのガラスの板が被るだけになってるやつのほうが安心だと思います。

どちらの保護ガラスを使用されていらっしゃるのでしょうか?ご参考までにお伺いできますと幸いです。

>ケースの縁が高くなってるからカメラ傷つかないだろうと思っていましたが、どういうわけか傷ついてしまったことがあるので再発防止としてスマホ買い替えたら必ず貼っています。

そうなんですね。ケースの縁が高くてもピンポイントでレンズに向かってくるものには対処できないですよね。悩ましいです。

書込番号:26244112

ナイスクチコミ!0


ぴゆたさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/23 16:31(5ヶ月以上前)

機種不明

趣旨と違ってくるかもしれませんが、厚みがでてごつくなっても構わなければ、使用するときだけ露出させるタイプもあります。
レンズの外周が高くなっているカバーは、外れを引くとケラレて画質どころじゃない場合があります。

書込番号:26245235

ナイスクチコミ!0


スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

2025/07/23 17:02(5ヶ月以上前)

>ぴゆたさん

コメントありがとうございます。

そちらのケースも把握はしておりますが、自分のイメージと違ったので購入には至りませんでした。

個人的にクリアケースが好きなので、透明だったら候補に入っていたかもしれません(笑)

レンズの外周が高くなっているカバーを購入してみて使っておりますが、現時点でケラれる様子はなさそうです。

書込番号:26245252

ナイスクチコミ!0


スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

2025/08/04 23:45(5ヶ月以上前)

皆様、たくさん教えていただき、ありがとうございました。

少し心配ではありますが、画像の劣化は避けたいので、剝き出しのまま、使用することにいたしました。

ズボンのポケットに入れる時や、机に置く時など、これまでは気にしたことがなかったのが、少し慎重になっている自分がおりますが(笑)

万が一傷がつき、撮影に支障が出るようでしたら、修理するなど、その時に考えたいと思います。

一眼カメラのレンズフィルターのように、画像の劣化が少ない高品質なフィルターのようなスマホレンズが出るようであれば、検討したいと思いますが、あまり需要がないかもですね。

書込番号:26255474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
顔認証のロック解除方法 4 2025/11/22 3:11:31
皆さんは中国メーカーの製品使い続けますか? 14 2025/11/21 14:36:22
AIカメラ 7 2025/11/28 5:38:47
arrows alphaと悩んでます 1 2025/11/07 4:06:24
povo2.0での通信出来ない 2 2025/10/24 15:06:04
タスク管理 2 2025/10/12 12:04:11
発熱について 1 2025/10/02 11:52:41
14T pro と 15T…そしてSim形状の件 10 2025/09/27 14:25:24
おサイフケータイに関して 20 2025/09/23 22:32:01
120W充電について 1 2025/09/11 11:35:02

「Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 993件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー

発売日:2024年11月29日

Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング