『撮影物に輪郭が出来ます』のクチコミ掲示板

2025年 2月20日 発売

LUMIX DC-TZ99

  • 光学30倍ズームと約2030万画素MOSセンサー搭載、高倍率ズームコンパクトカメラ。LEICA DCレンズを備え24mmから720mmまでの幅広い焦点距離に対応。
  • 独自の撮影スタイル「4K PHOTO」で、30fpsで撮影した画像のなかから決定的な一瞬を800万画素相当の高解像度画像として写真に残せる。
  • セルフィーに便利な180度チルト式モニターを装備。「フォーカスセレクト機能」で撮影後にピント位置を選べる。
LUMIX DC-TZ99 製品画像

拡大

LUMIX DC-TZ99-K [ブラック] LUMIX DC-TZ99-W [ホワイト]

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥69,349 ブラック[ブラック]

(前週比:+6,851円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,800 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (22製品)


価格帯:¥69,349¥85,998 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TZ99の価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の買取価格
  • LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ99の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ99のレビュー
  • LUMIX DC-TZ99のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ99の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ99のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ99のオークション

LUMIX DC-TZ99パナソニック

最安価格(税込):¥69,349 [ブラック] (前週比:+6,851円↑) 発売日:2025年 2月20日

  • LUMIX DC-TZ99の価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の買取価格
  • LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ99の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ99のレビュー
  • LUMIX DC-TZ99のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ99の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ99のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ99のオークション

『撮影物に輪郭が出来ます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TZ99」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ99を新規書き込みLUMIX DC-TZ99をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信23

お気に入りに追加

標準

撮影物に輪郭が出来ます

2025/02/21 06:41(9ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99

当機種

輪郭が出来ます

動くものを撮影すると輪郭が出来てしまいます。
下手なだけと言われたらそうなんですが
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
Pモードでそのまま撮っています。
よろしくおねがいします!

書込番号:26083061

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/02/21 07:25(9ヶ月以上前)

機種不明

一部拡大切り出し

>!がんばらない!さん

これは非常に興味深い画像です。このようなのは初めて見ました。

詳しくありませんが、少なくともこれは光学的な原因ではないと思います。
手ぶれ補正機構の誤作動で画像がぶれて写ったりすることがありますが、この写真はそういった類いではないように感じます。
発生源は画像処理エンジンではないでしょうか。

ちなみにこの画像って、連写したうちの1枚ではないですか?
そうだとすると、前後の画像のデータの一部が重なってしまっている?ような印象を受けますが、全くの素人の想像です。

他のサンプルも見てみたいですが、同様の症状が頻発するようなら画像処理エンジンの不具合ではないでしょうか。

書込番号:26083080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/02/21 07:36(9ヶ月以上前)

デフォーカス部の極端な二線ぼけに何かの画像効果でも加味したような。

書込番号:26083088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/21 09:03(9ヶ月以上前)

>!がんばらない!さん
Pモードというのが気になりますが、iAだと出ないのでしょうか?

書込番号:26083146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/21 09:15(9ヶ月以上前)

まっさらの新製品なのでバグがあってもおかしくないよね。
多分すぐにファームアップがあるんじゃないかな。
残像画像添えてパナに報告すると良いと思う。

書込番号:26083151

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5508件Goodアンサー獲得:289件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/02/21 10:04(9ヶ月以上前)

>!がんばらない!さん

当該機については詳しくないのですが、
画像をみるかんじ、
連写合成中に構図がズレたような印象。
4Kのフォーカス合成とか、手ブレ補正とかの
異常動作の可能性を自分ならチェックします。

手持ちでなく、三脚に据えたりどこかに直置きして、
リモートまたはセルフタイマーで撮っても発生しますか?

書込番号:26083198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件 LUMIX DC-TZ99の満足度3

2025/02/21 12:00(9ヶ月以上前)

輪郭と言うよりかは多重の写りですね。下記のリンクの内容と類似した現象かと思われます。TZ99のHDRモードが有効なら無効にしてみましょう。HDRは3枚の合成写真ですから物体が動いてしまうと多重の写りになってしまうのでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=22004202/#tab

書込番号:26083303

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:29409件Goodアンサー獲得:1543件

2025/02/21 12:22(9ヶ月以上前)

>!がんばらない!さん

動体に対して、シャッター速度が遅いだけ、
という古典的な問題ですので、できるだけ高速シャッターにしてみてください。

※特に明るい天候で順光ならば、自動的に結構速いシャッタースピードになりますので、
何もしなくても済むこともあります。

※シャッター速度優先モードで、F値や ISO感度に支障無しの範囲で。
(撮影条件を、液晶モニターまたは EVFに表示させる設定をお勧め)


なお、単にシャッター速度だけではなく、撮像素子の駆動パターンやカメラ内画像処理が関わっているかもしれませんが、
高速シャッターで【元を断つ】ようにすれば改善するでしょう。

書込番号:26083325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29409件Goodアンサー獲得:1543件

2025/02/21 12:28(9ヶ月以上前)


修正中に送信してしまったので、再送(^^;
ーーーーー

>!がんばらない!さん

動体に対して、シャッター速度が遅い、
という古典的な問題+αと思われるので、できるだけ高速シャッターにしてみてください。

※特に明るい天候で順光ならば、自動的に結構速いシャッタースピードになりますので、
何もしなくても済むこともあります。

※シャッター速度優先モードで、F値や ISO感度に支障無しの範囲で。
(撮影条件を、液晶モニターまたは EVFに表示させる設定をお勧め)


なお、本件の場合、
単にシャッター速度だけではなく、撮像素子の駆動パターンやカメラ内画像処理が関わっているように考えられますが、
高速シャッターで【元を断つ】ようにすれば改善と思われるます。

※高速シャッターであっても発生するならば、
カメラ内の画像処理に問題があると思われるます。
リセットして且つ高速シャッター撮影でも改善しない場合は、まずは【画像を添えて】販売店に相談を。

※今回の画像は消さずに、このデジカメを手放すまで保管し続けることを強くお勧めします。

高確率で容易に再現する場合は別

書込番号:26083334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2025/02/21 12:58(9ヶ月以上前)

!がんばらない!さん こんにちは

原因は分からないのですが 像自体が2重になっているようですので 同じコマでシャッター2回切れているように見えます 

本体のモードで一コマで2回シャッター切るモードで撮影しているか または メモリーカードの書き込み不良の可能性があると思いますので メモリーカード変えてテストして見ても良いかもしれません

書込番号:26083363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/21 14:46(9ヶ月以上前)

確かに珍しい現象ですね。

>多分すぐにファームアップがあるんじゃないかな。
>残像画像添えてパナに報告すると良いと思う。

購入後どの位か知りませんが、私ならやはりすぐにその画像をメーカーに送って聞いてみますね。
またとない画像がこのように撮れたら、もう台無しですし・・・。

購入後 程ないのなら、或は交換になるやも知れませんし、そうでなくても適切なアドバイスがもらえるかも・・・。
いずれにしても、もしファームアップで容易に直るなら、ベストですね!

書込番号:26083458

ナイスクチコミ!3


nakato932さん
クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/21 14:56(9ヶ月以上前)

>!がんばらない!さん
このカメラは持っておりませんがパナソニックDMC-G6にてHDR機能を使ったら多重露光みたいになった事があります。

初期設定から何か設定変えた覚えはありますでしょうか。

書込番号:26083471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4816件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2025/02/21 15:05(9ヶ月以上前)

こんにちばんは。DC-TZ99は持ってませんが・・・

ダウンロードした[活用ガイド]
149ページあたり[HDR]の説明
「動いている被写体を・・・不自然に・・・」

で、す、が・・・
「Pモードでそのまま撮っています」とのこと
[HDR]は意識して設定するだろうから・・・

不思議だ
やっぱぁ壊れてるんじゃないかい。

書込番号:26083475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3017件Goodアンサー獲得:220件

2025/02/21 15:14(9ヶ月以上前)

別機種

活用ガイド p.149

昼間のこの場面で
HDR
を使うか?という疑問はあるが。

書込番号:26083485

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/02/21 18:59(9ヶ月以上前)

>!がんばらない!さん


4kフォト機能の合成に知らずに設定しているということはないのかな

取説
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/003/096/796/000000003096796/dc_tz99.pdf

40ページ

ーーーー比較明合成や軌跡合成を行う場合、カメラのブレを押さえるために、三脚を使用しーーーーー
とも書いてあるので、この場合比較明合成?
深度合成の可能性もあるけど、
またこれを間違って行っちゃったとかは考えられませんかね?

書込番号:26083659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/21 20:54(9ヶ月以上前)

ああだこうだ言ってないで、新製品はやはりこういう現象が起きたとメーカーに報告するのが良いと思いますよ。
設定ミスにしろバグなどの不具合にしろ、全ユーザーのためにもなりますし。
メーカーもユーザーからの情報はほしいと思います。

書込番号:26083774

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:47件

2025/02/22 15:20(9ヶ月以上前)

私も、「早くメーカーに画像を送って聞いてみる」に、賛成ですね。

なお・・・
>またとない画像がこのように撮れたら、もう台無しですし・・・。

・・・は、まさにその通りですね。

書込番号:26084628

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29409件Goodアンサー獲得:1543件

2025/02/22 21:53(9ヶ月以上前)

機種不明

1/640、F5.6、ISO 80 ⇒ 撮影(被写体)照度6.3万lx≒Lv(Ev)14.6.jpg

再確認すると、シャッター速度 1/640秒でしたので、
工場出荷状態+「フルオートのみ」+「他の設定等は一切しない」
という条件でも「再発」するなら、問題画像を多重保管の上で、【販売店】に初期不良交換を要求しては?

販売条件毎の初期不良交換期間を最優先で注意!!


https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046783/SortID=26083061/ImageID=4014046/

シャッター速度 1/640秒 焦点距離 30.9mm
絞り数値 F5.6 露出補正 0
ISO感度 80
⇒ 撮影(被写体)照度6.3万lx≒Lv(Ev)14.6

書込番号:26085157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/23 08:26(9ヶ月以上前)

>!がんばらない!さん

Pモードの時にHDRがON になっていませんか?
その時に私も似たようなことが起きてOFFにしました。

書込番号:26085505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/23 08:28(9ヶ月以上前)

別機種

>!がんばらない!さん

画像つけ忘れました。

書込番号:26085506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2025/02/24 00:00(9ヶ月以上前)

機種不明

ちょっとお借りして拡大してみました。

よく見るとHDRの3枚合成ですね。カメラが露光時間を変えて3枚露光している間に、右下もしくは左上方向にカメラが動いてしまったということですね。

HDR合成は、明るく写したコマの白飛びに近い部分は暗く写したコマから持ってくる、みたいなことをしています。で、明るく写っていると判定した部分を違うコマから持ってこようとしたら、カメラが動いてしまったので違うものを合成してしまった、という訳です。

皆さんのおっしゃる通りHDRの設定をオフにするか、もしくはもっとしっかり構えたり三脚を使ってカメラが3枚写し終わるまで動かないようにするか、ですね。

書込番号:26086679

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2025/02/27 06:54(9ヶ月以上前)

デジタンク NV-HDR1000という機種を購入して増設用HDDは今後発売されないのですかと聞いたところ発売の予定はないと言われたことがあります、昔でもこの有様ですからあっけなく故障などではありませんとサポートは冷たく返答するでしょう、ソニー機のデジカメを2台持っていますがモニタで拡大してもこのような写りは出ていません、購入費10万円超えますがやな気分になりたくないのでソニーのデジカメにします。

書込番号:26091203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/02/27 07:05(9ヶ月以上前)

みなさま、本当にありがとうございます。

HDRをONにしていました。
オフにすると美しい写真ばかりになりました。
何も知らない私に詳しく教えていただき
本当に本当にありがとうございました!

DC-TZ99を購入して写真を撮るのが楽しくなりました。

書込番号:26091212

ナイスクチコミ!6


poipoiuさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/27 10:11(9ヶ月以上前)

私はEVFを除くとほとんど同じTZ-95Dを持っていて同じ様な現象で驚きましたが、シャッターが複数回降りた音が気になっていたので、HDRかなと思ったら当たりでした。動かない被写体なら良いんですがこの梅は風で動いていたのでしょうね。
動く物には使えませんので注意が必要です。

書込番号:26091372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TZ99」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TZ99
パナソニック

LUMIX DC-TZ99

最安価格(税込):¥69,349発売日:2025年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-TZ99をお気に入り製品に追加する <1173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング