『docomoで修理から返ってきたけど交換機が無い』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VII SO-51F docomo

新しい超広角カメラを採用した5Gスマートフォンのフラッグシップモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 VII SO-51F docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 6月 5日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VII SO-51F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『docomoで修理から返ってきたけど交換機が無い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VII SO-51F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VII SO-51F docomoを新規書き込みXperia 1 VII SO-51F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信16

お気に入りに追加

標準

docomoで修理から返ってきたけど交換機が無い

2025/08/02 11:02(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo

スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

文鎮化して修理に出し修理進捗が店舗到着になったので予約入れて今日受け取りに行きました。

結果から言うと交換機がないから今日は対応できないと言われました。

最初は
「返ってきた本体の電源が入らずまた修理に出さなきゃいけない」
と、変なこと言い始めたので自分がSONY側の対応を説明するという状況になり、結果交換機がないという。

聞きたいのは修理できずに元の機種が戻ってくると同時に交換機も来るんじゃないんですか?

丸々1ヶ月修理から戻らず更に待たされる状況になり怒りが込み上げてます

書込番号:26253311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/08/02 13:29(5ヶ月以上前)

酷い話ですね。
他の端末にSIM挿して使っているなら別ですが、この端末しか持っておらず一ヶ月通信できない状況なら、その間の通信料金の返金交渉します。

書込番号:26253433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2025/08/02 13:45(5ヶ月以上前)

>hi632さん
交換品が初期不良では困るので複数用意して欲しいですが
交換品が思ったより多いのか、対象ロットでもまだ対策品が届いていない方もいるようです。

早く解決して欲しいですね

書込番号:26253450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

2025/08/02 14:18(5ヶ月以上前)

交換機がないのに予約させるなって感じです。
結局docomoの対応も適当すぎると感じました。
今回の不具合は確かにdocomoには何の落ち度もない件ですけど、窓口としてしっかりして欲しいです。
そもそも予約入ってるんだから前準備しとくもんかと思うし、来店してから確認とか段取り悪いです。

なのでこれから修理返却受け取り予約いれる方は予約入れた後にでも交換機の準備ができてるか確認したほうが良いと思います。

書込番号:26253470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/08/02 14:59(5ヶ月以上前)

>hi632さん
>docomoには何の落ち度もない

docomoのスマホとして出しているので、基本的にdocomoに責任がありますよ。
docomoに限らず、キャリアのスマホとして出している物は基本的にキャリアの責任となります。
※メーカーに問い合わせても、キャリアに確認となります。

なので、キャリア販売のスマホが原因で通信ができない場合の瑕疵対応(料金返金等)はキャリアが行う必要があります。
キャリアはユーザーが言ってこないことを良いことに、何もしないのが現状ですね。

書込番号:26253499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

2025/08/02 15:44(5ヶ月以上前)

>sandbagさん
以前使ってたスマホを代替で使用しているので通信料に関しては問題視していないです。

今思えば代替機を頼むと5500円掛かると言われ仕方なしに以前の古いスマホ使ってますけど、代替持ってなかったらユーザーに落ち度がなくても5500円で用意してもらわなきゃいけないことも納得いかないですね。
どんな状況でも代替は料金が発生すると修理出す前に確認しましたが、、

書込番号:26253535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2025/08/02 15:56(5ヶ月以上前)

>hi632さん
そういえば無償交換案内後の場合も、代替機有料なんですかね?
普通にありえないですが(^^;
代替機が無い場合、キャンペーンのSMSも受け取れないので、受信できていないことも気付かず、知らぬ間に有効期限切れとなってしまう恐れもありそうです。

書込番号:26253543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

2025/08/02 16:11(5ヶ月以上前)

>sandbagさん
>そういえば無償交換案内後の場合も、代替機有料なんですかね?

修理出す時に何度も確認したので有料は変わらないと思います。
自分が行ったショップだけかもですが他店の対応はちょっとわかんないですね。

書込番号:26253553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/08/02 18:12(5ヶ月以上前)

機種不明

>hi632さん
>修理出す時に何度も確認したので有料は変わらないと思います。

irumo/ahamoで契約しているとか・・・・・

https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/240816_01.html
>故障修理にかかわる料金について2024年10月1日(火曜)より一部見直しを実施します。

書込番号:26253635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/08/02 18:18(5ヶ月以上前)

ズコー。

書込番号:26253639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2025/08/02 18:21(5ヶ月以上前)

客が一番の被害者ですがキャリアも被害者ですね
次の10シリーズや今後の取り扱いに影響が出ないと良いですが

書込番号:26253641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

2025/08/02 18:55(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

アハモ契約保証無しです。

こちらに落ち度があれば納得ですけど今回ばかりは納得いかないですよ。
そんなことここで言ってもしょうがないのでいいですけどね。

書込番号:26253670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/08/02 19:12(5ヶ月以上前)

>hi632さん
>アハモ契約保証無しです。
>
>こちらに落ち度があれば納得ですけど今回ばかりは納得いかないですよ。

では、公式サイト記載通り、正しい案内(有料という案内)ということで、docomoの案内は正しくて、問題はなかったようですね。

書込番号:26253691

ナイスクチコミ!2


スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

2025/08/02 19:29(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
そーですね

書込番号:26253702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/03 18:53(5ヶ月以上前)

私もドコモショップに修理品を受け取りに行ったら同じ状況になり、ショップ側の在庫入荷待ちになりました。

書込番号:26254551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

2025/08/03 19:45(5ヶ月以上前)

>なかのぶ3さん
交換品がないのに予約入れさせるとかやめてほしいですよね。
何しに行ったのか意味わからないし、何よりショップ側が状況を把握できてないことに疑問です。

書込番号:26254591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

2025/08/12 11:17(4ヶ月以上前)

ごめんなさい、愚痴です。
昨日、docomoから準備できたから予約をとメッセージがきたので予約を入れ先程受け取りに行ってきました。
eSIMに切り替える為データ移行もやってくれるとのことでやってる途中で再起動かかってました。
アップデートきてるからそれしてからのほうが良いですよとこちらから伝えました。
ショップのスタッフって情報収集しないんですかね?
また、修理に出した時に貼ってあったフィルムがなかったのでどうしたか聞くと、修理した時に剥がしちゃったんですかねぇ?と他人事。
更に交換したスマホをそのまま渡され、化粧箱もなく袋に入れるわけでもなく裸のまま渡されたのにはびっくり通り越して呆れました。
せめて箱くらいは渡せと思いました。
アハモでオンラインショップで買った客だからなのか客に寄り添った対応というものが一切感じられなかったのが残念でした。

そんなもんですかね?
自分が求めすぎているのかと思ってしまいます。

書込番号:26261302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VII SO-51F docomo
SONY

Xperia 1 VII SO-51F docomo

発売日:2025年 6月 5日

Xperia 1 VII SO-51F docomoをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング