『プロ野球での使用』のクチコミ掲示板

2025年 2月20日 発売

LUMIX DC-TZ99

  • 光学30倍ズームと約2030万画素MOSセンサー搭載、高倍率ズームコンパクトカメラ。LEICA DCレンズを備え24mmから720mmまでの幅広い焦点距離に対応。
  • 独自の撮影スタイル「4K PHOTO」で、30fpsで撮影した画像のなかから決定的な一瞬を800万画素相当の高解像度画像として写真に残せる。
  • セルフィーに便利な180度チルト式モニターを装備。「フォーカスセレクト機能」で撮影後にピント位置を選べる。
最安価格(税込):

¥72,300 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+3,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥72,300 ホワイト[ホワイト]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥57,100 (7製品)


価格帯:¥72,300¥91,424 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TZ99の価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の買取価格
  • LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ99の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ99のレビュー
  • LUMIX DC-TZ99のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ99の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ99のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ99のオークション

LUMIX DC-TZ99パナソニック

最安価格(税込):¥72,300 [ホワイト] (前週比:+3,500円↑) 発売日:2025年 2月20日

  • LUMIX DC-TZ99の価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ99の買取価格
  • LUMIX DC-TZ99のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ99の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ99のレビュー
  • LUMIX DC-TZ99のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ99の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ99のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ99のオークション

『プロ野球での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TZ99」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ99を新規書き込みLUMIX DC-TZ99をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プロ野球での使用

2025/05/04 13:18(8ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99

スレ主 yurinoriさん
クチコミ投稿数:6件

カメラ初心者です。プロ野球(ナイター)での使用を考えてますがこちらは向いてますでしょうか。
主に1人のアップで、静止画も動画も撮りたいと思っています。

個人的には、30倍ズーム、夜もok、ピントを後から変えられるというところが良いのかなと思うのですが、詳しい方から見てシャッタースピードは問題なさそうでしょうか。良い瞬間を撮るために連写したいです。
その他懸念点がありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26168785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
民木桃さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/04 13:33(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

京セラドーム大阪のライト外野席から

京セラドーム大阪のライト外野席からピッチャーマウンド付近

DC-TZ95Dなので、DC-TZ99ではありませんがビジター応援席から撮った画像です。
参考になればと良いのですが。

書込番号:26168801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/04 14:13(8ヶ月以上前)

https://npb.jp/npb/satsuei_haisin_kitei.html
この事をご存じですか?

書込番号:26168839

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/04 14:16(8ヶ月以上前)

>yurinoriさん

>シャッタースピード

(特に望遠側において、これらのコンデジでは)
ナイターなどで、プロ野球の選手の動きの速さに相応のシャッター速度は無理です。
(日中でも、明るさが少なくなるほど厳しい)

ナイターでは、画像アップされている方の作例の通り、動きの少ない場合に限定すれば使える範囲に。


なお、プロ野球の選手の動きの速さを考慮して、
例えば【シャッター速度優先モードで、1/500秒】に設定したとき、
時速147kmのボールは、画面内で約8cm動きますが、「球が飛んでいる」ことを判別できる程度の被写体ブレ(動体ボケ)です。

しかし、ナイターの場合に(その)フルオートで、1/160~1/100秒の時、時速147kmのボールは、画面内で約26cm~41cmも動きます。


また、民木桃さんの撮影条件から、
・京セラドーム大阪のライト外野席から ※TZ95D
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046783/SortID=26168785/ImageID=4037301/
→ シャッター速度 1/100秒、F6.4、ISO 1600
⇒ 撮影(被写体)照度 640 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8


・京セラドーム大阪のライト外野席からピッチャーマウンド付近 ※TZ95D
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046783/SortID=26168785/ImageID=4037302/
→ シャッター速度 1/160秒、F6.1、ISO 1600
⇒ 撮影(被写体)照度 930 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.54

試合中に増灯するなら、倍ほどの明るさになるかもしれませんが、
上記の明るさと同じままなら、使用するコンデジの ISO感度の上限で制約されるので、
シャッタースピードを速くしていくと、画像が暗くなっていきますし、
倍ほどの明るさになっても、(これらのコンデジでは) 1/500秒に相応のレベルに至りません。

(喩え)
収入以上に支出すると、借金が増えていきますが、
撮影の場合、制約条件よりもシャッタースピードを速くすると、画像が暗くなっていきます(^^;

書込番号:26168843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/04 14:19(8ヶ月以上前)

今、NPBの撮影に関してはかなり制限が有って、撮影その物に関しては問題無いですが、インプレイ中の画像に関しては配信、送信はNGになっています。
一時期、あちこちで「何処まではセーフ?」と言う議論が有りましたね。
個人で楽しむ分には良いですがSNSとかにアップする場合は注意が必要でしょう。

書込番号:26168846

ナイスクチコミ!0


スレ主 yurinoriさん
クチコミ投稿数:6件

2025/05/04 14:33(8ヶ月以上前)

綺麗ですね、ありがとうございます。参考になります!そちらの機種も検討しようと思います。

書込番号:26168859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yurinoriさん
クチコミ投稿数:6件

2025/05/04 14:34(8ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
知っています。自分用ですので大丈夫です。

書込番号:26168861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 yurinoriさん
クチコミ投稿数:6件

2025/05/04 14:49(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます!
シャッタースピードと明るさは反比例するのですね。
三脚が使用禁止なので腕力を考えるとこのようなコンデジが良いと思っているのですが、ナイターで動いている良い瞬間を撮るのが厳しそうなのがわかりました。
動画も同様でしょうか?動画であれば明るく綺麗に撮れるのでしたらそれでも良いのですが…

書込番号:26168871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yurinoriさん
クチコミ投稿数:6件

2025/05/04 14:58(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
五月雨式にすみません。
補足ですが動いている人を撮りたいため、ボールはブレブレでも問題ありません。

書込番号:26168878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/04 17:06(8ヶ月以上前)

>yurinoriさん

どうも(^^)

相関の概念を把握されているので、話しが早いです(^^)

※添付画像は、この機種の望遠端と同程度F値の使い回し用、
最近ではP950の質問スレで使用(^^;

ミラーレスやデジイチなどでは、もっと高感度でも撮影できるので、状況が変わってきます。


動画の件、日米他の放送方式の基本は【1/60秒】ですので、添付画像の下表の【1/60】の列をご覧下さい。
「ナイター」のところで ISO500ぐらいですので、もっとシャッタースピードが速い場合よりも負担が少なくなります。

※【Pモード】などにしておくと【露出補正】できますので、画像の見た目が暗い明るいの調整を、電子レンジの操作感覚程度で調整できます(^^;
(※Pモードは、殆どフルオート+一部設定変更可能なモード)


なお、
動画は、「適度に被写体ブレ(動体ボケ)するほうが、ヒトの視覚では自然な動きに見える」のですが、
走っている場面など一時停止にすると、被写体ブレ(動体ボケ)の残念画像に一変します(^^;

※ヒトの動画認識は、連続する複数の画像から【脳内の超絶画像処理】を経ているので、悪く言えば「錯覚の一種」ですし、
生物において、ヒトの動体視力は、さほど高度ではありません。
(トンボどころか、ハエにも劣る動体視力らしい(^^;)


また、先のボールの被写体ブレ(動体ボケ)については、
単なる計算例です。

例示の 1/5ぐらいなら、スポーツ選手の動きで、瞬間的に度々発生していますので、時速≒29.5km⇒約30kmの場合に書き換えます(^^;

ーーーー
例えば【シャッター速度優先モードで、1/500秒】に設定したとき、
時速約30kmの選手の動きは、画面内で約1.6cm動きますが、表情などを判別できる程度の被写体ブレ(動体ボケ)です。

しかし、ナイターの場合に(その)フルオートで、1/160~1/100秒の時、時速約30kmの選手の動きは、画面内で約5cm~8cmも動きますので、
被写体ブレ(動体ボケ)を意識しやすくなると思います。

※1/60秒であれば、13~14cmも(^^;

※ヒトの動きですので、時速30km級が多発しまくる場面は限られます(^^;

書込番号:26168982 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/04 17:20(8ヶ月以上前)

機種不明

【F6.35】ナイター他の低照度撮影 ⇒ ISO感度の目安 ※「1/60」秒は下表

画像アップを失敗したので、再送します(^^;

書込番号:26168989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yurinoriさん
クチコミ投稿数:6件

2025/05/08 19:00(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ご返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
更に詳しくご説明いただき、ありがとうございます!

動画でしたら写真よりも負荷なく撮影できるのですね。
停止したらぶれていても、動画として見た時に違和感がなければ問題ありませんので、その方向で検討させていただきます。

画像もありがとうございます。
ISO感度等についてあまり知らなかったのですが、こちらの表を元に調べまして光量の関係性について理解することができました。
今後撮影の際にも参考にさせていただきます。

この度はご教示いただきまして大変助かりました。ありがとうございました!

書込番号:26172980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/09 00:53(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

一般向け ※上表は ISO100固定で半世紀前からと同範囲、下表で高感度と相関

理系向け ※「蛍」撮影条件例含む

>yurinoriさん

こちこそ、ご丁寧にどうも(^^)

動画のシャッター速度(1/60秒など)であれば、ご自宅の夜間室内でも普通に撮れるので、いろいろ試してみてください(^^)


さて、基本的に撮影機器は、「最初に光ありき」なのですが、
撮影時の明るさの想定そっちのけになって、
【収入が不明な状態で、残高の制約だけで不規則な支出をしている状態】
が当たり前になっているという、
ちょっと変な感じなのです(^^;


それでも、「標準な露出を前提とする」と、半世紀以上前から通用している、撮影条件の相関を利用すると、
今世紀の【超高感度】にも対応できるようになり、
添付画像は広範囲の撮影条件の相関です(^^;

※このスレでは、ごく一部の範囲を、1/3段毎にした相関例を画像アップ

書込番号:26173354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TZ99」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TZ99
パナソニック

LUMIX DC-TZ99

最安価格(税込):¥72,300発売日:2025年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-TZ99をお気に入り製品に追加する <1220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング