『4ヶ月使用して恒常的に発生するバグないしは不具合』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VII SO-51F docomo

新しい超広角カメラを採用した5Gスマートフォンのフラッグシップモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 VII SO-51F docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 6月 5日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VII SO-51F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4ヶ月使用して恒常的に発生するバグないしは不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VII SO-51F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VII SO-51F docomoを新規書き込みXperia 1 VII SO-51F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo

スレ主 Genesis126さん
クチコミ投稿数:152件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度5

表題の通りです
自称スマホ中毒なので365日少なくとも8時間以上はアクティブです
もしこれをやれば治ったぜとかあれば是非教えてください

@おサイフケータイのタッチが無反応ないしはエラー

これは既出かつ、Vの頃からも全然あります。
モバイルSuicaPasmoが数回に1度無反応
タッチ位置のズレは有り得ない

ローソンでdポイントカードをタッチ使用すると「複数枚重ねるな」と出るため、無知なので適当な事を述べると適切なトークンを渡せていないのか?(これによりSuicaが改札で反応しないのか?)

瞬時の解決策は改札の読み取り装置から1度完全に離し、タッチし直す。
GooglePayやモバイルSuica等、関わるアプリのバックグラウンド制限は全てoff済


AYouTubeやInstagram、TikTok等含め動画ファイル再生時に冒頭音声が切れる

B上述のアプリ上全てで音ズレが高確率で発生。一時停止して再生し直すと戻る

C音楽等をSpotify等で再生中に上述のアプリ上等で動画の自動再生が始まるとプツプツとSpotify等側の音楽が途切れる

Dカメラ使用時、望遠レンズがピンボケ継続。しばらくするか起動し直すと治る。他スレでは広角レンズで発生する方もおられる模様。


他のユーザー各位、如何でしょう

書込番号:26306458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:98件

2025/10/03 16:23(3ヶ月以上前)

>Genesis126さん
予約発売日から使用組、不良交換対象交換済みです。
1.未利用の為動作確認未実施、他の背面タッチ認識では普通に読み取り出来る。
2.YouTube.x.ウェブサイトで利用開始時から再現
3.同じく
4.Spotify未利用ですが同じ状態
xで再生を手動のみにしていても画面にプレーヤーなどが表示されると再生中の他ミュージックプレイヤーやゲーム音声が乱れる、止まる。プレイヤーが画面外になると復帰する時と手動で再生し直さないといけない事もある。

再現時は音が三段階くらい小さくなり音質も変化している様に思います。
5.ヘビーユーザーでは無いですが大抵一瞬か2秒以内にピントは合う状態です。
マグセーフケースを付けていると症状が出るというユーザーと関係ないユーザーがいるようです。

書込番号:26306553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Genesis126さん
クチコミ投稿数:152件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度5

2025/10/03 16:34(3ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん
ありがとうございます
ほぼ全て再現なので、他アプリ干渉というわけではなく機種依存の事象っぽいですね

ソニー側がこれを認知してるのか、技術的にどうしようもないのかはわかりませんが、、、

昨今、モバイルSuicaとかタッチ決済(三井住友カードとか代表例)でスマホ決済も日常的になりましたから、早急な改善を求めたいところです

書込番号:26306561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2025/10/03 18:58(3ヶ月以上前)

タッチ決済系は、トラブルと面倒なので、最初から使わないを推奨。
lineを入れてたら、削除してみるといいですよ。
機種違いですが、最近、YouTubeの動きが怪しいですね。
カメラについても、lineでカメラピンク事件を起こした前科があるので、変なバグとか起きたら、line削除。
人によっては、SDとか使ってるのも、よくトラブってるので、SDは使わない推奨。

初期化で、動作確認して、余計なアプリは入れなければ、相当なことがない限りは問題起きないと思いますが。

書込番号:26306668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:98件

2025/10/03 22:31(3ヶ月以上前)

>Genesis126さん
上記内容は別にAndroid15固有の不具合でも無いはずなのと、騒動のサポートにもがっかり。
せめて早く修正して欲しいです。

書込番号:26306852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/10/04 00:41(3ヶ月以上前)

>オオカミがキターさん

LINEガーはとっとと引っ込んでろ

書込番号:26306915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2件

2025/10/04 22:40(3ヶ月以上前)

私も音楽を聴いている時に別アプリの起動やXで動画広告などが表示された時にプツッと音が途切れる現象に困っていましたが、音設定→再生音質→オーディオエフェクトで音楽アプリ、動画・その他アプリともにエフェクトなしにしたところ改善しました。
お試し下さい。

書込番号:26307828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:98件

2025/10/05 13:55(2ヶ月以上前)

>ときどきドキンちゃんさん
早速試してみようと思います。本機は発売後すぐに躓いているのでせめてメーカーには早く修正して欲しいです。

書込番号:26308353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Genesis126さん
クチコミ投稿数:152件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度5

2025/10/05 19:21(2ヶ月以上前)

>ときどきドキンちゃんさん
マジで解消したかも、、、ありがとうございます

とはいえ、特定条件下で事象再現したので治せませんかねソニーさん、、

書込番号:26308658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/10/05 21:48(2ヶ月以上前)

>Genesis126さん
よかったです!
最初SONYサポートに問い合わせし、Xの広告動画の場面で同様の現象再現アリと認識してもらいましたが、解決せず。。。(Xの動画自動再生止めたら?とは言われましたが広告は勝手に流れちゃうんですよ、で終了)
頼りになりませんでした。

>かわしろ にとさん
ぜひお試し下さいを!



バックグラウンド再生中に他のアプリ等が干渉することは過去機種でも起こっているようなので、そこに手をつける気があるのかないのか。スマホで再生する以上、影響受けるシチュエーションが多いはずなので解消してもらいたいですね。

書込番号:26308784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:98件

2025/10/06 11:19(2ヶ月以上前)

>ときどきドキンちゃんさん
動画・ゲームアプリを利用しつつ純正音楽再生アプリ計2時間利用しました。

音質効果をオフにした所、動画・ゲームアプリ切替時の音声の乱れがなくなりました。

一方曲の始まり数秒が消し飛ぶ症状は今の所大差ない感じです
利用時間が少ないので偏っている可能性もありますが

アプリ切替時の乱れが無くなっただけでもイライラする事が減って良かったです。

書込番号:26309190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Genesis126さん
クチコミ投稿数:152件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度5

2025/11/03 21:50(2ヶ月以上前)

先日のAndroid16へのアップデートにより、
多分気持ちだけかもしれませんがFelicaのエラーが減った気がします

ただ、電波を異様に掴まないことがちょこちょこあり、様子見でもいいかもです

書込番号:26331756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VII SO-51F docomo
SONY

Xperia 1 VII SO-51F docomo

発売日:2025年 6月 5日

Xperia 1 VII SO-51F docomoをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング