『iphoneより画質が悪いのはなぜ?』のクチコミ掲示板

2025年 6月26日 発売

FUJIFILM X-HF1

  • ハーフサイズカメラから着想を得たコンパクトデジタルカメラ。フレーム切り替えレバーによるアナログな撮影や、フィルムライクな写真表現が楽しめる。
  • 横3:縦4のアスペクト比を採用し、縦構図の静止画・動画を撮影できる。
  • 2枚の縦構図の写真を組み合わせた組写真を簡単に作れる「2in1」機能や、13種類のフィルムシミュレーションなどを搭載。
最安価格(税込):

¥85,730 シルバー[シルバー]

(前週比:-269円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,520 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,300 (19製品)


価格帯:¥85,730¥118,800 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1774万画素(有効画素) 撮影枚数:880枚 FUJIFILM X-HF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-HF1の価格比較
  • FUJIFILM X-HF1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-HF1の買取価格
  • FUJIFILM X-HF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-HF1の純正オプション
  • FUJIFILM X-HF1のレビュー
  • FUJIFILM X-HF1のクチコミ
  • FUJIFILM X-HF1の画像・動画
  • FUJIFILM X-HF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-HF1のオークション

FUJIFILM X-HF1富士フイルム

最安価格(税込):¥85,730 [シルバー] (前週比:-269円↓) 発売日:2025年 6月26日

  • FUJIFILM X-HF1の価格比較
  • FUJIFILM X-HF1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-HF1の買取価格
  • FUJIFILM X-HF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-HF1の純正オプション
  • FUJIFILM X-HF1のレビュー
  • FUJIFILM X-HF1のクチコミ
  • FUJIFILM X-HF1の画像・動画
  • FUJIFILM X-HF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-HF1のオークション

『iphoneより画質が悪いのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-HF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-HF1を新規書き込みFUJIFILM X-HF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信15

お気に入りに追加

標準

iphoneより画質が悪いのはなぜ?

2025/07/22 08:39(6ヶ月以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-HF1

クチコミ投稿数:205件

https://x.com/myaosato/status/1945458583308493036?s=46

左がiphone16で右がX-HF1らしいですが、iphoneの方が画質が良いです。

iphoneは26mm F1.6、X-HF1は32mm F2.8
センサーサイズはiphoneが1/1.3型、X-HF1は1型ですが、縦長のためセンサーの89%しか使っていません。

書込番号:26244116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/22 08:49(6ヶ月以上前)

>そうnanoださん

X-HF1は所詮トイカメラで、チェキ画質ですから、iphone16の方が画質は圧倒的に良いはずです。

海外レビューでも、散々な評価ですが、トイカメラとして捉えれば納得いきます。

https://asobinet.com/info-review-fujifilm-x-half-da/

○解像性能:条件が整えば細部まで描写可能だが、技術的な画質はiPhoneに劣る。

○雰囲気重視の設計であり、画質面での完璧さを求めるユーザーには向かない。

○高感度ISO:ISOが高くなると急速に画質が劣化。色ノイズやディテールの喪失が顕著で、粗さを感じる画質になる。

○ダイナミックレンジ:JPEG処理のラティチュードは狭い。

○JPEG:RAW記録はできず、JPEGのみの記録。

書込番号:26244124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20099件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2025/07/22 08:56(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

iPhone16

X-T4

右側の写真は明らかにピンぼけ+手ぶれ写真ではないですか?
もっとちゃんと撮ればもっとマシな写真になりそうですが・・・

しかしiPhoneのカメラがもの凄く優秀なのは間違いないです。
ガチンコ勝負すれば解像感などではiPhoneが勝つでしょうね。
HF1が有利になるのは、発色などを含む絵作りの面で富士フイルムらしさを出せる技術資産ではないでしょうか。

書込番号:26244134

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:892件

2025/07/22 09:09(6ヶ月以上前)

>そうnanoださん
スマホは誰が撮っても綺麗に補正して撮ってくれますので、X-HF1の使い方ではiphone16も含めてスマホの方がいいのが正解ですね

書込番号:26244146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:145件

2025/07/22 09:17(6ヶ月以上前)




・・・貼られた写真のみに限っては、どう見ても「X-T4」の方が「自然」で美しいが?


書込番号:26244151

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20099件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2025/07/22 09:38(6ヶ月以上前)

あ、私が貼ったのはお題のHF1とは関係ない、私の参考写真です・・・(^0^;)
スレのお題の写真は冒頭のリンク先をチェックお願いします。

書込番号:26244161

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/22 12:05(6ヶ月以上前)

>そうnanoださん

>左がiphone16で右がX-HF1らしいですが、iphoneの方が画質が良いです。

参照されているのは、ご自身のX アカウントですか?
それとも他人のものですか?

もし、他人のアカウントに掲載されている他人の写真でしたら、それについて、スレ主さんが批評されているのは、失礼なこと、ではありませんか?

書込番号:26244255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5171件Goodアンサー獲得:730件

2025/07/22 12:49(6ヶ月以上前)

X-HF1って、スマホで写真を撮るのが当たり前で育った世代やフィルム時代を懐かしむ世代が、敢えて不便さを楽しむためのもので、「こまけーことを言うのは無粋」というスタンスのカメラという印象です。

実際、最近の若いコたちからすると、古いiPhoneの画質の悪さがかえって「エモい」とのことで、写真用にわざわざ中古で買い求める需要があるのだとか。

であれば、画質をよくするのはコンセプトと異なるので、ワザとそういう味付けにしているのかも?
知らんけど。

書込番号:26244287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:8066件Goodアンサー獲得:185件

2025/07/22 13:26(6ヶ月以上前)

> iphoneより画質が悪いのはなぜ?

どこかで読みましたが、このカメラの楽しみ方は、、

・ライフスタイルの一部として写真を楽しみたい人。
・スマートフォンの完璧さに物足りなさを感じる人に適している。

と書いてありましたよ(^_^;)

このカメラで普通に撮影して「何が面白いの?」と思う。
せめて「フィルムシミュレーション」や「2 in 1」機能は使いたいですよね。

「2 in 1」の組み写真がたくさん投稿されるのを楽しみにしているのですが・・少ないですね。

スマホでも簡単に作れるから、いらないかな??

書込番号:26244310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2025/07/22 13:47(6ヶ月以上前)

>iphoneの方が画質が良い

明暗差の補正が毎年良くなっていますから、最新機種では空の青さも自然。

比べて カメラ専用機は コントラストが強くなりがち ,

カメラ界では「影色が濃く空が白飛び気味」←この方が自然と感じる人が多いです(私も)、一般の人から見て変と感じられるかもしれませんね、

書込番号:26244326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2025/07/22 18:42(6ヶ月以上前)

自分で立証しないと「らしい」だけで語るのは何得でもないですよ

書込番号:26244512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5986件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/22 22:40(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

低感度。ピントはMFで適当。

ISO10000。iPhoneとは違う感じ(^_^

iPhone14

カメラアプリ(hipstamatic) ぐぬぬぬ。。。

こんばんは(^^
X halfは、低ISO感度であれば、まぁまぁ写りは良いと思います。
あと、近くのモノは結構良く写る気がします。
スレ主さんのリンク先の写真も、ピントが合っていればいい勝負したでしょう。
(それでも、iPhoneの方が良く写りますけどね(^^)

ワザとレンズ性能を落としてるんだろうなって思ってますけど、ちょっと中途半端な感じは受けます。
解放からF4くらいまではシャープでも、F8くらいからはハッキリ画質を落とすくらいやっても良かったような(^^
それこそ、iPhoneと同じような写真を撮ってもつまらないですからね。

高ISO感度の処理はシーンにもよりますけど、面白いナと感じるコトもあります。
プリントしたらイイ感じになりそう。

書込番号:26244732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20099件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2025/07/23 05:30(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

iPhone元写真

フィルムシミュレーション例

フィルムシミュレーション例

>タツマキパパさん

>カメラアプリ(hipstamatic) ぐぬぬぬ。。。

なんか分かります。
iPhoneは色々とカメラアプリがありますので遊べますよね。
先日見つけて気になっているアプリがFunForCameraというアプリです。
フィルムシミュレーション以外にも恐ろしいほどパラメーター設定が多く、使い込め面白いアプリだと思いますが、永久アンロックが2,500円もするので躊躇しています。(^^ゞ
https://apps.apple.com/jp/app/funfor-cam-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1621425556

書込番号:26244852

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:34件 FUJIFILM X-HF1のオーナーFUJIFILM X-HF1の満足度1

2025/07/23 14:35(6ヶ月以上前)

ダウンロードしてちゃんと見ましたか?

左のiPhoneのアップロード解像度は3024×4032の1219万画素
右のX Halfのアップロード解像度は1874×2601の487万画素

人によって「画質」の考え方は異なりますが、単なる解像度だけでも2.5倍の差があります。

書込番号:26245172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5986件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/23 16:33(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

キレイに撮れますが、スマホでも撮れると言われれば..

Mモードが使えるのは強みですが、一眼で撮ればと言われれば...

まぁフツーだと言われれば...フツーです。

あえてピンボケ。このカメラには合ってますね。

ダンニャバードさん、こんにちは(^^

スマホだったら、(アプリ次第で)よっぽどフィルムっぽい仕上がりの写真が、簡単に失敗なく撮れますね(^^;
(リアルかどうかは置いといて)
ただまぁ、それではつまらない。出来上がった写真じゃなくて、それを撮る過程を楽しみたいのだ。極端に言えば写りなんて別にどうでもイイ(^^。という人は、むしろスマホの手軽さや仕上がりの良さが鼻につく(コトもある)んでしょう。

自分は....その中間かな(^^
一眼やスマホだとつまんないなぁ...って思ったり、結局スマホが最強か..って思ったり(^^
X halfはいろいろ言いたいコトはありますが、撮影を楽しむなら良い選択だと思います。

FunForCameraは自分なりの設定を詰めてレシピを作成できるのはイイですね。
永久使用権が2.5千円なら、高くないのでは??(^^

書込番号:26245239

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6225件Goodアンサー獲得:207件

2025/07/25 14:54(6ヶ月以上前)

どちらがエモイ写真かと言われたら、手振れも含めてX-HF1の写真のほうがエモイ。

書込番号:26246914

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-HF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-HF1
富士フイルム

FUJIFILM X-HF1

最安価格(税込):¥85,730発売日:2025年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-HF1をお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング