『RAW撮影画像がLightroomで表示されない事象について』のクチコミ掲示板

2025年 7月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

  • アウトドアでの撮影に適した、防じん・防滴仕様の小型軽量ミラーレス一眼カメラ。ホールディング性を高めたエルゴノミックなグリップを採用。
  • 有効画素数約2037万画素「Live MOSセンサー」や画像処理エンジン「TruePic IX」により自然な階調表現と高感度時でもノイズの少ない高画質が得られる。
  • ボディ内5軸手ぶれ補正機構を採用。後処理で実現していた合成技術をカメラ内で処理する「コンピュテーショナル フォトグラフィ」撮影機能を搭載。
最安価格(税込):

¥139,800 ブラック[ブラック]

(前週比:-3,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥139,800 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥113,300 (10製品)


価格帯:¥139,800¥176,590 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥139,800 [ブラック] (前週比:-3,000円↓) 発売日:2025年 7月18日

  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:58件
機種不明

表題の件、事象を共有させていただきます。

撮影は以下の条件でおこないましたが、結果は同じでした。

@SF+RAW
ARAW

Lightroomで画像展開すると、
・JPG画像は表示される
・RAW画像はファイル名はあるが、真っ暗の状態
・カメラ情報は無し。
・OM Worksでは正常にRAW画像は表示されます

同じ事象がある方と情報共有したく。よろしくお願いします。

書込番号:26241557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/19 10:22(5ヶ月以上前)

>ともあやゆかさん

発売されたばかりではないですか?
来月まで待てば対応されるかと。

書込番号:26241565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/07/19 10:28(5ヶ月以上前)

>ともあやゆかさん

最近のAdobe早いから一週間後かな、

書込番号:26241573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/19 10:29(5ヶ月以上前)

新規で売り出されて間もない機材だと
単にソフトが対応していないだけでは?
特にRAWだと
ソフトのアップデートを待つしかないかと。

書込番号:26241576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/07/19 11:43(5ヶ月以上前)

>ともあやゆかさん

サードパーティー製のソフトだと発売してからの対応になるでしょうから、直後は純正ソフトでの現像になると思います。

Adobeは比較的対応が早いので遅くても1か月程度で対応すると思います。

発売直後で対応してないのは普通なので待つしか無いですね。

書込番号:26241627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/07/19 11:54(5ヶ月以上前)

皆様、早速の返信頂きありがとうございました。
持っている機材(OM-3)では、RAW撮影画像がLightroomで
画像閲覧できています。本機(OM-5mark2)の不具合では
無いことを祈りつつ、Adobeさんのアップデートに期待します。

書込番号:26241637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件

2025/07/19 12:02(5ヶ月以上前)

こちらを見る限り、表が間違っていない限りCameraRAWは対応済みですが、Lightroom側で実装されていない状況ではないかと思います。
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html

6月にアップデートが出たので、次に出るのは恐らく8月ではないかと思います。

書込番号:26241642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2025/07/19 13:03(5ヶ月以上前)

k@me さん

情報提供ありがとうございます。
本表を信じ、気長に待ってみます😭

書込番号:26241680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/07/20 11:50(5ヶ月以上前)

急ぐなら画像データをOM-5で撮影した物と偽装すればよいんじゃないかな?
多分RAWデータ作製のアルゴリズムはOM-5から変わってないでしょう

昔から新機種が出たときによくやられてる手法です

書込番号:26242500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/07/20 18:23(5ヶ月以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡 さん

アドバイスありがとうございます。
偽装をネットで検索しましたが、見当たらないので、
やり方についてご教示頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:26242782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/07/22 12:19(5ヶ月以上前)

>ともあやゆかさん
Exif編集ソフトで検索して、適当なソフトでOM-5mark2(正式表記は不明)のところをOM-5と書き換えればOK。
OM-5とOM-5mark2の画像処理関係は同じと推測できるので、おそらくこれで行けると思います。
ただ、ソフトの選択・インストールするくらいなら、ACRでDNG変換する方が良いような気もします。これも二手間ほど増えますが。
ACRでは対応されていますので、次のLightroomアップデートで対応されるはず。それまでJPEG+RAWでしのぐのが一番現実的だと思います。

ちなみにお持ちの個体の問題ではありません。
海外レビューページでダウンロードしたRAWでも同様(Lightroom Classic)ですので、そこはご安心ください。

書込番号:26244267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/07/22 18:59(5ヶ月以上前)

mosyupaさん

故障対応はOMさんは敏速ではないので、個体問題ではなく
安心しています。
ご教示頂いた内容で試してみます!!
ありがとうございました。

書込番号:26244522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥139,800発売日:2025年 7月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング