『docomoでの機種変恋』のクチコミ掲示板

iPhone 16e 128GB docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 16e 128GB docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 2月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 26 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 16e 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 16e 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『docomoでの機種変恋』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 16e 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 16e 128GB docomoを新規書き込みiPhone 16e 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

docomoでの機種変恋

2025/10/15 17:58(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16e 128GB docomo

スレ主 hrsk67さん
クチコミ投稿数:16件

機種変更を検討中ですが、家族との関係もありdocomoのままでお得にiphone16eに変更出来ないか悩んでいます。
先日、Joshinでオータムフェアを実施しており、比較的お得に機種変更出来そうだったのですが、期間が終了してしまいました。
何か良い方法はないでしょうか?お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

書込番号:26316957

ナイスクチコミ!4


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/10/15 19:17(2ヶ月以上前)

>hrsk67さん
>家族との関係もありdocomoのままでお得にiphone16eに変更出来ないか悩んでいます。

●キャリアはdocomoのままで、端末の購入をAppleストア(オンライン含む)で購入するのが最安になるはずです。
ヤフオク等で、未使用品を購入するのも良いと思います。
この場合、シリアルNo.でAppleの保証はキチンと付きます(アクティベーションをしてから1年間保証)

https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone

書込番号:26317012

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/10/15 19:21(2ヶ月以上前)

>hrsk67さん

下記、5年前と少々古いYouTubeですが。基本は、こんなイメージだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=eOnx7tHf8PY

書込番号:26317013

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2025/10/15 19:42(2ヶ月以上前)

>hrsk67さん
全部自己責任ですが、メイン回線以外の回線用意して、キャリアで一括で買うのが一番安いです。
MNPした回線について即解約するのは自由ですが、そのキャリアやサブブランドで今後契約できなくなる可能性があります。

安く買うにはそれなりの努力と犠牲が伴います。
色々傷つきたくない場合は、素直にApple公式で正規に買うのが良いでしょう。

書込番号:26317026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hrsk67さん
クチコミ投稿数:16件

2025/10/15 21:20(2ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
>sandbagさん
月々1円とかで契約して24カ月で返還する方が安く感じるのですが違うのでしょうか?

書込番号:26317093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2025/10/15 21:38(2ヶ月以上前)

>hrsk67さん
>月々1円とかで契約して24カ月で返還する方が安く感じるのですが違うのでしょうか?

機種変で月々1円の案件がありましたか?
MNP可能なら16eじゃなくても16で月々1円可能だと思いますよ。ドコモに戻ってくるなら5G WELCOME割で16は一括でも74,745円で購入できます。
https://onlineshop.docomo.ne.jp/products/mobile/details/004JU?icid=OLS_PRO_16_from_PRO_iphone
https://ahamo.com/products/iphone/iphone-16/

書込番号:26317107

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2025/10/15 21:53(2ヶ月以上前)

>hrsk67さん
9月まではワイモバイルにMNPで一円レンタルありましたが、今は205円/月レンタルもしくは一括約8万です。
なので純粋な機種変後ではありません。別途回線が必要です。

書込番号:26317122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hrsk67さん
クチコミ投稿数:16件

2025/10/15 22:24(2ヶ月以上前)

>sandbagさん
2年間レンタルは機種変更とは言わないのですね😫
みなさんは2年レンタルにされていないのでしょうか?

書込番号:26317149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/10/15 22:28(2ヶ月以上前)

>hrsk67さん
>月々1円とかで契約して24カ月で返還する方が安く感じるのですが違うのでしょうか?

docomoで機種変で月1円レンタルあるのですか? だったら、そちらの方がお得だと思います。

1円レンタルがあるのは都会だけだと思います。

書込番号:26317154

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2025/10/15 23:32(2ヶ月以上前)

>hrsk67さん
えーと、1円レンタルはMNPが条件なので機種変更ではないということです。

iPhone 16eに関してはMNPで一括8万(発売当初はワイモバイルは6.6万)なのでアップル公式サイトで買うような人は一括で買う人も居るでしょうね。

書込番号:26317199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/10/16 06:14(2ヶ月以上前)

>hrsk67さん

昔はMNPや新規加入でお得に買えたんですが、今はほとんどないようですね。
私はもう10年以上前からAppleStoreでSIMフリーを購入しています。
なるべく安く抑えたいのであれば、iPhoneはケースに入れて傷を付けないように使い、1〜2年後にヤフオクやメルカリなどで売れば実質負担額は安く抑えられるのではないでしょうか。
iPhone16e/128GBが公式で99,800円ですので、2年使って5万円で売れるとすれば、5万円/24ヶ月で月あたり2千円強です。

docomoからMNPできない、ということであれば仕方がありませんが、ファミリー割引とか家族間通話無料とかもあまりメリットがないので、格安プランへの移行も検討してみると良いかも知れません。
家族間通話はLINE通話を使えば代用できますしね。
ちなみに我が家は、私と長男はahamo、嫁さんはdocomo、長女はLINEMOです。
価格重視なら日本通信なんかは激安です。私も予備回線に2回線使ってます。
https://www.nihontsushin.com/plan/planminna.html

書込番号:26317298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/16 08:42(2ヶ月以上前)

探せば色々出てるけどね。
機種変でザンクレ1円してたし。

オイラのiPhoneはザンクレ1円。

書込番号:26317359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/23 18:26(2ヶ月以上前)

購入して1、2年で端末売りに出しても手間暇やコスパ考えたら単純にmnpしたほうが全然得だね。

にしてもまた囲い込み始まってるのは何故だろうか?この業界は今も闇が深いね。

書込番号:26323127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/10/23 20:11(2ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん

残クレ一円とかあるのは知ってるんですが、月額総額で考えると結構払ってません?
私はahamoですが30GB+5分通話無料で月3千円です。
これが仮に似たような条件で6千円になるとしたら、2年間で7万2千円余分に払うことになります。
そう考えたらSIMフリー購入+格安SIMの方が安いかな?と思ったりしてます。
大手キャリアから変更しない場合はキャリア版が安上がりかも?ですが、買い替えのたびにMNPもめんどくさい気もしますね…

書込番号:26323211

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2025/10/23 22:15(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
端末代金と通信料金は別なので、頃合いを見てahamoからMVNOに移れば良いです。

書込番号:26323348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2025/10/24 04:57(2ヶ月以上前)

>買い替えのたびにMNPもめんどくさい気もしますね…

まあ、これが全てですが、ある程度の手間暇をかけなければ安く維持は出来ませんね。1円レンタルがある限りはサブキャリアをぐるぐる回っていれば良いだけですので、自分は全く苦になりません。

MNP優遇はオンラインでも可能なので都会だけの話ではなく、ahamoにMNPでiPhone16でも一括74745円、月1円レンタルは可能です。
http://shimajiro-mobiler.net/2025/10/03/post85571/

書込番号:26323457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/24 07:30(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
私は現在3回線持って3500円です。
少し前は2回線1500円ほどでした。
家族分と合わせても三人分で7000円以下です。
色々加味して、1年で3回線35000円です。三人分で65000円

ダンさんは四年間40万払っている計算ですが、私は三人分で28万という運用ですね。

>エメマルさん
真理ですね

書込番号:26323502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/24 07:45(2ヶ月以上前)

計算ミスです。

>ダンさんは四年間40万払っている計算です
28万払っている計算に修正します。

書込番号:26323513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/10/24 08:20(2ヶ月以上前)

別機種

他に風呂や台所などにも再生デバイスとして何台か転がってます

どうでも良い話ですが、私が払ってるのは3千円×3回線(子供二人分含む)に加え、mineoが550円、日本通信が290円×1、120円×2の合計7回線で約1万円ですね。それとpovo2.0も3回線あります。(^^ゞ

スマホはiPhoneばかりですが、使わなくなった機種もほとんど全部引き出しの中にあります。売ったのは2台だけです。
なのでレンタルとか返却とかは基本的に論外なんですよね。
その前提で考えれば、SIMフリーをAppleストアで買うのが手間も含め一番コスパが良いかな?と思ったりしてます。

書込番号:26323526

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2025/10/24 08:47(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
エメマルさんも書いているように、MNPした方が物によっては一括価格がApple公式ストアより安いので、手間はともかくコスパはMNPの方が良い場合もありますよ。
自分はそれらを天秤にかけて、公式やキャリアで買い分けています。

書込番号:26323535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/10/24 08:57(2ヶ月以上前)

別機種

過充電防止機能付きで置き端末として優秀なg64y

>sandbagさん

手間を掛ければそうでしょうね。
私は事務作業が苦手で嫌いなので、天秤に掛けると少々の違いなら高くて簡単な方を選んでしまっている気がします。
Primeセールでg64yが新規一括1円のときは、さすがにコスパ良すぎて頑張りました。
今、デスク上に動画再生専用で活躍しています。

書込番号:26323539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/24 10:50(2ヶ月以上前)

安く運用するのは時間や手間とのトレードオフなのでそこは個人意思を尊重ですね。

自分は毎年交換してます。電池のヘタリ気にしなくて済むのが最大のメリットです。電池交換の煩わしさ無くなったので格段に有意義です。

書込番号:26323582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RISARISAさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/25 06:25(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

私もMNPは面倒なので、ドコモやauのオンラインでiPhoneを端末のみ白ロム購入しています。
白ロム購入は回線契約も変更もないので楽なんですよね。
実質2年レンタルですが、月1000円レンタル+格安SIM月1000円=月2000円で運用。

2年ごとに白ロム購入すればいいので、私と子供はそうしています。
ただ、auはなぜか白ロム購入でのレンタル案件は終わってしまったのかもしれませんね。

書込番号:26324238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2025/10/25 17:04(2ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん
>自分は毎年交換してます。

自分も最低1年に1回は交換しています。MVNO等のサブ回線もキャリアを経由してからぐるぐる回しているので、1年待てば月1円でレンタルできる無印iPhoneは重宝しています。Airは早めに落ちてきそうですね。

書込番号:26324569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/25 17:44(2ヶ月以上前)

>エメマルさん
回すなら17も視野に入ります。
実際自分は17をザンクレ174円程。

書込番号:26324590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 16e 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 16e 128GB docomo
Apple

iPhone 16e 128GB docomo

発売日:2025年 2月28日

iPhone 16e 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング