『ドコモの4Gのプランのままで』のクチコミ掲示板

iPhone 16e 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥112,500〜 登録価格一覧(11店舗)
発売日:2025年 2月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 26 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 16e 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモの4Gのプランのままで』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 16e 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 16e 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 16e 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信16

お気に入りに追加

標準

ドコモの4Gのプランのままで

2025/04/28 20:57(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー

スレ主 tokyorougeさん
クチコミ投稿数:47件

現在、iPhone8をドコモで分割で買ったものを使っています。今回、バッテリーの持ちも悪くなったのでこのiPhone16eを、「apple store」で購入し機種変更をしようと思っています。また私は現在はドコモのプランとして「4Gの、プランのギガライト」ですがこのままプラン変更なしで、使えますか?実は私の周りでは同じような状況で「iPhone8(ドコモで購入)、プランは4Gプラン⇒iPhone15(apple storeで購入)」の機種変更でSIMカードの差し替えでは4Gプランでのモバイル通信ができずドコモに連絡し、仕方なく?「irumo」へプラン変更をした知人もいます。私はなるべくドコモの4Gプランで使いたいので…。ご教授ください。

書込番号:26162919

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 iPhone 16e 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 16e 128GB SIMフリーの満足度5 ブログ 

2025/04/28 21:13(8ヶ月以上前)

>tokyorougeさん

そのirumoも新規受付終了なんですよね・・・
もうdocomoはahamo以外生き残れないんじゃないかって気がします。
そういう私はahamoです。

ahamoはネット受付のみのプランなので敷居が高い気がしますが、ここへ書き込んでいる位なら無問題ですよね。

書込番号:26162943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/28 21:37(8ヶ月以上前)

格安通信プランなら、
別にドモコ直営でなくても
ドコモ回線を利用しているMVNO
(大手キャリアから回線を借りて、独自のブランドやサービスを提供する通信事業社)
でも良くない?
特に5Gではなく4Gで、通信費を抑えたいって層にはもってこいかと。
逆に言えば、大手キャリアはそういう手間ばかり多い不採算部門は切り捨てたいのだろう。
どのみち将来的にはMVNOや外部事業社に丸投げにでもなるのでは?

書込番号:26162974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2025/04/29 05:05(8ヶ月以上前)

>tokyorougeさん

ギガライトのまま使えますが、ギガライトにこだわる理由は何ですか? 料金も高いのでプラン変更しない理由がわかりません。
https://www.docomo.ne.jp/charge/gigalite-2/

>本当に好きな事はさん
>そのirumoも新規受付終了なんですよね・・・

新規受付終了は6/4なので、今ならまだ変更可能です。
https://irumo.docomo.ne.jp/news/a49avc0000004oya.html

書込番号:26163154

ナイスクチコミ!5


スレ主 tokyorougeさん
クチコミ投稿数:47件

2025/04/29 07:57(8ヶ月以上前)

書き込み、ありがとうございます。実は現在の料金プランにこだわる理由は私が難病で「ハーティ割引」の適用があるからです。去年、ドコモショップで料金プランの相談に行きましたが結論から言えば現在のプランが最安だそうです。現在は4Gのギガライトのステップ1で通常は3465円が「ハーティ割引」適用で1958円、またカケ放題は通常は1980円が1100円。また5分無料通話だと通常880円が無料。私はカケ放題にしています。また他の通話割引や逆に適用されない割引もありますが…。ドコモショップの店員曰く、irumo自体は「ハーティ割引」に該当しないプランになるのでオプションでカケ放題1980円にして、他の割引も考えたら現行のプランが最安値だそうです。5Gのプランだと現行よりもかなり高くなるようです。でもドコモショップの店員さんも「現行の端末をドコモショップで購入するなら5G必須なので…ドコモのサポートがないけどapple storeで買うとか。ただし同じような4GプランでiPhone14をapple storeで購入した人がSIMの入れ替えだけはでデータ通信ができなくてドコモショップに飛び込んできてショップで5Gのプランに変更してもらったことがありました。iPhone15でもあったような…だから全員が4Gで最新のiPhoneで使えるかどうかはわかりません。」とのことでした。

書込番号:26163240

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2025/04/29 08:37(8ヶ月以上前)

ギガライトのステップ1なら、irumoの0.5GBでも良いのでは?
ギガライトのハーティ割でカケ放題を付けるよりも、irumo0.5GB+カケ放題の方が安いです。
https://irumo.docomo.ne.jp/plan/?utm_source=irumotop&utm_medium=bn&utm_campaign=irumotopmvbn_plan_stm&yclid=YSS.1001299374.EAIaIQobChMIzrGVoPH7jAMVVFwPAh0jfDh5EAAYASAAEgL8MfD_BwE

書込番号:26163287

ナイスクチコミ!3


スレ主 tokyorougeさん
クチコミ投稿数:47件

2025/04/29 12:48(8ヶ月以上前)

お世話になります。私の表現の間違いもあり失礼しますん。ギガライトのステップ1は最低限の表現でした。ドコモのシュミレーションでは通常は2〜3Gの使用がほとんどです。申し訳ありません。

書込番号:26163546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2025/04/29 12:55(8ヶ月以上前)

>tokyorougeさん
とりあえずiPhone8のバッテリー交換して様子見する方法も有ります

その後、16eで使える情報調べてから(多分大丈夫だと思われますが)動けば良い様に思われます

書込番号:26163557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2025/04/29 15:11(8ヶ月以上前)

>tokyorougeさん
>ドコモのシュミレーションでは通常は2〜3Gの使用がほとんどです。

ステップ2で3,058円、ステップ3で4,158円なので、それだけ使うならirumoの3GBか6GB、もしくはahamoで良いのでは?
https://www.docomo.ne.jp/charge/hearty/about.html?icid=CRP_CHA_hearty_to_CRP_CHA_hearty_about&dynaviid=case0004.dynavi
https://irumo.docomo.ne.jp/plan/

既に最新OSのアップデート対象外のiPhone8のバッテリー交換を勧める人って、どんな感覚なんでしょうね。

書込番号:26163674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2025/04/29 15:35(8ヶ月以上前)

>ステップ2で3,058円、ステップ3で4,158円なので、それだけ使うなら

読み間違えていました。2〜3GB程度ならirumo3GBプランで十分ですね。ステップ2よりも安いですし。

書込番号:26163705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2025/04/29 17:12(8ヶ月以上前)

iPhone8はiOS16.7.11がセキュリティアップデートとして提供されました

iOS18では無いがセキュリティ的には問題無いかと

使うアプリがiOS18以上で無いとダメなら早期に機種変更する必要有りますが

tokyorougeさんの使い方ならSE2の未使用品(数は少ないが)でも問題なさそうでは有りますが、、

書込番号:26163813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tokyorougeさん
クチコミ投稿数:47件

2025/04/29 21:53(8ヶ月以上前)

よくよく考えるといつか5Gのプランにはする必要があるかもしれませんが、今はiphone 16eにこだわる必要がないのですね。少し迷っていますが完全に16eが4Gプランに使えるかわからない現在は少し待って今は旧機種がいいのかもしれませんね。

書込番号:26164133

ナイスクチコミ!2


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2025/04/29 22:04(8ヶ月以上前)

>tokyorougeさん
Apple storeで購入した端末は、14日以内なら自己都合での返品ができます。開封済み・使用済みでも。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14258129659

整備済製品も返品できます。
http://niyodiary.cocolog-nifty.com/blog/2024/05/post-ab622c.html

書込番号:26164138

ナイスクチコミ!2


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2025/04/30 09:42(8ヶ月以上前)

>tokyorougeさん
将来、5Gプランに変更する必要に迫られたら、今月発表された新料金プラン「ドコモ mini」4GB(割引前で2750円)が良いかもしれません。
おそらくハーティ割引対象プランになるでしょう。
ドコモショップでのサポートも受けられます。

"irumoの新規受付が終了!後継プラン『ドコモmini』との違いも解説"
https://xn--auso-net-h53gmnzi.com/media/irumo-newacceptance-closed/

書込番号:26164450

ナイスクチコミ!0


名取柊さん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/12 20:10(7ヶ月以上前)

>tokyorougeさん

いまの4GのSIMをiPhone16eに入れたら
そのまま4Gプランで使用出来ますよ

Apple StoreでもドコモでもiPhoneはSIMフリー版になりますから変更するのはありませんよ

ただし5Gに変えたい場合はエクシモに
する場合ならSIMが変わります
エクシモならハーティ割引が使えますよ
https://giga.web.docomo.ne.jp/docomo/eximo/70947/

こんな回答でよく無いよね?

書込番号:26176990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tokyorougeさん
クチコミ投稿数:47件

2025/05/12 23:13(7ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。実は一昨日、ドコモショップに行きました。5Gプランのeximoに変更する場合は1100円ちょっとから料金が上がります。irumoの3GBの場合ほ1400円ちょっと高くなります。また6月からの新プランの場合はハーティー割引の詳細の通達がないようで不明でした。ただdocomo miniはハーティー割引きは微妙?とのことでした。名取柊さんがおっしゃるように4Gプランで使うとしてapple storeでiPhone16eを購入しようかなと思いますが…。

書込番号:26177208

ナイスクチコミ!5


so_raraさん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/23 18:32(2ヶ月以上前)

その後、どうなりましたか?
私もまったく同じ状況です。
iPhone 16e にして、ギガライトプランをそのまま継続されましたか?

書込番号:26323131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iPhone11pro 64GBからの買い替え 28 2026/01/04 12:14:55
iPhone16eの通信速度が遅すぎ!! 5 2025/12/14 15:22:25
実家wifiないんよ 6 2025/11/16 14:47:00
4Gプランについて 4 2025/10/25 16:51:52
音楽ファイルのタイトル表示について 2 2025/08/21 0:01:27
次の機種変更も! 3 2025/07/01 20:56:53
皆様どこのキャリアで運用していますか? 5 2025/05/28 7:34:30
TypeCの恩恵は。。。 9 2025/05/21 0:31:51
電波のつかみが悪い 6 2025/05/28 21:59:24
ドコモの4Gのプランのままで 16 2025/10/23 18:32:39

「Apple > iPhone 16e 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 386件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 16e 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 16e 256GB SIMフリー

発売日:2025年 2月28日

iPhone 16e 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング