『初期不良に当たったのですが』のクチコミ掲示板

2025年 6月26日 発売

FUJIFILM X-HF1

  • ハーフサイズカメラから着想を得たコンパクトデジタルカメラ。フレーム切り替えレバーによるアナログな撮影や、フィルムライクな写真表現が楽しめる。
  • 横3:縦4のアスペクト比を採用し、縦構図の静止画・動画を撮影できる。
  • 2枚の縦構図の写真を組み合わせた組写真を簡単に作れる「2in1」機能や、13種類のフィルムシミュレーションなどを搭載。
最安価格(税込):

¥84,675 チャコールシルバー[チャコールシルバー]

(前週比:-123円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,100 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,000 (26製品)


価格帯:¥84,675¥118,800 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1774万画素(有効画素) 撮影枚数:880枚 FUJIFILM X-HF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-HF1の価格比較
  • FUJIFILM X-HF1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-HF1の買取価格
  • FUJIFILM X-HF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-HF1の純正オプション
  • FUJIFILM X-HF1のレビュー
  • FUJIFILM X-HF1のクチコミ
  • FUJIFILM X-HF1の画像・動画
  • FUJIFILM X-HF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-HF1のオークション

FUJIFILM X-HF1富士フイルム

最安価格(税込):¥84,675 [チャコールシルバー] (前週比:-123円↓) 発売日:2025年 6月26日

  • FUJIFILM X-HF1の価格比較
  • FUJIFILM X-HF1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-HF1の買取価格
  • FUJIFILM X-HF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-HF1の純正オプション
  • FUJIFILM X-HF1のレビュー
  • FUJIFILM X-HF1のクチコミ
  • FUJIFILM X-HF1の画像・動画
  • FUJIFILM X-HF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-HF1のオークション

『初期不良に当たったのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-HF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-HF1を新規書き込みFUJIFILM X-HF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信39

お気に入りに追加

標準

初期不良に当たったのですが

2025/06/26 18:55(6ヶ月以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-HF1

スレ主 cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

これは流石に酷いと思ったので投稿します。
レンズ内にゴミが入っていたのですが。こんなのは製造工程の検査の段階で弾かれて当然と思われるレベルの大きい異物がレンズ内部にに付着してました。
それとファインダー内にもキズ、埃の様な物が付着して視界を妨げる有様です。
到着後直ぐ購入先に電話で報告、確認後処理してくれるそうです。
しかし10万円の商品でこれは流石に呆れます。フジの生産管理に不信感が拭えません。どんな製品検査してるんでしょうか?
動画を上げておきます。
https://youtube.com/shorts/aAtf4VdwxxQ?si=8kYsM_1lnp6-gv8l

書込番号:26221281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/26 19:11(6ヶ月以上前)

機種不明

>cf8yohさん

どれがゴミだか分かりませんが. . .

書込番号:26221300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/26 19:14(6ヶ月以上前)

静止画なら分かりにくいの動画上げてます。

書込番号:26221302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/06/26 19:20(6ヶ月以上前)

最近はやってるとこも少なくなったかもしれないですけど、
昔は店舗で購入したら保証書に捺印するついでに
店員さんと検品というか外観チェックを一緒にしてからのお渡しだったりしたもんですけどね。

書込番号:26221306

ナイスクチコミ!3


スレ主 cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/26 19:27(6ヶ月以上前)

>MIFさん
ネット通販なのでそれは出来ませんでした。
恐らく店舗で出荷前に検査する事も無いでしょうね
だからこそ工場出荷前の検査は相当重要だと思います。
予約して発売日に届くとの事でたまたま今日休みで到着後撮影に向かう予定で楽しみにしてましたが残念です。。

書込番号:26221316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/26 20:22(6ヶ月以上前)

動画を見ましたが、フロントの透明なレンズカバー内部ですが、レンズからしたら、画質には影響しない部分では。所詮トイカメラですし。

書込番号:26221385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/26 20:27(6ヶ月以上前)

>SSMayさん
仮に画質に影響無いとしてもコレを検査工程で弾かない事に問題があるのですよ。

書込番号:26221389

ナイスクチコミ!6


スレ主 cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/26 20:33(6ヶ月以上前)

>SSMayさん
この製品に対してメーカーが「この製品はトイカメラです。」なんて公表してないですよ。

書込番号:26221395

ナイスクチコミ!8


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/06/26 20:36(6ヶ月以上前)

企業姿勢的には1万だろうが100万だろうが品質基準的にはそう大差ないと思いますよ。

ネット販売がメインになったからこそ
いままでは対人でチェック漏れを補う最終チェックしてた
その手間暇が省かれてるぶん価格もさがってるんでしょうからね。

ヒューマンエラーはどうやってもゼロにはできないので
クレーム処理で交換対応した方が色々と都合がいいってことなんですよ。

書込番号:26221398

ナイスクチコミ!3


スレ主 cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/26 20:43(6ヶ月以上前)

>MIFさん
ヒューマンエラーならロット番号で責任者特定出来るでしょうね。
ロット番号晒してやろうかとも考えてます。

書込番号:26221405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/26 20:48(6ヶ月以上前)

>cf8yohさん

ところで、X-HF1はイスラエル製?日本製?

書込番号:26221413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/26 20:50(6ヶ月以上前)

>みんなエスパーだよさん
中国製ですよ。

書込番号:26221416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/26 21:21(6ヶ月以上前)

hf1で、わざと透明のカバーの部分にゴミを載せて写り込む様にしたり、汚したりして、撮るのが流行るかも、光漏れフィルターがあるくらいだから、よっぽど、物理的にやった方が面白い。hf1ユーザーは新たな写真文化、ファッション、を作ってくれると面白い。

書込番号:26221443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/26 21:29(6ヶ月以上前)

>SSMayさん
あのさ・・
動画の光の反射の具合見たら明らかに内部の異物だと分かるでしょ(失笑)
これがAIだとでも?

書込番号:26221458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/27 02:46(6ヶ月以上前)

初期不良に当たるとへこみますよね。
感情的にもなります。
とはいえ行き過ぎはクレーマー扱い。
生きにくい世の中ですね

書込番号:26221640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/06/27 06:15(6ヶ月以上前)

>cf8yohさん

動画を繰り返し見てやっと分かりました。
レンズ保護ガラスの内側にゴミが張り付いてるんですね?
こりゃダメだわ・・・

ネット通販とのことですが、数日以内なら大抵返品受付してくれるのでは?
Amazonなんかだと無条件で返品できますし。

それがダメならメーカー修理扱いになってしまいますね。
その場合は日数も掛かるし送料も必要になるかもしれません(未調査)ので、まずは早急に販売店に連絡を取ることをお勧めします。

書込番号:26221684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件 FUJIFILM X-HF1のオーナーFUJIFILM X-HF1の満足度1

2025/06/27 06:30(6ヶ月以上前)

本当にそれは残念なケースですね。高額な製品である以上、初期不良や検品漏れがあること自体が信じがたく、ましてやレンズ内の異物やファインダー内のキズとなると、製造・検査体制に対して不信感を抱かざるを得ません。
私も以前、似たようなトラブルを経験しましたが、やはり「フジなら安心」という期待が裏切られるとショックも大きいです。
購入先が対応してくれるとのことで一安心ではありますが、こういった事例は一ユーザーの問題ではなく、メーカー側にしっかり伝えて改善を求めるべきだと思います。製品の品質管理体制の見直しや、検品プロセスの強化が急務ではないでしょうか。
このような情報を共有していただいたおかげで、他のユーザーも注意を払えると思います。

書込番号:26221698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2025/06/27 06:36(6ヶ月以上前)

>それとファインダー内にもキズ、埃の様な物が付着して視界を妨げる有様です。

その画像、動画もupしてよ。

書込番号:26221701

ナイスクチコミ!2


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/27 07:01(6ヶ月以上前)

>cf8yohさん
わかりますよ。1万なら、許せますが、10万ですからねー

書込番号:26221722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/27 07:16(6ヶ月以上前)

富士に関わらず、私は何度も初期不良に当たってるから、
製品が、安定してない、初期ロットは買わない様にしています。ましては予約販売では買いません。でもX-T5でもファインダーコーティング剥がれに当たってしまいましたし。

書込番号:26221730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/06/27 07:39(6ヶ月以上前)

>初期ロットは買わない様にしています

全くの余談ですが、iPhoneは経験的に初期ロットが一番高品質です。特にバッテリー。
iPhoneはこれまで十数台買って使ってきましたが、発売日に入手した個体はバッテリーがとても長持ちします。
発売から半年以上経過したモデル末期のもの(正規Appleストア購入品)は、バッテリーの性能低下が早いです。ついでにいえば交換用の整備済み品はもっと劣化が早いです。
関係のない話で失礼しました。m(_ _)m

書込番号:26221747

ナイスクチコミ!2


mp3usさん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/27 11:42(6ヶ月以上前)

このカメラ、画質と機能を考えたら10万円の価値なんて全然ないよ。せいぜい5万円がいいとこ。

書込番号:26221937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/27 12:13(6ヶ月以上前)

向かって左側のSUPERのS横あたりの樹脂の欠片?みたいなものですよね?
位置的に前玉ににかかってないからメーカーは写りに影響なしって言いそうですね。
ただこれは大きいし使ってるうちに移動しそうですね。

これほど大きいのは経験ないけど、白いチリホコリが入ってるのは何度かありました。
私の場合大きさが小さいのでクレーム入れてませんが。
最近では最初からではないですがTZ99が一ヶ月も使わないうちに前玉内にチリ混入してました。

書込番号:26221958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/28 07:03(6ヶ月以上前)

初期不良はどのカメラでもあるのでしょうね。ゴミやホコリもそうですが、アルゴリズム自体の不良もあるでしょうし、ファームアップを繰り返して改善されるのでしょう。高価な買い物なので、気になるのは解かりますが、ゴミ、ホコリに関しては新品のレンズでも混入しているので、あまり神経質になると、交換を繰り返すことになるか、最後には相手にされなくなる気がします。ライカのレンズの組み立てプロモーションビデオを見た事がありますが、レンズ組み立ては案外ラフに行われていて、異物混入ゼロは不可能やなと思いました。

それよりも、このカメラが12万円もするのが驚きです。ハーフサイズカメラの成り立ちを知らない世代の方は新鮮に映るのでしょうが、そもそもハーフはフィルムを有効活用するために発売されたもので、枚数無制限のデジタルにはメリット無いように思います。このサイズで楽しみたいなら、後でトリミングすれば済む話やと思いますが。ペンタックスの新型フィルムカメラがハーフサイズを採用したのは、高騰するフィルムを有効活用する狙いもあったように思いますが、デジタルではどうなんでしょうね。巻きあげレバー風のスイッチもRD-1の二番煎じに思えるし、撮影枚数が規定枚数に行かないと見られない背面液晶なんてそもそも不必要。フィルムカメラをデジタルで再現したいのなら、自家現像するまでは見られない方が面白いですね。それと共に、使用期限フィルム風のピクチャエフェクトなんて作るくらいなら、後現像する為に、RAW撮りの機能を乗せると面白かったのに。エモい写真が撮りたいなら¥5000程の中古コンデジでよいような気がします。

少し前に出たフジの中判コンデジが70万円、で今回のトイカメラみたいなハーフが12万円。奇をてらった商品開発だと思いますが、何かずれてるような気がします。

書込番号:26222588

ナイスクチコミ!16


スレ主 cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/28 12:04(6ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん
そんな微少な異物混入の話はしてない

書込番号:26222838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/28 14:01(6ヶ月以上前)

Sの斜め右上ですか?うーん、ホコリやチリでは無いですね。これやとしたら、確かに写りには全く関与していない処ですが、気になる大きさですね。組み立て上必要な樹脂の穴と思ってました。(良くレンズの外玉の周囲にカニ目引っ掛けるのに開いている穴)これなら、僕でも一度は販売店に言いますが、ネット販売なら、やり取りが難しいのかな。新品購入を証明するものがあれば直接メーカーと交渉ですかね。

書込番号:26222967

ナイスクチコミ!1


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/28 14:59(6ヶ月以上前)

>cf8yohさん
まあ、早いうちに返品ですね。買ったばかりなら、普通返品できますが、後からなら、写りに影響しないと言われて門前払いになるから。

書込番号:26223025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/28 15:09(6ヶ月以上前)

>cf8yohさん
到着後直ぐ購入先に電話で報告、確認後処理してくれるそうです。

新品交換は完了しましたか?

書込番号:26223035

ナイスクチコミ!0


スレ主 cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/28 19:03(6ヶ月以上前)

>エフオートさん
現在進行形です。
結果出て届いたら報告します。

書込番号:26223247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/28 21:09(6ヶ月以上前)

>浪費おじさんさん
ほんとその通りです
昨今はちょっとクレーム入れただけで犯罪者扱いですからね。
昔というかつい二、三十年前なら「クレーム頂き有難うございます。品質の向上に大いに役立ちます。」という姿勢が当たり前だったんですけどね。

書込番号:26223359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/06/29 05:32(6ヶ月以上前)

私も初期不良にあたりました。撮影後記録中にフリーズする、電源が入らなくなる、地域などの設定がリセットされるなどあり、購入ネットショップに連絡し本日返送します。交換対応を希望しておりますが・・・。早く元気になって戻ってくると良いですね。

書込番号:26223565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/29 15:26(6ヶ月以上前)

私は他の初期不良っぽいです。
と言うのも、エリアや日時を設定するも、電源をオンオフ
する度に初期設定画面という…。

せっかく発売日に手に入れ、仕事のためなかなか手に取れ
なかったのに、今日やっと楽しめると思ってたのに。
(私事ですが、今日誕生日…。)

ファームウェアで直ればいいんですけどね…。

書込番号:26224016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/29 16:44(6ヶ月以上前)

>cf8yohさん
昨今はちょっとクレーム入れただけで犯罪者扱いですからね。

カスハラ騒動ですね。
困ったものです。

書込番号:26224075

ナイスクチコミ!2


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/29 16:45(6ヶ月以上前)

>昭和ハンサムさん
オンオフでリセットかかるのは電解コンデンサが上手く機能してない可能が高いから半田付け不良辺りだから、ファームウェアでは治る可能性は低いと思いますが。

書込番号:26224077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/29 21:25(6ヶ月以上前)

>cf8yohさん

はじめまして。

確認後処理ということは初期不良交換でしょうか?
ビルドクオリティ、メーカーへの信用信頼に関わることなんだからキチッと対応してもらわないと。

取り敢えずは早く交換品が手元に届くと良いですね。
ぜひ結果も聞かせて下さい。


書込番号:26224401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/29 23:58(6ヶ月以上前)

>昭和ハンサムさん

オンオフでリセットかかるのはメイン基盤上の二次電池が上手く機能してない可能が高いから
バッテリーを入れてバッテリーから暫く充電すれば直るかもしれません。

ダメならメーカー修理になります。

書込番号:26224521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/30 11:04(6ヶ月以上前)

>SSMayさん
>heiseimiyabiさん

レスありがとうございます。
再度リセットをしてフル充電しましたが、改善されません…。

仕方ないので、購入店に持っていって相談してみます。
ありがとうございました。

書込番号:26224818

ナイスクチコミ!0


スレ主 cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/30 20:07(6ヶ月以上前)

>SIX SHOOTERさん
本日無事交換品が届きました。
不具合の購入先での確認結果ですがレンズに関しては異常は確認出来なかったという回答です。
ファインダー内の目立つチリは確認との事です。
メーカーに問い合わせておりませんがメーカー側としても撮影に影響しないカメラ内部のゴミ、チリ等異物に関しては不具合と認めない方向なのではと推測します。

書込番号:26225231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/30 21:09(6ヶ月以上前)

自己解決しました。
しっかりとした方法ではないと思いますが、
SDカードを変えてフォーマットしたり、
バッテリーを抜き挿ししたところ、正常に
動くように(汗)

一応、今回は修理は回避しましたが、頻発する
ようならまた相談しますと電話で店長さんに
伝えておきました。

何だったのかなぁ?フジのカスタマーセンターも
全然分からないようだったし。

書込番号:26225284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/30 21:44(6ヶ月以上前)

>cf8yohさん

返信ありがとうございます。

まずは交換品が届いてよかったと思います、在庫のない店が多いので。
自分はいつもヨドバシで購入してますが今現在、販売休止中です。
交換品に問題なければ、ちょっと気持ちを入れ替えて撮影を楽しめる余裕ができると良いですね。

あと仰るとおり、メーカーは不具合と認めない可能性が高そうです。
フジは初期不良交換に厳しいと聞いた覚えがあります。(他社も?)
ケースバイケースと思いますが修理対応になるとか。

高い買物ですし次回から出来れば店頭で確認して購入した方がよいかもです。

熱中症に気をつけて撮影楽しんで下さい!

書込番号:26225332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-HF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-HF1
富士フイルム

FUJIFILM X-HF1

最安価格(税込):¥84,675発売日:2025年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-HF1をお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング