『SUICAがJRの改札のみ反応しないことがある。』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VII SO-51F docomo

新しい超広角カメラを採用した5Gスマートフォンのフラッグシップモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 VII SO-51F docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 6月 5日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VII SO-51F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SUICAがJRの改札のみ反応しないことがある。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VII SO-51F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VII SO-51F docomoを新規書き込みXperia 1 VII SO-51F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信20

お気に入りに追加

標準

SUICAがJRの改札のみ反応しないことがある。

2025/10/15 07:50(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo

スレ主 Matach86さん
クチコミ投稿数:15件

表題の件、で困ってます。
一日一回は反応しないことがあります。
JR以外は問題ないのです。
毎回JRの改札通るたびにドキドキしてます。
文鎮化の対象機種だったので交換してからの機種で発生してます。
交換前は問題なかったのですが。
ドコモに修理に出しても問題なしで返却されそうな気がしてどうすれば良いか迷ってます。
何かご教示頂けたら幸いです。

書込番号:26316593

ナイスクチコミ!23


返信する
bp5tommyさん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/15 23:12(2ヶ月以上前)

>Matach86さん
私のも同様の症状が改善せず現在も変わりありません。ソニーのサービスへ相談しましたが初期化しろとか設定を変える案内がありましたが言われた通りの作業をしても結果何も改善していません。
過去のスレにも同じ症状で投稿されている方がいますので見ておいてください。結局はモバイルスイカの方に聞いてくれで何も改善してないですね。端末自体の機械的な部分は問題なくソフトウェアの動作に不具合が有りそうに感じます。JRの改札通過時にスリープして動作が止まって反応しない的な感じです。後ろから人が来ない時は何度かタッチを繰り返すと反応するパターンの繰り返しで通勤定期で使用してましたが不便で周りの方に迷惑なのでモバイルスイカは諦めてICカードの定期に戻しました。もうガッカリです。次のシステムのファームアップで改善しなければIphone17に買い替えると思います。参考までに端末はソニーストアで購入したSIMフリー16GBの9月に不具合対策後に届いたモデルです。キャリアはドコモになります。

書込番号:26317186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:98件

2025/10/15 23:43(2ヶ月以上前)

発売時からずっと出ている症状ですね、初期データで問題無かった方もいる様ですが

更新で解決した、更新したら逆に症状が出るようになった。
何度か更新がありましたがその度に発症、改善、継続のどれかの様です。

私はガラケーの時から基本的には同様の機能を使っていませんが
利用されている方には困り物ですね。

こちらの機種は発売初期に交換問題で躓きましたが
この症状も含めて早く解決して欲しいです。

Xperiaの前に
Android15、16搭載のピクセルシリーズも安定していないので基礎である大元のOS自体もちゃんとして欲しいと思いました。


先日発売したXperia10Zは問題は出ていない様で一先ず何よりです。
1Zも早く安定して使える様にして欲しいです。

書込番号:26317205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Matach86さん
クチコミ投稿数:15件

2025/10/16 07:10(2ヶ月以上前)

>bp5tommyさん
ご返信ありがとうございます。
せっかく高い買い物して長く使えると思ったのに残念ですよね。
これ以外は快適に使えてたのに。
とりあえず、もう少し様子をみます。
また何かありましたら投稿します。

書込番号:26317316

ナイスクチコミ!3


スレ主 Matach86さん
クチコミ投稿数:15件

2025/10/16 07:14(2ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん
ご返信ありがとうございます。
今後の更新に期待してみます。

書込番号:26317318

ナイスクチコミ!2


花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/16 15:23(2ヶ月以上前)

>Matach86さん

もしまだでしたら下記をお試しになってみたらいかがでしょうか。解決したという情報ありました。こちらの投稿を見て手持ちの端末(当機種)を初期状態からセットアップしていったらデフォルトはGoogleウォレットへ設定されていました。お試しになる価値はあるかもしれません。

設定→機器接続→接続の詳細設定→NFC/おサイフケータイ→非接触型決済→デフォルトのウォレットアプリ

「Googleウォレット」から「なし」に変更

ソース
https://tecstaff.jp/2025-08-06_suica.html

書込番号:26317599

ナイスクチコミ!1


スレ主 Matach86さん
クチコミ投稿数:15件

2025/10/16 15:40(2ヶ月以上前)

>花龍さん
ご教示いただいた設定は既に試してますがダメでした。
ご返信ありがとうございました。

書込番号:26317605

ナイスクチコミ!6


花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/16 19:52(2ヶ月以上前)

>Matach86さん

そうでしたか・・失礼しました。私は通勤では使用しないので
休みの日に邪魔にならないように改札で試してみます。
何か新たなことが判りましたらここに書きますね。

書込番号:26317756

ナイスクチコミ!5


スレ主 Matach86さん
クチコミ投稿数:15件

2025/10/17 06:51(2ヶ月以上前)

>花龍さん
宜しくお願いします。

書込番号:26318031

ナイスクチコミ!1


花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/17 12:27(2ヶ月以上前)

>Matach86さん

iD、クレジットまたはデビット、
QUIC Payは設定されていますか?
環境をあわせたいなと思いまして。

よろしければお聞かせください。

書込番号:26318240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Matach86さん
クチコミ投稿数:15件

2025/10/20 06:53(2ヶ月以上前)

>花龍さん
連絡遅くなりまた。m(__)m
IDはクレジット。
QUIC Payは設定してません。
宜しくお願いします。

書込番号:26320388

ナイスクチコミ!2


花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/20 18:55(2ヶ月以上前)

>Matach86さん

すみません、もう一つ。楽天ペイはお使いになっていますでしょうか。
差し支えなければお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26320866

ナイスクチコミ!0


スレ主 Matach86さん
クチコミ投稿数:15件

2025/10/21 06:47(2ヶ月以上前)

>花龍さん
楽天ペイは使ってません。
宜しくお願いします。

因みに今朝もJR改札に入るときに無反応でした。

書込番号:26321189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/27 00:09(2ヶ月以上前)

>Matach86さん

はじめまして。

私もJR改札口でSuicaが無反応になることが何度かありましたので、以下の手順を試してみまして、その後は同様の事象は発生していませんので、ご参考までに情報共有させて頂きます(が、実施は自己責任でお願い致します)。

「設定」 → 「アプリ」→「すべてのアプリ」で、おサイフケータイアプリ、おサイフケータイ設定アプリとモバイルSuicaアプリのそれぞれの設定で、「使用していないアプリを管理する」をOFFにする。

既に試行済みでしたら、ご放念ください。

書込番号:26325628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Matach86さん
クチコミ投稿数:15件

2025/10/27 06:53(2ヶ月以上前)

>ぺんたーぶさん
ご返信ありがとうございます。
これは試してないので、試してみます。
ありがとうございます。
また報告します。

書込番号:26325733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/29 10:13(2ヶ月以上前)

>Matach86さん
先週アップデートがありましたが、適用されました?
した場合でも無反応は発生してるでしょうか?

自分は新型の改札でたまに無反応がありましたが、アップデート後一週間の現在では一度も発生していないです。

書込番号:26327326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Matach86さん
クチコミ投稿数:15件

2025/10/29 10:27(2ヶ月以上前)

>ダース・ベイダーさん
アップデートって、Android16にするやつですか?
私のはドコモなので、まだアップデートの対象になってません。
そろそろ通知があると思うので、もう少し待ちます。

現状、ぺんたーぶさんのコメントの通りにしてからはまだ無反応は発生してないです。
まだ設定してから2日ですけど。。。

書込番号:26327337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/31 11:33(2ヶ月以上前)

>Matach86さん
はい、Android16へのアップデートです。
docomoはまだなんですね。

設定変更で発生しなくなったとのことですが、確率的な問題かもしれないので、やはり発生するようでしたらまた書き込みしていただけると幸いです。

書込番号:26328924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Matach86さん
クチコミ投稿数:15件

2025/10/31 16:22(2ヶ月以上前)

>ダース・ベイダーさん
ドコモもアップデート始まりました。
充電問題があるそうなので様子をみてアップデートします。

経過をまた報告します。

書込番号:26329113

ナイスクチコミ!1


スレ主 Matach86さん
クチコミ投稿数:15件

2025/11/06 06:54(1ヶ月以上前)

上記の設定で一週間なにもなかったのですが、
昨日、発生しました。
発生したのがたまたまなのか、一週間大丈夫だったのがたまたまだったのかは
まだ不明です。

とりあえず、Android16にアップデートしました。

書込番号:26333343

ナイスクチコミ!6


スレ主 Matach86さん
クチコミ投稿数:15件

2025/12/05 06:58

Android16にアップデートしてから1ヶ月経ちましたが
無反応は一度も起こりませんでした。

結局、原因は特定できませんでしたが、良しとします。
とりあえず、報告はこれで最後とします。

ご教示いただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:26356256

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VII SO-51F docomo
SONY

Xperia 1 VII SO-51F docomo

発売日:2025年 6月 5日

Xperia 1 VII SO-51F docomoをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング