『センサーのゴミでメーカーへ送りました』のクチコミ掲示板

2025年 8月28日 発売

FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約445gの軽量コンパクトなボディ。5軸・最大中央7.0段/周辺6.0段の強力なボディ内手ブレ補正機能を搭載している。
  • シンプルかつフィルムカメラを想起させるレトロなビューモード「クラシック」を搭載。標準レンズ「XF23mmF2.8 R WR」が付属。
最安価格(税込):

¥235,409 シルバー[シルバー]

(前週比:-3,060円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥242,858 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥235,409¥309,760 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:396g FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥235,409 [シルバー] (前週比:-3,060円↓) 発売日:2025年 8月28日

  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのオークション

『センサーのゴミでメーカーへ送りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ

長文失礼します。不快に思われる方は先にお詫びしますので、スルーしてください。

普通の清掃では取れない所にゴミがいくつか入りました。
そこで9/30にカメラ店からメーカーに送ってもらいました。
以前はX-E4で同様の症状になり、メーカーに直接送って1週間弱で奇麗になって戻ってきました。
カメラ店で受け付けてもらう時も1週間くらいかかりますとのことでした。

ところが2週間を過ぎても音沙汰無し。
カメラ店に電話で問い合わせると「全く連絡がない」という返事。
メーカーに直接送っているわけではなく、修理提携業者を経由しているようです。

仕方なく、状況がわかったら連絡をもらうようにお願いしましたが、1週間経っても連絡がないので、再度電話をかけたところ
「前回の電話の直後に修理担当から連絡があった。メーカーでセンサーのゴミを確認した。修理を進めるように伝えた。」
この対応に目が点になりました。

そしてフジフイルムって修理を開始するまで3週間かかるのだろうか、海外メーカーならいざ知らず、日本の一流メーカーで? X-E5は特別なのか、と疑問も。

ダメもとで富士フイルムさんに問い合わせたところ、依頼元のカメラ店に問い合わせてほしいと、予想通りの回答。
カメラ店の提携業者に問い合わせてみると、やはりカメラ店に問い合わせるように、との回答。

10/31にカメラ店に電話をすると「担当者が席を外しているので、後で電話をかけなおす」といわれたものの、電話はもらえず。
X-E5はいったいどうなっているのか、不安はつのるばかり・・・

11/4、お客様なんでも相談室に電話をしたところ、「当日中に購入店から電話をさせます。」とのこと。

そして11/6になっても連絡はありません。


前置きが大変長くなってしまいましたが、X-E5のセンサーのゴミ除去はそんなに時間がかかるものでしょうか。
同じ4千万画素センサーの機種で、経験のある方がいらっしゃったら修理期間を教えていただけないでしょうか。

それから現在の修理状況を知る為にはどうすればいいのでしょう。
カメラ店に直接聞きに行くという方法も残されていますが、少し距離があるし、現状が変わらないかも、と悩んでます。

書込番号:26333845

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/06 20:30

修理とかってあなただけではなく
たくさんありますからね、あなたのが届きました、はい作業にはいりますとはなりませんし
あなたの為に待っているわけでもありませんから、順番です順番がきたら作業されますから
お待ち下さい。

書込番号:26333853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15983件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2025/11/06 20:38

>ぽんぽんぽんぽこさん

カメラ店持ち込みなら

>>修理提携業者を経由しているようです。

この提携業者が清掃して、壊してしまって
改めてメーカー送りかも、

書込番号:26333869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16275件Goodアンサー獲得:1329件

2025/11/06 20:52

メーカーによるのか修理部門は縮小傾向にあります。
多くの場合は新品若しくは修理上がり品との交換ですね。
新品なら良いけど、修理上がり品は…ですけどね。

交換品がないならしっかりと対処してくれると思います。

書込番号:26333886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3914件Goodアンサー獲得:203件

2025/11/06 21:17

宅配荷物のように、その荷物(オブジェクト)が何時何処にどのような状況(ステータス)で存在してるか、の紐つけ情報が付いてれば=そうした荷物に対する情報一元管理が『何処かセンターで』為されていれば可能なんでしょう。

ただこのスレを読む限りでは、購入店、修理担当提携業者、メーカー間のどれか二社間では伝票単位で授受状況は判ると思いますが、そのカメラがどんなステータスになっているのか、までは誰も(どの会社も)把握できていない、と思われます。

即ち、修理から復帰するまでは『一元管理が為されていない』ため、たらい回し確認するしか手段がない、と言う状況だと思われます。


少々状況が曖昧なので、確認させて頂くと
■X−E4の場合:
 スレ主さん→カメラ店→メーカー→一週間で綺麗になってスレ主さんに戻ってきた

■X−E5の場合:
 スレ主さん→カメラ店→修理提携業者→ステータス不明

なんでしょうか?今回カメラ店から修理業者へシフトしたのは、スレ主さんの了承もあったのかな??
だとすれば今回のトラブル?は、カメラ店に状況把握して貰うのが近道かと思われます。


>カメラ店に直接聞きに行くという方法も残されていますが、少し距離があるし、現状が変わらないかも、と悩んでます。

「担当者が席を外しているので、後で電話をかけなおす」と言った店に対して

  その担当者殿からの連絡が無いので、現在カメラがどういうステータスに有るのかだけでも知りたい。
  別に担当者が居なくても確認位は可能だろう。情報提供を要求します
  現在手元にない分、当然本来用途に使えないのは不便極まりない。

と『お願い』ではなく『要求』をすりゃ良いのでは?

書込番号:26333911

ナイスクチコミ!6


Makroさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/06 22:08

>ぽんぽんぽんぽこさん

引き取り修理サービスの場合ですが、『修理期間は、10日間前後を予定しております。以下の場合には修理品の引き取り、完了品お届けまでの期間がさらに1日〜数日余分にかかりますので、ご了承ください。
また、混雑時および一時的な在庫部品在庫切れの際は、納期を延長させていただく場合もありますので、ご了承ください。その場合には、お電話にてご連絡いたします。』となっていますね。
https://www.fujifilm-x.com/ja-jp/support/repair/quick/tel_fax/

>9/30にカメラ店からメーカーに送ってもらいました。
>メーカーに直接送っているわけではなく、修理提携業者を経由しているようです。
>状況がわかったら連絡をもらうようにお願いしましたが、1週間経っても連絡がないので、再度電話をかけたところ
>「前回の電話の直後に修理担当から連絡があった。メーカーでセンサーのゴミを確認した。修理を進めるように伝えた。」
>11/4、お客様なんでも相談室に電話をしたところ、「当日中に購入店から電話をさせます。」とのこと。
>そして11/6になっても連絡はありません。
依頼時に修理提携業者の話があったのか?またどちらのお客様なんでも相談室か判りませんが、カメラ店に説明を求められるのが良いかと。

書込番号:26333960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3761件Goodアンサー獲得:79件

2025/11/07 06:42

>そこで9/30にカメラ店からメーカーに送ってもらいました。

そのカメラ店が問題なのでは?

いつまでに修理か終わるか回答しろ。
回答できないなら直ちに返却しろ。

ってカメラ店に言うね。オイラなら。
そしてもう二度とそのカメラ店は利用しないね。

書込番号:26334113

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/07 11:55

>ぽんぽんぽんぽこさん
>カメラ店の提携業者に問い合わせてみると、やはり>カメラ店に問い合わせるように、との回答。

メーカーも業者も「依頼を受けていない」のですね。
返却してもらったほうがよいと思います。


書込番号:26334279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3071件Goodアンサー獲得:144件

2025/11/07 17:03

>ぽんぽんぽんぽこさん
カメラ店はサービス依頼したカメラを紛失したんじゃない?
だから回答ができない。

書込番号:26334459

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/07 17:30

>ぽんぽんぽんぽこさん

その後、進展はありましたでしょうか。
カメラ店から納得のいく回答が得られない場合、返却してもらって直接FUJiFILMに修理依頼された方が良いのでは。

書込番号:26334478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2025/11/07 19:50

>ジムニー売却後も忘れられない人さん
たしかに順番待ちですよね。
2週間過ぎに順番が回ってきて、今もメーカーさんは一所懸命作業されているわけですね。

書込番号:26334581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/11/07 19:51

>よこchinさん
ま・・・まさか(冷汗

書込番号:26334583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2025/11/07 19:54

>麻呂犬さん
新品であろうと交換は嫌ですね。
カメラ店でボディーコーティングもしてもらってるし、液晶保護ガラスも買いなおしになってしまいます。
きちんとゴミを取り除いて不具合がないか確認してほしいです。

書込番号:26334587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/11/07 20:01

>くらはっさんさん
確かに一元管理とか一人称で責任を持った対応とか、なさそうです。
カメラ店から修理業者へ送ったのは後から電話で聞きました。
本当に現在のステータスを知って、いつから再び使えるようになるのを知りたいです。
ちなみにエンドユーザーの"お願い"とは企業にとって要求と同義だと思っています。

書込番号:26334593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/11/07 20:03

>Makroさん
お客様なんでも相談室、一般的に言う客相だと思ってます。
それでもカメラ店からの説明がないのはある意味凄い。

書込番号:26334596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2025/11/07 20:05

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
修理の予定をはっきりさせるようには言いました。
返却については言ってません(笑

書込番号:26334597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/11/07 20:07

>バラの蕾さん
メーカーも業者も依頼は受けているはずです。
カメラ店ではそう言ってます。
メーカーや修理業者は直接の依頼主としか話さないスタイルだと思います。

書込番号:26334599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/11/07 20:09

>ジャック・スバロウさん
そ、、、それは、、、ない、、、はず、、、
全国に500近くの店舗を持ってる大手のカメラ店ですから・・・

書込番号:26334602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/11/07 20:10

>Makroさん
はい。今日もう一度客相に電話しました。
詳細は次に書きます。

書込番号:26334604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/07 20:52

どこにお住まいかわかりませんが、

私は、直接ショールームに持って行っています。これが一番安心。

どなたかが買いてましたが、まさか、フジ以外の修理業者でも、清掃くらいで壊すことはまずないと思います。

修理業者が壊したという話は聞いたことないです。高価な製品なので、かなり神経質にやっていると思っています。

書込番号:26334642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/11/07 20:59

アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。
いろいろな視点から見た意見でとても参考になりました。

再度、お客様なんでも相談室に電話しました。
そこからカメラ店に連絡してもらった後に、私からカメラ店に電話しました。

統括責任者といわれる方から経緯を説明してもらいました。
結果としては今月中旬に修理業者に戻る予定なので、個別に宅配便を頼んで、できる限り早く返却してくれるということでした。

連絡がなかったのは、何度か私の携帯に電話したが、つながらなかった、ということでした。
私の携帯の設定が悪かったようで、こちらの落ち度です。
しかし、それなら何度か電話した時にそう言ってくれれば混乱がなかったのに、とも思いましたが、統括責任者に言っても仕方ない。

以下に聞いたことを羅列します。

修理業者は離れており、荷物が届くまで3、4日かかる。
10月第2週に届いたということ。(いや10日以上かかってるし)
第3週にメーカーで確認。
4日後に修理依頼。

間に数日の空白期間があるのが気になりますが、富士フイルムさんでは10月4週目から修理開始したもよう。
それで今月の中に戻ってくるということは移送期間を除いても修理に半月以上かかるようです。


今回、勉強になったのは
大手のカメラ店は提携の修理業者があり、メーカー保証の範囲でも修理業者からメーカーに送る。
修理業者の中でも順番があり、そこでも待たなければならない。
予想ですが、メーカーから修理の確認があると、修理業者からカメラ店に確認があり、判断後にまた逆のルートで返す伝言ゲームになるので時間がかかるのではないだろうか。
メーカーの修理時間も昔に比べて延びているみたい。
ということです。

とりあえず今後の見通しがわかり安心しました。
紅葉に間に合うのかどうかが、悩ましいところではあります。

書込番号:26334647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2025/11/07 21:05

>sonyもnikonもさん
地方に住んでる辛さです。
昔はサービスセンターがありましたが、撤退したようです。

修理業者も一流のプロですよね。。
万が一そんなことがあったらカメラ店と取引がなくなるし、業界で生きていけなくなりますね。

書込番号:26334654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15983件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2025/11/07 21:09

>>それで今月の中に戻ってくるということは移送期間を除いても修理に半月以上かかるようです。

Amazonがセンサークリーニングに参入してくれたら
数時間で物が届くので中1日で
最大3日、、、汗

お疲れさまです。

書込番号:26334658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/07 21:22

>ぽんぽんぽんぽこさん

とりあえず今後の見通しがわかって良かったですね。紅葉にも間に合うといいですね。

>大手のカメラ店は提携の修理業者があり、メーカー保証の範囲でも修理業者からメーカーに送る。
>修理業者の中でも順番があり、そこでも待たなければならない。

情報ありがとうございます。私も地方在住ですので、修理はメーカーのピックアップサービスを利用しています。

書込番号:26334679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3914件Goodアンサー獲得:203件

2025/11/08 14:30

>ぽんぽんぽんぽこさん

こんにちは。RES内容承知しました。

>ちなみにエンドユーザーの"お願い"とは企業にとって要求と同義だと思っています。

若干、当方と意識が違いましたな。
当方メーカー勤務してた頃の意識として

    お願い < 要求

だったように記憶してます。
『お願い』は、『実現できれば嬉しい』、
『要求』は、『金銭授受発生の前提で、責任を伴った対応の発生』

と理解してました。
要はオカネ支払って商品なりサービスなりを購入し、それを使おうとして不具合が発生したのであれば、それに伴う諸々の情報公開はじめ対応は『為されてしかるべき』と言う意識で御座います。

・・・何れにせよ早期解決が為されて手元に実機が戻り、フィールドでご活躍が叶いますよう祈念しときます。

書込番号:26335216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2025/11/08 20:00

>よこchinさん
いつか参入してきたら、いろいろな業者が困ることになりそうですね。

書込番号:26335432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2025/11/08 20:02

>Makroさん
ほんと、紅葉の時期は持ち歩きたいと思ってますので、早く戻ってきてほしいです。
これからはメーカーに直接送ることにしたいと思ってます(汗

書込番号:26335434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2025/11/08 20:05

>くらはっさんさん
そうですね。
お願いと要求は行き違いのないように、明確にして伝えたいと思います。

書込番号:26335437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2025/11/11 09:12

「受け取ってすぐ修理開始」ではなく、まず「受付審査部門が状態を確認し、可能ならその時点で見積もりして提示、客の同意が得られれば修理部門に送る」って流れだと思います。
受付部門ですぐに依頼のあった問題個所が特定出来れば良いですが、そこで客とやり取りになる場合もあります。
受付部門と修理部門が別の場所や、別会社である場合もあるし、カメラ販売店提携の修理センターである場合は、そこで手に負えないとメーカー送りになる可能性もある。

ただそういった「今どこで何してる」ってのが分かるようにはしてほしいですよね。

カメラではありませんがVaioのPCを修理に出した際、ちょっと急ぎ(と言っても1か月くらい)だったので修理に出してから1週間くらいでチャットで問合せしたところ、「順次修理受付をしておりますので少々お時間いただく場合もございます」というHPに書いてある文言をコピペして寄こしました(笑)。
「いやそれはわかってるんだけど、1週間も経ってどこまで進捗したのか、まだ受け付け待ちなら何台くらい待ってるのか修理センターに問い合わせてくれ」って翌日聞いたら全く同じ内容をコピペして返答してきたので、「このオペレーターのマネージャーに繋いでください」とお願いし、同じ内容を伝えたところ翌日に「修理中」のステイタスになり、三日ほどで戻ってきました(笑)。

書込番号:26337384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/11/15 13:32

>いぬゆずさん
受付審査部門?! 修理委託業者の審査が終わり、富士フイルムで確認したのが10/17、カメラ店から修理GOを伝えたのが10/21なのでそれから修理に入ったと思われます。

13日に修理委託業者に届くと言うことで、センサーのゴミを取る修理に15日程度(土日と輸送期間を除いて)かかったと言う事になりますね。

そういう状況を客相に相談しなくても、カメラ店で教えて欲しかったところです。

昨日、店舗に届いたと連絡があったので、夜に取りに行ってきます。

書込番号:26340543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2025/11/16 06:55

「修理も商売」(アフターサービスの無料であってもその価格は売値に含まれてる)ときちんと対応してほしいですよね。
そこの印象が案外メーカーやショップの評価を決める部分でもあると思います。ここが印象イイとリピートする気になるし、悪いと次に買うのを躊躇してしまいます。

書込番号:26341131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット

最安価格(税込):¥235,409発売日:2025年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング